- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
143さんありがとうございます。
私も妻も朝早い自転車通勤となるので、お互い安全面がとても心配で…。
特に妻は子供を乗せての通勤なので、自転車での転倒が心配です。
>>145
初代山手台スレなんて言ってる時点で、この人が当初から誹謗中傷に関わっていたのは明白ですね。いずれにせよ新スレに更新された時点でお互いリセットする格好の機会であるにもかかわらず、口火を切って彩都・森町攻撃を始めたのは山手台側だからね。
注意深く事実を把握すればこうなりますね。
147さんに同意。
鋭い洞察力、冷静な分析力には脱帽ものです。力強い説得力も感じます。
やられたからやり返すっていうところが子供じみていると思います。
142 153 のように本気で検討している方もいらっしゃる事を考えられないのでしょうか?
逆にそう言う風にしかできないのでしょうか?
大阪府と兵庫県の防災ハザードマップ確認致しました。
ご案内の通り彩都にはありませんが宝塚山手台の東1丁目や西2丁目を取り囲むような形で
土砂災害警戒区域がありますね。
今までさんざん彩都やウッディタウンの中傷を繰り返しておきながら
宝塚山手台の不都合な真実を指摘されたら一転して『逮捕』『ヤバイ』などという
稚拙な脅迫・恫喝を繰り出すというのは笑止千万ですね。
周知の通り兵庫県宝塚市は阪神大震災の被災地です、
新燃岳の土石流やニュージーランド地震の報道がテレビや新聞紙上をにぎわす昨今、
宝塚山手台スレで土砂災害警戒区域を議題にするのは全く自然な流れでありますし、
>57で紹介されていますように山手台東1丁目で土砂災害警戒区域に指定されているがために
スムーズな売却が出来ないでいる物件があるという現実を踏まえれば尚更のことですね。
その云われている西二丁目に住む私が言うのもなんですが、このへんで堪忍してくれませんか?山手台と彩都・三田お互い足の引っ張り合いしても生産的ではないし。山手台の言うてた人間も少しは懲りはった思うし、ここは年寄り顔にめんじてこれくらいでお願いしますわ。
削除されたレスは、削除以来をしている人がいるからだよ。
掲示板の運営が自主的に消しているのではない。
ただ、一度削除依頼が出て、荒れていると見れば、掲示板の運営が一時的にチェックを強化して
削除以来が出る前から消していく事もある。
彩都に関する書き込みが削除されている理由は、スレ趣旨逸脱やスレ違い(山手台のスレだから当たり前)といったガイドラインに引っかかるからで、内容が誤っているからとか事実ではないからといった事ではない。削除依頼が出た上で、ガイドラインに引っかかっているから削除される。
逆に言えば、このスレに現在まだ残っているレスにも削除依頼すれば削除される書き込みは大量にある。
>>157
口火を切ったことをやり玉に挙げるならば、もう一度このスレを始めから読み直して下さい。
私は別に口火を切ったのがどうこう言いたいのではなく、もっとスレタイに合った有用な情報交換をしたいです。
我々が別スレを立ててそっちでやる事もできますが、根本的な争いを解決しないと、次のスレッドも同じ結果になると思っています。
ただ、完全な和解は難しいのも感じております。
ここは一歩お引きいただいて、別のスレ作ってそちらでやっていただけないですか?
164さんや165さんのお気持ちもよく分かりますが、お願いなんでまあこれぐらいにしといて下さい。
また荒れると色々悪いとこ聞かされて皆が不愉快な気分になりますし、ここは良識ある山手の住民として大局的なご判断をお願いします。
はい。わかりました。
>新燃岳の土石流やニュージーランド地震の報道がテレビや新聞紙上をにぎわす昨今、
>宝塚山手台スレで土砂災害警戒区域を議題にするのは全く自然な流れでありますし
噴火や地震のだいぶ前から議論に出してませんでしたっけ?
取って付けたような理由ですね。
彩都より山手台が価値が有るとか、モノレールより山手台のバスの方が良いような、
勘違い発言をするから、一斉に反発をくらう。
もう少し冷静に謙虚になれば、有意義なスレになると思うよ。
さんざん山手台を悪口雑言で貶してきた人間が、良識を装って第三者のふりをしてのたまっています。
>一斉に反発をくらう。
一斉にも何もお前が言う「反発」の大半はお前自ら書きまくってるわけだが(笑)
何しらばっくれて他人のふりしてるんだよ。
彩都のスレが実質殆ど動いておらず目に付かないからこそ、ここで山手台に対して言いたい放題やりたい放題になるのです。
例えば「阪急が分譲している彩都って、どんなとこ?」といったこのスレと対となる対応スレを建てておいて定期的に書き込んで目立つ場所に上げておけば、一定の抑止力になります。
山手台スレ
彩都住民が山手台を叩くスレ
この2つを作っておけば良いんじゃない?
