分譲一戸建て・建売住宅掲示板「はぐみの杜ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. はぐみの杜ってどうですか
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2024-07-01 21:16:40

西八千代にある、「はぐみの杜」について語りませんか?

【以下、管理担当より情報追加しました】
HP:http://www.ur-net.go.jp/chibanavi/nishiyachiyo.html
   http://ur-sumitakunaru.com/town/haguminomori/index.html
名 称:はぐみの杜
所在地:千葉県八千代市
交 通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅下車徒歩13~16分

[スレ作成日時]2011-02-18 23:12:57

スポンサードリンク

バウス板橋大山
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

はぐみの杜ってどうですか

1. 801 eマンションさん

>>800 匿名さん

確か保育園だったと思います。

2. 802 匿名さん
  3. 803 緑ヶ丘サイコー

>>800 匿名さん
    保育園ですね
    http://www.ainosono.or.jp/kohitsuji/

4. 804 戸建て検討中さん

八千代緑が丘付近の保育園は、待機児童多いのでしょうか?付近の幼稚園も入りづらい?
    引っ越しを機に仕事をしようと思っているのですが、保育園にも幼稚園にも入れないことってあるのかなぁ‥と思いまして。
    ちなみに、学童も入りづらいですか?
    知っている方教えて頂けると助かります。

5. 805 匿名さん

去年のですが八千代市全体で言えば待機児童は増えてるみたいです。特に1・2歳
    https://mainichi.jp/articles/20180418/ddl/k12/010/112000c

緑が丘(西)付近で言えば、
    上記を受け増設の体制とってますが
    http://www.city.yachiyo.chiba.jp/81500/page300007_00001.html
    入れるかどうかは、その年の転入数や出生数、年代によるので
    市にも直接状況聞きにいった方がいいと思います。

参考程度ですがうちは2年前に0歳児クラスでいれましたが、そのとき嫁のママ友(10人くらい)の中で落ちた人1、2人いたみたいです。あと、入れても半分くらいは第一希望ではなかったみたいな話聞きました。

6. 806 戸建て検討中さん

役所に問い合わせてみました。
    はぐみの杜付近の保育園はどこも待機児童多いようです。
    市内に引っ越し予定があるにせよ‥市外に住んでいると、点数がマイナスになるらしく‥しかも私は求職中なので厳しいと言われました。
    学童は、低学年ほど入りやすいとのこと。学童の待機児童は2人だそうです。その待機の方は途中から入所を希望された方だそうです。

7. 807 通りがかりさん

北東部近隣公園の前にヤオコーの建築工事の看板が出ているのですが、ヤオコーできるんですか?

8. 808 匿名希望

ヤオコーの研修センターと社員寮だそうです。

9. 809 匿名さん

6丁目と7丁目の間にある広い土地から立て看板がなくなりましたね。
    買い手がついたのでしょうか。

10. 810 匿名さん

パークタワー向かいの旧LSIメディエンスの建物解体されてて何になるのか気になってたんですが、
    住友不動産の住宅分譲事業本部が主導で進めてるのでマンション(or戸建て建売?)っぽいですね。
    https://www.kensetsunews.com/archives/380464
    シティテラス近くにあるのに強気だなー。。

11. 811 ご近所さん

>>809 匿名さん

台風の翌日に傾いてたので、業者の方が倒してました。なにか決まった訳では無さそうですね。

12. 812 周辺住民さん

竜泉寺の湯ってその後どうなったんでしょう…?

13. 813 名無しさん

>>810 匿名さんシティテラスの姉妹マンションらしいです。

14. 814 近隣住民

>>812
    竜泉寺の湯は流山市に2020年秋にオープンとのことです。
    https://www.supersento.com/kanto/chiba/ryusenzi_nagareyama.html

Wikipediaにも載ってしまいました。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E6%B3%89%E5%AF%BA%E3%81%AE%E...

一方の八千代緑が丘西では延期以降全く音沙汰がありません。看板もありません。
    正直このこの状況では、話が流れた可能性が極めて高いと思います。
    近隣住民として非常に残念ですが。

15. 815 匿名さん

新聞に書いてあるよ

1. 新聞に書いてあるよ
  16. 816 e戸建てファンさん

他で緑が丘のヨークマート跡地にokストアが入ると噂が立っていますが
    はぐみの杜近辺にスーパーはできないのでしょうか…
    小さめでもいいからそういった買い物できるところが緑が丘西にも出来ると一層暮らしやすいですけどね。

17. 817 e戸建てファンさん

緑が丘の駅からだと物流倉庫2件奥の下がった位置になるので、倉庫の建屋全体が見えてから設計を確定させるのではないかと思ってます。でないと倉庫に隠れて目立たなくなってしまったり、中のレイアウトや特に露天は隣の高さも気にして外からの視線を閉ざしたりと工夫が必要そうなので。
    隣の倉庫は既に地盤・基礎の位置が見えてきてるので、計画は一気に進む気がします。

18. 818 春からはぐみの杜住民

ヨークマートの跡地にOKができると嬉しいですね。
    竜泉寺の湯もまだまだ時間かかりそうですが楽しみです。

19. 819 買い替え検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

20. 820 匿名さん

はぐみの杜に引っ越す予定なのですが、
    少し高い洋服やダウンコートを出す時の上手なクリーニング店があったら教えてほしいです。
    よろしくお願いします。

21. 821 匿名さん

今年、緑が丘西の戸建て分譲を購入したものですが、ハウスメーカーのパンフレットに記載のマップには、物流施設(MCUDやGLP)の建設予定地について「商業施設建設予定」と記載されていたため、てっきりショッピングモール等の商業施設ができるのかと思い期待しておりました。

物流施設が建設されると知り色々調べところ、八千代市ホームページ"寄せられた投書と回答"には【UR都市機構は「沿道サービス施設等周辺住民の生活利便に寄与する機能を備える施設の併設」を募集条件とし、特に、生鮮三品、日用品等を扱う店舗等の立地が望ましい旨を募集要領に記載し、募集を行い、入札の結果、物流施設を計画している事業者が落札しました。市といたしましては、引き続きUR都市機構に対し、流通施設に併設される生活利便施設について、地元自治会と調整を図るよう要望していきたいと考えています。また、懸念されている交通問題につきましては、大型車両の通行に対する安全対策等、地元と連携を図りながら、対応してまいりたいと考えています。(一部割愛)】と記載がありました。

「周辺住民の生活利便に寄与する施設の併設」や「交通問題への対応」に期待したいたころですが、行政なのでその場しのぎの回答にしか感じることが出来ません。

この辺について何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

22. 822 緑ヶ丘サイコー

>>821 匿名さん
    自治会の回覧板には、緑ヶ丘西にバスが走るようになるみたいですよ。
    GLPの人達の通勤の為、というのが本音でしょうが、バスが全くなかったエリアとしては嬉しい限りです???

