- 掲示板
新築とリフォームで迷っています。
母がエンラージさんの相談会に行ってから何度か連絡が
ありますが、情報が少なくて決めきれません。
技術力やアフターなど情報があればお願いします。
[スレ作成日時]2011-02-11 21:16:16
新築とリフォームで迷っています。
母がエンラージさんの相談会に行ってから何度か連絡が
ありますが、情報が少なくて決めきれません。
技術力やアフターなど情報があればお願いします。
[スレ作成日時]2011-02-11 21:16:16
他社の悪口を言ったり、関係ない部屋まで入ってチェックしたり、勝手な提案したり、家の中ジロジロ見て不愉快な気持ちになり辞めました。何社か比較してみるとよくわかりますよ
[NO.46から本レスまで自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
私はこの会社にリノベお願いした者ですが
他社の悪口とか聞いた事は有りません
誠実に対応してくれます。
ただ、色々施工後不具合が出て
クレームつけたくないから辛いです
長く住みたいなら
地元に根付いた工務店がおすすめです
社長は元訪販(外壁塗装)出身で建築の知識や資格、経験も無いのでオススメできません。
そうなのですねー
とにかくリノベ後
あっちこっち不具合が出て
連絡しても責任者全員他店に異動
ネットからも消え失せ退社?
って諦めかけた時
全員数ヵ月から数年で本厚木店のネットに何もなかったかのように笑顔で登場
残された気の良い職人さんが
あたふた事後処理やってて
可哀想です。
見積を依頼したのですが、二週間以上経過しても音沙汰無し。
当初、予算を1000万と伝えましたが、ローン申請は600万のため、ローン申請用を作成してほしいと伝えた途端にこの状況です。1000万以上のリフォームがほとんどと言われていたので、安い予算のリフォームは受けたくない、面倒な見積はしない?のかなという印象を受けました。
それにしても何もアクションがないのはいかがなものかと!絶対に依頼しません!
店内は非常に綺麗で愛想の良い女性の方ばかり
注文前の提案などもキチンとしていました。
が、褒めれるのはここまで。契約書にサインをした事を数年たったいまでも後悔しています。
いざリフォーム工事が始まると、素人目にもわかるほど酷い。
深夜電力を使いお湯を貯めるタンクが配管の繋ぎのミスで爆発。庭から近所まで熱湯数百リットルが池状態。
配管自体もおそまつで、コストカットの為か湯を通す配管に保護も無し、テープ材すらなしの剥き出し状態。少しでも配管の本数を減らす為か無理やり繋いですぐに壊れそうな繋ぎ。
遅刻は当たり前、旋行予定日は無断で変更。連絡も一切無し。
壁から天井まで壁紙は気泡だらけ剥がれも酷い。
他にもいくでも酷い箇所が見つかる。すべてテキトーにスイマセンというだけ。
1級建築士ってこんなんでもなれるんですね。
責任者を呼んでもらい事情を話すと流石に悪いと思ったのか、サービスで予定していた部屋以外の部屋にも断熱材の旋行をすると言われました。これ以上不手際がないように努めるとの事。
そのあとも不手際の連続でしたが、もう関わりたくないと家族が言うので終了。
お風呂の換気扇は漏電対策が不十分で半年後死亡。
1年後に、LANケーブルを天井に通す工事を行うと、断熱材が屋根裏の端っこにほっぽってある状態が発見される。屋根裏に断熱材は運びこまれていただけの状態。
今まで断熱材が固定されていないで置いてあるだけってケースは見たことあるけど、置いてすらないってのは初めて見たとNTTの業者苦笑い。
また電気代がリフォーム後に金額が跳ね上がり、オカシイと感じ電力会社に調査依頼すると、深夜電力を使い湯を湧かす装置が昼間に作動しているとの事。
オール電化するにあたって深夜電力が安くなるかわりに昼が少し高くなる料金プランにかえて、シンクやお風呂のお湯を深夜に沸かし貯水するというシステムだったのだが、タイマーの設定がまったくされていなかったとのこと。
