管理組合・管理会社・理事会「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-13 23:46:46
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「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」
管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:48:53

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管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある

  1. 661 匿名さん

    >一つ質問だが、デベ系でなく、実績があり、過去に事件を起こしたことのない管理会社ってどこ?

    どこと言う問題ではなく、これに該当する管理会社を4社以上の相見積を取って決めるべき程に管理会社を選ぶ事は先々のあらゆるリスクを考えなくてはならない業者と言う事です。

  2. 662 匿名さん

    過去に事件というか訴訟されたことのある管理会社はごく少数しかないよ。
    それも小規模の管理会社だけどね。
    ある程度大きな管理会社は某社を除けば訴訟されたことはない。

  3. 663 匿名さん

    国交省 マンション管理業者 ネガティブ情報等検索システム
    http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mansyon
    本年分の検索結果
    処分等年月日 事業者名 本社住所 処分等の種類 処分内容
    2011年1月17日 株式会社興和ビルメンテ 東京都江戸川区 指示
    2011年1月17日 株式会社ジャストアメニティ 神奈川県横浜市 指示
    2011年1月17日 日本建物管理株式会社 東京都中央区 指示
    2011年1月17日 株式会社マンションライフ 埼玉県川越市 指示

  4. 664 サラリーマンさん

    ↑あー、それはね、
    大手だと横領とかあっても、示談にして事件化しないんだよ。
    国土交通省のネガティブ情報は処分歴ですが
    示談になったら処分されないように事件の報告そのものをしないので
    処分されないからネガティブ情報にも載らないよ。

  5. 665 匿名さん

    続き
    処分等年月日   事業者名   本社住所       処分等の種類   処分内容
    2010年12月16日 グローバルコミュニティ株式会社 大阪府大阪市 指示
    2010年11月12日 株式会社長谷工コミュニティ 東京都港区 指示
    2010年11月12日 日神管理株式会社 東京都新宿区 指示
    2010年10月18日 株式会社東急コミュニティ 東京都世田谷区 指示
    2010年9月29日 株式会社日本クリード 東京都文京区 業務停止
    2010年9月29日 株式会社日本クリード 東京都文京区 指示
    2010年8月24日 株式会社クリーン工房 埼玉県さいたま市 指示
    2010年8月24日 日本ビルマネジメント株式会社 東京都新宿区 指示
    2010年7月22日 株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパン 東京都渋谷区 業務停止
    2010年7月22日 株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパン 東京都渋谷区 指示
    2010年6月8日 株式会社東京建物アメニティサポート 東京都墨田区 指示
    2010年6月8日 株式会社エヌティコーポレーション 東京都新宿区 指示
    2010年4月13日 株式会社コンフォール 長野県松本市 指示
    2010年3月25日 住友不動産建物サービス株式会社 東京都新宿区 指示
    2010年3月19日 双日総合管理株式会社 東京都港区 指示
    2010年3月19日 大阪ガスコミュニティライフ株式会社 大阪府大阪市 指示
    2009年12月17日 株式会社万欣地所 東京都豊島区 指示
    2009年12月2日 株式会社ハリマビステム 神奈川県横浜市 指示
    2009年12月2日 株式会社サンモール・サービス 東京都新宿区 指示
    2009年11月9日 西部ガスリビング株式会社 福岡県福岡市 指示
    2009年10月19日 株式会社AKIコミュニケーション 東京都港区 指示
    2009年8月27日 株式会社大京アステージ 東京都渋谷区 指示
    2009年8月27日 株式会社小田急ビルサービス 東京都渋谷区 指示
    2009年7月23日 エヌケー建物管理株式会社 東京都港区 指示
    2009年7月23日 中央管財株式会社 東京都杉並区 指示
    2009年7月23日 伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社 東京都中央区 指示
    2009年7月23日 三菱地所藤和コミュニティ株式会社 東京都中央区 指示
    2009年7月23日 和興通商株式会社 神奈川県横浜市 指示
    2009年6月30日 テス株式会社 東京都渋谷区 業務停止

  6. 666 匿名さん

    >示談になったら処分されないように事件の報告そのものをしないので

    ウソを書くのは止めましょう。

  7. 667 サラリーマンさん

    ↑ほんとだよ。あなたがしらないだけ。

  8. 668 匿名さん

    管理会社が不正をしたのではないでしょう。
    管理員とかフロントが不正をすれば当然使用者責任として管理会社が支払ってくれます。
    横領はどんな一流会社でも公務員でもあります。
    管理会社が不正をして倒産したのは大手では殆どないでしょう。
    管理会社の個人が不正をしたのであれば管理組合は別に問題はありません。