23. 823 価格リサーチ中さん

>>822 緑ヶ丘サイコーさん
    有益な情報ありがとうございます。
    バスの件はかなりのプラス要素ですね。

24. 824 評判気になるさん

821の匿名さんへ
    ハウスメーカーのパンフレットは客を騙すような酷い内容ですね。
    ここに商業施設ができないことは数年前には決まっていました。

募集要項に挙げらている沿道サービス施設では
    自治会でアンケートを実施して意見提案しましたが、ほとんど意見を受け入れられませんでした。
    市も中立の立場といえば聞こえはよいですが、
    静観しているだけで、街づくりの責任を果たさず、何もしてくれなかったのが実態です。
    開通が予定されているバスは緑が丘駅とGLPを結ぶルートになっていることが決まっています。

25. 825 821匿名

>>824 評判気になるさん

コメントありがとうございます。

ハウスメーカーの件は悪意を感じました。

沿道サービスの件、自治会さんが地域の発展のためにこのような活動をしているのは知りませんでした、感謝しております。

また、自治会の要望を受け入れられなかったとのことですが、住民が利用できるサービスについて現在どのような方向性になっているのかご存じですか?
    「災害時に住民が利用できるスペースを~~」のような方向に逃げられることを心配してます。

このような状況の中、先程教えて下さったバスの件と、GLP3北側用地の温泉施設の件に期待しています。

26. 826 住人

緑が丘からG L Pに予定されているバス計画とは、果たして一般市民も乗車可能な路線バスなのでしょうか。所謂、送迎用のバス、、、ではないですよね?

27. 827 匿名さん

2019年11月の記事だと
    「地域との共生に向けた新たな取り組みとして、従業員に加えて近隣住民も利用できる500m2程度のコミュニティスペースを施設1階に併設。スペースの企画・運用は八千代市や近隣自治会と協議を進めており、集会場や展示スペース、憩いの場、災害時の避難場所などを候補に用途を検討していく。」
    と記載がありました。

微妙ですね。

28. 828 評判気になるさん

824でコメントを書いた者です。

緑が丘駅とGLPを結ぶ予定のバスは住民も使えますよ。はぐみの杜の最北端の8丁目は便利になるかも。
    GLP2が春に竣工なのでバスの開通はそんな先のことではないと思います。
    しかし、建設中のGLP3も結ぶことになるので、バス停によっては遠回りなって、
    住民にとって使い勝手が悪いかもしれないです。

あと、827の匿名さんが引用された記事にあるように、
    従業員に加えて「近隣住民も」利用できる・・・という文言が物語っています。
    休憩スペースや会議室みたいな案が出ていますが、
    方向性としては、メインは従業員向けの施設との印象は拭えないですね。
    募集要項の趣旨を無視するような開発を押し付けるGLPに対して、住民の不満が募っています。

29. 829 西田みどり

募集要項の趣旨を無視する開発について行政から強く指導して欲しいところですが現状は行政は関与しないスタンスとのことらしいので、効果は期待できませんが私からも行政に問い合わせしてみます。

自治会や一人一人の圧力が重なれば多少効果はあるかと。

私も某役所に勤務してますが約3年に1度の部署異動ですしこういう面倒な問題はなるべく触れないで逃げ切りたいのが役所職員の本音です。
    ただ例外として議員さんから問い合わせが行くと住民からの圧力に比べて数倍効果があるので、八千代市議や千葉県議に知り合いがいれば最強なんですがね。

30. 830 匿名さん

はぐみの杜中央自治会のアンケート報告書に関して、アンケートの内容としては素晴らしいと思いますが、お金の掛かったと思われるアンケート結果の冊子必要なのでしょうか?
    もっとお金のかからない紙で良かったのでは?
    本当に必要な事に自治会費を費やすのは良いと思いますが、今回の冊子は過剰な感じです。
    住民皆様の大切なお金を集めて運営されているのだと思いますが。自治会総会のパソコンないと出来ない的な総会。正直言って引きます。無駄にお金を掛けない自治会運営を望みます。

31. 831 口コミ知りたいさん

>>830 匿名さん
    アンケートの結果、すごい量ありましたね。まとめた方の労力は、大変だったと思います。かなりの枚数、世帯数あるようなので、コピーして、とじるだけでも、大変そうです。製本単価そんなに高いものでは無いのでは?

32. 832 名無しさん

自治会費高いですよね。引越してすぐに自治会の方から自治会についての案内をもらいましたが
    会費の用途が書かれておらず
    なのに高額でびっくりしました。
    戸建て自体が初めてなので自治会費自体は普通なのかもしれませんが、やはりなにに使っているかは知りたいと思いました。
    戸建てがたくさんできてるエリアなので新しい家に回るだけでも大変でしょうが…

33. 833 匿名さん-戸建て全般

>>832 名無しさん

梨屋の隣に有料スペースを自治会で作ったり、会員はそのようなものは求めてないと思うのですが。
    高いのはそういうのに回ってるのかな、と思います。

34. 834 名無しさん

自治会費は単純に集会所建設する為に集金しているので現時点では高いと思います。集会所は必要だと思うのでそこは致し方ないと思いますが・・・。あくまで参加も強制ではなく任意ですし。

35. 835 評判気になるさん

3丁目は「はぐみの杜中央自治会」、4~8丁目は「緑が丘西自治会」です。

はぐみの杜中央自治会は自治会活動があまり活発ではありません。
    アンケート結果は具体的な行動には結びつきにくいかもしれませんが、
    最初の一歩として悠長に見守るのが良いと思います。

一方で、緑が丘西自治会は割と活動が活発です。
    物流施設などの大規模開発業者との調整にも、相当な労力と時間が割かれているようです。
    入会費、年会費、集会所積立金を合わせると1万円くらいなので、ローンを抱えていると高く感じます。
    集会所の件は数年前に決まったので、勝手に決まっていたと感じる新規世帯が増えているかもしれません。
    今一度、建設の是非を総会で決めなおした方が良いと思います。
    あと、梨屋の隣にある施設は空き地利用の事業で、国土交通省からの助成金が使われているそうです。

支出内容の詳細は総会資料でしか目にすることができませんが、大半が管理費で人件費は僅かなものです。
    自治会の方々は街づくりのため手探りで運営されており、住民として感謝しています。
    その事情を理解できなければ、加入しないもしくは脱退すれば済むことではないでしょうか。

36. 836 名無しさん

ここまで熱意が伝わる自治会(緑が丘西)は初めてだと感じています。

まだまだ発展途上で問題が山積みな中、とても尽力頂いていると思います。
    子供達がまだ幼く、夫婦で共働きなのでなかなか全てには参加は難しいですが、できる限り参加したいと思っています。

37. 837 匿名さん

集会施設は本当に必要なのでしょうか?
    自治会総会やイベント打合せなどの使用目的、
    また災害時の対応などとあるかもしれないですが。災害時の備えは基本各家庭で準備すべきですし、総会やイベントは小学校にご協力いただき、
    今まで通り使用させていただければ良いのではないでしょうか?
    また、防災倉庫も必要でしょうか?
    今回はぐみの杜中央自治会の役員の方はアンケートを取りまとめするのに大変な労力を費やされたのだと思います。本当にありがとうございます。
    地域の交流や災害や色々な面が自治会の重要性があるのかも知れませんが、過剰な出費、過剰な自治会総会は今も昔も進化が感じられません。
    もっと単純で良いのでは?負担に思う事をわざわざやる必要は無いと思います。誰も役員をやりたがらない事が全てだと思います。
    負担に思うからだと思います。
    お金を掛けない自治会、苦にならない自治会がある新しい街を望みます。折角新しい街なので。

38. 838 e戸建てファンさん

GLPの中に設ける予定のサービス施設、休憩スペースとか会議室ではなく、従業員が使えるスペースは残しつつ自治会館にすれば良いと思うのだが…。

39. 839 緑が丘サイコー

緑ヶ丘西自治会、これまでいた地域と比べても、こんなに働きかけをしてくれている自治会は初めてです!

