東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:14:50
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73881/

※前々スレ
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

物件URL:無し
施工会社:無し
管理会社:無し

[スレ作成日時]2011-02-13 20:11:07

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山手線の駅力を語るスレ Part 3

  1. 801 匿名さん

    東北縦貫線で常磐線は東京駅までは延伸しても、東海道線に乗り入れするのは高崎線・宇都宮線(東北本線)だけ。
    しかも、常磐線は特急と特快だけだろうと言われている。
    高崎線・宇都宮線(東北本線)の軸になるのは埼京線の駅もある赤羽。
    山手線の主要駅全部を乗り換え無しで「快速並みに」使える都内の駅は赤羽だけになる。
    山手線は便利だが、各駅停車でチンタラ走るから時間がかかる。









  2. 802 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋は単なる乗換駅と化すか?

  3. 803 匿名さん

    赤羽は京浜東北線の快速もあるからいいよなぁ。(昼間だけだけど)

  4. 804 匿名さん

    これで芝浦は資産価値が上がるな。
    豊洲や東雲は安さでしか勝負出来なくなる。

  5. 806 匿名さん

    新宿、池袋はデパートが多くて買い物客がかなり多いから大丈夫でしょ、住み分け出来てる
    渋谷は副都心と東横がつながってかなりやばそうだけど

  6. 807 匿名さん

    地味だけど一番打撃食うのは上野駅だよ

  7. 808 匿名さん

    少子高齢化で近郊、郊外の人口は右肩下がりで減って行く。
    まっさきに人口減になるのは地場産業がほとんど無い埼玉県

  8. 809 匿名さん

    >>807
    上野は観光の街だから影響は無いと思うよ。
    東海道線が直通になったら、逆に観光客が増えて栄えるのでは?

    東海道線の人は東京駅で座れなくなるからお気の毒様ですな。
    人気無くなるかもしれないね。

  9. 811 匿名さん

    上野、浅草、押上は東京の重要観光資源。
    東海道線が上野と直通になるのは大きなメリットとなるね。

  10. 813 匿名さん

    東海道線で遠方から都心に通勤している人は帰りが大変になるね。
    都心部居住がますます進みそう。

  11. 815 匿名さん

    そう言えば
    千葉県埼玉県の人も座って帰れなくなるね。
    遠くの人は大変だ。

  12. 816 匿名さん

    都心部中心の時代になると、近郊、郊外の人は住み辛くなります。

  13. 818 匿名さん

    え?住んでなかったの?

  14. 820 匿名さん

    横浜が財政破綻しそうだからかなりの数が移動するだろ

  15. 821 匿名さん

    年末年始は山手線の中から一度も外にでなかったなあ

  16. 822 匿名

    ずーっと電車に乗ってクルクル回ってたんだね。ww

  17. 823 匿名さん

    >822
    くだらなすぎる書きこみがツボに嵌って止まらないwww

  18. 825 匿名さん

    そういえば、ブルー何とかの人らしい人が紙袋を持って乗ってるのを
    たまに見掛けるね。

  19. 827 匿名さん

    外側から内側に通うのが一番のまけぐみですよね

  20. 828 匿名さん

    >800
    埋立地城東は全くその恩恵を受けることもないけどな

  21. 829 匿名さん

    埋立地に住まい埋立地に通う。これぞネオ東京ライフ!

  22. 831 匿名

    実際のどころ湾岸に引っ越す方達は、元々どのあたりに住んでいたのでしょうかね?興味があります。やはり海がない地域からが多いのでしょうか?

  23. 832 匿名さん

    芝浦アイランド住民だけど三割くらいが港区、二割が品川区と近隣からの購入が多いと聞きました。この辺りは普通のマンションと同じ。神奈川や千葉といった遠方からの購入が二割くらいと多いのが湾岸エリアの特徴みたいですね。

    私自身は港区山手線内の社宅からの引っ越しです。
    山手線中が良かったけど二人目が生まれたタイミングで広さを求め購入しました。

    港区の利便性から離れがたく妥協しての埋立地でしたが、まさか値上がりするとは思いませんでした。

  24. 835 匿名

    執着?