  9. 669 匿名さん

    >↑ほんとだよ。あなたがしらないだけ。

    貴方のウソの根拠は次の資料で明白です。
    マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準
    http://www.mlit.go.jp/common/000006555.pdf

  10. 670 匿名さん

    >管理会社が不正をして倒産したのは大手では殆どないでしょう。

    日本語を勉強しましょう。

  11. 671 サラリーマンさん

    示談にしたら報告しませんよ。
    だから、氷山の一角なんだよ。

  12. 672 匿名さん

    管理会社ぐるみの不正ではなくて、管理員とかの不正でしょう。
    示談にしたということは、管理会社が当然弁済した訳だから、
    管理組合にとってはマイナスはないでしょう。
    使い込みはどんな超一流企業の社員でもやってますよ。

  13. 673 匿名さん

    >示談にしたら報告しませんよ。
    お金の問題に限りません、そんな次元の問題ではなく違法行為に対するのもです。
    もう少しの勉強をしてからコメントしましょう。

  14. 674 サラリーマンさん

    ↑あんたさあ、国土交通省が捜査するとでも思ってるわけ?

  15. 675 匿名さん

    国土交通省としては、立入検査等による法令指導体制の強化を図るとともに、悪質な適正化法違反に対しては、適正化法の規定及び昨年度12月に施行された「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」に従い厳正かつ適正に対処して参る所存である。

  16. 676 匿名さん

    >675
    地方整備局が適正化法の調査をしたのは中国整備局だけ。
    それもごく簡単なことだけで殆どの管理会社に問題はなかったということ。
    それ以外は調査はしてないし、やっても意味がないということだった。
    ごく悪質なことをやってれば、管理組合が地方整備局に届け出なければ動かないよ。

  17. 677 近所をよく知る人

    管理組合が通報とか届け出ても、刑事事件になっているとかじゃないと処分しません。
    (処分されてるのは、刑事事件化したあと管理会社が仕方なく国土交通省に事実を報告してるから。)
    通報した場合、呼び出して事情をきくことはしますけど、業者が言い逃れしたら
    処分しません。国土交通省は捜査機関じゃありませんから
    証人尋問するわけでも証拠調べするわけでもない。
    やっただろ!やっていない!の水掛け論に持ち込まれるだけです。
    そういう意味ではザル法だよね。

  18. 678 匿名さん

    勿論整備局に届け出る場合は、証拠書類はもっていきますよ。
    例えば、財産の分別管理の変更通りにしていない場合とかの書類をもってね。
    それとか、重要事項の説明を有資格者がしていない場合とかね。

  19. 679 匿名さん

    全国62社に対して立入検査を行った結果、35社に対して業務に関する是正指導を要する事例を発見し、うち1社に対しては、後日、業務停止処分を行った。

  20. 680 近所をよく知る人

    うーん。。。
    ザル法の典型例、売春防止法みたいなもの!
    たまーに、形式的に摘発するんだよ。
    労動基準法違反だって、たまーに、摘発されるでしょ。

  21. 681 匿名さん

    重要事項の説明者の資格摂取は難しいの?
    どういう資格ですか?

  22. 682 匿名さん

    管理業務主任者ですよ。一応国家資格で、管理会社は30組合に一人の
    有資格者が必要で、諸々の契約や総会の時は、その有資格者が説明しなければならない
    ことになっています。
    でも難易度はマンション管理士と違ってやさしいですよ。
    マン管士が8%前後に対して、管業は20%程度ですから。

  23. 683 匿名さん

    >管理業務主任者ですよ。一応国家資格で、管理会社は30組合に一人の有資格者が必要で、諸々の契約や総会の時は、その有資格者が説明しなければならないことになっています。
    マンション管理適正化推進法でその必要性は規定されています。

    >でも難易度はマンション管理士と違ってやさしいですよ。
    でもマンション管理士はその必要性は規定されておりませんので業界は勿論社会にも必要性がないのです。

  24. 684 匿名さん

    >683
    それは有資格者が考えればいいことで、外野席が心配することではないのでは。
    そんなこというから、いらぬおせっかいといわれるんですよ。
    有資格者に任せておけばいいことじゃないかな。
    そんなことより、管理組合の管理のことかんがえないとね。
    管理会社主導では組合の大切な財産がむしりとられるから。

  25. 685 匿名さん

    健全な管理組合の運営に欠かせないものは、まずは組合員同士の信頼ですね。
    見知らぬ他人同士が一斉に入居して、考え方の違う者同士が良いコミュニケーション、
    信頼関係を築くことは非常に難しいことだと思います。
    この辺が殆んどのマンションで、何も出来ないままで管理会社にリーダーシップを握られているのです。
    今からでも遅くないので信頼関係を作るようにしたいですね。