長期的な中学校の新設希望を議会に働きかける動きや、中期的なカーブミラーや信号機、ガードレールの追加などなど。短期的な各イベントごと。

回覧板を見てるだけでも、関心する限りです。
    どうゆう運営しても、文句ってでるものですねぇ

40. 840 西田みどり

>>839 緑が丘サイコーさん

私も自治会の活動には関心しております。コストはかかるかもしれませんが未来への投資ということで、引き続き緑が丘西地区を盛り上げて欲しいです。

41. 841 匿名さん

建設中のヤオコー寮の向かいの大きなスロープが有る所って何が出来るのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

42. 842 匿名さん

実際は何ができるのかは知りませんが、ヤオコーの訓練用模擬店舗ができるのだと、勝手に想像していました。

43. 843 匿名さん

貸倉庫になるという噂を聞いたことがあります。
    スロープが有る土地は、いわく付きの土地なので、まともな建物は建てられないと思います。
    目立つ場所にあるので景観を損なわない開発をしていただきたい。

44. 844 住宅検討中さん

>>837 匿名さん
    もっと前向きな意見をしましょうよ。
    全て否定的な意見としか思えません。
    そのような方はマンション住まいが合っているとおもいます笑

45. 845 e戸建てファンさん

本日緑が丘西を千葉レインボーバスが(ぱっと見だったのでもし間違ってたらすみません)
    走っていました。
    GLPと駅前をバスで結ぶと聞いていたので
    いよいよ試験運転なのかな??
    早くバス停の位置や時間等決まるといいですね。

46. 846 匿名さん

〉837, 844さん

戸建てを購入して在住しておりますが、自治体の方針や予算の使い方に違和感があるため加入しておりませんし、今後も加入の予定はありません。加入していない世帯も普通にありますよ。
    特に不自由していません。
    そういった選択肢もありますので、ご参考までに。

47. 847 緑が丘サイコー

>>841 匿名さん
    発表された情報では、スロープの上は駐車場です。

48. 848 緑が丘サイコー

>>845 e戸建てファンさん
    ルートとバス停の位置は決まって、今回っている回覧板に書いてありましたね。写メでも撮っておけば、載せられたのに…失敗しました??

49. 849 e戸建てファンさん

>>848 緑が丘サイコーさん

845です。
    私も回覧板で拝見したので大丈夫です。
    ありがとうございます。
    ほぼ家の前近辺にバス停ができそうなのでバスの時間帯や雨の時には凄く使えそうです^^

物流倉庫ばかりで憂鬱でしたが
    バス会社がGLPの為であっても参入してくれたのは駅から遠い世帯にとってはありがたいですね。

夏の駅まで歩くのは辛いものがありますし。

今回自治会費の封筒が入ってましたが新しい街で集会所の積み立ては仕方ないかなと思ってます。
    しっかりしたものができて、みんなが使いやすい集会所ができるといいですね。

50. 850 サラリーマンさん

>>849 e戸建てファンさん
    回覧を見ていないのですが、どのあたりを通るのかざっくりでいいので教えて頂けますか?

51. 851 住宅検討中さん

>>785 戸建て検討中さん
    ここは、サービスつき高齢者住宅建設予定の看板が最近立っていました

52. 852 名無しさん

>>851 住宅検討中さん
    スーパーマーケットが出来ることを期待していたので少し残念です。

53. 853 匿名さん

>>852 名無しさん

虹のこころ保育園の向かいの広い土地にも、サービスつき高齢者住宅建設予定の看板が立っていますね。

54. 854 e戸建てファンさん

>>850 サラリーマンさん

正確に覚えていないのですが
    虹のこころ保育園の前を通り公園のところを右折してGLPの方へ向かう感じでした
    保育園から駅の道のりをしっかり見てないのでそのくらいの回答しか出来ずごめんなさい。

ただ本当に駅とGLPを結ぶだけのバスな感じはしました。
    バス停は何箇所か設置のマークがあったので使いやすそうでしたよ。

まだいつからかとか、バス停の場所も暫定っぽかったので次の回覧板にも期待したいとこです。

55. 855 住宅検討中さん

>>852 名無しさん
    ごめんなさい!853さんの場所と勘違いしてました!!高齢者向け住宅計画は虹のこころの前の土地です。あとで削除依頼しておきます。

56. 856 西田みどり

バスはいつから開通するのですか?

57. 857 サラリーマンさん

>>854 e戸建てファンさん

ありがとうございます!
    引っ越したばかりでまだ回覧板が回ってこないので、路線図の写真など撮れるようでしたらぜひ撮影と共有をお願いしたいです!

58. 858 匿名さん

京葉銀行の先で、バス停設置工事が始まっていました。

59. 859 匿名さん

はぐみの杜の住民です。

緑が丘小学校のそばの細長い公園(緑道っていうのかな?)を子どもと散歩していたときに、失くしたら困るものを落としてしまい(翌日の夜まで気づかなかった)、いくら探しても見つからず落ちこんでいたところ、どなたかが駅前の交番に届けてくださったことがわかり、今日無事に受けとることができました。

拾っていただいた方が、はぐみの杜に住んでいる方かどうかはわかりませんが、親切にしてくださる方が近くにいたことに、とても嬉しくなりました。本当にありがとうございました。

最近は、コロナウイルスのせいで何かと厳しい世の中ですが、私自身も、他人に親切にできる心の余裕を失ってはいけないなぁと思いました。

早くコロナウイルスが終息して、地域に活気が戻りますように。

長文失礼しました。

60. 860 西田みどり

セイムスの前にバス停できましたね。

61. 861 西田みどり

すみません、全てのバス停が立ちましたね。完成はしてないですが。

62. 862 はぐみの杜住民

>>859 匿名さん
    素敵なお話ありがとうございました。

この状況になり気軽に外出出来ないので毎日子供たちと家の周囲で散歩や庭で遊ぶ日々です。

ご家族でお散歩やジョギングをしてる方がより増えたように思います。幼い子供たちが急に話し掛けたりする事があるのですが、皆さん即笑顔で返して下さる方ばかりでとても温かい気持ちになります。

このご時世当たり前じゃないと思います。
    温かい方が沢山いらっしゃる自治体に暮らす事が出来て幸せだと思います。

長文失礼致しました。

63. 863 e戸建てファンさん

>>857 サラリーマンさん

バス停の共有になります。
    まだ時間などは貼っていなかったのでちょくちょくチェックしたいと思います^^

1. バス停の共有になります。まだ時間などは貼...
  64. 864 サラリーマンさん

>>863 e戸建てファンさん
    ありがとうございます!!家の近くにもバス停ができていました。
    あとは時刻表と料金が気になりますね。

65. 865 名無しさん

7丁目北と西のバス停ってどこにあるかご存知の方いらっしゃいますか?

66. 866 匿名希望

7丁目西はトヨタホームさんのウェルカムセンター付近、7丁目北はG L P II前です!

67. 867 匿名希望

参考にしてください。

1. 参考にしてください。
  68. 868 匿名さん

3丁目北バス停です。駅へは行かないってことですね。

1. 3丁目北バス停です。駅へは行かないってこ...
  69. 869 通りがかり

>>868 匿名さん
    道を挟んだ反対側のバス停が駅行きかもしれません

70. 870 坪単価比較中さん

>>859 匿名さん
    探しものが見つかってよかったですね!

