内覧会…疲れた。
内覧会で、どれくらい指摘ありましたか?
不備が多かった点はどこですか??
私は明日です。
サカイは絶対にやめた方がいいですよ。
前回引越しをした際、営業は連絡なく約束の時間に来ない。その後、謝りの言葉もなく非常に不愉快な思いをしました。
最低です。
内覧会に行ってきました。
ウチの場合、不備な点は約40カ所でした。
これが多い方なのか少ない方なのかは正直判断しにくいところですが、
個人的には多すぎるのではないかと思ってます。
ベランダの逆梁部分の表面仕上げがボコボコ、サッシに傷やラッカーの飛沫、
窓ガラスに気泡あり、クロスが浮き上がってる、カップボード扉の全ての縁が削れてる、
床に大きな傷、風呂場のドアの立てつけが曲がってる等々…
イチケンの担当者に都度指摘していたらだんだん無口になってました。
補修や交換をしてからの再内覧会が2週間後とのことで、
そこで直っていなかったら大クレームです。
アンケートの「仕上がり具合について」は、もちろん「かなり悪い」にマルです。
内覧会に出席された他の方々の状況をぜひ伺ってみたいです。
これから内覧会に行かれる方々はデジカメ必須です。
間取りは伏せますが、うちも40ヶ所以上はありましたよ。もちろん2週間後は完璧にしてもらわないと。本来なら再度足を運ぶ必要ない訳ですし。
指摘箇所は80さんとまた違う感じ。80さんのお部屋は酷い箇所がありますね。うちもありましたけど。
他の部屋の方の状況は不明でしたけど、早々に終了してた方も多かった印象です。
まだ売主の所有な訳ですけど、引き渡し1ヶ月前ってこんなものでしょうか。内覧会に「これはマズイ」というレベルのものも買い主に見せて平気なんだなと思いました。3ヶ月点検とかきちんと対
応いただけるのか…疑問です。
78です。
80さん、81さんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
私の友人は住友の某豊洲タワーマンションを購入していましたが、
指摘は180カ所近くあったらしいです。
友人は「内覧会は間違い探しをしているようなもの。必ずどこかに何かある。」
と言ってました。
ってことなので、色々指摘があるのは当然なのでしょう。
※良いか、悪いかは別としてどこのデベでもある程度は指摘がでると思ってます。
お二人が40カ所あったということは、最低でも40カ所の指摘は潜んでいると思って、
しっかり検査していきたいですね。
クローゼットなど建具の中も要チェックだと思います。
みなさん、内覧業者に同行お願いしましたか?
昨日は部屋の中が暑くて、賃貸住みの私は部屋の気密性に驚きました。そして、床暖房の動作チェックを忘れました…。
シンボルツリーがCGと違って随分貧相でしたが、冬だからでしょうか。別にこだわりはないんですけど、おかしくて笑っちゃいました。
82です。
いや~、疲れました。。
指摘は約60箇所でした。
特にキッチン天板(御影石)の継ぎ目が気になりましたね。
「あれ?こんなのモデルルームにあったっけ?」って感じでした。
石なので仕方ないところはありますが、目立たなくするような仕上げを依頼しておきました。
※施工会社の方は「何人か指摘する方がいる」とおっしゃってました。
その他は汚れが主でしょうか。特にバルコニーは汚れが多々ありました。
2週間後までにちゃんと直して欲しいですね。
あと気になったのは、、
・エレベーター狭いですね。もう少し大きいものかと思ってました。大きなものを搬入
する際はちゃんとサイズを測らないといけないですね。
・エアコンつけるの大変ですね。内部に配管が既にされている箇所は量販店の標準工事
対象外となるそうなので、別途費用がかかるそうです。
エアコン業者に同行してもらって設置の見積をしてもらいましたが、室内化粧カバー
も入れると相当な費用がかかることになりそうです。(全部で10万オーバーとか。。)
・収納はやっぱり少ないかな。その分部屋が広いのでしょうが、使い方に工夫が必要そう。
ってところでしょうか。
カーテンの採寸や食器棚のサイズ等今後購入する為のイメージはできたので、これから
いろいろと発注です。
すみません、現在建築中のモリモト物件契約者です。
部外者で申し訳ありませんが一つ質問させてください。
今後上棟見学会があるのですが、見学会の時に何かチェックされたことはありますか。
ここをよく見ておいたほうがいい等あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
うちも内覧会行きました。
指摘箇所は20箇所程度あり、特に収納の扉やシステムキッチンの建て付けが酷かったです。
他の方々が40箇所以上あるならば見落とした箇所がいくつもあったかもしれません。
再内覧会の際にもう一度チェックしようと思います。
ちなみに、内装の不具合が理由で引き渡しが延びたりするのでしょうか。
内覧会の指摘箇所って、メモ(記録)をくれるんでしょうか?