  26. 686 マンション住民さん

    マンション管理士資格は、むしろ大規模な理事会の理事長など、コアな
    人が覚えておくとよい知識としての意味があるかと思います。
    とりあえず勉強すると、知っていないといけないことがまんべんなく身に
    つきますし、もっていて損はないですよ。
    それで食えるということはないですが。

  27. 687 匿名さん

    それはいえますね。
    勉強して知識を身につけることはいいことですね。

  28. 688 匿名さん

    >有資格者に任せておけばいいことじゃないかな。
    とんでもないです、マンションを見た事も無い、住んだ事もなくても取れる資格で、その業務は資格のない人でも行う事が出来て、ただマンション管理士と言う名称が使う事が出来ない、チョウチョトンボも鳥の内の様ないい加減な資格であることを区分所有者は自覚する必要がある。
    >そんなことより、管理組合の管理のことかんがえないとね。管理会社主導では組合の大切な財産がむしりとられるから。
    だからまさかマン管士の出番なんて言いなさんなよ!
    組合の大切な財産をむしり取る者が管理会社に加えてマン管士が増えるだけだと言うことを区分所有者は自覚する必要がある。
    マン管士が管理会社の変更、業者の紹介などをアドバイスした時はそれらの業者の手先で管理組合にはナイショで業者からチャッカリ手数料を巻き上げている。

  29. 689 匿名さん

    >それはいえますね。 勉強して知識を身につけることはいいことですね。

    勉強と資格取得とは全く関係はありません。

  30. 690 匿名さん

    >アラシ君 
    マン管士のことは誰も聞いていない! 

  31. 691 匿名さん

    >マン管士のことは誰も聞いていない! 

    いや、輪番制の理事、監事がマン管士に騙され易いのでマン管士の本質を押さえて置くことは重要注意事項の一つです。

  32. 692 匿名さん

    >688
    マン管士は必要なら使えばいいだけのこと。
    ある程度の知識と時間がある理事のいるマンションなら自分達でやればいいだけのこと。
    マン管士のことはどうでもいいじゃないですか。
    輪番制であろうが推薦制であろうがマン管士とは関係ないこと。
    マン管士が管理会社と組んで管理会社の変更でバックリベートを貰うとかいっているけど
    全く笑止千万、笑っちゃうよ。その証拠はどこから掴んだの?
    あなたのはただマン管士を批判するだけだしね。
    私はマン管士でも管理会社の者でもないし、単なるマンションの住民だよ、それをいってないと
    又あなたはマン管士云々で話しを脱線させるから。

  33. 693 匿名さん

    マンション内の信頼関係を構築する事から始めませんか?
    意見の交換からですかね?
    輪番制の話はその後、ゆっくりと話し合えると思います。

  34. 694 匿名さん

    >マン管士が管理会社と組んで管理会社の変更でバックリベートを貰うとかいっているけど
    全く笑止千万、笑っちゃうよ。その証拠はどこから掴んだの?
    2011年01月12日
    「狙われるマンション」
    山岡淳一郎著「狙われるマンション」を再読する。
    http://blog.livedoor.jp/aralalala-114/archives/1978268.html#

  35. 695 匿名さん

     利益相反行為の禁止
     管理会社の意向や推薦を受けて、その管理会社が管理している管理組合の顧問
    になるマンション管理士がいると聞く。

    http://www.consultant-blog.com/mansyonkanrisi/item_11020.html

  36. 696 匿名さん

    正直、せっかく任せるんだったら、気持ちよく任せたら良くはなくって?
    逆の立場で「お前なんかいい加減にやって上前はねるだけだからな!」って毎日言われ続けたら、どんな良心的な会社の社員だって参っちゃうよ。
    法律の変化に付いていったり、会計監査や大規模修繕計画の策定に目を光らせることに奔走して、一番重要なこと、日常業務の履行に目が向けられず、開放廊下の電球が切れても1週間ほったらかしのまま。ってな具合の間抜けな物件が結構ある。
    確かに、有資格者を交えた管理組合の形成も一理あるとは思うけど、もう少し、組合員と管理会社の関係そのものから精査する必要があるんじゃないかと思う。
    信用できるのなら気持ちよく仕事してもらう。「ご苦労様です」「お世話になります」これくらいの声掛けだけでも、管理人のモチベーションって上がりますよ。
    ちょっとしたミステイクを教えてあげても恩に着せない。「お互い様ですよ」「ドンマ~イン」くらいで軽く受け流す。
    信用できないんだったら、管理会社を変えればいい。事はそんなに難しくないはずだ。
    正直、輪番制だろうと特定の人で専門集団を構築しても、それに応じた問題は起こる。
    それよりも、それ専門にやってるプロに任せて、そういった雑事から解放される方が絶対いいと思うよ。
    第一、そのためにマンション買って、戸建てなら払う必要のない「管理費」「修繕積立金」なんてもん払ってんだから。

  37. 697 匿名さん

    >696
    1、お前さん管理会社の手先なの?
    2、お前さん騙されてるか?  
    3、其れとも余程良い管理会社なのかな?