現在、彩都関連スレは45板ありますので、お好きな板を選んで、お好きなだけどうぞ。
彩都スレは、マンションのスレしか実質動いてない。
戸建のスレは殆ど動いてない。
だから、ここでやりたい放題。
そうか、淋しかったのか。
じゃあ仲良くやろうじゃないか。
>>142
普段の日用品等の買物はたぶん自家用車でされている方が多いと思います。
山本南部周辺、ダイエー周辺、JR中山寺周辺あたりが多いでしょうか。
クルマで10~15分圏内に多数のスーパーや店があります。
伊丹や川西能勢口の方に行かれる方も勿論いらっしゃいます。
ただクルマを使わないと生活不可能かというと、そうでもないですね。
山本駅から徒歩圏に一通り生活に必要なものはありますし
(コープこうべ、コンビニ、ドラッグストア、クリーニング、各種医院、銀行、郵便局、
市役所のサービスセンターのあるあいあいパーク等)、山手台の阪急オアシスと
組み合わせればじゅうぶん生活は出来ると思います。
山手台北部ならちょっと上に数分歩けば、中山五月台があり、そこでは
お買物巡回バスがありますので、中山台の商業地(中山台ファミリーセンター)
に行く事も可能だと思います。普通の阪急バスでも行けます。山手台線がそのまま
五月台5丁目方面に向かいますので。銀行、郵便局、コープこうべ、スーパー、
専門店、飲食店、フィットネス、テニスなどがあります。
電動アシスト自転車を使えば、山手台西4丁目から長尾山トンネル南交差点まで
登りでもすぐですので、そこから中山台の商業地に簡単に行けると思います。
山手台の坂を電動アシスト自転車で下るのは可能ですが、定期的にブレーキの点検等も
含めてメンテナンスが必要不可欠でしょうね。特にママチャリや子供乗せタイプは後ろが
ローラーブレーキになっているのでグリスの補充が必要です。また前ブレーキはシューの
交換が必要です。ワイヤー交換等も含め定期的にメンテナンスしないと事故の危険があります。
下るルートは、幹線道路沿いの歩道を最短距離で下るよりも、ブレーキをかけんがら住宅街を
縫うようにゆっくり下ったほうが安全だと思います。具体的には、旧アズナス(山手台小学校前)
の所までおりてから、山手台東2丁目の住宅街に入って山手台東1丁目を経由して
ジオグランデ前に出て歩道で山本駅まで下りるルートです。登りはスピードが出ませんので、
危なくありませんしバッテリーが切れなければ楽に登れると思います。
彩都住民も叩けるニュータウンは、山手台と箕面森町ぐらいしかないからな。
山手台住民が彩都を叩いたら、アホにされて惨めになるだけ。
分譲中盤を過ぎひととおり目処がついた宝塚山手台(最も駅から遠い最北部でも順調に売れる事が証明され底堅い需要の存在がはっきりした)と違って正直なところ彩都はお先真っ暗ですから(箕面側の広大な非駅徒歩圏エリアが計画通りに埋まるわけがない)、他のニュータウンを叩かないと落ち着いていられないのだと思います。モノレール支線の奥からバス便(あるはバスすら無い)なんてしゃれにならないですからね。あそこが埋まらなかったら、既分譲の彩都エリアも深刻な影響を受けますから必死になるのだと思います。
179です。新聞配達をしておりますので書き込みの時間はどうしても不規則になります。大変失礼いたしました。
179はまた荒らすために山手台住民になりすました、山手台叩き側つまり彩都住民の自演でしょ。
>179さん
文体から見て、多分いつも書き込んではる山手の人でしょ?(違ったら御免なさい)
もし山手の住民さんやったら、ええかげんにして下さい。
どうして辛抱できないの?
あんた一人のせいで荒れたら結局、山手台の皆がまた不愉快な気分にさせられるんよ。
142です。
177さん、とても丁寧かつ大変わかりやすい説明ありがとうございます。
山手台4丁目でも、充分車だけに頼らず生活できることもわかりました。
また、電動自転車についても、メンテナンスや坂を下る安全なコースまで教えて下さりとても感謝しております。
本当にありがとうございました。
>179
彩都がお先真っ暗と思う時点で、情弱なんだよ。
それと、箕面側の奥が売れなかったら、既分譲(茨木エリア)が深刻な影響を受ける理由も分からん。
山手台も現在、既分譲エリアが深刻な影響を受けているのは事実だが、その理由は彩都には無縁。
朝日新聞で3週連続で山手台の特集が1面使って掲載らしいですけど、どっかで見れないですかね?
山手台4丁目で家を建てるならどこのハウスメーカーがおすすめですか?また現在建っている家でどこのメーカーの家がセンスいいですか?教えて下さい。
それは山手台の西4丁目にあるハウスメーカーの建築条件付き土地を買おうとしているという事ですか?
それとも既に土地は決定していて(建築条件無し)、ハウスメーカーを探しているという事ですか?
基本的に大手ハウスメーカーはオススメしかねますね。
こちらを御覧ください。
http://www.geocities.jp/idexmen/info/price.htm
http://www.geocities.jp/idexmen/cm/const.htm
http://osnw.jp/index.php?%E5%AE%B6%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%9E...
