分譲一戸建て・建売住宅掲示板「はぐみの杜ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. はぐみの杜ってどうですか
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2024-07-03 12:36:03

西八千代にある、「はぐみの杜」について語りませんか?

【以下、管理担当より情報追加しました】
HP:http://www.ur-net.go.jp/chibanavi/nishiyachiyo.html
   http://ur-sumitakunaru.com/town/haguminomori/index.html
名 称:はぐみの杜
所在地:千葉県八千代市
交 通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅下車徒歩13~16分

[スレ作成日時]2011-02-18 23:12:57

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

はぐみの杜ってどうですか

1. 1651 匿名さん

>>1650 通りがかりさん
    そうかもしれませんね

2. 1652 名無しさん

回覧板に載せてくれたりはするかもしれませんね。
    自治会のHPにお問い合わせする場所がありますが、住所など入れる必要があります。
    ご意見ポストみたいなのがあるといいのですけど、なかなか難しいですよね。

3. 1653 住宅検討中さん

>>1647 通りがかりさん
    以前回覧板で道路族に関する注意喚起が回ってましたよ。
    当事者が見てる見てないは不明ですがね。

4. 1654 名無しさん

直接注意するのは難しいですよ、しかも相手は複数人いるわけですし。

私も同じく近所の道路族には迷惑しているのですごく気持ちがわかります。
    道路を塞いで自転車などを置いていて車で通る時に毎回不便を感じていますし、子供は道路を走り回っているのに親は井戸端会議に夢中。
    急に飛び出してくるので、いつか事故になるんじゃないかとひやひやしています、ほぼ毎日ですよ。

我が家はチョークの落書きも道路に書くのは危ないので、敷地内の駐車場でするようにしています。
    子供がいないお宅もあるし、道路の私物化はいかがなものかと思います。
    度が過ぎていますよ、この町の道路族は。

会費を払っているので、自治会が協力してくれても良いのではないでしょうか。
    確かHPから住所は入力しますが、○丁目までで番地は入力しなくても問い合わせできたと思います。

5. 1655 名無しさん

この街に住んでいると、自分の常識が間違っているのかと心配になります。
    自宅の敷地内で遊んでいるのは、私は許容範囲です。
    でも子供だけでは道路に出てしまうので、そこは親が注意するか、はじめから外で遊ばせないべきです。
    でもそれができない人が多すぎるし、これからの近所付き合いを考えると注意はできません。
    回覧板は見ているかもしれませんが、見てみぬふりですよね、多分。

6. 1656 名無しさん

わかります。我が家も全く似たような状況に大変迷惑しております。コロナ禍でありながら、近所の人達を呼んでのBBQ、季節の行事などを行っているのを見てもう呆れてしまっています。
    子供が道路で遊んでいても親は「こらー!危ないよー!」と声を張り上げるだけ。仲良くするのは構いませんが、少しは周りの迷惑も考えて欲しいです。

7. 1657 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

8. 1659 匿名さん

普段在宅ワークでほとんど家におりますが、子どもの声などは全く聞こえてこないです。夏休みあたりは多少聞こえてきましたが窓も閉め切っていたので苦に感じたことはないです。特定のエリアだけなのでしょうか。

9. 1660 名無しさん

同じく在宅で仕事してますが子供の声が気になったことはありませんね。
    それならスピーカーからの警察署の行方不明の放送の方を何とかしてほしいところです。

10. 1661 住まいに詳しい人

>>1659 匿名さん

特定のエリアだけだと思います。
    匿名さんの家の前でやってないだけです。自分の自宅の前や周辺でやられたらわかると思います。

11. 1662 通りがかりさん

子供たちがちょっと道路で声あげたりしながら遊べないような街に住みたいと思えないけどな。

12. 1663 名無しさん

常識の範囲内ならいいと思うのですが…

ただ、常識は人それぞれですし難しいですね。

13. 1664 通りがかり

公園がすぐ近くにあるのに道路で遊ぶ必要がないのでは?という話だと思います。
    個人的には個人の敷地内で遊ぶ分には常識の範囲内であれば多少子供の遊ぶ声がしてもいいですが、道路でずっと遊んでいるのは交通の妨げにもなりますし良くないと思います。
    スケボーもそうですが、こないだは道路でテニス?してる家族も見かけましたし、危険だと感じました。
    冷たいかもしれませんが、万が一車で接触してしまったり、びっくりして転倒してしまっても正直車側も困りますよね…

