リフォーム相談板「厚木のエンラージはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2021-10-13 21:35:12

新築とリフォームで迷っています。
母がエンラージさんの相談会に行ってから何度か連絡が
ありますが、情報が少なくて決めきれません。

技術力やアフターなど情報があればお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-11 21:16:16

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厚木のエンラージはどうですか?

  1. 59 匿名希望

    [NO.46から本レスまで自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  2. 60 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  3. 61 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  4. 62 匿名さん

    私はこの会社にリノベお願いした者ですが
    他社の悪口とか聞いた事は有りません
    誠実に対応してくれます。
    ただ、色々施工後不具合が出て
    クレームつけたくないから辛いです
    長く住みたいなら
    地元に根付いた工務店がおすすめです

  5. 63 匿名さん

    社長は元訪販(外壁塗装)出身で建築の知識や資格、経験も無いのでオススメできません。

  6. 64 匿名さん

    そうなのですねー
    とにかくリノベ後
    あっちこっち不具合が出て
    連絡しても責任者全員他店に異動
    ネットからも消え失せ退社?
    って諦めかけた時
    全員数ヵ月から数年で本厚木店のネットに何もなかったかのように笑顔で登場 
    残された気の良い職人さんが
    あたふた事後処理やってて

    可哀想です。

  7. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん

    ちょっと色々事情が違うようです。

  8. 66 匿名さん

    見積を依頼したのですが、二週間以上経過しても音沙汰無し。
    当初、予算を1000万と伝えましたが、ローン申請は600万のため、ローン申請用を作成してほしいと伝えた途端にこの状況です。1000万以上のリフォームがほとんどと言われていたので、安い予算のリフォームは受けたくない、面倒な見積はしない?のかなという印象を受けました。
    それにしても何もアクションがないのはいかがなものかと!絶対に依頼しません!

  9. 67 最高にお勧めの業者です

    店内は非常に綺麗で愛想の良い女性の方ばかり
    注文前の提案などもキチンとしていました。
    が、褒めれるのはここまで。契約書にサインをした事を数年たったいまでも後悔しています。

    いざリフォーム工事が始まると、素人目にもわかるほど酷い。
    深夜電力を使いお湯を貯めるタンクが配管の繋ぎのミスで爆発。庭から近所まで熱湯数百リットルが池状態。
    配管自体もおそまつで、コストカットの為か湯を通す配管に保護も無し、テープ材すらなしの剥き出し状態。少しでも配管の本数を減らす為か無理やり繋いですぐに壊れそうな繋ぎ。
    遅刻は当たり前、旋行予定日は無断で変更。連絡も一切無し。
    壁から天井まで壁紙は気泡だらけ剥がれも酷い。
    他にもいくでも酷い箇所が見つかる。すべてテキトーにスイマセンというだけ。

    1級建築士ってこんなんでもなれるんですね。

    責任者を呼んでもらい事情を話すと流石に悪いと思ったのか、サービスで予定していた部屋以外の部屋にも断熱材の旋行をすると言われました。これ以上不手際がないように努めるとの事。
    そのあとも不手際の連続でしたが、もう関わりたくないと家族が言うので終了。

    お風呂の換気扇は漏電対策が不十分で半年後死亡。

    1年後に、LANケーブルを天井に通す工事を行うと、断熱材が屋根裏の端っこにほっぽってある状態が発見される。屋根裏に断熱材は運びこまれていただけの状態。
    今まで断熱材が固定されていないで置いてあるだけってケースは見たことあるけど、置いてすらないってのは初めて見たとNTTの業者苦笑い。