大手ハウスメーカーはこういう仕組みになっているという事を知っておくのは悪くないと思います。
※設計事務所をすすめるという意味ではありません
ありがとう御座います。土地は西4丁目に決まっていて今ハウスメーカーを選定中です。妻の希望で大手ハウスメーカーから購入を考えています。
>195 さん
まずは 木造 か 鉄骨か
を選んで下さい。
そうすれば大手メーカーの中でも ある程度は絞られます。
そこから展示場なりカタログなり見比べましょう。
外観センスは個人差がありますから、基本的に鉄骨ユニット以外ならお好みに合わせられるでしょう。
本や実棟を見て、お好みの外観イメージを残しておけば、HMに伝わりやすいかと…
山手台は夏よりも冬を重視して断熱性能にこだわって建てるのが良いと思います。
山手ではなく思いっきり山なので冬はとても風が強く、朝も夜も寒いです。
その点において大手HMに多い鉄骨住宅はおすすめしません。
基本的に鉄骨住宅は断熱性能も気密性能も悪いので寒いです。
だから光熱費を下げる為にソーラーやエコキュートなどで誤魔化しています。
高高住宅でメジャーな所としては、山手台ではスウェーデンハウスがよく建っていますが、
これは価格性能比が悪く(ボッ○クリ)、北欧住宅としては性能が低く仕様も良くないのに
割高なのでおすすめできません。
でもスウェーデンハウス以外なら、北欧住宅は良いと思います。
デザイン的にも山並みにはとても良く似合います。
結露とは無縁で冬でもシャツ一枚で過ごせる上に、光熱費も安いです。
大手HMの倍以上の性能(Q値もC値も)で、内装の建材も良いです。
近畿だと
http://www.skona-hus.com/index.html
http://www.arkos.co.jp/
http://www.sweden-home.jp/index.php
あたりがありますね。
宝塚市内にも非スウェーデンハウスの北欧住宅が数十軒ぐらいは建ってますね。
山手台にも3~4軒ほどあります。
>>193
これなんてどうですか? おすすめです。
http://www.edelhouse.jp/house/example/index.html
山手台東1丁目の並木と歩道のある通りに建っていますね。
みなさん親切にご教授頂ましてありがとう御座います。大手ハウスメーカー以外も検討してみます。引き続き質問なんですが現在山手台にお住まいの方で実際に住んでみて家の良かった点と期待はずれだった点を可能であればハウスメーカーを上げてご教授頂けないでしょうか?すいません検討の参考にしたいのでお願いします
皆さんも仰っていますが、大手ハウスメーカーの殆どは断熱性能が良くないですね。
例外的に一条工務店のi-cubeというシリーズは大手ハウスメーカーなのに高性能ですが、屋根が平坦で外観のデザインがあまり良くないですね。
それと鉄骨住宅(軽量鉄骨造)は、やめたほうがいいいです。
基本的に工事現場のプレハブと同じ構造に、薄い断熱と濃い化粧をしたものです。
軽量鉄骨造は日本で生まれた構造で、積水ハウス、ダイワハウスが牽引してきた構造といえるでしょう。
誕生はプレハブとして、短工期で建設できる仮設建物として生まれた建物です。
今でも現場事務所などで見かけることが多いプレハブ建物ですが、昔に比べだいぶ進化したのは事実ですが構造的な特徴がそのまま欠点となる「鉄骨を構造材とする」ところは変わっていません。
軽量鉄骨造が耐震性にも耐火性にもすぐれているというのは上記2社が作り出した幻想といってほぼ間違いありません。
木造と比較して強いのは「重量鉄骨造」であって、軽量鉄骨と重量鉄骨は別物(厚みが違うだけではありますが、構造性能などは段違いの差があります。
世界的にみても軽量鉄骨を主構造とする住宅が普及しているのは日本だけです。
これは構造材自体(軽量鉄骨)の強度が木などと比較して、大差があるほど強くないのに、熱伝導率が高すぎて夏暑く、冬寒いという事になり住宅には不向きであること、火災発生時の耐熱性能が木材よりも弱く、火災発生時に木造よりも短時間で崩壊する危険性が高いことなどが原因です。
長所:工場生産性が高く、比較的短工期で建築できる。メーカー側が大きく儲かる。ことなどがいえるとおもいます。
短所:熱伝導率が高い、熱に弱く火災時崩落時間が短い+軽量鉄骨の塗膜(塗装の膜)に傷がつくとそこから錆が発生し、軽量鉄骨程度の厚みでは強度がボロボロとなる
熱伝導率が高すぎるというのは上に書いた通り火事などの際にも影響はあるのですが、なによりも影響が大きいのは(火事はしょっちゅうはありませんので)夏暑く、冬寒い家という事です。構造としての柱が熱(外の寒さや暑さ)が柱を通して伝わってしまうことです。この対策を各鉄骨メーカーは「外断熱」や柱をコの字とし、複数本並べ、その間に断熱材を入れてみたりしていますが、根本的な対策としては「Q値」が木造の本格的な高気密高断熱住宅(11年も前に制定された次世代省エネ基準程度ではなくです)に比べ、格段に劣ることからも明らかです。