71. 871 西田みどり

4丁目バス停(自治会コミュニティベース前の通り)から駅に行く便は、7時代と16時代の2便しかありませんね。
    その他の時間に駅に行くためには3丁目バス停(京葉銀行やセイムスの前の通り)まで出る必要があります。
    5丁目の住民からすると少し残念でした。
    そもそもバス停の時刻表を見るとGLPの出退勤を中心に運行時間が設定されているように感じました。

72. 872 e戸建てファンさん

7丁目西の駅へ向かう時刻表です。

少なからずともバスの便があるのは助かります。
    真夏になると高い建物もないので日差しもすごくて…

1. 7丁目西の駅へ向かう時刻表です。少なから...
  73. 873 通りがかりさん

>>872
    これ無印は7丁目北行きと書いてありますが緑が丘駅へは行くんですよねぇ、、?ちょっとわかりにくくないですか?

74. 874 主婦さん

>>873 通りがかりさん

872です。
    あ!本当ですね…下まで見てませんでしたが確かにちょっとわかりにくいですね。

駅行きの時刻表なので駅まではちゃんと行くかと…

駅行きもGLPのある7丁目北行きも同じ文言のテンプレを使ってるからですかね…

1. 872です。あ!本当ですね…下まで見てま...
  75. 875 名無しさん

セイムス裏の空き地ですがこの前見た時にボーリング調査をしてました。
    今日見たらその隣の梨園の木も切り倒されてました。
    結構広い土地ですが何か建つんでしょうかね?

76. 876 名無しさん

期待していたのですが、時刻表的にもルート的にも通勤には利用できない印象です。でも物流倉庫向けのバスなら仕方ないですね。

77. 877 名無しさん

876です。
    すみません、早とちりしてしまいました。
    駅行きのルートもちゃんとあるんですかね?
    理解出来ていなくて申し訳ありませんでした。

78. 878 名無しさん

OKができるみたいですね!
    楽しみです!

1. OKができるみたいですね!楽しみです!
  79. 879 名無しさん

>>878 名無しさん

80. 880 匿名さん-戸建て全般

>>879 名無しさん

マルエツがあったところですね

81. 881 通りがかりさん

レインボーバスのホームページに時刻表が出ていました

1. レインボーバスのホームページに時刻表が出...
  82. 882 通りがかりさん

okついに出来るんですね!安いし品質も良いのですごく楽しみです。
    貼り紙が見切れてて見えないのですが、6月上旬openでしょうか?。

83. 883 通りがかりさん

学校が休校になり道路族が急増。奇声、井戸端、ボール投げ。人の敷地に侵入もあります。なぜ道路でやらなければならないのでしょう。ノイローゼになりそうです。家で静かにしている人の気持ちは考えられないのでしょうか。自分だけがよければいいのでしょうか。

84. 884 名無しさん

>>882 通りがかりさん

85. 885 通りがかりさん

>>884 さん
    7月ですか!わざわざありがとうございます。
    駐車場広いといいなぁ。
    楽しみに待ちましょう!!

86. 886 匿名さん-戸建て全般

>>885 通りがかりさん

たぶん駐車場はかなり少ないです。マルエツのときも、それがネックでした。直結のマンションの人がメインターゲットっぽいですね。

87. 887 名無し

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

88. 888 口コミ知りたいさん

お伺いしたいのですが、
    八千代緑ヶ丘駅徒歩15分圏内に引っ越しをする予定なのですが、北口と南口どちらが住みやすいでしょうか??

89. 889 名無し

>>888 口コミ知りたいさん

徒歩15分圏内であれば、北側南側どちらも住みやすいと思います。お子さんがいる家庭であれば、小学校と中学校の学区を調べたほうがいいかもしれません。

90. 890 通りがかりさん

バスの運行明日からですね!金額が気になり調べてみました。七丁目北からは現金180円、七丁目西から駅まではどこから乗っても現金170円みたいですね。ICだと2円安いみたいです。

1. バスの運行明日からですね!金額が気になり...
  91. 891 通りがかりさん

>>888 口コミ知りたいさん

今、お子さんがいらっしゃるのか、永住される予定なのか、マンションがいいのか、戸建てがいいのかなどにもよると思います。南口はあまりわかりませんが、北口は戸建てが多く閑静な感じです。小学校は近いですが中学が徒歩30分くらいかかるかな。今近くに中学校が出来るように署名運動などもやっているみたいですが、今お子さんが居ないや小さいなどで将来的に近くに出来れば北口いいと思います。どの家も庭が広かったり道路が広かったり、いっぽん入ると車もあまり来ないので家の前で遊んでる親子結構います。公園?広場?も所々にあります。

92. 892 名無しさん

セイムス裏の土地と、トライアルの隣のトーヨーコーポレーション裏の土地は何かできるんですかね?

93. 893 通りがかりさん

セイムス横の空き地に何か出来そうです。
    「物販店舗」って書いてありますね。

1. セイムス横の空き地に何か出来そうです。「...
  94. 894 名無しさん

>>893
    有益な情報ありがとうございます!
    最近この近辺は物流倉庫だの研修所だの高齢者住宅だのガッカリした事が多かったので、
    物販店舗と聞いて久々に嬉しいニュースです。

セイムス横の空き地って具体的にどの場所なのでしょうか?
    住宅地に接した横長の区画のところでしょうか

後はバスの運行を増やし、momomに接した土地に商業施設が入り、旧ファミリーマート跡地に新しいコンビニが入れば、この街も随分住みよい街になる事でしょう。

95. 895 通りがかりさん

>>894
    57号沿いの地図に赤で示した場所です。

1. 57号沿いの地図に赤で示した場所です。
  96. 896 西丘 みどり

開発事業者がNECっていうのがこれまた嫌な予感しますね。

97. 897 通りがかりさん

開発事業者のNECキャピタルというリース会社ですね。
    どこかの物販会社が、九段…という会社に設計を委託し、大和ハウス工業が建てるという契約形態ですかね。
    肝心の物販会社の名前が出てこない看板なので、なんとも分かりませんが、スーパーが1つでもできると、利便性はぐっと良くなりますね!

98. 898 緑が丘住人

ファミリーマートの跡地のテナント募集の貼り紙がなくなって業者が駐車場で作業していたようです。
    買い手が決まったのですかね。
    何ができるか楽しみです。

99. 899 名無し

>>897 通りがかりさん
    物販店舗はヤオコーらしいです

100. 900 通りがかりさん

>>899 名無しさん
    ヤオコーができるとありがたいですね!

101. 901 匿名さん

>>899 名無しさん
    ヤオコーができるという情報源はなにでしょうか?噂でしょうか?

