東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:14:50
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73881/

※前々スレ
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

物件URL:無し
施工会社:無し
管理会社:無し

[スレ作成日時]2011-02-13 20:11:07

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山手線の駅力を語るスレ Part 3

  1. 941 匿名さん

    山手線じゃ無いじゃんw

  2. 942 匿名さん

    本所・深川エリアでは清澄白河駅周辺にイノベーションの息吹を若干感じます。
    このあたり10年くらい前は新駅ができたのに商店街はシャッター通りで
    スーパーもまったくやる気なしって感じで夜も7時過ぎるとコンビニしか
    営業しておらずきわめて生活利便性は低かったです。

    再開発でマンションが増えたこともありますが、現代美術館がジブリ展とか
    やるようになって今まで縁もゆかりもなかったファミリー層がこのあたりを
    訪れ、雰囲気のよさと都心への利便性そして賃料の安さなどに引かれるなど
    した新住民が増えたということもあります。

    吉祥寺にあたりにありそうなカフェとかここ3年くらいでぞくぞくできてま
    すからね。

    まあ山手線とあまり関係ないですね。山手線でイノベーションがおきそうな
    駅といえば新大久保と日暮里ですかね。大崎あたりも恵比寿化しそうな気も
    するけど隣の品川は駅の規模は大きいですが渋谷や新宿とはちがって商業地
    としては小さいですからね。

  3. 943 匿名さん

    郊外の時代じゃなくなるから、
    これからのキーワードは国際化と観光都市化でしょうね。
    外国人の採用も増えるし、外国人環境客も増える。

    山手線って時代じゃなくなる。

  4. 944 匿名さん

    外国人といえば数年前仕事でいろんな外国人をアテンドする仕事やって
    たんだけど国によって受けるポイントが違うのが興味深かった。

    例えばアメリカ人やヨーロッパ人に受けて意外だったのは白金の八芳園
    の庭園。京都の寺とか見たかったらしいけどそんなものつれてく時間な
    んてないから、庭園ぽいところで連れて行ったら大うけ。
    夕方だったんだけど写真とりまくりでみんな大興奮して翌朝もう一回
    行きたいとか言い出すしまつ。

    あとアジア人に受けたのは天王洲だな。TYブリューワリーとかよく
    知らないけどあっちだとなぜか有名らしくてみんな写真とりまくってた。

    観光立国をめざすなら、外人に受けるツボってのはよくわからないか
    ら日本人の役人が考えるより、外人をアテンドしている通訳の人とか
    いろんな国の人に見てもらって受けるかどうか調べてほうがいいと
    思う。

  5. 945 匿名

    だから?

  6. 946 匿名

    あの。水を差すようだけど外国人観光客の満足度No.1は5年連続で新宿なんだが。
    てことはオフィス需要減少しても観光収入があるって話になるんですけど

  7. 947 匿名

    ちなみにソースね

    http://kabuki-cho.blog.so-net.ne.jp/

    「何といっても、一番多く東京で観光客が来た街は、ダントツに新宿なんです。
    浅草でも、渋谷でも池袋でも銀座でも六本木でもなく新宿でして、
    そして、且つ、最も満足した街もダントツに新宿です。」
    1月12日(木) 歌舞伎町商店街振興組合 平成24年「新年の集い」の中山区長コメント

  8. 949 匿名さん

    急にくだらない話が続き始めたな、もっと勉強しな。

  9. 951 匿名さん

    湾岸ネガって何故か新宿と中央線が大好きなんだよな。
    そのあたりに住んでいる人が多いのかな。

  10. 953 匿名さん

    湾岸ネガは欲しいからネガっているだけで、内陸部には興味が無いよ。だから、話をすぐに湾岸ネガに持っていくんだよ。

  11. 955 匿名さん

    ネガっても湾岸が下がらないのは過去の歴史が示しているのにね。

    欲しくてたまらない人が次から次に生まれてきて連鎖が途切れないね。

  12. 956 匿名さん

    リニアの話でいつも思うんだけど
    リニア利用者って時間優先な人達だよね

    その人達が駅周辺でフラフラするっていうのが
    前提条件として無いと思うんだが
    あくまでも忙しい人の通過地点
    駅中的なものは発展するかもしれんけど

