千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線「市川・本八幡・下総中山・西船橋・船橋」を語ろう!!」についてご紹介しています。
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新小岩在住さん [更新日時] 2014-09-22 21:40:57
【沿線スレ】総武線沿線(市川駅〜船橋駅)の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉に住みたいです(>_<)

[スレ作成日時]2011-02-16 06:34:09

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総武線「市川・本八幡・下総中山・西船橋・船橋」を語ろう!!

  1. 41 匿名さん

    船橋は教育という点ではハンデがある。
    市川のほうが文教都市

  2. 42 匿名

    下総中山は閑静ではなく、
    何もないだけ!

  3. 43 匿名

    >>42 生活に必要なものは一通り揃いますよ。
    「何がない」から「何もない」と言うの?
    参考に教えて下さい。

  4. 44 匿名さん

    >39
    千葉に昔から住む人は必ず14号より内陸沿いが安全だっていいますよね。
    やっぱり埋立ては危ないですね。。

  5. 45 匿名さん

    >>43

    生活に必要な物=生活を豊かにするものではない。
    なんでもそろったとしても低レベル
    そこが問題

  6. 46 匿名

    なんか、高尚な事を言われてますが
    下総中山は先ず、駅として認知されてません。
    殆んどの人がドコそれ?です。
    会社で聞いてみれば?

    売る時、貸す時にかなり苦労するよ、間違いない。
    駅力の問題だね。



  7. 47 匿名さん

    もしも>>46が事実なら、買うときにはかなりお買い得になるはずだが。

  8. 48 匿名さん

    総武線沿線は間違いないでしょ。
    周りでも買いたいけど買えない人いますからね。
    買値にもよるが売る時も徒歩15分まではニーズはあるだろう。

  9. 49 匿名

    総武線沿線のどこがいいの?
    稲毛は良いと思うけどね

  10. 50 匿名さん

    いいと思う場所があるならいいじゃん。スレ違いだけど。

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  12. 51 匿名さん

    津田沼より先は駄目だ。

  13. 52 匿名

    >51
    同感。
    津田沼より先徒歩10分<市川、船橋、津田沼の徒歩15分
    個人的には津田沼、船橋が東西線も使えるから最強だと思う。

  14. 53 匿名さん

    見た感じ、50件に1件の割合で屋根にブルーシート掛かってるね、このエリアは。

  15. 54 匿名さん

    近所の人の話では、なかなか修理に来てくれないそうだよ。瓦工場が被災でもしたのでしょうかね。

  16. 55 匿名さん

    放射能も津波も液状化もやだけど、一番怖いのは工業地帯での被害で、即座に人体に影響がでる可能性がある化学物質が流れること。

    放射能で亡くなる人は少ないけど、有害物質を吸い込んだリスクは致命的。


    そうした意味でも適度に工業地帯(京葉南部や川崎)から離れているほうが良い。

    ますます総武線

  17. 56 匿名さん

    船橋からひと駅の新船橋駅前(旭硝子工場跡地)は、
    野村と三菱で1500戸開発するみたいですね。
    船橋病院の移転も開発計画に入ってますね。

  18. 57 匿名さん

    その工場跡地は総武線沿線とは認められません。

  19. 58 匿名さん

    確かに!!
    総武線沿線とは徒歩15分まで。

  20. 59 匿名さん

    >>55
    何十年前の話でしょう。戦後すぐの話ですかと突っ込みたくなるくらい。かなりご年配の方なのでしょうね。

    工業地帯で友人の父が働いていますが、今はかなり厳しく規制されているので、
    放射能よりは安全です。

  21. 60 匿名

    津田沼って元々はたんぼと沼ですか?てか柄悪くありません?

  22. 61 匿名

    ↑スレタイ読もうぜ。津田沼話はやめないか。他のスレでやってくれ。

  23. 62 匿名

    津田沼は文字どおり昔たんぼと沼地です

  24. 63 匿名さん

    >>58 新船橋駅と旭硝子跡地は船橋駅から徒歩15分だよ。総武線沿線としてもいいんじゃない。ここは市で購入して公園整備の話もあったみたいだけど、予算不足で結局民間開発に落ち着いたようです。市川~船橋間ではこの先これ以上の大型プロジェクトはないかもしれないね。六価クロム汚染土壌の入れ替えに多額の費用がかかった上、野村・三菱が開発するとなれば、そこそこ高額物件になるでしょう。何年先になるやら。

  25. 65 匿名さん

    >>63
    既に第一弾の建築計画が掲示されています。
    造成工事も8月頃から始まるみたいです。
    問題は敷地内に送電線がありますが、地下に埋められるかですね。

  26. 66 匿名

    新船橋なら船橋法典とあまり変わらないような気が・・・
    最寄り駅も船橋と言うより野田線か東葉の東海神でしょ?

