- 掲示板
特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?
[スレ作成日時]2011-02-14 23:18:58
特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?
[スレ作成日時]2011-02-14 23:18:58
今回の大規模災害だとやはりガス復旧は相当時間かかるんですね…
蛇口からお湯でなきゃ風呂も入れないし大変ですね。計画停電とは比較できないレベルで苦労してますね。頑張ってガス復旧を祈ってください。
まあこのレベルの災害ならガスが出ないのは仕方ない。
停電はこれからしょっちゅうありそうだけどね。
地震よりも原発だよ。
ホント東京電力のおかげで、経済メチャクチャだよなぁ~
人形町に東京電力の寮があるんだけど、館銘板に黒テープ貼って隠してんの。
最低の会社だよね。
オール電化は今が買いってことか。
震災前に私が書きましたが、これからはエネファーム(燃料電池)の時代です。
この電力不足の折、新たに発電所を作るのは時間がかかるし、各家庭で発電すればよいでしょう。
現在の家電は、ほとんどが直流で動作しますので、本体をエコジョーズ並みの大きさに抑えてくれれば、一気に普及すると思います。発電所が庭先、ベランダですから交流変換のロスも抑えられる。太陽電池で補ってもよい。一番厄介なのが、交流インバーター制御のモーターですが、電車も直流でインバーター制御の交流モーター回してますので、技術的には可能かと。
ただ、この時に問題なのがオール電化マンション。燃料の水素の供給源がありません。プロパンガスボンベをベランダに置く?いえいえ、火器厳禁です。水素ボンベ?もってのほかです。原発の水素爆発凄まじかったですよね?
以上の理由で、オール電化マンションは増えないでしょう(このスレ本来はこれでしたよね)。
オール電化マンションって後からガス引き込むことは不可能なのでしょうか?
東京電力は7日、運転開始から3月で40年を迎える福島第一原発1号機(福島県大熊町)について、40年経過後さらに10年間運転を続けるための保安規定の変更認可を、経済産業省原子力安全・保安院から得たと発表した。(2011/02/07-18:22)
この頃の大臣は誰。
>717
あとからガスを引き込むのは技術的には可能。
ただし、
マンション敷地外からガス管引いて自分の部屋まで引っ張ってくるのに
工事が必要なわけだから、工事費の負担割合も含めた内容を
管理組合の総会で可決されなければならないので
実質的に不可能。
新しく分譲地のキワに家を建てた友人がガス管の引き込み(分譲地の道路までは
もちろん都市ガスが通っている)に百万円単位のお金がかかると言う事で、
あきらめたといってましたよ。
それをさらにマンションの自分の部屋まで…なんて無理。
>717 規模によるでしょうね。
数百世帯の大規模ならば住民負担額は意外と低い。
配管スペースもそのくらいの余裕は普通持たせてある。
ただ先にも色々な人が書いているようにオール電化はなくならないし今後も新規に販売され続ける。
そういう意味では夜間料金制度がなくならない限り意味のない変更とも言える。
ただここ数年のガスを食うようなペースとは行かないだろうけど。
焦ったガス会社が秘密裏に過去にガス閉依頼のあったお宅の跡地がオール電化になっていないかの
調査を依頼していたくらいだからね。
あるサイトのアンケートによると東北を除いた地域では今は圧倒的にガス派が多い。
ただ被災地となった宮城県をはじめ東北地方ではオール電化支持が多い。
被災地はまだガスでお湯を沸かせない状況だから当たり前の結果だけどね。
どっちがいいという問題ではなく、その時の住民感情によって支持が変わるってことだよ。
今回の地震で特筆すべきことは、東ガス管内でガス機器に起因する火災が
1件も起こらなかったこと。
過去の教訓に学んだ東ガスの二重三重の安全対策が功を奏したと思われる。
東ガスの安全対策
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/35/index1.html
地区ガバナの自動遮断
シュープリームの遠隔操作
マイコンメーター
「地震が発生した際、以前はまず火を消し、ガスの元栓を締めるよういわれていましたが、今は大きな揺れを関知すると、マイコンメーターが作動し、ガスの供給は自動的に停止するので、まずは“身の安全の確保”を最優先してください」
オール電化は都市ガスのない地域(プロパンガス)か老人用住宅の割合が多い。
オール電化は電気の利便性を最大限利用しているから、例えばトイレにセンサーが付いていて電灯を点けたり消したりできるが、これは待機電力と同じでバカにならない。
そして子供は電気を消さなくなる。
>例えばトイレにセンサー
消し忘れを考えると消費電力は似たり寄ったりだったりするかもだけどね。
>723
オール電化が何かを勘違いしている。
センサー付きの照明なんてガス併用でもオフィスビルでも学校でも使っているぞ
それはオール電化だからではなく便利だから採用しているだけ。
今更だけどオール電化の最大の特徴は給湯に電気を使っているかどうか
(空調は自然換気に任せている家庭もあるからここでは省く)
あとエネファームに期待している書き込みがあるけど、あれはあくまで電力会社から安定的に高品質な電気を使える家庭に限られる。簡単に言うと電力会社に寄生しないと動かない仕組み。
しかしピーク電力の削減目的には有効かもしれない。
電力会社からの電気が来なくなる(停電すると)同じく発電できません。
お湯がたまってもと発電できない。貯湯タンクが大きければ問題解決だが、小型化しないと普及は難しいからそれも無理でしょう。
なんかおかしいからもう一度投稿
しかしピーク電力の削減目的には有効かもしれない。
電力会社からの電気が来なくなる(停電すると)とエネファームでは発電できません。
お湯が溜まっても発電できない。エネファームは発電時の熱をお湯として回収することで効率を上げるシステムだからお湯gわいちゃったら発電できません。貯湯タンクが大きければ問題解決だが、小型化しないと普及は難しいからそれも無理でしょう。
さらに、今あるエネファームは今回の計画発電のように頻繁に停電することを考慮していないものです。
停電があると自動停止し自動復帰するでしょう。しかし今回のように頻発する停電はおそらく設計時に考慮してないはずです。すぐに壊れはしないけど、頻繁な停止と起動は機械を傷めるだけです。
>>725
オール電化の定義が違うと思います。
オール電化の最大の特徴はガスが無いこと。
理論上、ガス併用でもエコキュートは使えます。今まで無かっただけです。
私は建物を作る側ですが、今後はエコキュートを標準装備する場合でもキッチンは選択可にして、建物からガスを排除するという愚は避けたいと思っています。(電力会社が建主の場合は難しいですが)
20年後、リフォームと同時にエネファームが装備される可能性を信じて。