    また電気代がリフォーム後に金額が跳ね上がり、オカシイと感じ電力会社に調査依頼すると、深夜電力を使い湯を湧かす装置が昼間に作動しているとの事。
    オール電化するにあたって深夜電力が安くなるかわりに昼が少し高くなる料金プランにかえて、シンクやお風呂のお湯を深夜に沸かし貯水するというシステムだったのだが、タイマーの設定がまったくされていなかったとのこと。
    電力会社は装置も凄い古いタイマー装置をつかってるし、設定もしてないし、酷すぎると言う。不憫に思ったのか電力会社の方からエンラージに連絡をいれてくれたが、言うことがコロコロ変えてあの手この手ではぐらかすばかり。電力会社の人が失笑してました。

    そして5年後の今現在。こんどは下水設備が詰まりが発生。
    業者を呼び調べてもらうと、お風呂の排水管の旋行がおかしく、そこから土が配管内に侵入し詰まっているとの事。治してもらったあとに雑談していると、酷いリフォーム会社に頼んじゃったねと言って慰めを頂戴しました。

    ホント次は何が起きるんでしょうね。この会社にリフォーム頼んでいじった箇所が原因で家の設備が壊れ補修するのに、あといくら金額がかかり、いくら労力、後悔、時間を費やすのか楽しみでなりません。

  10. 68 名無しさん

    大変な目にあいましたね…

    一級建築士は試験勉強さえすれば現場を知らなくても取得できます。どちらかというと設計の資格ですので。
    むしろ今回みたいなケースを防ぐには施工管理技士の資格のほうが実践的ですね。

    いずれにしても社員はわかってないと言うか、職人に手を抜くように指示してるわけでなく、ただ単に管理できていないので職人の好きなようにやられてるだけだと思います。

    職人にもプロ意識の高い人とそうじゃない人がいます。
    前者の職人は当然それなりの日当が必要になります。後者の職人は安い単価で受けるかわりにそれなりの仕事しかしませんし、出来ません。

    安さを売りにしているリフォーム会社は利益を確保するために当たり前ですが、その程度の職人しか使えないのです。
    ごくごく自然の摂理です。

    女性デザイナーが悪いとは言いませんが、現場のおさまりをわからずにお絵描きになってしまっている人が多いのが残念ながら現実です。

    頭で描いた素敵な空間を絵にするのと、作り方をイチから順序だてて考えながら設計するのでは、
    似て非なるものです。

  11. 69 匿名さん

    きちんとした仕事を希望するならきちんとした会社を選定することをお勧めします、総合して後で後悔します、
    正直真剣に業者を他で依頼した方が良いです。

  12. 70 名無しさん

    社員がコロコロ変わる会社は
    基本的にあまり信用しない方がいいですね。
    アフターフォローもないでしょうし。
    ご近所さんで工事してましたが、
    かなり後悔されたようでしたね。
    知り合いとかの職人さん繋がりで
    やるのがオススメですね。

  13. 71 名無しさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  14. 75 名無しさん

    [No.72~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 76 マンション掲示板さん

    今のエンラージはお勧めできません。 青山ができる前以前は良かったと思います。私自身ご近所に紹介したくらいです。 現在、工事依頼中ですがなんと1ヶ月近く連絡もありません。 壁を開けたままですよ。でも、こちらからは電話もしません。 いつまでほったらかすのか我慢くらべ?です。 それにしても酷いでしょう。

  16. 77 匿名さん

    今現在工事のストップしてる現場が何件かあるようです。
    皆様もお気をつけて

  17. 78 名無しさん

    エンラージ倒産したみたいです。
    委託会社の方がエンラージからお金が振り込まれないとの事で訪ねてきて知りました。
    うちはギリギリ完成しましたが保証が無くなるとの事でなんとも言えない不安が襲ってきています。