  13. 957 匿名さん

    首都圏からリニアに乗る人の利便性を考えるとおそらく
    新宿発のほうが首都圏の人口分布の観点からするとよさそうな気がする。

    でも東京を終着点と考えると新宿に到着するより、東京のビジネスエリア
    により近い品川に到着するほうがアクセス利便性を考えるといいのかもし
    れない。羽田、成田へのアクセスが新宿よりいいというのがある。

    あと品川はシティホテルはたくさんあるがビジネスホテルは数が少ない。
    普通のサラリーマンの出張宿泊費なんて1万くらいだろうからプリンス
    なんかに泊ったら足が出る。ビジネスホテルは東横インしかなかった。
    パシフィックホテルは廃業してビジネスホテル化して1万以下にした
    けどどうなんだろう。

    リニアで高速化すれば日帰りが可能になるので宿泊需要も増えないという
    話もあるけどね。

  14. 958 匿名さん

    池袋駅って横浜駅に似てるよね。
    大型店の売り上げがいいのに
    街の魅力がない点が。

  15. 959 匿名

    新宿の次は池袋バッシング?
    池袋はミニ新宿で中位安定だろう。東武西武の乗降客が金を落とす仕組みも新宿と重なる。
    渋谷新宿に比べれば地価が安いから大規模物件も建ちやすい。小規模ビルが多いから地主が頑張らなければ再開発にも期待が持てる。

    むしろ通過駅化が囁かれる渋谷より安泰だと思うが、不思議なくらい渋谷ネガを見ないな。ポジも見ないが。

  16. 960 匿名さん

    池袋の商業エリアは西武もしくは東武デパートですべてが完結している
    ので街の回遊性が乏しいね。サンシャインもそうだけどすべてが大きな
    ビルの中にあるので街を歩いても新たな発見が乏しい。
    なじみがない人が行くとつまんないよね。

    その代わり池袋にないものはほとんどない。デパートの中に何があるか
    知っていると楽しい。池袋はスキルが要求される。池袋に行く人は池袋
    しかいかない。副都心線や埼京線の開通で池袋を通過して新宿に人が
    流れるとか言ってた人いるけど池袋の客の多くは埼玉県方面の人。
    わざわざ池袋通過してよけいな時間とお金をつかって新宿に何しに行く
    のって感じです。池袋になくて新宿まで行かないとダメなものって
    ほとんどないからね。

  17. 961 匿名

    池袋になくて新宿にあるもの

    高層ビルおよび夜景
    新宿御苑みたいに大きい公園
    バーニーズ的な高感度購買層向けアパレル

    あたりかね。1.2じゃ金使わないけど。
    3は、池袋ユーザーにはハードル高い?のかも。
    そこまで消費財に金使わない層というか、客単価が低そうな。

  18. 962 匿名さん

    ・高層ビルおよび夜景

    サンシャイン60があります。
    三菱地所が買収してから展望レストランにフランス料理の
    オザミやジョーズ上海などをテナントに入れるなど気合が
    入っています。

    ・新宿御苑みたいに大きい公園

    大きい公園に行きたいなら埼玉県や都内でも光が丘とか
    あるからわざわざ沿線住民が新宿まで来ないと思います。

    ・バーニーズ的な高感度購買層向けアパレル

    「的な」というのであれば東武か西武にたいていあると思う。
    そういう空間が大好きな人は最初から銀座に行くんじゃないの?

  19. 963 匿名

    反論でもないんだけど

    高層ビル=サンシャイン「しか」ないでしょ。
    林立してる眺めって感じにならない。サンシャインからサンシャイン見えないし。

    大きい公園=池袋ユーザー≒埼玉県民だけ、って話ならそうなるが
    デパートでお買い物して、ちょっと張り込んだお食事して、桜とか紅葉見て、を
    「同一エリアで一日のうちに」やれるか、という話。

    的なのが好きな人は箱物が西武東武じゃな、というのがあるでしょ。
    新宿でも京王小田急はちょっと、伊勢丹なら可というのと同じ。
    銀座行っちゃうというのは確かにそうかもね。
    となると渋谷や六本木も同列、乗り換えラクな新宿に行く割合も多くなる。