  25. 837 匿名さん

    ジンバブエ人がジンバブエは世界一だといっていたらあえて否定する労力すら使わないけど、韓国人がいうと平静だろうと必死だろうと否定したくなるのはなぜだろう。とにかく違うよと声に出したくなるのはなぜだろう。

  26. 840 匿名さん

    否定すると労せずして自分が優位に立った気分になれますからね。

    仕事しないでマンコミ中毒になるのも無理ないです。

  27. 845 匿名

    放置すると本人たちが一層図に乗るだけでなく、うっかりそれ信じる外野も出かねないからでは。
    衆目一致する小者なら独白が終わるまで放置プレイでニラヲチ対象だけど、被害拡大しそうなら狼藉蛮行は食い止めないと。
    『義を見てせざるは勇なきなり』いわば世のため人のため

  28. 846 匿名さん

    自分が気分良く人を叩くには大義名分が必要ってことですよね。わかります。

  29. 847 匿名

    雉も鳴かずば打たれまい
    弱い犬ほどよく吠える

  30. 848 匿名さん

    勘違い野郎ばかりの埋立地を買い叩く!買い叩く!買い叩く!

  31. 850 匿名

    濡れた犬は打て

  32. 853 匿名さん

    新駅登場で、各山手線駅の駅力も変わるのだろうか。

  33. 854 匿名

    >851 入信入信
    >852 入院入院
    >853 あってせいぜいブービー争い

  34. 855 匿名さん

    一周する時間が1・2分遅くなるだけ。

    芝浦水再生センターはそのまま残るのだろうか?

  35. 857 匿名さん

    山手線内側にファミリーサイズのマンション買えるのは上位5パーセントくらいのエリートですからね。

  36. 859 匿名さん

    閉鎖された「東京メトロ都営地下鉄の駅力を語るスレ」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/79048/43
    ここで活躍していた「評定者ぽぽさん」のブログを発見!かなり詳しいよ!!
    http://fukutoshin.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

  37. 861 匿名

    3.5kmも離れてて山手線の名を騙る自体いけ図々しい。

  38. 863 匿名さん

    確かに豊洲は東京駅に近いね

  39. 865 匿名

    一時間かけて近いって正気?
    一時間かけたら山手線4〜5駅間歩けてしまうんだが。

  40. 866 匿名さん

    >859
    長が過ぎて読む気にならんわ。フッ♪

  41. 867 匿名さん

    せいぜい山手線徒歩20分圏内の話にしてほしい。

  42. 868 匿名さん

    田舎では駅一時間は近い方なんだよ。

  43. 869 匿名

    ここは東京です。

  44. 870 匿名

    「北の玄関口」上野が東北縦貫線で単なる通過駅になって寂れていくのはさみしいなぁ。

  45. 871 匿名さん

    そう?
    横浜方面から一本で上野の文化施設に行けるなんて大きなメリットだと思うけどな

    地方に大きな商業施設ができてネット通販も盛んなこの時代に、終点駅効果は期待するだけ無駄だろ
    別に終点の上野に来なくても欲しいものは買える
    昔は地方に何も無いしネットも無いからしょうがなく東京にでてきてたけどさ

    今は乗り換えで上野駅の朝のエスカレーターで大混雑が起きてるんだし縦貫線のデメリットは感じられないなぁ

  46. 872 匿名さん

    >867
    豊洲は3.5km圏内だが?

  47. 873 匿名さん

    徒歩1時間圏でしょ(笑)

  48. 875 匿名さん

    そうそう、だから有楽町線は銀座一丁目までで打ちきりということにしましょう。豊洲からはバスで通っていただくということで。

  49. 876 匿名さん

    そもそも関係ない地域でしょ。

  50. 877 匿名さん

    これ、絶対「会社への復讐」だよね。プロによるテロみたいな。
    世知辛いなぁ。
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/03/kiji/K20120203002564...