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  28. 67 近所をよく知る人

    野村マンション、と呼ばせて頂きます。

    1500戸計画で、大雑把に言うと、

    2013年3月、1/3完成。
    2014年3月、1/3完成。
    2015年3月、1/3完成。

    となる様子です。
    病院は未定。
    商業施設もイオンが駅の向こう側に2012年4月に出来るので、
    被らない観点からすると、新習志野のミスターマックスみたいのが
    誘致候補でしょうか。といいつつ、D2も付近にあるから、
    あまり要らない様な。。。

    六価クロムはグレーゾーンで置いておくとしても、
    市役所に聞いてみたところ、幼稚園、小学校が大問題になります。

    というのも、野村マンションの学区は何と「市場小学校」だそうです。
    大人でも徒歩25分ですから、とても、まともな行政とは言えません。

    議員半分で予算確保して、商業施設部分に小学校を建て、数年後、
    海神小学校を廃校などすれば、良いものを。

    当然ながら、幼稚園も、ひなぎく、西船、行田、二葉、と付近にはありますが、
    毎年500戸ずつ完成なので、入園だけで大変な激戦となります。

    かつ、ただでさえ渋滞しているこの土地に更に約6,000名、1,500台の車が
    いて、イオンに来る車も考えると、土日は恐ろしい事になります。

    ちなみに船橋小学校のエリアの方へ。
    2014年12月までに校舎立替だそうです。
    プレハブを校庭に作ります。

    で、体育・部活はどこでやるかと言うと、「市場小学校」との事でした。
    笑うしかない行政です。全てがパンク必死ですね。

    ですので、私はこの地区から脱出を考えてます。
    皆様もご検討を。

  29. 68 匿名さん

    土壌改良に時間がかかっている間にいろいろ検討することもできたはずなのにね。
    船橋のインフラ整備が人口増加に追い付かなかったわけがわかるというもんです。
    中核市に移行したというのにまったくもって残念な自治体です。

  30. 70 匿名

    市場小学校なんて、本当?
    どう考えても無理無理。デュオヒルズも二宮小学校だし、船橋市は何考えてんだか。現実的な対応してもらいたい。もし海神小学校でも道が細く車たくさんで考えられないけど

  31. 72 匿名さん

    いくらなんでも市場小は船橋小建替え間だけの応急措置と思います。海神小、行田東小の選択肢もあるけど子供ですでにいっぱい。いよいよ建鐵を市で購入して退去頂くことになるかもしれませんね(予算的に無理無理)。

  32. 73 近所をよく知る人

    野村マンションの「市場小学校」は
    市役所の学政課に直接、聞いてきましたので、
    残念ながら本当です。

    バカ丸出しの学区ですね。

    小学生であれば、
    「徒歩35分」でしょうね。
    (マンション売り出し時には25分と記載されるでしょう)

    暫定措置でも無さそうですよ。
    海神小学校は既に一杯一杯で、
    野村マンション住人は対象外との回答でしたから。

    これに関しては、既に影響は出ていて、
    葛飾エリアの方が行田西にずらされており、
    大まかに言うと、学区が全体的に
    「東」にずれると考えていて間違いないと思います。

    なので、海神小学校と船橋小学校を選択できる
    本町7丁目エリアも強引に
    船橋小学校にさせられると読んでます。

    なお、2012年の6月から、遅くとも8月までには
    市議会ではなく、何故か教育委員会定例会で
    決定するそうですので、市役所HPは注視しております。

    いずれにしても、このエリアから逃亡します。
    アホ行政からの自衛策ですね。

    間違っても、市場小学校、船橋小学校のエリアに
    住まない方が賢明かと。

    今から、野村マンション完成時の道路渋滞
    (幼稚園・小学校の送迎、イオン、病院、商業施設)が
    目に浮かびます。

    あぁ、恐ろしや。船橋行政。

    皆様、ご注意を!

  33. 74 匿名さん

    千葉日報によると船橋駅の大改良工事が始まるらしい。
    切符売り場やみどりの窓口などの業務エリアの移動、トイレの大改修。
    駅ビルの建設とシャポーの大改装で15年度完成予定との事。

    http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nes...