14. 1665 通りがかりさん

わざわざ公園に行かなくても多少道路で遊ぶくらい良いのでは?という話だと思います。
    幹線道路じゃあるまいし住人や宅急便くらいしか通らない道路で遊ぶくらい許容できないのかね。
    不寛容で疲れそうですね。

15. 1666 通りがかり

すぐ近くに公園があるのにわざわざ道路で遊ぶ理由は何なのでしょうか?公園が混んでいるから?行くのが面倒だから?家の前で遊びたいから?
    家の前で遊びたいなら道路に出ずに敷地内で遊んで欲しいです。
    子供が道路でスケボーや自転車などで遊んでいると車や歩行者が来ても適切に避けられないこともあると思います。
    下手すると子供の方がバランスを崩して転んでしまったりしますよね。公園の芝生よりアスファルトの道路の方が危険だと思います。車だって場合によっては避けきれないかもしれません。
    多少の道路遊びを許容するかどうかではなく、公園で遊ぶより道路で遊ぶ方が、子供たちが危険に晒される可能性が高いと思います。事故に巻き込まれてほしくないからこそ、上記のように思うのですが私の考え方が間違っているのでしょうか。

16. 1667 ママさん

>>1666 通りがかりさん

我が家の近所も全く似たような感じで驚いたのですが、その道路族がいるというのは何丁目ですか??

17. 1668 通りがかりさん

>>1666 通りがかりさん
    そんなに気になって事故に巻き込まれてほしくないほど心配ならガードマンになれ!ガードマンになれば心配から開放され注意してもガードマンならおかしくない!そうだ!ボランティアガードマンになれ!ハロウィン衣装でも着たら新聞にも載れるぞ!
    ガードマンになるんだ!

18. 1669 通りがかり

>>1668 通りがかりさん

うちはすぐ近くの公園で遊ぶようにしてますが?
    子供の安全を守るのはガードマンではなくその子の親ですよね?
    ちょっと意味がわかりませんのでもうこの話題はいいです。少なくとも道路遊びの危険性についてこのような書き込みをする方とは価値観が合わないと思いますので。
    この街には色々な価値観の方がいるので常識の範囲もそれぞれ違います。
    少し前に書き込んでいらした方も道路遊びや夜遅くのBBQに悩んでどちらに相談したら解決するか悩んでおられたので、自治会の方で何か対応していただけることを願っています。

19. 1670 名無しさん

>>1665 通りがかりさん
    道路で遊ぶのは道路交通法違反となります。
    道路族MAPというのがあるくらい、当事者はあなた方が思っているより迷惑しているのです。
    こちらも神経質に言っているのではなく、遊ぶのにも限度があると。
    毎日毎日大騒ぎが始まり道路を塞がれ、車を出すのも億劫になる。
    それも親が側にいてのことです。悪びれた素振りもなく、車を停車して待っていても会釈のひとつもありません。
    最近では雨の日がほっとできる1日だったりします。

1668さんは論外ですね。
    こういう方が近所にいると思うと恐怖さえ感じます。

20. 1671 通りがかり

言い方悪いですけど、そりゃこんなんじゃこの問題は住人同士で注意するんじゃ解決しないだろうなぁって感じですよね。
    この匿名掲示板ですらこんなやりとりですしね。
    もし注意したとして、その近所の人が先程のガードマン云々みたいな考え方の人だったら道路族仲間?に広まってこちらが居づらくなりそうですね。
    だから自治会や警察に匿名で通報するのが安全かと思いました。

21. 1672 通りがかりさん

そもそもこの掲示板を、ていの良いまたは自分達の価値観は間違ってないと思い込み相談窓口的な物言いを装って限定的なエリアでしか起こっていない道路遊びによる迷惑行為などをまるではぐみの杜全体で起こっている現象のように話を盛りながらただの愚痴の吐け口として書き始めた人達の方が論外w
    いちいち愚痴の共感を得るために書く前に最初から警察に言えば良い。

22. 1673 名無し

>>1669 通りがかりさん

ちゃんと近所付き合いはしてます?家の前で遊んでるというのも、それが多数の世帯の場合コミュニティ化してるので匿名で通報したところですぐに特定されると思いますよ?
    。こんな所に愚痴を書くより、通報するより、まず自分が近所での関係をしっかり築いてれば直接言えるのでは?

