東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:14:50
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73881/

※前々スレ
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

物件URL:無し
施工会社:無し
管理会社:無し

[スレ作成日時]2011-02-13 20:11:07

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山手線の駅力を語るスレ Part 3

  1. 762 匿名

    私鉄ほどすし詰めではないがね。田園都市線とか小田急に乗って、あまりのこみかたにビックリしたし。

  2. 763 匿名さん

    区間にもよるけど山手線はね、寿司詰めじゃ無いから。本数が多くて、しかも大きな駅の間を短く繋いでるから乗客の回転が早いんだ。イメージだけで言わないほうがいいよ。私鉄とか東海道線の方がよっぽど酷い。

    江ノ電の話題も出てくるけど、平日朝の鎌倉駅・江ノ電ユーザーの横須賀線ホームへのダッシュ、あれはヒドイ。転ぶ人もチラホラ。平日日中はガラガラなのに、土日やゴールデンウィークに観光客寿司詰めで遅延するのも、笑い話だよ。

    両方の経験者だから言える話。

  3. 765 匿名さん

    東海道のケンカも凄いけどね。しかも駅間が長いからもう・・(失笑)

  4. 766 匿名さん

    江ノ電はタイミング悪いと12分も待たされる
    134の渋滞もすごいし抜け道もあまりない
    沿線の環境は良いけど住むには不便だろうな
    ま、自分は週末にヨット乗りに行くだけなので多少の不便は容認するけど

    >ガテン系とギャンブルのみなさんご愛用
    それは山手線ではなく京急でしょう

  5. 768 匿名

    山手線ではそんなにいないでしょう。前に書いた人もいるが駅間が短く回転が速いからそんなことはあまり起きない。東海道線とか常磐、京急等々長時間のって帰る電車は多い。あんまり妄想は書かない方がいいですよ。

  6. 769 匿名さん

    長距離、長時間通勤はいろいろなリスクがあります。

    理想の通勤乗車時間は10分以内でしょう。

  7. 771 匿名さん

    つまらない湾岸ネガがまた出て来たw

  8. 773 匿名さん

    山手線はスター駅ばかりだからね

    日本を代表するビッグターミナルである東京、新宿に加え
    上野、品川、渋谷、池袋などビッグネームが目白押し。

    秋葉原、恵比寿、原宿、神田、有楽町、新橋など全国的
    に有名。

    上野~池袋間の山手線北側の一部の駅を除けば7~8割が
    全国的に知名度が高いメジャー駅がほとんど。

    あとこれは当たり前のことだが山手線駅が最寄なら
    これらメジャーな駅に待ち時間もほとんどなし、そして
    乗り換えなしで行けるし、終電も1時過ぎまであるって
    ことが異常に便利。

    やたらメトロ、メトロ騒ぐやつがいるがメトロの駅なんて
    マイナーなとこばっかり。
    メトロ単独駅で山手線駅並みに有名なところって数えるくらい
    しかないよ。大手町(これは≒東京だけど)に表参道、そして
    六本木と銀座くらいでは?
    茗荷谷とか白山とか言われても普通の人はわかんないでしょ。
    東雲なんて読み方すらわからない。

  9. 776 匿名

    山手線やメトロ都心住みを仲違いさせようとする、湾岸、郊外組の作戦だから気をつけて。

  10. 778 匿名さん

    渋谷でパンツ売ってる娘は神奈川県民ばかりだからね

  11. 779 匿名さん

    確かにヤマンバの巣は東急沿線に多そうだな
    夏場とか渋谷の東急ホームがヤマンバに占拠されてる

  12. 782 匿名さん

    普通ターミナル駅周辺には住まないでしょう。
    住むなら地下鉄沿線、ただし地下走行区間だよ。
    駅の存在感が小さくて住むには良い。

  13. 783 匿名さん

    上野でも上野桜木なんて山の手らしい閑静な住宅地だと思うけど。もっとも鶯谷のほうが近いかな。

    戸建てがよければ目白とか目黒、駒込、五反田あたりが駅近くでも閑静な高級住宅地が多いよ。

    乗降客が多い=利便性が高いということだよ。
    環境のよさとはある意味トレードオフ。

    もっとも駅前に一戸建てなら落ち着かないが、山手線駅前の
    住居はタワーマンション等大規模集合住宅が一般的である。
    これらの大規模マンションはいわばホテルみたいなもので
    自分の敷地が大きく、外部の喧騒と住居部がある程度隔てら
    れており周囲の環境の悪さを大きな共用部をはさむことで
    克服している。