保険ですが、結局モリモト提携のあいおいにしました。
当初先方が提示したプランからかなり削りましたけどね。
さて、次は・・・食器棚です。
オプションは頼んでないので、綾野あたりにしようかと。
食器棚、知人に綾野すすめられて知りました。既製品では、価格対比で綾野が最も品質が良いと思います。
内覧会だけじゃなくて取説迄呼ぶのかよ・・・
金が合わんわ・・・・
本日、3回目の内覧会でしたが、すべて完了しました。
何とか引き渡し日までの終わったので良かったです。
さて、もうすぐ引越しですね。
うちも3回目でした。2回で終わらせて欲しかったです。今日は雨でしたしね。
ロビーの赤いスツールが安っぽくなかったですか?
もうすぐ引き渡しは嬉しいのですが、引越準備が間に合ってません。
みなさん、入居の際の挨拶回りはどうしますか?
一斉入居の場合はお互い様なのでしないという声もあるようですが、みなさんどう思われますか。
たしかにロビーのソファやオットマンは安っぽい感じの合皮でした。
共用部分の傷はとなたか指摘されましたか?
入居の挨拶って引越の時期がバラバラなので、タイミングが難しいですよね。
本日見てきましたが、エレベータの内側に結構大きな傷ができちゃってますね。。
おそらく本日引越された方の荷物搬入時にできたものと思われます。
とりあえず明日モリモトに相談してみます。
ただ写真撮り忘れちゃったので明日行かれる方は確認お願いします。
私は明日行けませんので。
97です。
エレベーターの傷についてモリモトに確認しましたが、
引越幹事会社のサカイが対応(というか補修の代金払い?)してくれるそうです。
ただ、まだ引越し中に傷が付く可能性があるので、引越しが落ち着いてからの
対応になるとのことでした。
キズの件、ご確認ありがとうございました。
バスタブのエプロン内コーティングについて業者が訪問してきましたが、あれはモリモトから委託されている業者なんでしょうか。よくわからなかったので一旦帰っていただいたのですが。
フロアコーティングされた方いらっしゃいますか?
傷つきやすそうな床の素材な気がしてコーティングを迷っています。
うちはフロアコーティングをしました。最初匂いがきつかったですが、二日くらい換気したらもう大丈夫です。そして床が滑りやすくなった気がするが、掃除しやすいので今のところ、してよかったと思います。
思い切ってフロアコーティングすることにしました!
ありがとうございました!
教えてください。
入居してすぐにこばえのような虫が数ひき出現してます。
みなさんのお部屋はいかがでしょうか?
我が家だけなのか知りたく投稿しまさた。
コバエはいないですね。たまに建材や家具に卵があって、虫が沸くこととかあるみたいですが。
コバエはいないですが、蚊が数ひき出現していましたよ。
うちには虫1匹もいませんよ。
引越しの際に外から持ち込んだのではないでしょうか。
みなさん ご回答ありがとうございます。
出現率が低下してきたので、しばらく様子をみてみます。
上階の音、結構響きません?
足音はもちろん、掃除機をかけて響く音まで。
前のマンションは全く聞こえなかったので非常に気になります。
皆さん、どうですか?