23. 1674 通りがかり

>>1673 名無しさん
    このご近所問題は少し前の投稿者の方がご近所の道路遊びやBBQが気になるという話で、私の近所の話ではないです。
    ですが車で自宅まで帰る途中だったり、散歩をしている際にそのような状況は散見されるためそのように書いただけです。
    近所付き合いがうまくいっていれば直接当人に言えるかっていったらそんなことないと思いますけどね。
    我が家も近所付き合いは人並みにしているつもりですけど、近所にそのような方がいたら仲の良い人はまだしも、顔見知り程度なら今後のことも考えて直接言いたくないですよ。話を聞いてくれるような人なのかもわかりませんしね。
    ここに書いててもしょうがないってことは十分によくわかりました。

24. 1675 通りがかりさん

直接言って話が通じる人間ばかりだと思ってるのは甘いと思うよ
    自治会や警察に相談するのが吉

解決を求めてこんな掲示板や道路族マップに書き込んでるのは論外

25. 1676 通りがかりさん

あぁ?あ…道路族の話しつまんねぇ?!
    優秀なガードマン居たら、整理してくれないかなぁ…

26. 1677 通りがかりさん

3号公園の前のモール、なかなか埋まらないですね?...

5丁目付近にマンションの工事してますが、
    ここの一階にコンビニ入ったりしないかなと期待。。。

27. 1678 通りがかりさん

駅前のアパホテルの1階に唐揚げ屋さんができましたね!
    半身揚げ買ってみたけど、結構美味しかったです。
    ちょっとお高めですが。。。

外車屋さんの隣にできた、外国の方がやってるレストランも最近オープンですかね?
    行ってみた方いらっしゃいますか?

28. 1679 匿名さん

公園に行くまでもないからちょっと家の前で……も許されないんて、なんだかなぁ

29. 1680 通りがかりさん

8丁目の話しか
    匿名でメールあったみたい
    8丁目っていっても広いからわからないか
    だいぶ前から子供達は家の前の道路で遊びながらコミニケーションとっている
    道路族の苦情入れる人はいなかった
    最近この辺に引っ越してきた家が苦情入れてんだろうなぁと予測
    それか在宅、子供が最近産まれてイライラしてるやつだな

30. 1681 通りがかりさん

未就学のお子さんがいれば毎日公園へ連れて行っては時間になったら帰ってってするだけでも大仕事ですよね。分かります。

それでも道路はみんなのものなので、遊ばせてもらってありがとうございます、すみません。の気持ちを通りかかる方やご近所さんに挨拶等コミュニケーションで伝える。
    それでも迷惑に感じる人もいるなら現実は受け止めましょうよ。子供いて大変なんだからいいでしょ!と逆ギレしてしまっては悪循環でしかありません。

ここに迷惑ですとコメントしていた方は常識の範囲内で困っていると伝えていらしたと思います。話の通じない人に直接伝えたりしたら危険ですからこっそり通報するしかないのが現状なのでしょう。

私の近所にも道路で遊んでいる子供達いますが、この問題って親御さんの対応次第だなって感じます。
    挨拶や会話、会釈等でコミュニケーション出来ていれば可愛いなーって温かい気持ちで見守れます。
    また、何か事情があって遊んで欲しくない状況になったら素直に伝えればうちの前は避けてくれるだろうなって普段のやりとりから分かるので心配もないです。

遊ばせてる側からコミュニケーションとってご近所付き合いを円滑にしてください。
    一言あるかないかで人の気持ちって全く違うものです。くだらない話を続けないで欲しいです。

31. 1683 匿名

[No.1682と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

32. 1684 名無しさん

みなさん花輪インターの方面へ向かうときってどの道を使われてますか?
    私は船橋日大前の道路をひたすらまっすぐ行って吹上で曲がるのですが、
    北習志野付近から狭くて怖いしやっぱりそれなりに混んでます。
    それなりに早くて走りやすいおすすめの道があれば教えてください!

33. 1685 匿名さん

>>1684 名無しさん
    京葉道路ご利用でしょうか。
    習志野台(北習志野)の道は狭いですが、渋滞することはないので、よく利用はします。
    多少回り道になるのですが、、、
    緑が丘西ヤオコー前交差点→古和釜十字路→高根木戸→芝山→芝山団地入口→駿河台→花輪インター
    はいかがでしょうか?
    高根木戸→芝山団地入口は多少渋滞しますが。

ただ、逆方向は時間帯によってはあまりお勧めしません(笑)
    中野木の交差点を右折せずに迂回すればあとは成田街道でサクッと行けるはずです。
    中野木→(陸橋使わず直進)→次信号左折(またはここでUターンも可)→2つめ信号(東船橋駅前)左折→つきあたり信号左折→中野木直進→成田街道入口左折

