住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その25」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その25

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-04 17:55:56

前スレ(その24):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-02-10 00:45:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その25

  1. 851 匿名さん

    3%の固定だった時も、変動の金利や優遇幅が気になってしょうがなかった。
    ここもしょっちゅう覗いていたし。
    結局変動に借り換えた。
    固定にしても、今後の金利は気になると思う。

  2. 852 匿名さん

    固定は金利がどうなろうとあくまで固定なんだから関係はずでしょ?

  3. 853 匿名さん

    ギリ固

  4. 854 匿名さん

    ”ギリ固”って無理があるだろ、やっぱギリギリの人はとりあえず支払の安い変動
    を選ぶんだよ。 だから「ギリ変」って言葉があるんだね。

  5. 855 匿名さん

    また「ギリ」ですか・・。

  6. 856 匿名さん

    固定でも、仕事を失ったり収入減ってギリになる人もいる。
    ギリどころか競売にかけられたり。

  7. 857 匿名さん

    固定か変動かなんてこと以前に
    年収の4倍も5倍も借金してるくせに
    自分はギリじゃないと思い込んでる人が多いのは笑える

  8. 858 匿名さん

    住宅ローンは正解がないから難しいね。いろいろ考えていたら文字通り頭が痛くなってきた。

  9. 859 匿名さん

    >>857
    年収1000万で4000万借りたらギリですか?
    繰り上げで10年でほぼ返せる予定でもまだ余裕が足りない?
    あなたのギリの基準の返済負担率は何%?

  10. 860 匿名さん

    そろそろ固定のほうが実際はギリギリが多い事が分かる表が出てくる予感。

  11. 861 匿名さん

    >>859
    それってギリじゃないんだ?
    って言うか年収1000万円でよく4000万円を10年で返せますね!
    どんな暮らしなんだろう…

  12. 862 匿名さん

    >>861
    普通の暮らしですよ。旅行にもいくし外食もするし何か節約したり我慢してるようなことは特にないけど。
    子供がいないのと車を持ってないからかな。都心なので特に不便もないし。

  13. 863 匿名さん

    うちは年収の4.3倍の額を25年変動で借りて、返済率は19.4%。
    まだ特にギリとは感じてないなぁ。

  14. 864 匿名さん

    どのくらいがぎりぎりかは年収の何倍の借入かではそれぞれ事情が違うので分からない感じですね。
    金利が3%でも月の収支が赤字にならないかどうかが基準かな。

  15. 865 匿名さん

    最新号の週刊ダイヤモンド見てたら、金利上昇リスクがかつてないほど高まってると。
    日本国債暴落の危機で長期金利が上昇し、その影響は短期金利にも影響すると。
    債権の価格は金利と逆方向に動くために廻りまわって変動金利への影響は必至だと。

    そこのシミュレーションでは毎年1%ずつ上がって5%で推移した場合が載ってるのだが、
    3000万・30年ローンで当初10万弱だった支払いが10年後には15万、20年後には25万弱、
    最終年には125%ルールの未収分含んで75万近くにと。

    可能性は低いのかもしれないけど、雑誌で見るとちょっとビビるな。

  16. 866 匿名さん

    なんかループしてない??

  17. 867 匿名

    週刊ダイヤモンドの記事が信用度ないのは今に始まったことではない。

  18. 868 匿名

    大衆誌の単なる数字遊びだよ。

  19. 869 匿名さん

    今日の日経には金融機関の国債買い圧力が高まって長期金利低下って書いてあった。

  20. 870 匿名さん

    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E0E2EB...

    ムーディーズ、JGB見通し変更「資金調達難になると考えてない」 会見

    また、今回の見通し変更により「日本国債での資金調達が困難になるとは考えていない」と指摘した。国内の豊富な家計貯蓄に支えられ、「日本国債の保有状況に差し迫った変化はみられない」とした。〔日経QUICKニュース〕

  21. 871 匿名さん

    ダイヤモンドの記事見たけど、あそこの記事って相変わらずいい加減なんだな
    というのを再確認する記事だった。あんなトンデモ記事載せてたら、他の記事の信憑性まで疑われそうだが。

