- 掲示板
新築とリフォームで迷っています。
母がエンラージさんの相談会に行ってから何度か連絡が
ありますが、情報が少なくて決めきれません。
技術力やアフターなど情報があればお願いします。
[スレ作成日時]2011-02-11 21:16:16
新築とリフォームで迷っています。
母がエンラージさんの相談会に行ってから何度か連絡が
ありますが、情報が少なくて決めきれません。
技術力やアフターなど情報があればお願いします。
[スレ作成日時]2011-02-11 21:16:16
[NO.46から本レスまで自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
私はこの会社にリノベお願いした者ですが
他社の悪口とか聞いた事は有りません
誠実に対応してくれます。
ただ、色々施工後不具合が出て
クレームつけたくないから辛いです
長く住みたいなら
地元に根付いた工務店がおすすめです
社長は元訪販(外壁塗装)出身で建築の知識や資格、経験も無いのでオススメできません。
そうなのですねー
とにかくリノベ後
あっちこっち不具合が出て
連絡しても責任者全員他店に異動
ネットからも消え失せ退社?
って諦めかけた時
全員数ヵ月から数年で本厚木店のネットに何もなかったかのように笑顔で登場
残された気の良い職人さんが
あたふた事後処理やってて
可哀想です。
見積を依頼したのですが、二週間以上経過しても音沙汰無し。
当初、予算を1000万と伝えましたが、ローン申請は600万のため、ローン申請用を作成してほしいと伝えた途端にこの状況です。1000万以上のリフォームがほとんどと言われていたので、安い予算のリフォームは受けたくない、面倒な見積はしない?のかなという印象を受けました。
それにしても何もアクションがないのはいかがなものかと!絶対に依頼しません!
店内は非常に綺麗で愛想の良い女性の方ばかり
注文前の提案などもキチンとしていました。
が、褒めれるのはここまで。契約書にサインをした事を数年たったいまでも後悔しています。
いざリフォーム工事が始まると、素人目にもわかるほど酷い。
深夜電力を使いお湯を貯めるタンクが配管の繋ぎのミスで爆発。庭から近所まで熱湯数百リットルが池状態。
配管自体もおそまつで、コストカットの為か湯を通す配管に保護も無し、テープ材すらなしの剥き出し状態。少しでも配管の本数を減らす為か無理やり繋いですぐに壊れそうな繋ぎ。
遅刻は当たり前、旋行予定日は無断で変更。連絡も一切無し。
壁から天井まで壁紙は気泡だらけ剥がれも酷い。
他にもいくでも酷い箇所が見つかる。すべてテキトーにスイマセンというだけ。
1級建築士ってこんなんでもなれるんですね。
責任者を呼んでもらい事情を話すと流石に悪いと思ったのか、サービスで予定していた部屋以外の部屋にも断熱材の旋行をすると言われました。これ以上不手際がないように努めるとの事。
そのあとも不手際の連続でしたが、もう関わりたくないと家族が言うので終了。
お風呂の換気扇は漏電対策が不十分で半年後死亡。
1年後に、LANケーブルを天井に通す工事を行うと、断熱材が屋根裏の端っこにほっぽってある状態が発見される。屋根裏に断熱材は運びこまれていただけの状態。
今まで断熱材が固定されていないで置いてあるだけってケースは見たことあるけど、置いてすらないってのは初めて見たとNTTの業者苦笑い。
また電気代がリフォーム後に金額が跳ね上がり、オカシイと感じ電力会社に調査依頼すると、深夜電力を使い湯を湧かす装置が昼間に作動しているとの事。
オール電化するにあたって深夜電力が安くなるかわりに昼が少し高くなる料金プランにかえて、シンクやお風呂のお湯を深夜に沸かし貯水するというシステムだったのだが、タイマーの設定がまったくされていなかったとのこと。
電力会社は装置も凄い古いタイマー装置をつかってるし、設定もしてないし、酷すぎると言う。不憫に思ったのか電力会社の方からエンラージに連絡をいれてくれたが、言うことがコロコロ変えてあの手この手ではぐらかすばかり。電力会社の人が失笑してました。
そして5年後の今現在。こんどは下水設備が詰まりが発生。
業者を呼び調べてもらうと、お風呂の排水管の旋行がおかしく、そこから土が配管内に侵入し詰まっているとの事。治してもらったあとに雑談していると、酷いリフォーム会社に頼んじゃったねと言って慰めを頂戴しました。
ホント次は何が起きるんでしょうね。この会社にリフォーム頼んでいじった箇所が原因で家の設備が壊れ補修するのに、あといくら金額がかかり、いくら労力、後悔、時間を費やすのか楽しみでなりません。
大変な目にあいましたね…
一級建築士は試験勉強さえすれば現場を知らなくても取得できます。どちらかというと設計の資格ですので。