  18. 79 元社員

    10年くらい前まで凄腕の専務が会社を仕切っていたから業績は良かったけど、専務が独立してからは徐々に業績が落ちていった。元社員としてはとても残念です。

  19. 80 未払金

    事情はどうであれ、許せない。私も計画的に被害にあいました。この日に払うと何度も書面をもらいましたが、本日も7月頃に施工した分の残り未払金(何十万)を今日払うと最後の書面が事前にありましたが、本日から社長、スタッフ、全員の携帯に何度も連絡していますが、(お客様のご都合で〜)となり全く連絡がつかない。私達、下請けであろうが同じ商売人、材料費や手伝ってくれた職人さんにも払わないといけない。なのに、何でそんな計画的なやり方で人に迷惑をかけれるのか? 社長自ら連絡くれれば、こちらも話は聞いて、その後の支払計画も聞こうとしたのに。ですが、こんな計画的なやり方をとられたら、絶対許すことはない。

  20. 81 業者さん

    >>80 未払金さん
    まったく同じ状況です。
    昨年の夏の分を分割で払ってもらってたのですが、8月分、9月分を未払いのまま連絡つかなくなりました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  21. 82 未払金

    >>81 業者さん、そうだったのですね。お互い大変な目にあってますね。着工前の段取りがあまりにも酷い現場でしたが、無事に終わって施主様からもありがとうとおっしゃってもらえた現場でしたし、始まってからも担当者にも連絡してもつきにくかったしで大変でした。でも請けた以上職人としてキチンと終わりたい。それは皆さん一緒の想いで日々施工にあたってる。施主様も高いお金を払って、最後は信用してその業者さんにお願いしてると思います。今回の工事未払金の件で何度も書いてしまいますが、私は絶対許すことはない、これが本音ですね。キチンとした対処をしようと思っています。

  22. 83 匿名さん

    早めに弁護士に相談して、手を打ったほうがいいですね。 この手の悪徳業者はいくつか経験ありますが、専門家に任せた方がいいです。 請負業者の方々も、工事がストップしている方々も早急に手を打ってくださいとしか言えませんが、それが1番だと思います。

  23. 84 通りがかりさん

    自己破産が認められれば、債権額に応じて比例分配されるだけで1割返ってくればいいほうだと思います。
    店舗も賃貸だし資産は無いようなので。
    その前に社長を見つけて取れるものを取るしかないですね…

  24. 85 匿名さん

    MIJも数パーセント。

  25. 86 76ですが

    倒産ですか。 壁と天井に穴が空いたままです。 この時の大工さん、連絡下さい。 直接、工事依頼出来ますか?

  26. 87 下請け

    社長は行方をくらませて、自宅にもいない様子。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  27. 88 匿名さん

    社長はもう次に立ち上げる会社で忙しいです

  28. 89 通りがかりさん

    テレビなどで何度も会社を倒産させたが、最終的に成功した社長をさも美談のように紹介しているが、倒産の度にたくさんの人に迷惑かけてるくせによく出てこれるなぁと思う。

  29. 90 匿名さん

    86さん。会社のホームページはまだ生きていて、ここ数日でスタッフ紹介のページを消したり南青山店をリニューアル中に変更したりしているところを見ると、破産ではなく任意整理か民事再生の道を模索しているのかもしれませんね。

    終わりにするつもりなら、会社の電話も繋がらない状態なのにホームページをいじったりせず、とっくに消すと思います。
    最終的にどうなるかはわかりませんが…

  30. 91 回収段取り

    >>87 下請けさん、さんも被害にあわれたのですね。でもこのままで終わると思ってるんですかね? あの社長。皆に迷惑かけるにもほどがあります。たとえ長期になろうと工事費は必ず社長をみつけて貰う。世の中そんな甘くはないですから。世間も狭いですし。あと穴を開けて放置されてるお客さん、あれからどうなったのか?
    私は業種がちがうからあれですが、やっぱり気の毒ですよね。

  31. 94 名無しさん

    社長なら、いつ資金繰りが行き詰まるか少なくても2、3ヶ月前にはわかっていたはずです。

    ここ最近で契約や着工などでお金を払ってしまった方は詐欺罪に問える可能性があるので刑事告訴を検討したほうがいいですよ。

    てるみクラブやハレノヒと同じです!