102. 902 名無し

>>901 匿名さん

あくまで噂です。用地のすぐ近くに住んでいる人は皆さん知っているようでしたよ。

103. 903 匿名

ヤオコー
    or
    カスミ
    どちらかみたいです。

私的には
    竜泉寺の湯が早く出来て欲しいー

104. 904 通りがかりさん

>>903 匿名さん
    ヤオコーとカスミの2択に絞るにはあまりに根拠に乏しいですね。

105. 905 通りがかりさん

ほんとあの辺りにスーパーマーケットか、スーパー銭湯を建ててほしい…

106. 906 匿名さん

NECキャピタルソリューションのホームページを見ると、農業や観光のコンサル事業のようなものもやっているようです。セイムス裏の土地は、もともと農地でしたし、産直や道の駅のようなものかもしれないなと、想像してます。

107. 907 通りがかりさん

あくまで推測ですが、ヤオコーの可能性も十分あるかと。設計者である九段建築研究所はこれまで数店舗、ヤオコーの設計をしているみたいですね。ホームページにも設計の実績がでていますよ。
    近くで建設中の研修センター?も同社の設計のようですし。

108. 908 名無しさん

ヤオコーの寮はほぼ外国人労働者になると思うので地域の人とうまくコミュニケーション取れないと色々問題が起きるかも知れませんね。おそらくネパールやベトナムの方達になるんじゃないかな。

109. 909 匿名さん

57号沿いのはる動物病院の近くに、病院ができるみたいですね。看板出てますね。この辺、病院少ないから期待してます。

1. 57号沿いのはる動物病院の近くに、病院が...
  110. 910 e戸建てファンさん

コロナのおかげでスーパー銭湯も大変でしょうね。
    物流施設が稼働するまでに16号までの都市計画道路や八千代西武線、新木戸上高野原線の整備を進めて欲しい。

111. 911 名無しさん

いつになったら栄えるんでしょうね

112. 912 匿名さん

住みやすい街にはなるかもしれませんが、栄える事はないでしょう。
    中学校も近くにないし、東葉高速鉄道は運賃が高いので通学にも適しません。
    近くに中学校が出来れば状況が変わるような気がします。

113. 913 口コミ知りたいさん

この地域の幼稚園はどんな感じでしょうか?

新しい住宅が次々できていく中で、保育園は増えていますが、幼稚園は増えません。少子化だから仕方がないですね。

知合いのママは、船橋日大前駅近くの幼稚園のプレが抽選だったと言っていました。プレの人数と入園の募集人数にあまり差がないので、プレの人達がみんな入園してしまうと、プレに外れてしまった人たちから入園できるのはわずかみたいです。近くの幼稚園は競争率が高いのでしょうか。

いろんな幼稚園のバスを見かけるので、遠い幼稚園でも通わせることはできると思いますが。

子供が1歳なのでまだ先ですが、どんな感じかを知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

114. 914 みどまる

緑が丘西(はぐみの杜)では子供の数が激増しているので
    保育園ばかり増えていますが、幼稚園は増えません。
    いずれは少子化が避けられないですからね。

幼稚園のプレ教室に行かせようとすると親の送迎なので、
    近場の幼稚園は、やはり人気があります。
    日大駅方面の「坪井幼稚園」と「木の実幼稚園」は人気です。
    プレの段階で抽選になるほど人気なのかは知りませんが、
    確実に年少から入園したければプレから入らないと厳しいです。

うちの子は「木の実幼稚園」にプレから通わせましたが、
    老舗の幼稚園ということもあり、教育内容には概ね満足しています。

この地域は遠くからも幼稚園の送迎バスが来てくれるので
    入園先が見つからないということは無いと思いますが、
    みどりが丘小学校に入ると知っている同級生が少ないことが難点です。

115. 915 口コミ知りたいさん

>>914 みどまるさん

913です。

ありがとうございます。参考になりました。

近くにこだわらずに、色々な幼稚園を検討したいと思いました。

ちなみに、知合いのママの言っていた幼稚園は、木の実幼稚園でした。

まだまだ住宅が増えそうですし、子どもが増えれば、今まで抽選じゃなかったところも抽選になる可能性がありますね。

くじ運悪いので困ります。。。

ありがとうございました。

116. 916 名無しさん

4月にこちらに引っ越してきた者です。
    私も小さな子供がいるので中学校事情などが気になっていました。特に幼稚園のことが知りたかったので参考になります。ありがとうございました!

117. 917 西岡みどり

GLP用地の一部を市民が利用できる形にする話はどうなったんですかね。

118. 918 みどまる

建築中のGLP3の一角が開放される予定ですが、
    憩いの場や交流広場みたいな感じの施設になるようです。
    ただ、無制限に開放すると、溜り場になって治安の問題が発生するので、
    近隣住民限定や登録制にするとか何らかの制限を設ける必要がありますね。

119. 919 西岡みどり

>>918 みどまるさん
    ありがとうございます、とても参考になります。

あわせてGLPによる騒音問題や交通量増加が心配ですが、気にならない程度に収まることを祈っています。

120. 920 西岡みどり

緑が丘小学校の対面で開催してるセナリオハウスのイベントすごい行列ですね。

121. 921 通りがかりさん

>>920 西岡みどりさん
    ケーキは不動産客寄せのイベントらしいですが、前に住んでいたところでもやっていて今回も購入しました。味は美味しいですよ

122. 922 名無しさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

123. 923 通りがかりさん

虹のこころ保育園駐車場横に建設予定の小児科はいつできるのでしょうね?
    徒歩圏内に小児科ができるのは嬉しいことですので、早くできてほしいです。
    また、耳鼻科もほしい(涙)

124. 924 名無しさん

セイムス裏の物販店舗予定地ですが何やら作業が始まってましたね。
    結局何ができるのでしょう?
    以前噂になっていたヤオコーですかね?
    何にせよスーパーだったら嬉しいです

125. 925 通りがかりさん

え?皆知ってるよ

126. 926 匿名さん

私も知ってます

127. 927 名無しさん

え?まだ知らないんですが?
    なんですか?

128. 928 みどまる

セイムス横の物販店舗予定地ですが、スーパーができます。
    プレスリリースには出ていないようなので、店舗名は伏せておきます。

隣接地にお住まいの方は住環境が悪くなるので、建設反対の世帯もあると耳にします。
    開発途上の街では予期せぬ建築物が近所にできる場合もあるので、
    土地や住宅は慎重に選ばないといけないですね。

129. 929 匿名さん

スーパーついに建設なんですね!嬉しいです!

130. 930 匿名さん

緑が丘西5丁目の方の公園はいつごろ完成予定なんでしょうか?どなかご存知ですか??

131. 931 みどまる

緑が丘西5丁目の西部近隣公園は本来なら昨年度に完成しているはずだったのですが、
    資金不足で工事が止まってしまい、今年度予算で7290万円の地方債が計上されています。
    資金が足りるなら、完成は今年度末(2021年3月)が目安になると思います。
    まだ資金不足が続くなら、来年度以降になるので1年以上はかかるでしょう。
    この辺りは支援学校や福祉施設もあるし、住宅が増えてきたので利用したい方は多いと思います。
    公園整備が進むことを期待します。

132. 932 名無しさん

セイムス裏にスーパーが出来ることによって人通りは増えそうですね。。

133. 933 西岡みどり

>>931 みどまるさん
    八千代市に問い合わせたら完成は来年度と言ってました。細かい話を聞こうとしたら「わからない」とめんどくさそうな態度取られたのでそれ以上は聞きませんでした。

134. 934 名無しさん

>>931 みどまるさん
    5丁目のどの辺りにできるんですか?

135. 935 みどまる

>>933西岡みどりさん
    最新情報ありがとうございます。
    公園整備が3年掛りになるなんて思いもしませんでした。

部署によるのでしょうが、八千代市役所に問い合わても
    対応が良くないのはよく知られています・・・。

>>934
    特別支援学校の裏の辺りです。
    この辺りの様子も大きく変わりました。
    散歩がてら街を回ってみたらいかがでしょうか。

136. 936 匿名さん

竜泉寺の湯どうなってるかご存知の方いますか?