電力会社は装置も凄い古いタイマー装置をつかってるし、設定もしてないし、酷すぎると言う。不憫に思ったのか電力会社の方からエンラージに連絡をいれてくれたが、言うことがコロコロ変えてあの手この手ではぐらかすばかり。電力会社の人が失笑してました。
そして5年後の今現在。こんどは下水設備が詰まりが発生。
業者を呼び調べてもらうと、お風呂の排水管の旋行がおかしく、そこから土が配管内に侵入し詰まっているとの事。治してもらったあとに雑談していると、酷いリフォーム会社に頼んじゃったねと言って慰めを頂戴しました。
ホント次は何が起きるんでしょうね。この会社にリフォーム頼んでいじった箇所が原因で家の設備が壊れ補修するのに、あといくら金額がかかり、いくら労力、後悔、時間を費やすのか楽しみでなりません。
大変な目にあいましたね…
一級建築士は試験勉強さえすれば現場を知らなくても取得できます。どちらかというと設計の資格ですので。
むしろ今回みたいなケースを防ぐには施工管理技士の資格のほうが実践的ですね。
いずれにしても社員はわかってないと言うか、職人に手を抜くように指示してるわけでなく、ただ単に管理できていないので職人の好きなようにやられてるだけだと思います。
職人にもプロ意識の高い人とそうじゃない人がいます。
前者の職人は当然それなりの日当が必要になります。後者の職人は安い単価で受けるかわりにそれなりの仕事しかしませんし、出来ません。
安さを売りにしているリフォーム会社は利益を確保するために当たり前ですが、その程度の職人しか使えないのです。
ごくごく自然の摂理です。
女性デザイナーが悪いとは言いませんが、現場のおさまりをわからずにお絵描きになってしまっている人が多いのが残念ながら現実です。
頭で描いた素敵な空間を絵にするのと、作り方をイチから順序だてて考えながら設計するのでは、
似て非なるものです。
きちんとした仕事を希望するならきちんとした会社を選定することをお勧めします、総合して後で後悔します、
正直真剣に業者を他で依頼した方が良いです。
社員がコロコロ変わる会社は
基本的にあまり信用しない方がいいですね。
アフターフォローもないでしょうし。
ご近所さんで工事してましたが、
かなり後悔されたようでしたね。
知り合いとかの職人さん繋がりで
やるのがオススメですね。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
[No.72~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今のエンラージはお勧めできません。 青山ができる前以前は良かったと思います。私自身ご近所に紹介したくらいです。 現在、工事依頼中ですがなんと1ヶ月近く連絡もありません。 壁を開けたままですよ。でも、こちらからは電話もしません。 いつまでほったらかすのか我慢くらべ?です。 それにしても酷いでしょう。
今現在工事のストップしてる現場が何件かあるようです。
皆様もお気をつけて
エンラージ倒産したみたいです。
委託会社の方がエンラージからお金が振り込まれないとの事で訪ねてきて知りました。
うちはギリギリ完成しましたが保証が無くなるとの事でなんとも言えない不安が襲ってきています。
10年くらい前まで凄腕の専務が会社を仕切っていたから業績は良かったけど、専務が独立してからは徐々に業績が落ちていった。元社員としてはとても残念です。
事情はどうであれ、許せない。私も計画的に被害にあいました。この日に払うと何度も書面をもらいましたが、本日も7月頃に施工した分の残り未払金(何十万)を今日払うと最後の書面が事前にありましたが、本日から社長、スタッフ、全員の携帯に何度も連絡していますが、(お客様のご都合で〜)となり全く連絡がつかない。私達、下請けであろうが同じ商売人、材料費や手伝ってくれた職人さんにも払わないといけない。なのに、何でそんな計画的なやり方で人に迷惑をかけれるのか? 社長自ら連絡くれれば、こちらも話は聞いて、その後の支払計画も聞こうとしたのに。ですが、こんな計画的なやり方をとられたら、絶対許すことはない。