  34. 75 匿名

    俺は小学生の時、片道40分かけて歩いてたわ。
    行徳に南行徳小学生しか無い時、ちなみに中学は7中でこれも40分くらい。
    でも辛いとか感じなかったぞ。
    最近の親は過保護じゃないか?
    もっとスパルタンに育てないと!

  35. 76 匿名

    凄く危険な道なんだけど

  36. 77 近所をよく知る人

    平日の朝、今でも夏見の方から、
    船橋駅に向かう車で、
    皆さん、急いでいるので、
    かなり危ないですよ。

    北口交差点、東海神駅前交差点なんか、
    そんな車が大勢いて、信号赤になりかけても
    容赦なく、突っ込んできます。

    歩行者の事はあまり考えてませんね。

    私も東海神駅前付近で毎朝、
    惹かれそうになってます。

    この周辺は「歩行者は2の次」が原則です(笑)

    そこを通るしかないっていうのが、
    大問題ですねぇ。

  37. 78 匿名さん

    船橋小学校や市場小学校なんて論外。
    まだあの危ない道しかない海神小学校のほうが許せる。

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  39. 79 匿名

    船橋小は建て替え中は市場小を間借りするんですよ。

    敷地内に二つの学校が同居することになります。

    おまけに旭硝子跡地の学区になる…

    市場小は人数が少ないからっていう理由だけですよね。
    子供のことや現場で働く先生のことなんて全く考えてない。

  40. 80 近所をよく知る人


    本当にそうですよね。
    実際に通う小学生の事を考えていませんよね。

    船橋小学校の学区も「東」へずらされそうなので、
    要注意です。

    百歩譲って、船橋小学校の学区になったとして、
    2014年12月までの「間借り」を我慢したとしても、

    次は野村マンションの学区になる事が100%確定の
    船橋中学校に行くこととなり、校舎から生徒が溢れ、
    一部、プレハブクラスが発生するでしょう。
    それか、一クラス50名定員一杯でギューギュー詰めにするか。

    野村マンションの一部(※5棟中2棟くらい)が
    海神中学校にも行くかもですが、こちらも元々狭いので、
    プレハブや寿司詰め状態が予想されます。

    どちらにしても、市場小学校の方のほとんどが、
    船橋中学校学区になるでしょうし、船橋小学校の学区でも船橋中学校になってしまうので、
    少子化に逆行するかの様なストレスフル環境になる事は確実でしょう。

    先生もいきなり、30名程度だったのが、
    50名になったら、さらに学級崩壊ですね。
    手が回りません。か、諦めてさじ投げるか。

    今からでも遅くないのだけど、商業施設、病院地区エリアを
    小学校、中学校にしてくれないかね。
    無理だろうけど。

    今のままだと、「終了」している地域となります。

  41. 81 匿名

    そもそも野村マンションに住むであろう子供(赤ちゃん、幼児含む)の試算が少なすぎだから、
    とりあえず市場小で事足りるという発想になるのでしょう・・・
    塚田公民館での説明会で、小中学生270名位と言ったそうですよ。

    保育園、幼稚園、小学校くらいは最低でも新設するべき。
    中学校だって船橋中の現状からすれば考えるべきことですよね。

    普通に考えれば分かることなのに、なんで役人さんは気付かないのでしょうか?
    理解不能です。

  42. 82 近所をよく知る人


    >塚田公民館での説明会で、小中学生270名位と言ったそうですよ。

    本当ですか?
    何ていい加減な試算ですかねー。

    1500戸、42戸建てでどうやったら、270名に落ち着くんでしょうか。

    DINKSが1200世帯?

    な訳ない。

    どう少なく見積もっても、六価クロム土壌汚染代を
    乗っけて売らなければならないので、3LDK中心に売り、
    1200戸はファミリー向け、300戸は2LDKのDINKS向けくらいに
    作らないと採算取れないはずなので、

    1200戸のうち、ほとんどが保育園・幼稚園~小学校ですから、
    1人と限定したとしても、以下も船橋市同様、適当な概算ですが、

    0歳=100名
    1歳=100名
    2歳=100名
    3歳=100名
    4歳=100名
    5歳=100名
    6歳=100名
    7歳=100名
    8歳=100名
    9歳=100名
    10歳=100名
    11歳=100名
    12歳=100名

    となり、3名家族限定試算ですら、こうなりますね。
    4名家族だともっと増えますね。

    逆に中学生がどれだけ、この数を減らしてくれるかどうか。

    晩婚化で、2~4年後に中学生のお子さんをお持ちの方は
    既に40代中盤でしょうから、果たして野村マンションを
    買うのかどうか?が鍵でしょうね。

    予想では30代前半から40代前半が購買層でしょう。
    2LDK(60㎡)適正市場価格3,000万~3,300万(野村価格 3,300万~3,500万)
    3LDK(70㎡)適正市場価格3,400万~3,800万(野村価格 3,600万~4,000万)
    4LDK(90㎡)適正市場価格4,000万~4,500万(野村価格 4,500万~4,900万)