137. 937 西岡みどり

>>936 匿名さん
    流山はオープンしたようですね。最悪なパターンで、コロナで温泉ボツになって物流施設ができることだけは避けてほしいです。

138. 938 通りがかりさん

流山は21年春オープンのようです!
    オープン後に同じ作業部隊が八千代に来るんではないかなと勝手に想像しています。
    その頃には隣の物流施設も完成しているでしょうから、設計も確定するでしょうし。
    計画流れにならず、早く完成してくれることを期待したいですね!

139. 939 名無し

>>928 みどまるさん
    どのスーパーが出来るか、気になります…

140. 940 西岡みどり

>>939 名無しさん
    ヤオコーだと思います

141. 941 名無し

>>940 西岡みどりさん

なるほど!
    それはうれしいですね!

142. 942 名無しさん

物流施設を行き来するトラックの事でコメントさせて頂きます。
    毎日、何十台もの大型トラック、トレーラーが通りますが、大型車両が通るたびに発生する振動が気になります。
    同じように気になっている方はいらっしゃいますか?

143. 943 西岡みどり

>>942 名無しさん
    大型トラック、トレーラーの振動は気になりますね。
    ものすごいスピードで走る乗用車の音でも気になります。
    大型トラック、トレーラーについては現在建設中だから通行が多いですが、完成すれば多少マシになるのではないでしょうか?

144. 944 匿名さん

同じような大型の物流センターで働いていたことがありますが、本格的にセンターが稼働し始めると、倉庫に保管されている荷物が増えて、その分入出荷が発生するので、トラックやトレーラーは増える気がします。テナントにどんな会社が入って、どんな荷物が保管されるかにもよりますが。

八千代市緑が丘でも保育園でクラスターが発生しましたね。はぐみの杜にもその保育園に預けている人がいるかもしれませんね。。

145. 945 みどまる

竜泉寺の湯の動向は気になりますね。
    八千代店(仮称)は、元々は2019年度オープンが2020年度に遅れて、
    さらには2020年夏~秋に着工、2021年度オープン予定になり、延期を繰り返しています。
    現時点で工事予告の立て看板がないので、さらに遅れることは確かでしょう。

着工済みの流山店は半年遅れの2021年春オープンになりました。
    コロナの影響で運営会社「オークランド観光開発」の業績悪化は避けられず、
    計画段階の八千代店は延期もしくは白紙でしょうね。
    土地が転売されて、さらに物流倉庫が立たないことを願います。

146. 946 みどまる

大型車両が結構なスピードで走っているので、振動や騒音が気になりますね。
    緑が丘西では速度制限が設定されていないので、60km/hが法定速度となります。

GLP3の工事が終われば大型工事車両は減りますが、
    開業後は入荷用のコンテナ車を積んだトレーラーと、
    出荷用の小型・中型トラックが倍増することでしょう。

8丁目の車検場、7丁目の高齢者向け住宅の工事が始まっているので、
    当面は工事車両の出入りは目立つと思います。

147. 947 名無しさん

大型車両の振動、騒音は気になりますよね。
    大型車両やトレーラーは将来的に道路幅の広い京葉銀行などがある通りを通行するように規制する事は出来ないのでしょうか?
    日大前に抜ける道は道幅が狭いのに、大型車両や速度の速い車両の通行は危険だと思います。

148. 948 西岡みどり

GLPはいつ本格稼働するのでしょうか。朝方深夜も騒がしくなるのか心配です

149. 949 みどまる

>>947
    大型車両は日大前に抜ける道がメインになっています。
    京葉銀行前の道を通ると右折や左折が増えるし、
    小学校前の交差点や保育園の前を通ることになってしまいます。
    安全を考慮して今に至っているはずです。

大型車が通る道沿いに住まれている方は、日中は振動や騒音が気になると拝察します。
    実際に住むまでは分からないことが多いですが、住居はよく考えて選ぶ必要があると思います。
    物流倉庫の乱立、都市計画道路の未開通、中学校が近くにないこと、
    住んでから問題が多い街だと知りました。不動産業者は話してくれませんよ。
    ただ、転入者が多いので近所づきあいには恵まれています。その点は良かったかな。

>>948 西岡みどりさん
    6丁目のGLP3は2020年12月完工予定です。
    2021年の早い段階には稼働すると思いますよ。
    GLP3もロコンドがテナントになっているので、物流車両の台数は事業拡大次第でしょう。
    ロコンドでは購入しないことが街を守ることに繋がると思います。

150. 950 西岡みどり

MCUDの物流施設の方は稼働してるのでしょうか?また、稼働していたらトラックの影響はどの程度なのかわかる方いらっしゃいますか?

151. 951 名無し

152. 953 匿名さん-戸建て全般

[NO.952と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

153. 954 通りがかりさん

154. 959 検討者さん

トライアル前の車屋が飛ばしていると仰っている方が居ましたが…それは信憑性の薄い情報だと思います。あそこは外車をメインに扱っており、あそこが扱っているような車が飛ばしているのを見た事がありません…
    夜中に大音量のマフラーで走っているのは国産の旧型車だと認識しています。

大型車の騒音についてですが…交通量を減らすのは物流倉庫がある以上難しいと思うので、制限速度を30ないし40キロにしてくれれば、少しはマシになると思いますね。乗用車も含め基本的に速度の速い車が多く感じます。

1番良いのは、東側の道路を整備して住宅街を通らないようにしてくれる事だと思いますが!

155. 960 検討者さん

あわせて、通勤者の乗用車や小型のトラックのみ反対側の出入り口を利用して、通行を分散させることでも多少の騒音防止に繋がるかと考えます。
    この程度の事なら自治会が物流倉庫側と話し合って対処してくれそうな気がしますが…

156. 961 西岡みどり

>>958 検討者さん
    お気を悪くされたようで大変申し訳ございませんでした。つい私も感情的になってしまいました。これからは是非、住民のことを考えて道路を使用してくださるようご配慮願います。

157. 962 検討者さん

>>961 西岡みどりさん
    みんなで意見を出し合いより住みやすくしていきたいですね。みんなの意見を上に上げられれば良いのですが…

158. 963 匿名さん

>>959 検討者さん

「1番良いのは、東側の道路を整備して住宅街を通らないようにしてくれる事だと思いますが!」
    と書かれていますが、東側の道路とは吉野家や京葉銀行のある道路の事ですか?
    もしそうなら無責任な提案をされると困ります。こちらも同じ住宅街ですよ。そちら側の方々が嫌だからといって、他の住民の方に押し付けるような発言は控えていただきたいです。

159. 964 検討者さん

>>963 匿名さん

病院、銀行、店舗等あり住宅が少ないのでそちらの道路は住宅街とは言えないと思います。
    また、道路の広さを考えたら東側道路をメインにするのが明らかに良策だと思います!

160. 965 検討者さん

>>963 匿名さん

私自身、八千代緑が丘地域の住人ではなく最近仕事で伺っているだけですので押し付けとかそういうつもりでの発言ではありません。
    第三者として見て最善策だと思う事を述べています!