むしろ今回みたいなケースを防ぐには施工管理技士の資格のほうが実践的ですね。
いずれにしても社員はわかってないと言うか、職人に手を抜くように指示してるわけでなく、ただ単に管理できていないので職人の好きなようにやられてるだけだと思います。
職人にもプロ意識の高い人とそうじゃない人がいます。
前者の職人は当然それなりの日当が必要になります。後者の職人は安い単価で受けるかわりにそれなりの仕事しかしませんし、出来ません。
安さを売りにしているリフォーム会社は利益を確保するために当たり前ですが、その程度の職人しか使えないのです。
ごくごく自然の摂理です。
女性デザイナーが悪いとは言いませんが、現場のおさまりをわからずにお絵描きになってしまっている人が多いのが残念ながら現実です。
頭で描いた素敵な空間を絵にするのと、作り方をイチから順序だてて考えながら設計するのでは、
似て非なるものです。
きちんとした仕事を希望するならきちんとした会社を選定することをお勧めします、総合して後で後悔します、
正直真剣に業者を他で依頼した方が良いです。
社員がコロコロ変わる会社は
基本的にあまり信用しない方がいいですね。
アフターフォローもないでしょうし。
ご近所さんで工事してましたが、
かなり後悔されたようでしたね。
知り合いとかの職人さん繋がりで
やるのがオススメですね。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
[No.72~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今のエンラージはお勧めできません。 青山ができる前以前は良かったと思います。私自身ご近所に紹介したくらいです。 現在、工事依頼中ですがなんと1ヶ月近く連絡もありません。 壁を開けたままですよ。でも、こちらからは電話もしません。 いつまでほったらかすのか我慢くらべ?です。 それにしても酷いでしょう。
今現在工事のストップしてる現場が何件かあるようです。
皆様もお気をつけて
エンラージ倒産したみたいです。
委託会社の方がエンラージからお金が振り込まれないとの事で訪ねてきて知りました。
うちはギリギリ完成しましたが保証が無くなるとの事でなんとも言えない不安が襲ってきています。
10年くらい前まで凄腕の専務が会社を仕切っていたから業績は良かったけど、専務が独立してからは徐々に業績が落ちていった。元社員としてはとても残念です。
事情はどうであれ、許せない。私も計画的に被害にあいました。この日に払うと何度も書面をもらいましたが、本日も7月頃に施工した分の残り未払金(何十万)を今日払うと最後の書面が事前にありましたが、本日から社長、スタッフ、全員の携帯に何度も連絡していますが、(お客様のご都合で〜)となり全く連絡がつかない。私達、下請けであろうが同じ商売人、材料費や手伝ってくれた職人さんにも払わないといけない。なのに、何でそんな計画的なやり方で人に迷惑をかけれるのか? 社長自ら連絡くれれば、こちらも話は聞いて、その後の支払計画も聞こうとしたのに。ですが、こんな計画的なやり方をとられたら、絶対許すことはない。
>>80 未払金さん
まったく同じ状況です。
昨年の夏の分を分割で払ってもらってたのですが、8月分、9月分を未払いのまま連絡つかなくなりました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>81 業者さん、そうだったのですね。お互い大変な目にあってますね。着工前の段取りがあまりにも酷い現場でしたが、無事に終わって施主様からもありがとうとおっしゃってもらえた現場でしたし、始まってからも担当者にも連絡してもつきにくかったしで大変でした。でも請けた以上職人としてキチンと終わりたい。それは皆さん一緒の想いで日々施工にあたってる。施主様も高いお金を払って、最後は信用してその業者さんにお願いしてると思います。今回の工事未払金の件で何度も書いてしまいますが、私は絶対許すことはない、これが本音ですね。キチンとした対処をしようと思っています。
早めに弁護士に相談して、手を打ったほうがいいですね。 この手の悪徳業者はいくつか経験ありますが、専門家に任せた方がいいです。 請負業者の方々も、工事がストップしている方々も早急に手を打ってくださいとしか言えませんが、それが1番だと思います。
自己破産が認められれば、債権額に応じて比例分配されるだけで1割返ってくればいいほうだと思います。
店舗も賃貸だし資産は無いようなので。
その前に社長を見つけて取れるものを取るしかないですね…
MIJも数パーセント。
倒産ですか。 壁と天井に穴が空いたままです。 この時の大工さん、連絡下さい。 直接、工事依頼出来ますか?