    ほどでしょうか。

    採算の取れる「これから子育てをする家族向けの間取り」となりますので、
    当然、幼稚園入園前の2歳~小学校入学前の5歳、6歳が集中する(偏る)事が予想されます。

    となると、全戸完成する2015年3月には付近の幼稚園
    (ひなぎく、二葉、西船、健伸行田、船橋ひまわり)は大激戦となり、
    各幼稚園に優先的に入れるプレスクール入学も大激戦となるでしょう。
    ちなみに二葉のプレスクールは今ですら、30名定員で80名で抽選となってます。

    市場小学校600名も入れるのでしょうか。

    保育園は回りになく、本町、海神第一、夏見第一くらいなので、さすがに
    商業施設内には作ると思いますが、船橋市は見て見ぬふりで助成もせず、
    思いっきり私立で保育料、高くなるでしょうね。

  43. 83 匿名さん

    野村マンションのような高額物件の購入層の方は、営業マン「義務教育は私立で受けられたら如何でしょうか」ということなんでしょう。近場の幼稚園はさすがにキャパオーバーなので、遠方まで送迎すれば解決。

  44. 84 匿名さん

    ここから私立の小学校は市川の日出とか、昭和、北習志野の日大?
    ちょっと現実的じゃない。日出までは交通マヒの道路通るし。
    小学校作ってもらいましょ

  45. 85 匿名

    >>82
    何そのハチャメチャな机上計算

    適当な人間ですね

  46. 86 周辺住民さん

    >>85

    営業さんですか? 痛い所を突かれて困っているんですね、、、

    82さんの計算は確かにかなり大雑把ですが、それでもシミュレーションとしてはまあOKと思います。

  47. 87 匿名さん

    山手地区再開発の区域になぜか入らなかった、北本町1丁目のベンチャープラザ船橋の北側に小学校が新設される可能性はないでしょうかね。

    小学校新設を円滑に進めるため、わざと再開発の区域外にしたとか。

  48. 88 匿名さん

    >>87
    あそこは船橋市保健所と夜間診療所等が建設される予定です。

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  50. 89 匿名

    学校を作る予定は今のところないそうです。

    学区の再編もしないとのこと。(簡単なことではないからとの答え。葛飾小で苦労してる?)

    旭硝子跡地に住む人は市場小学区だということを理解して購入するでしょうし、子供は未就学児が多いと予想しています、とも言ってました。だったらその子たちが入学する時どうするの?と突っ込みたくなりました。
    数年後、本来の市場小学区の子より旭硝子跡地から通学する子の人数の方が多くなるでしょう・・・


  51. 90 近所をよく知る人

    82です。

    85の方、では、私の「適当なシュミレーション」
    だという根拠を反対尋問として、
    ご提出をお願い致します。

    わたくし、悪徳会社に対して、
    裁判起こしてしまう人なので、
    そういった事を発言されると怒っちゃいますよー。

    自ら、市役所にヒアリングしに行っての発言なので、
    シュミレーション覆す根拠を仰って頂ければ
    幸いです。

    宜しくお願い致します。

  52. 91 周辺住民さん

    私は茅場町、嫁は東京駅が勤務地な共稼ぎなのでホントに船橋駅利用しますが便利です。
    以前は津田沼に住んでいたので同じく便利でした。
    船橋はしっかりと駅前も再開発も予定になっておりLOFT横もあと少し?、みどりの窓口も駅ビルか決定、元福太郎の場所も今は更地で横の本屋が移転すればまとまった土地になったりとなかなか進みませんが期待はできそうです。

  53. 92 近所をよく知る人

    船橋駅の南口の開発はなかなか進みませんが期待したいですね。
    電車での都心へのアクセス、車での幕張〜横浜とアクセスはなかなか良いですからね。
    渋滞も時間や抜け道覚えられればそこまで苦ではありませんよ(笑)

  54. 93 サラリーマンさん

    販売?入居?の状況を見て役所は動くでしょう。
    旭硝子跡地は市、県のプロジェクトだから何かあるでしょ?

    現段階では、売れるかどうかもわからないのに学校整備は役所は考えないよ。
    考えてはいても、現状の学区ですとしか言わないよ。

  55. 94 周辺住民さん

    そうだ語ろう

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