とても響きます。
どこからか低重音が夜に聞こえます。
音響の音でしょうか? 玄関の出入りの音や階段の歩く音など
おつしゃる通り前のマンションでは聞こえませんでした。
なぜなのでしょうか? 欠陥マンションではと友人が心配して
います。
音、響きますよね…うちも気になっていました。
後、越して一月もしないのに壁のクロスの継ぎ目が浮いてきてる箇所が複数出てきていてビックリしています…
私も音気になります。デベにクレーム言うか考え中です。
うちもクロス継ぎ目が駄目になってます。床鳴りも発生。
上階の音、聞こえますね。両隣からは全く聞こえないのですが。朝からお子さんの走る音、廊下でのお喋りが響いてうるさいです。暖かくなって中庭で騒がれると嫌だなぁ。大きくなるまで我慢ですかね。
近々1ヶ月点検がありますから,各自言いましょう!
布団などをバルコニー手摺に掛けて干しているお宅がありますが、規約違反ですよね。見た目も悪いので、早めに気づいて欲しいです…。
マンション住民さん。そのとおりだと思います。
規則違反ということで、管理人を通じて管理会社に言ったのですが、反応はありません。やはりこの件は、理事会の際に議題として提案して、きちんと徹底しないといけないのかと。前住んでいたマンションでは、干したらすぐに理事長から注意がいく形でした。マンションのクオリティにもつながりますからね。
昨日、エントランス側のバルコニーに布団がぶら下がっているのを見てげんなりしました。落下の危険などから禁止されているんでしょうが、干した当人はあれを外から見られて平気なんでしょうか。しかも東側なので日にあてるという訳でもないと思います(バルコニー内に干せば良い)と思うのですが。
管理人さんは普段からきちんと業務されている印象ですが、果たして管理会社が動くのかどうか…規約を徹底するのは管理組合ですかね?組合には情報連携されていないのでしょうか?次見たら、組合に言います。
リビングへの扉が斜めになって開閉時に床と擦れるように。
我が家は大丈夫なのか不安になりました。
皆さまは不具合など出てないでしょうか。
床がとにかくダメダメです。床なり、沈みこみ、隙間もすごい。賃貸より劣るって、どんな工事してんのよ?って聞きたいです。117さんのドアの歪みもひどいですねぇ。
上階の音が響く件も何人かの方が指摘されてましたが、LL45って嘘っぱちなんじゃ…と思います。
モリモトとイチケンにはきちんとフォローして欲しいです。
うちもリビング扉が傾いています クロスも剥がれや傷のついている壁紙を貼り直しながら仕上げていました
クロス貼りに詳しい人に見てもらいましたら最低な作業で数年で剥がれてしまうようなやりかただそうで呆れて
いました 床も壁との間に隙間が沢山できています モリモトは補修してくれるのでしょうか?
何件も同じ不具合が発生する時点で工事の質は知れてますよね。当然補修すべきでしょう。
床と壁の隙間って、クロスー幅木ー床なので、やっぱり床が沈んでるってことでしょうか?うちはそこまで見てなかったので、改めてチェックしてみます。
アフターサービスは全く話になりませんよ。釣った魚に餌はやらないという感じの対応をされます。
3ヶ月点検終わりましたね。皆様は無事補修完了しましたか?うちはあまり指摘箇所がなかったので、こんなものかという感じです。季節が変わって夏になると、また違った不具合が出るかもしれません。
エントランス(外側の自動ドア)の木がボロボロに枯れているのが残念です。植栽のメンテが本格スタートしたら、対応するのでしょうか。
我が家はクロスのひび割れを補修しまいたが、元通りにはなりませんでした。
今から再修理をお願いしようと思います。
「今年は乾燥がひどくて」と再三言ってました。
モリモトさん 大丈夫?
いつもエントランス横にママチャリ置いてるの誰ですか?来客用駐輪場がないのは不便だけど、無いなりに皆さんルール守ってるんだから。