社長は行方をくらませて、自宅にもいない様子。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
社長はもう次に立ち上げる会社で忙しいです
テレビなどで何度も会社を倒産させたが、最終的に成功した社長をさも美談のように紹介しているが、倒産の度にたくさんの人に迷惑かけてるくせによく出てこれるなぁと思う。
86さん。会社のホームページはまだ生きていて、ここ数日でスタッフ紹介のページを消したり南青山店をリニューアル中に変更したりしているところを見ると、破産ではなく任意整理か民事再生の道を模索しているのかもしれませんね。
終わりにするつもりなら、会社の電話も繋がらない状態なのにホームページをいじったりせず、とっくに消すと思います。
最終的にどうなるかはわかりませんが…
>>87 下請けさん、さんも被害にあわれたのですね。でもこのままで終わると思ってるんですかね? あの社長。皆に迷惑かけるにもほどがあります。たとえ長期になろうと工事費は必ず社長をみつけて貰う。世の中そんな甘くはないですから。世間も狭いですし。あと穴を開けて放置されてるお客さん、あれからどうなったのか?
私は業種がちがうからあれですが、やっぱり気の毒ですよね。
社長なら、いつ資金繰りが行き詰まるか少なくても2、3ヶ月前にはわかっていたはずです。
ここ最近で契約や着工などでお金を払ってしまった方は詐欺罪に問える可能性があるので刑事告訴を検討したほうがいいですよ。
てるみクラブやハレノヒと同じです!
スタッフ紹介。ホームページから消えてますね…計画的ですかね。
未払の現場の工事期間中の現場責任者の会話録音と携帯での録音、あと未払が発生した時期に唯一電話がつながっていた別の担当者の会話録音(施主さんから払ってもらえないからと嘘の話。ただ私から施主さんに聞いたわけではなく、工事完了後に忘れ物を取りに伺った際に施主さんから、工事も終わり工事費用も全額払ってとおっしゃった事)、あと現場責任者に請求書は本社か支店のどちらに送ればいいのかを質問したら、この分は本社でこの分は支店にと言っていたが、未払が発生した時期に唯一電話がつながった別の担当者が言うには、(もうかなり早くから片方の店舗は閉めてますと言った) とかつじつまが合わなかった。あと工事発注書、いざという時に証拠としてあるのですが、評判気になるさんがおっしゃるようにスタッフも捜しています。同じように被害にあった方も多いから、皆で協力し、情報交換できればなんですが、なかなかねぇ。どちらにしても会社も携帯も止めて、事実未払があるにもかかわらず逃げてる、これは未払金を払う意志がない事の行動ですから、日に日に事は大きくなる。とにかく社長、スタッフ(元スタッフかもしれないが)これを見てるはずなので?(見てることを願う) ホントに早く出て来ないと、自分も含む債権者の方々も困るのは勿論ですが、先ずは社長とスタッフが連絡、もしくは顔を見せないと絶対おさまる問題ではない。払う意思を示してくれたら(ご苦労様です)になりますが、現状のままでは時間をさいてでも捜す、プラス日毎に絶対回収する手段を行動でするしかないんです。あまりにも計画的に私個人も被害を受けたと思ったので、警察にも相談済みですし、これからも出向いて正統性を聞いてもらうつもりです。しつこく。あと弁護士にもです。勝手に私がおもってる事ですが、ここに皆さんが載せているコメント、私なりにスゴく勉強にもなるし、絶対正したいとより思います。誰一人 良い勉強したとおもい、諦めたほうがいいのではとは書かれていない。多分今回、私同様に被害にあわれた方々以外の方のコメントもあるように思いますが、なんか上手く言えないですが(間違ってる事は正すべきだ)と言われてるようで、勝手にジーンときます。正当報酬なんだからと。だから社長とスタッフに私を含む、今回被害にあわれた方々に連絡、もしくは出てきてキチンと話してほしいと切に願います。
職人は様々試行錯誤しながら
お客様に喜んでいただけるよう、身体にムチ打って施工して対価をいただく。
お客様はそこに対して正当な金銭を支払う。
このwin-winな関係を壊すのは、今回のような格好だけで嘘ばかりの社長 、それに従って嘘をついてお客様から金銭を搾取する社員。サイトからスタッフ消えたのはそこに被害が及ばないようにしただけでしょう。しかしながら、通話履歴などで人なんて特定出来る世の中。興信所使えばすぐ見つかります。一緒になって混乱させている社員もこの先の再就職などに多大な影響を受けるでしょう。
最悪、同罪とみなされて前科ついてもおかしくない内容。自分達は大丈夫だと思っている貴方達。世の中厳しいからね。
早いところ清算しないとまずいかな。
>>90 匿名さん
たしかにスタッフ紹介無くなってますね。
南青山がリニューアル中になってるのは以前からですね。厚木に出戻りしたくらいのタイミングでそうしたのかと。