    埋立地=環境が悪いという思い込みがあった時代は安かった
    ように駅前=環境が悪いという大勢の思い込みがあるうちは
    安く買えるからいまのうちだね。

  14. 784 匿名さん

    別にターミナル駅に住む必要もないでしょ。
    郊外育ちって山手線普段使いしないからなんか特別
    扱いしちゃうんだよね。
    親がバブル期に買った郊外バス便住宅育ちで苦労
    したせいかようやく江東区とか地下鉄しかないエリアに
    済んで都会ぶってドヤ顔でしょ。

    山手線外の私鉄や地下鉄沿線に住んじゃうと渋谷なら
    渋谷、新宿なら新宿、東京なら東京ってターミナルが
    限定されちゃう。

    山手線沿線なら銀座だろうが新宿だろうが自由自在。
    ターミナル駅に限定されないからね。
    東側なら京浜東北、東海道、西側なら埼京線、湘南新宿ライン
    山手線がとまったときのバックアップ路線の完璧。
    JRがとまったら地下鉄も使える。

  15. 785 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋ラインは発展軸から外れてしまったから止めたほうが良いよ。
    上野、品川は良いんじゃない?

  16. 786 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋沿線から延びる路線はやめといたほうが
    いいかもしれないが渋谷~池袋間の山手線沿いに住むなら
    まったく問題ないよ。新大久保~高田馬場間も再開発で
    化けるよ。

    新宿も再開発前夜だし代々木、原宿、目白あたりもマンションを購入するエリアとしては魅力的でまったく問題はない。

  17. 787 匿名さん

    >>786
    欧米バブルの影響でそのあたりはバブル価格になっているから割高だよ。
    たぶん価格が高過ぎて再開発は失敗するだろう。
    買える人が少なすぎる。

  18. 788 匿名さん

    定期借地と言う手があるけどな。

  19. 789 匿名さん

    サラリーマンが買うわけじゃないから問題ない

  20. 790 匿名さん

    発展軸は上野~品川ラインのようだ

    山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
    読売新聞 1月4日(水)14時32分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

  21. 791 匿名さん

    JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。

  22. 793 匿名さん

    埼京線とかが寂れるんじゃない?

  23. 794 匿名さん

    埼京線はもう少し空いたほうがいいだろう

  24. 795 匿名さん

    京浜東北線の快速と埼京線
    山手線の快速として利便性が高い

  25. 796 匿名さん

    東京駅が職場で自宅が田町だけどどっちか先に来たほうに乗るな。同時に来た場合は山手線のほうが車両が新型で加速がいいせいか微妙に早く到着する気がする。

  26. 798 匿名さん

    新駅の名前は?

    JR芝浦駅
    JR芝浦港南駅
    JR泉岳寺駅
    JR高輪駅

  27. 800 住まいに詳しい人

    成田、羽田ライン上にオフィスビル街が形成されて、
    渋谷、新宿、池袋の衰退が確実になりましたね。

    3駅から西に延びている近郊、郊外の不動産価格は
    長期下落トレンド入りですね。

  28. 801 匿名さん

    東北縦貫線で常磐線は東京駅までは延伸しても、東海道線に乗り入れするのは高崎線・宇都宮線(東北本線)だけ。
    しかも、常磐線は特急と特快だけだろうと言われている。
    高崎線・宇都宮線(東北本線)の軸になるのは埼京線の駅もある赤羽。
    山手線の主要駅全部を乗り換え無しで「快速並みに」使える都内の駅は赤羽だけになる。
    山手線は便利だが、各駅停車でチンタラ走るから時間がかかる。









  29. 802 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋は単なる乗換駅と化すか?

  30. 803 匿名さん

    赤羽は京浜東北線の快速もあるからいいよなぁ。(昼間だけだけど)

  31. 804 匿名さん

    これで芝浦は資産価値が上がるな。
    豊洲や東雲は安さでしか勝負出来なくなる。

  32. 806 匿名さん

    新宿、池袋はデパートが多くて買い物客がかなり多いから大丈夫でしょ、住み分け出来てる
    渋谷は副都心と東横がつながってかなりやばそうだけど

  33. 807 匿名さん

    地味だけど一番打撃食うのは上野駅だよ

  34. 808 匿名さん

    少子高齢化で近郊、郊外の人口は右肩下がりで減って行く。
    まっさきに人口減になるのは地場産業がほとんど無い埼玉県

  35. 809 匿名さん

    >>807
    上野は観光の街だから影響は無いと思うよ。
    東海道線が直通になったら、逆に観光客が増えて栄えるのでは?

    東海道線の人は東京駅で座れなくなるからお気の毒様ですな。
    人気無くなるかもしれないね。

  36. 811 匿名さん

    上野、浅草、押上は東京の重要観光資源。
    東海道線が上野と直通になるのは大きなメリットとなるね。

  37. by 管理担当

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