    3、はあり得ないよ。 そういう人はここを覗いても、興味を示さないからね。
    2、の線も無いね。

  38. 698 匿名さん

    >それよりも、それ専門にやってるプロに任せて、そういった雑事から解放される方が絶対いいと思うよ。ですから管理会社とは管理委託契約を結んでいるのです。
    所が契約書の中味を知ろうともしない或は中味が理解出来ない輪番制の役員を手玉にとる管理会社が多いということだ。
    >第一、そのためにマンション買って、戸建てなら払う必要のない「管理費」「修繕積立金」なんてもん払ってんだから。
    「戸建てなら払う必要のない「管理費」「修繕積立金」」だって、何と認識不足よ。
    戸建てだって維持費は当然掛かるし、単価の比較ではマンションの方が安くなることをご存知ない。

  39. 699 管理侍

    >>696
    いきなりですが皆様お久しぶりです。
    たまに覗いていますが、くだらない書き込みが多い中、久々にいい意見ですね。
    ここを退いてからずっと書き込む気は全くなかったのですが、思わず書き込みたくなりました。
    私も前に同じようなことを書いた気がします。
    人を遣ったことのない人、人の気持ちがわからない人には理解できないでしょうけどね。

  40. 700 販売関係者さん

    ↑おお!管理侍帰ってきた!
    今日は町内会費の集金のお手紙がポストに入っていて内容が妙に強権的だったので非常に不愉快だ。
    管理会社が地域コミュニティを推進しようとしてるので
    それならいっそのこと町内会を解散させる提案を管理会社にさせようと思う。
    無理だとは思うけど。。。(笑)

  41. 701 匿名さん

    >今日は町内会費の集金のお手紙がポストに入っていて内容が妙に強権的だったので非常に不愉快だ。
    内容の問題は別にして、町内会費を自動振替にしていないシステムは評価出来る。「妙に強権的」との表現が気になるが物の本質を理解すれば任意制を前提にしていることが想像出来る。
    >管理会社が地域コミュニティを推進しようとしてるので それならいっそのこと町内会を解散させる提案を管理会社にさせようと思う。 無理だとは思うけど。。。(笑)
    管理会社がどう画策しようと区分所有者個人が判断すれば良い問題で任意団体である町内会を解散させることより管理組合と町内会との明白な線引きをするのが自然ではないだろうか。

  42. 702 ご近所さん


    プロ市民

  43. 703 近所をよく知る人

    町内会は任意加入だけど災害のときの救援物資の窓口になると思うので、単純脱会は危険だよ。
    マンションの場合は、町内会廃止、管理組合への統合のほうがいいとおもうよ。
    うちの町内会(年会費1500円)は会計報告見た人がいない。町内会役員も輪番なんで不正は無いと思うが、
    たぶん、会計報告を求めたらややこしくなるのでしばらく静観し、
    私の理事長就任時、管理組合側から吸収合併の話を持ち出すつもり。

  44. 704 匿名さん

    >町内会は任意加入だけど災害のときの救援物資の窓口になると思うので、単純脱会は危険だよ。

    何故住人のデーターが完備している管理組合が窓口足り得ないの?

  45. 705 匿名さん

    >町内会は任意加入だけど災害のときの救援物資の窓口になる

    なりません。

  46. 706 近所をよく知る人

    うちの市の場合は、市役所→町内会の流れでゴミ袋を配布してるから、町内会役員がゴミ袋を年2回配ってるんだ。災害時は市役所→町内会の連絡体制になると思われ、マンション特有の管理組合は市役所は認識できないだろう。

  47. 707 匿名さん

    >うちの市の場合は、市役所→町内会の流れでゴミ袋を配布してるから、町内会役員がゴミ袋を年2回配ってるんだ。災害時は市役所→町内会の連絡体制になると思われ、マンション特有の管理組合は市役所は認識できないだろう。

    ではマンションのゴミ収集はどのように行われているかご存知ないようですね。
    市は大口ゴミ集積所としてマンションを認識しておりますのでご心配なく。

  48. 708 匿名

    マンションの単位と町内会の単位が同じなんだよ
    市役所は町内会をマンションだと認識してる

  49. 709 匿名

    町内会は一戸建て、賃貸マンション、分譲マンションを一応は網羅するので分譲マンションに管理組合が存在すらからといって分譲マンションのみ管理組合を救援物質支給の窓口にはしないと考える。

  50. 710 匿名さん

    帰宅難民、外国人はどうなるの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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