当方帰省時には、湾岸道路谷津船橋インターを利用していまして、そちらも裏道使っています。

34. 1686 名無しさん

中学校はところで、できないのかな。
    緑ヶ丘小の六割が私立中学に行くってほんとかしら。

35. 1687 西岡みどり

>>1686 名無しさん
    中学校プロジェクトチームの進捗が気になるところですね。
    その六割の子供達の多くは日大の中学校に行くんですかね。
    高い学費払って日大へ続くエスカレーターの切符買っても無価値同然ですし、近隣の公立は微妙な距離ですし、都内の私立通わすのも大変ですし、新しい中学校の新設を願うばかりです。

36. 1688 匿名さん‐口コミ知りたい

>>1685 匿名さん
    ありがとうございます!

古和釜十字路の方は私もよく利用しますが、芝山付近の渋滞事情が時の運なところもありますよね、、

中野木交差点の迂回は知りませんでした!そのように回避すればいいのですね!今度試してみます!!
    ありがとうございます!!

37. 1689 口コミ知りたいさん

>>1687 西岡みどりさん

八千代松蔭が多数。私立なのに学費が安い。自転車通勤可能。 進学クラスあり実績はまあまあ。
    はっとり市長が新設中学を匂わせますが10年前から却下されてる案件。本人が選挙通って4年間は匂わせてるだけ。
    高津の方の子供が減ってますから。

38. 1690 名無しさん

市長、匂わせてるだけだろうと思っています。
    中学を新設するつもりがあれば、プロジェクトチームの進捗などもうちょっと発信してくれるだろうと思います。
    うちはまだ保育園児ですが、中学はできないだろうと思っています。もう少し子どもに優しい市であって欲しいです。

39. 1691 西岡みどり

>>1689 口コミ知りたいさん
    八千代松陰が多数だとは知りませんでした。
    1つ疑問に思ったことが、中学校までの距離が問題になっているのなら、わざわざ公立に比べ学費高くて遠い八千代松陰や日大等の私立中学校に行かせるのではなく、睦中学校や高津中学校等の公立に通わせた方が理にかなっている気がします。自転車通学の可否が影響しているのでしょうか。

40. 1692 西岡みどり

>>1690 名無しさん
    プロジェクトチームはあくまでパフォーマンス何でしょうかね。分析自体は民間業者に委託すると言っていたので、良い方向に分析結果が出れば良いですが

41. 1693 口コミ知りたいさん

>>1692 西岡みどりさん
    ご存知ないでしょうが八千代市はかなり財政が悪化してます。 エアコンは緑が丘小に最初からあったかもしれないが
    2年前に八千代市内の学校にやっと設置。これに10年以上かかってます。トイレの整備もまだ遅れてます。
    はぐみの杜の人だけのために新たに財源無理。
    繰り返しになりますが中学新設要請は10年前から繰り返しなされてます。睦中学、高津中学があり場所によっては自転車通勤可能。

42. 1694 匿名

セイムスの一角(吉野家の向かえ)、空き地だった所が整理されています。何ができるか楽しみです。

43. 1695 ご近所さん

中学校が出来ることはないだろうな~と思います。
    最初から知っていたら引っ越してこなかったかな、、、
    中学校作らないなら、せめて睦・高津で行きたい方をいつまでも選択可にしてほしいな。

私は駅から少し離れた場所に住んでいますが、駅周辺ばかり優先されている気がしています。シティテラスのマンションの信号ですでに混雑するのに、そのすぐ先のイオンとレーベンのマンションの間にも信号機付けるなんて…。
    なんだか駅から遠いところに住んでいる住民を後回しにされているような気がする。

こっちに引っ越しておいでよ!と友達に胸張って言えるような地域になってほしいですよね。

44. 1696 名無しさん

3号街区公園のブランコがしばらく使用出来ないようになっているのですが、何故かご存知の方いらっしゃいますか?何かトラブルがあったのでしょうか・・・?

45. 1697 注文住宅検討中さん

>>1695 ご近所さん
    レーベンの前の信号は仕方ないのでは…
    歩行者が待ってても一時停止しないドライバーが多かったし

46. 1698 名無しさん

セイムスのところ決まりましたね。

47. 1699 匿名さん

>>1698

わー!何になるんですか!?

48. 1700 通りがかりさん

今3号公園近くで建設中のマンション?アパートの通り挟んだ向かいで建築中の3階立て戸建ての1階スペースの内装工事をしているのを見かけます。
    見た感じ何かの店舗?席の配置からは美容院ではなさそうな印象を受けました。楽しみです。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報