おそらく、南青山!の響きが欲しかったんでしょうね。
すでに別のお店が入ってるんで、実店舗を見に来られた方のための保険でリニューアルってことにしてたんだと思います。
倒産させたい社長はいない。本人が一番辛い。
倒産させたくて、させる社長はいない。
石田さん本人が一番辛い。
被害にあってないから、そんなことが言えるんだな…
倒産を避けることは出来なくても、出来るだけ顧客や取引先に迷惑を掛けないように幕引きをしている会社は世の中にいくらでもある。
みんな倒産した事を怒っているわけではなく、そのやり方や誠意の無さに腹が立っているんです。
匿名さんの言う通りだと思います。
無責任に、社長が一番辛いとか言うのは浅はかです。
会社にした以上、関わった人たちに誠意を見せられるか、その人となりがわかります。
下請けさんや、他の方たちの生活がリアルに関わっているからです。
我が家も雨漏り修理のため、リビングの天井に穴が空いてます…風も入ってきてこれからの季節は大変だと心配しています。
やり取りのメールなど残ってますが、今更どうしようもないでしょうね。
良心的な大工さん探しています…
新築しましたが完成間際や、アフターの対応ができていませんので他社にした方が良いと思いますよ。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
最低週一で会社には来ている人間がいるみたいです、入れた請求書等無くなっていました。
社長がかわいそう?工事代金の支払いをしてもらえなかった職人さん、工事途中で投げられてしまったお客さんが一番の被害者です。
リフォーム評価ナビのページも本日削除されたようです
工事が途中になってる現場ってどのくらいあるのでしょうか……
着手金、中間金を騙し取っている可能性も十分ありますね。本当に最低な社長、社員達です!
まだ逃げてるのですか、、、。
請求書まで回収してるとは悪どいですね。 着手金取ってたりしたら
ホント計画詐欺ですよ。
人生棒に振りたくなかったら、社長、それに加担する社員はすぐに誠意を見せるべき。 ホントに捕まりますよ。
今回の件は、かなりの計画性でやられています。
それに値する証拠(交わした書面、通話録音)あと他に不払い被害にあった職人さん達、工事途中で逃げられ毎日の生活に困っておられる施主様達、よくあることだからと済まされないレベルなんです。既に警察には相談しており、特に、通りがかりさんがおっしゃるように、着手金、中間金を施主様からもらっていたらとんでもないことです。多分ほとんどの職人さん、施主様は工事担当の社員とやりとりされていたと思います。私もそうでしたが、とにかく工事前~工事中~工事完了まで、何かおかしいと思い、通話録音していました。ということは社員も非常大変なことをしたのです。私も皆さんも現場を一つ一つこなし、お客様にも喜んでもらい、そして長年信用を得るため色んな方々に協力してもらいながらここまできました。そして家族や養う人のため正当なお金をいただくんです。社長が一番辛い? 職人にとったら、施主様にとったら そんな綺麗ごとではない。ですので、皆さんも私も絶対あきらめない。誠意がないかぎりです。
やはりお施主さん、早い段階で着手金~中間金を支払っているようです。ただの倒産ではなく計画的な詐欺事件です
何年か前のアプトホームとかも同じでしたが、再建を諦めた時に相談する相手として、このようなやり方を指南する整理屋みたいなところがあるんですよ。
再出発のお金を少しでも残そうとしたのでしょうね…
一度離婚して苗字を変えて、ほとぼりが冷めたころに県外で外壁塗装の訪販でも始めるんじゃないですか…
エコだロハスだ言っていましたが、元々は訪問販売のペンキ屋ですから。
着手金を払っていたとしても詐欺罪での立件は難しいようです。最後まで立て直そうと資金繰りに奔走してたと言い張ればそれまでですから。
てるみくらぶの社長も、結局は虚偽の決算資料を銀行に提出して融資金を騙し取ったとして起訴されましたが、倒産するとわかっていて顧客から申し込み金を受け取ったことについては立件されませんでした。
はれのひの社長も同じです。
ホントに腹立たしいですね。
世の中因果応報ですから
違った形で報いはうけるでしょう。
今は毎日ビクビクしながら、社長も社員も生活してるんでしょうが、これが一生続きます。一時逃れても必ず落ちていく人生ですね。人を欺くって事はそれだけ
罪が重く、もう普通の人生は送れません。 そういう人沢山見てきてますから。
今の世の中捕まらない保証はほぼないですから、皆さんの努力は報われますよ。
社長や社長と一連托生の幹部社員はともかく、一般の社員さん達まで追いかけるのは違う気がします。社長に言われるがままに下請けさんやお客さんに話しただけではないかと…
社員さん達でこの掲示板を見ている人がいたら
、迷惑をかけている人達に自分から連絡して、知っている情報を話して協力したほうがいいですよ!!