161. 966 みどまる

現状、日大前に抜ける道路に集中してしまっていることが問題です。
    理想的には県道に繋がる都市計画道路を整備して、住宅街を通らないようにすべきです。

これが難しいのでGLP2前のフェンスで囲まれて封鎖されている道路を開通させて、
    日大前に抜ける道路と京葉銀行前の道路に分散させるように、自治会から申し入れていたはずですよ。

ただ、963さんが言われていることは適切ではありません。
    都市計画図と道路の規格からすれば、大型車は京葉銀行前の道路を通るべきなんです。
    緑が丘西に限らず、よく調べてから住む土地は選ぶべきかと。

162. 967 名無しさん

私も二つの道に分散し車が通るのが一番良い考えだと思います。

そして道路族たしかに気になりますね。音も声も大きいし。私も2歳の子供がいますが、涼しくなった夕方に、お散歩していたら前から小学生くらいの子たちが、スケートボードや自転車、キックボードをものすごいスピードで間をすり抜けていき、みると親御さん方はバーベキュー。あれ、車が曲がってきたり、飛び出して来たら危険だなと、怖く思いました、せめて親御さんの誰かが見ているとかしていると安心なんですが。

163. 968 西岡みどり

>>967 名無しさん
    自治会では道路族の迷惑行為に対して何も触れてないんですか?

164. 969 名無しさん

自治会の方からは、道路で遊ぶことや、騒音などでの迷惑を注意するような冊子が配られ見た記憶があります。ただ、道路族の方はそれを見ても、自分達の事だとは思わないかもしれませんね(汗)

165. 970 みどまる

私も自治会の回覧でマナーについて見た記憶があります。
    定期的に色々な情報が回ってくるので助かりますね。
    権限も資金もほとんどない状況で、
    街の安全や美化に気を配って活動されているなぁと感謝しています。
    先日も暑い中、自治会の会長さんが公園の草刈りをしてくれていました。

道路族が煩いのは一部世帯でのマナーの問題ですし、
    気になる人が直接注意するのがベストだと思います。
    注意できないなら、自治会の班長に相談してみるとか、
    (言葉は悪いですが)小心者として我慢するしかないですね。
    ここに書いても解決しないです。

166. 971 名無しさん

>>963 匿名さん

言いたい事はわかりますが、道路の広さを考えたら京葉銀行のある通りを大型車両は通るべきです。
    一番いけないのは物流施設が2個も3個も建設される中、道路の整備が全く進んでいない事です。
    色々な意見があるとは思いますが、良い街にする為にも自治体から県や市の方に意見する事が大切だと思います。

167. 972 西岡みどり

>>971 名無しさん
    物流トラックは武石IC→日大→物流施設のルートが多いと思いますが、わざわざ京葉銀行の前を通るとなると遠回りになるので、どの形で指導してもトラック運転手が言うこときかなそうだと思いました

168. 973 検討者さん

>>972 西岡みどりさん
    トラック関係で働いていましたが、苦情等多い為トラック運転手は指定された道を通ります。
    また、運転手自身細い道や住宅街は運転し辛く極力避けたいと考えます。大した遠回りではないため、大きな道路が整備されればそこを通ると思います。

169. 974 名無しさん

最近引っ越して来たものです。
    八千代市の都市計画を見ました。
    国道296号八千代中央線八千代市バイパスの計画があるんですね。
    まだまだ時間が掛かりそうですが開通したら住宅街のトラック交通量減りそうですね。

170. 975 名無しさん

>>972 西岡みどりさん

大型トラックは大きい道路を通るべきであり、その為の道路が整備されていないのが問題だと言っているのです。
    言う事をきく、きかないは関係ないです。

171. 976 e戸建てファンさん

自治会でも手はつくしてくれているようですが、そんなに中学校を作るのは難しい人口なのでしょうか?
    元々は計画があり、土地も決まっていたという噂を聞いたのですが、本当でしょうか。

172. 977 西岡みどり

>>975 名無しさん
    遠回りになる道を整備したのち行政から物流会社に指導や要請がいき、会社の管理部門からトラック運転手に指導したとしても、結局は直線の近道を利用するんだろうと想像しただけです。
    トラック運転手のポイ捨て、路上駐車、深夜の作業騒音が住民や行政の指導により何ら改善されないことがあることから、そう感じました。

173. 978 名無しさん

道路族は本当に困ります。車で通る際に放置されたキックボードが邪魔でしばらく動けなかったり…。
    車で通るこちらが悪いような感じです。
    あと気になるのはまだ家が建っていない土地に平気で子供を遊ばせているのですが、これはありなのでしょうか。
    親達はその間お喋りに夢中です。
    また、自宅前道路にチョークで落書きされます。自分の家の道路前に書けばいいのに…。
    常識ない人が多いという印象です。

174. 979 みどまる

以前に都市計画課に問い合わせています。
    物流倉庫の車両は大きな道路を通るように指導している主旨のことを話されました。
    ただ、絶対的な約束事でもないので、指定外の道路を走る車両は0にはならないだろうとのでした。
    ちなみに一般車に対しては何も指導できないので、
    そういう意味では商業施設ではなく、物流施設で良かった面もあるのではとのこと。
    たしかにそうだが、微妙・・・。

八千代中央バイパスについても問い合わせたことがあります。
    計画に示されている国道16号までの接続は、21世紀末までにできる見込みはないとのことでした。
    将来、廃案になるでしょうね。
    せめて県道に接続して物流車両が住宅街を通らないように意見しました。
    貴重な意見として承るとのことで、お役所的な回答でした。

175. 980 みどまる

バブル時代の名残みたいな古い計画図だと中学校の設置予定でしたが、
    計画変更を繰り返して区画整理事業が大幅に変更になり、
    中学校の計画は途中で消えてしまったことまで把握しています。
    何故、そうなったのか知りたいです。

この地域は未就学児や小学生が多いけど、中学生は少ないんですよね。
    既に緑が丘小学校は子供が多すぎて教室が足りないので、
    南部の方から新木戸小への振り分けが始まっています。
    中学校を作るのは難しい人口ではないと思いますが、年齢層に偏りがあります。
    高津中と睦中で収容できなくなるなら、いずれは建てざるを得なくなるかもしれないですが、
    財政難の八千代市には期待できないので、ここに住むなら私立中に行かせるのが最善です。

176. 981 名無しさん

>>977 西岡みどりさん

指導しただけでは改善は期待できませんよね。
    だからこそ、都市計画道路が整備された後、交通規制(大型通行禁止や速度制限)が必要になってくると思います。
    トラック運転手のポイ捨て、路上駐車、深夜の作業騒音もあるのですね。
    初めて知りました。

177. 982 住民

七丁目から養護学校あたりはお庭バーベキュー、本当に多いです。こっちが洗濯物を干していようが、窓を開けていようがおかまいなしです。そして、気づくといつのまにか大人数が集まっています。
    このご時世、どこにもいけないからせめて家で楽しみたい、との気持ちもわかりますのでうるさく言いたくはありませんが、せめて事前に隣近所にバーベキューやると挨拶くらいしませんか?風向きによっては隣近所ではすまないので、どこまで挨拶しろというのは難しいところですが。それが常識だと思っていました。わかっていれば窓は閉めますし、洗濯物も仕舞います。無断で行われて、いつのまにかバーベキュー臭い我が家と洗濯物を目の当たりにして呆然としました。やるな、とまでは私は思いません、こんな隣接した住宅街でよくやるな、とは思います。あと、毎週やるな、は思います。
    道路族もですが、周りに気を使えない人が多い印象です。お堅い私が気になるだけで、本人たちは気にならないのでしょえから、あまりに酷い時にどう伝えようか迷うばかりです。

178. 983 西岡みどり

>>982 住民さん
    BBQの煙の被害を受けたことないのであまり想像がつきませんが、庭が狭いため駐車場でBBQをやらざるをえない家庭が、車を歩道に止めているのをみて愕然としました。道路上ならまだしも、歩道に止める意味がわかりません。

179. 984 名無しさん

ゴミのポイ捨てわかります!!
    工事現場の作業員の方か学生さんか誰かわかりませんが、ゴミ箱にマックやコンビニのごみを入れていくの本当にやめてほしいです!
    住民の方がきちんとルールー守って掃除も交代でしているのに、ゴミ箱開けるとゴミが。。。許せないです。

180. 985 名無し

>>983 西岡みどりさん

同じような光景を私もみたのですが、何丁目あたりですか?