    JR社員 勤務時間中に東京駅ホームから飛び込み死亡

     3日午後3時15分ごろ、JR東京駅の京浜東北線ホームから男性が飛び込み、大船発大宮行き快速電車(10両編成)にはねられ死亡した。
     JR東日本によると、死亡したのは同社東京支社の男性社員(56)。線路や信号など地上設備を管理する部署に勤めており、勤務時間中だった。
     警視庁丸の内署によると、男性が飛び込むのを運転士とホームの乗客が目撃しており、同署は自殺とみて調べている。
     京浜東北、山手、中央の各線で計25本が最大55分遅れ、約2万1000人に影響した。
    [ 2012年2月3日 19:25 ]

  51. 878 匿名さん

    これかあ~
    山手線に止まられるとほんと困るんだよ。
    メトロ乗り継いでやっと帰ったよ。

  52. 879 匿名さん

    山手線が止まっても困らない駅、の方が駅力があるってことですね。

  53. 881 匿名さん

    地上を走る電車はだめだよ。
    メトロの駅力を語るスレにしたほうが良い。

  54. 882 匿名

    とっくに別スレありますが?

  55. 883 匿名

    メトロだってこの前の震災では止まってたし。

  56. 884 匿名さん

    普段の事故には強いのがメトロでも、いざ大地震や津波や河川の氾濫の時は通路がふさがれて生死にかかわるから、ここ4年の間に東京直下地震の確率が・・というニュースが出てからは乗らないようにしてます。(特に有楽町線
    JRはだいたい高架式だったりするし、遅延しても死ぬ事は無いだろうと思うからです。

  57. 885 匿名さん

    地下に水が入る確率と高架が倒れる確率で、どちらが高いかという問題ですね。直下型なら津波は大きくならないし、震源が遠くなら揺れてから津波が来るまで時間があるのに対して、高架が倒れるのは揺れている最中で逃げる間はない。メトロを避けてJRに乗る理由としてはイマイチ説得力に欠ける気が。

  58. 886 匿名さん

    今日TVでやってたけど東京湾奥は津波の心配は無いみたいよ。東大の先生が言ってました。
    BS朝日だったかな?

  59. 888 匿名さん

    駅力w
    女子力みたいなもんか?

  60. 889 匿名さん

    新宿、渋谷が将来凋落して行くことについては、みなさん興味無いのかな?
    西新宿で1981年以前に建設された高層ビル
    京王プラザホテル(1971年)
    新宿住友ビル(1974年)
    KDDIビル(1974年)
    新宿三井ビル(1974年)
    損保ジャパン本社ビル(1976年)
    新宿野村ビル(1978年)
    新宿センタービル(1979年)
    ハイアットリージェンシー東京(1980年)
    小田急第一生命ビルディング(1980年)
    京王プラザホテル南館(1980年)

  61. 890 匿名

    教授以外はないみたいよ。(笑)

  62. 891 匿名さん

    週刊ダイヤモンド別冊「新築マンション・戸建てこれで完ペキ!王道の住宅選び」
    駅力データ首都圏上位15駅
    1駒込
    2川崎
    3関内
    4石川町
    5三鷹
    6池袋
    7五反田
    8湯島
    9中野
    10西新宿
    11横須賀中央
    12新大久保
    13吉祥寺
    14北千住
    15赤羽

  63. 892 匿名

    >>891今回のランキングは信憑性が無いですね~

  64. 893 匿名

    これは三国人の住みやすい駅ランキングですか?

  65. 896 匿名さん

    >889
    西新宿の古い高層オフィスビルは建て替えられないでしょうね。
    そうすると新宿駅の利用者も減る。

  66. 898 匿名さん

    駒込が一位ですか。
    やっぱり六義園、古河庭園、大和郷ってとこがポイント高いんですかね。
    近くに学校や大病院もたくさんあるし。
    駒込の高台は防災観点でもトリプルAですし。
    五反田も池田山公園、池田山、NTT病院に大学がありますし、
    駒込と似ていますね。

  67. 899 匿名さん

    五反田は山手線内部へ接続する地下鉄がないのが
    惜しいね。3Aエリアや六本木方面へのアクセス
    が弱い。

    五反田や大崎は交通利便性は高いが、生活利便性
    山手線外側沿線1~2つ目の街より劣る。
    生活利便性を考えると同じ品川区でも大井町や
    武蔵小山のほうが住みやすいと考えます。

  68. 900 匿名さん

    >>897
    誰が建て替えるんでしょうね?
    需要もなさそうだけど。

  69. by 管理担当

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