みなさんはこれからもこの地域で生活しなければいけないのですから。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
取引先を選択するのも自己責任。
自分達がリスクヘッジを怠ったことを反省することも必要です。
120:名無しさん
リスクヘッジ?自己責任?
被害者感情を逆なでするだけの上からの
物言いは控えるべきだろ。
帝国データバンクの情報をニフティで数千円で閲覧できるのをご存知ですか?
エンラージはかなり前から最低レベルの評点でした。
そのような取引先の信用調査もせずに回収不能になったら大騒ぎ。
[NO.121と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.92~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
皆様情報交換誠にありがとうございました。
今後も何かあればよろしくお願い致します。
エンラージ店長のiさん、リビングに穴が空いたままなので、前の大工さんの連絡先を教えてください。(内容理解しているため)
お金を払って直してもらいます。
この位のフォローはしてください。
エンラージは破産したそうです。こちらに書き込んでももう無駄です。
もうホームページも変わってるし、ジャパンホームのホームページでも新規事業部、リフォーム祭、とうたってますね。
職人さん、お客さんに何かしらの説明はあったのでしょうか?
>>134 通りがかりさん
まだ何にも連絡無いですね。
ホームページの会社設立が平成30年11月になってるので動きは来月からでしょうか?設立の日にちまでは書いてないので何日からかはわかりませんが。
因みに辛うじて連絡取れた職人さんと残りの作業日の調整中でしたが、エンラージさんの破産開始の29日を境に連絡取れなくなりました。全員では無いにしろ職人さんも何か絡んでますかね。
情報ありがとうございます。
最初からこのような方向だっのですね⁈
ホームページがそのままだったので、そういう事でしょう。
まぁ、ジャパンホームも潰れた会社だし…地盤ネットが潰れた会社を集めて事業を拡大してるんですね。
1から始めるよりはノウハウがあるから早いという考えでしょうが、潰れるには潰れる理由があるわけで…
それは社長が変わっても新しい経営陣によっぽどのノウハウがない限りうまく行くわけないですよ。
ジャパンホームの時は民事再生でしたので、お客さんや取引先にある程度の配慮があったと思いますが、今回は破産させてますので、あくまでエンラージ時代の債務は一切補償しないつもりでしょう。
会社再建の援助をしたわけでなく、あくまで従業員を引き継いだだけというスタンスです。
昨日、エンラージのフォローの件で地盤ネットにメールしましたら、着信拒否されました。
別に穏やか口調のメールだっんですが…
酷いですね。
こんな会社はきっと長持ちしなきでしょう。
地盤ネットと連絡がつきました…
地盤ネットは工事途中のリフォームを最後まで仕上げると約束してくれました。
ひとまず信じてみようと思います。
で、被害を被ってる職人さん達は
売掛金が少しでも回収出来そうなの?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
売掛け金は回収出来そうです。
職人さん達はやった分の報酬が回収出来そうで安心しました。
従業員にも給料未払いが続いていたようですが、皆で労働基準局に訴えて少しでも取り返せばいいのにね。
近くの人がいたら教えて下さい。
厚木店はオープンしていますか?
[NO.152~本レスまで、情報交換を阻害、削除に関する話題のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]