181. 986 西岡みどり

>>985 名無しさん
    何丁目かは控えますが、歩道駐車していたのは2世帯ほど目にしたことがあります。

182. 987 西岡みどり

GLP2もMCUDも、今のところトラックの出入りが思っていたより多くなく、朝晩は稼働してないようで騒音があまり気になりません。少しホッとしてるんですが、本格稼働してトラックの出入りが増えるのはむしろこれからなんですかね?

183. 988 匿名さん

ゴミのポイ捨てをしているのは住民の方ですよ。車のゴミをポイ捨てしてから家に入っていくのを何度か見かけました。
    こちらの住宅は駅前に比べて低価格なので購入を検討していましたが、住民のマナーが悪いためやめました。
    工事車両や物流倉庫のトラックの悪口を言う前に、住民のマナーを見直した方が良いのではないでしょうか?

184. 989 匿名さん-戸建て全般

>>988 匿名さん

購入をやめたのに、このスレッドを見てるとは視野が広いですね。
    私ははぐみに住んでますが住人のポイ捨ては見たことがないです。
    住んでない方が複数回、住民のポイ捨てを見るとは驚きです。
    私は奥の高校生がポイ捨てをするのを何度か見かけました。
    横に広がりながら走る高校生のマナーが気になります。

185. 990 西岡みどり

>>989 匿名さん-戸建て全般さん
    私も住民がポイ捨てした瞬間も、捨てられたゴミすらも見たことがありません。
    988さんは発言からしてはぐみに住む運送関係者なのでしょうか。
    高校生のマナーについては、まだ子供なんで仕方ないものだと割り切ってます。

186. 991 名無しさん

お堅くないです。私は普通のお考えだと思います!
    幸い自宅周辺はそのようなご家庭は今のところなく、むしろマナーを守っている方が多いのですが。住んでみないと分からないですね。
    もしお隣さんが毎週大人数集めてバーベキューしていたら凄く嫌ですね…。
    道路族も迷惑ですよね、危険ですし。
    ど真ん中で遊んでる子供達、その脇で立ち話している親達。空き地で自分の土地の如く遊んでいる親子等…
    うわーっと思う光景、結構目撃したことあります。
    もちろん、ちゃんとしているご家族の方が多いんですけどね!そういうマナーを守れない人って目についちゃいますよね。

187. 992 名無しさん

>>991 名無しさん
    >>982さんへです。

188. 993 みどまる

一部の世帯でマナーが悪いかもしれませんが、はぐみの杜に限らないと思います。
    拙宅は駅寄りではなく郊外ですが、近くでは気になるような行為はありません。
    未就学児の世帯も多いので道路上での世帯同士の交流もありますが、
    常識的なものですね。
    悪質な路上駐車や歩道のクルマが気になるようでしたら、警察に連絡してください。
    せっかくの掲示板なので悪口はほどほどにして
    情報共有の場にしていただければ幸いです。

ロコンドが靴以外にも事業拡大を目指しているので、
    順調にいけばGLP2の稼働率は上がっていくようです。
    MCUDも一部にテナントが入っただけで、まだ本格稼働していません。
    来年からGLP3も開業しますし、トラックの台数は2~3倍に増える可能性が高いです。
    いずれもアパレル系で、アマゾンみたいに過度な速達性を売りにしていないので、
    早朝と夜間は稼働しないようです。

189. 994 匿名さん

歩道に車を止めるのは確かに駐車違反になりますが…そこまで驚愕したり、文句を言うほどのことなんですかね?止まってても歩行に何ら問題もないですし…
    車道に止めるより安全だと判断して止めているような気もしますが…

色々と住人に対して文句を言ってる人がいますが、そう言う人は他人のどんな行動も目に止まって、何か言いたくなるんでしょう…一種のクレーマーかと…

残念ながら同じ地域の居住を選択してしまって、共存しなければならないんですから、文句ばかり言っても仕方がないと思います。

目を向けて対処していくのは物流倉庫関係だと思います。

190. 995 西岡みどり

>>994 匿名さん

歩道に車が停まっていれば歩行に支障がでます。反対方向から向かい合う形で人が通行しようとすればどちらが立ち止まり譲らなければなりません。ベビーカー押して歩いてる人は狭くて神経使います。
    文句を言う人をクレーマー呼ばわりしますが、あなたのような「このくらい良いでしょ」という無神経な人が増えると街は無法地帯となり暮らし易い環境にはなりません。何でも許していれば「ゴミくらい1日早く出しても良いでしょ」という人が増えるかもしれません。あなたの価値観は昭和生まれの老害のようで古いです、価値観は時代と共にブラッシュアップされており今や近所に配慮しながら共存すべき時代です。
    文句ばかり言っても仕方ないと言いますが文句を言わないと何も変わりません。掲示板の声が当事者の耳に入り、同じような事をする人が1人でも減れば良いと思っています。

191. 996 名無しさん

>>994 匿名さん
    私も同意見です
    ただ当然色々な方の意見があるので、各人思いやりが大切ですね

192. 997 匿名さん

>>995 西岡みどりさん
    老害と仰っていますが、きっとBBQをやっている人、道路で遊んでいる家族にとったら、あなたの意見がいちいち踏み入ってくる老害だと思われているんだろうなぁ…
    時代と共にと仰っていますが、今の時代住宅街でBBQなんて普通にありますし、道路で遊ぶ、空き地で遊ぶなんて今も昔も変わらず当たり前ですし。
    それをいちいち気にしてる方が、時代について行けていない老害的考えかもしれませんよ。
    老害だと思ってる人と思われてる人、、、互いが互いを老害だと思っています。
    ここで吠えても、本人達には伝わりません。

193. 998 みどまる

994の方の意見は正論だと思います。
    西岡みどりさんはそれに対しても文句を言ってしまうのですね。残念です。
    せっかく細かいことにお気づきになられる感度の高い方のようですので、
    マナーの悪い方に直接注意されるとか、自宅周辺の美化活動をするとか、
    住み良い街づくりに協力していただければ幸いです。

ここの掲示版に書いても問題解決に繋がらないので、
    自治会に入っていないなら、加入して意見を挙げていただいても良いかと思います。
    ここを読んでいる皆様は自分達のできる範囲で行動に移していただければ幸いです。

194. 999 西岡みどり

>>998 みどまるさん
    色々思うところはありますが、価値観の相違ということでこれ以上何も言いません。

195. 1000 検討板ユーザーさん

私は、この周辺で家を探しているので、大変参考になります。いろんな価格帯の家が混在していますので、価値観の相違によるトラブルがありそうな点は気になりました。最
    近は掲示板が盛り上がってましたが、ここで問題提起することがクレーマー呼ばわりされたり、文句があるなら直接アクションを起こすべきというのは、掲示板の意義から逸脱している気がします。

スポンサードリンク

プレディア小岩
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報