  32. 96 名無しさん

    スタッフ紹介。ホームページから消えてますね…計画的ですかね。

  33. 97 回収段取り

    未払の現場の工事期間中の現場責任者の会話録音と携帯での録音、あと未払が発生した時期に唯一電話がつながっていた別の担当者の会話録音(施主さんから払ってもらえないからと嘘の話。ただ私から施主さんに聞いたわけではなく、工事完了後に忘れ物を取りに伺った際に施主さんから、工事も終わり工事費用も全額払ってとおっしゃった事)、あと現場責任者に請求書は本社か支店のどちらに送ればいいのかを質問したら、この分は本社でこの分は支店にと言っていたが、未払が発生した時期に唯一電話がつながった別の担当者が言うには、(もうかなり早くから片方の店舗は閉めてますと言った) とかつじつまが合わなかった。あと工事発注書、いざという時に証拠としてあるのですが、評判気になるさんがおっしゃるようにスタッフも捜しています。同じように被害にあった方も多いから、皆で協力し、情報交換できればなんですが、なかなかねぇ。どちらにしても会社も携帯も止めて、事実未払があるにもかかわらず逃げてる、これは未払金を払う意志がない事の行動ですから、日に日に事は大きくなる。とにかく社長、スタッフ(元スタッフかもしれないが)これを見てるはずなので?(見てることを願う) ホントに早く出て来ないと、自分も含む債権者の方々も困るのは勿論ですが、先ずは社長とスタッフが連絡、もしくは顔を見せないと絶対おさまる問題ではない。払う意思を示してくれたら(ご苦労様です)になりますが、現状のままでは時間をさいてでも捜す、プラス日毎に絶対回収する手段を行動でするしかないんです。あまりにも計画的に私個人も被害を受けたと思ったので、警察にも相談済みですし、これからも出向いて正統性を聞いてもらうつもりです。しつこく。あと弁護士にもです。勝手に私がおもってる事ですが、ここに皆さんが載せているコメント、私なりにスゴく勉強にもなるし、絶対正したいとより思います。誰一人 良い勉強したとおもい、諦めたほうがいいのではとは書かれていない。多分今回、私同様に被害にあわれた方々以外の方のコメントもあるように思いますが、なんか上手く言えないですが(間違ってる事は正すべきだ)と言われてるようで、勝手にジーンときます。正当報酬なんだからと。だから社長とスタッフに私を含む、今回被害にあわれた方々に連絡、もしくは出てきてキチンと話してほしいと切に願います。

  34. 98 名無しさん

    職人は様々試行錯誤しながら
    お客様に喜んでいただけるよう、身体にムチ打って施工して対価をいただく。
    お客様はそこに対して正当な金銭を支払う。
    このwin-winな関係を壊すのは、今回のような格好だけで嘘ばかりの社長 、それに従って嘘をついてお客様から金銭を搾取する社員。サイトからスタッフ消えたのはそこに被害が及ばないようにしただけでしょう。しかしながら、通話履歴などで人なんて特定出来る世の中。興信所使えばすぐ見つかります。一緒になって混乱させている社員もこの先の再就職などに多大な影響を受けるでしょう。
    最悪、同罪とみなされて前科ついてもおかしくない内容。自分達は大丈夫だと思っている貴方達。世の中厳しいからね。
    早いところ清算しないとまずいかな。

  35. 99 業者さん

    >>90 匿名さん
    たしかにスタッフ紹介無くなってますね。
    南青山がリニューアル中になってるのは以前からですね。厚木に出戻りしたくらいのタイミングでそうしたのかと。
    おそらく、南青山!の響きが欲しかったんでしょうね。
    すでに別のお店が入ってるんで、実店舗を見に来られた方のための保険でリニューアルってことにしてたんだと思います。

  36. 100 通りがかりさん

    倒産させたい社長はいない。本人が一番辛い。

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