  20. 964 匿名さん

    >962
    サンシャイン60が気合が入ってる?
    終わってるの間違いじゃないのか?
    そのどちらのレストランもたいしてうまくないし。

  21. 966 匿名

    煽り禁止。

  22. 967 匿名さん

    新宿の高層ビルのレストランとならにたようレベルだろ。ニューヨークグリルとかまずいし

  23. 969 匿名さん

    豊洲の方がまともな店があるだろ

  24. 971 匿名さん

    どっちもどっち・・と、渋谷駅最寄住民は思ってみる。
    とりあえず、池袋は行かないわ。新宿は電気屋を覗きに行くかな。

  25. 973 匿名さん

    新宿は日本でも最大級の商業地だから沿線だけではく東京中から
    人が集まる。(銀座もそうだけど)

    池袋はそういうのとはちょっと違うね。東京北部は南部と比べると
    商業地の数がぐっと少ないこともあって需要が分散せずに池袋に
    集中しているというのがある。
    池袋に行かないとないものってほとんどないのだけど東京北部と
    埼玉の人が希望するものはほとんど用意しましたって感じかな。
    イメージ優先のものは少ないけど(例えはアップルストアとか)

    東京は東西も違うけど北部と南部もかなり違うって感じだね。
    お互い交じり合わない。山手線でつながっているけど沿線が違うから
    文化が違う。

  26. 974 匿名

    それで言うと上野のジリ貧は気の毒だね。
    赤羽〜池袋〜新宿が埼京線に組み込まれる前は、池袋に行く埼玉県の客も上野に行ってた割合が大きい。
    赤羽線統合で上野に行かず池袋新宿に行く客が増加、パルコ作った池袋みたいに若年層取り込む努力をせず、アメ横が利権にしがみついたのがいけないんだけど。

  27. 975 匿名さん

    別に上野はいいんじゃない
    新宿にも池袋にも渋谷にもあの文化施設の集合体はないんだし
    完全な差別化できてるだけでもこれからずっと人は来るしね

  28. 978 匿名

    因みに、山手線の駅なんてどの駅だって複数路線あるのが普通

    狭義(雨に濡れないで乗り換えられる)に限定したとしても、複数路線ない駅は

    目白、大塚、大崎、原宿、新大久保くらい

    5分程度歩く を含めたら、複数路線ない駅は、

    目白、大崎だけ

  29. 985 匿名さん

    池袋でなくて新宿に行きたくなる理由

    池袋は新宿に比べてファッション規模小さすぎる。
    マルイも新宿に比べて規模が小さすぎるし、フォーエバー21、H&Mすらない
    若者がたまに都心に買い物行く際ファッションは重要、新宿はおっさんに人気の伊勢丹もあるし

    グルメも池袋に比べると新宿の上だな、もちろん銀座に比べると質は低いけど。
    接待なんかで使う店も新宿の方が多い

    池袋が新宿に比べて一番残念なのは夜の質だな
    池袋はキャバクラのレベルが低すぎる
    店舗数、嬢のレベルともに新宿の圧勝

  30. 986 匿名さん

    池袋と新宿を比べると池袋が惨めになるだけだから、もうよそう。

  31. 987 匿名さん

    そんな新宿だけど、高級マンションって少ないよね。

  32. 988 匿名さん

    都内にはあまり縁が無いのでよくわからないのですが、商業施設の活気とか、会社の多さとか、求人の多さとか、駅を利用する人の多さとか、あらゆる条件で見た場合にトップになるのは、新宿なのですか?
    トップスリーとなるとどこの駅になるのでしょう。
    銀座と新宿を比べると銀座は街の規模から言うとそれほど大きいようには思えないのですが。
    また、上野は別格だと思います。
    商業よりも文化、観光の地として違う形で発展していってほしいです。
    無理に他の街と同じような商業的な開発をすると良さが失われてしまうような気がします。

  33. 990 匿名さん

    銀座で路上ファッションショー=3月、デニムに照準―三越・松屋
    時事通信 2月8日(水)21時0分配信
     東京・銀座の百貨店、三越と松屋は8日、デニムに照準を合わせた販売促進企画を3月21~27日に共同実施すると発表した。期間中、路上ファッションショーも計画している。欧州高級ブランドにも採用される日本のデニムを国内消費者に知ってもらうのが狙いだ。
     三越と松屋はデニム素材の大手メーカー、カイハラ(広島県福山市)などの素材を使い、洋服のほか呉服、かばん、生活雑貨など幅広い独自企画品の製作を計画。両店舗では期間中、食品を除くほぼ全フロアでデニム製品を販売するという。

  34. by 管理担当

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