  22. 872 匿名さん

    ダイヤモンドって、地価の推移や予測はあまりはずれがない気がする。
    でも、経済全般の予測は全くだね・・・

  23. 873 匿名

    いろいろ考えたら家なんか買えないよ。
    死ぬまで家賃払うしかない。
    評論家によって予測が違う。
    いろんな考え方があるということは、先のことはよめないということ。

    素人はうだうだ考えずに、今いいと思う方を選ぶしかないよ。

    考えれば考える程、悪い方を選択するものだよ。

    今いいのは変動だよ。
    目先のことしか分からないんだから、迷うことはないよ。

  24. 874 匿名

    いろいろ考えたら家なんか買えないよ。
    死ぬまで家賃払うしかない。
    評論家によって予測が違う。
    いろんな考え方があるということは、先のことはよめないということ。

    素人はうだうだ考えずに、今いいと思う方を選ぶしかないよ。

    考えれば考える程、悪い方を選択するものだよ。

    今いいのは変動だよ。
    目先のことしか分からないんだから、迷うことはないよ。

  25. 875 匿名

    個人的には変動は得しようが損しようが、幾ら支払うのか決められないのが嫌かな。いまの固定だって随分安いし、返済プランがたてやすい。
    得はしないが損するわけではないので固定にする
    どこまでリスクを想定するかですがね

  26. 876 匿名さん

    >>865
    日本国債と円が暴落(1/2になったと)して1ドル160円、1ユーロ220円になると、
    トヨタ(1ドル当り1円の変動で営業利益300億、1ユーロ当り40億)
    ホンダ(同160億、15億)
    日産(同150億、なし)
    ソニー(同20億、70億)
    キャノン(同70億、40億)

    この5社だけで営業利益が
    ドル当り5兆4千億円
    ユーロ当り1兆円8千億円
    合計で7兆円強増えることになる。

    貿易黒字国の国債が暴落するのは考えにくいのだが。

  27. 877 匿名さん

    家買ったけど

    土地は現金決済だから

    建物だけのローン

    25年ローンで月5万ぐらい返済

    4人家族だから東京で
    5万じゃ借りれないから

    ある意味 これで良かったと思う

    変動最高!!

  28. 878 匿名さん

    >>877
    だいたい、13百万くらいの借入ですかね。
    まあ、土地が現金で買えるくらいの蓄積があったのなら、何の問題もないのでは。

  29. 879 匿名さん

    国債が暴落するかもしれないのにリビア情勢不安など海外で何かあると安全資産として円が全面的に買われる。
    有事の円買。

    日本は現在世界一安全な通貨のようです。

  30. 880 匿名さん

    >金利が3%でも月の収支が赤字にならないかどうかが基準かな。

    こんなことを平気で言う人がいて
    それがスルーされちゃってるから
    実際はギリ変ばっかりなんて言われちゃうのでは?

    目先の金利の安さで変動を選ぶ人は
    目先の生活さえ大丈夫ならギリじゃないって考えて
    年収比4倍とか5倍とかの無謀ローンに走るんでしょうね
    そのくせ経済学者気取りになってるんだから
    随分おめでたい話ですな

  31. 881 匿名さん

    でも現実はギリギリの人は固定に多いんだよね。

  32. 882 匿名さん

    で、収入が減ったり、急に大きな出費とかで破綻ってのが多い。
    残債早く減らして身軽になる方が安心。

  33. 883 匿名さん

    ギリギリネタだすと藪蛇になる固定さん

  34. 884 匿名さん

    固定派という仮想敵をつくって安心するんじゃなくて
    自分達のギリギリぶりをどうして反省できないんだろう?
    880は固定のことなんか何も言ってないのに。

    つまり「金利が3%担っても払えるから自分はギリギリじゃない!」って
    ホントに信じてるってことかな?

  35. 885 匿名さん

    ここは変動スレ
    変動を選んだ人が、他の変動選んだ人の判断基準や今後の金利の見通し等を語り合うスレ
    固定選択者が変動批判するスレではない

  36. 886 匿名さん

    国債暴落したら大量に国債を持つ銀行は窮地になり、
    利上げで収益確保に走るかな?

  37. 887 匿名さん

    もともと変動派もギリ変は論外と言っている。
    ここでは変動金利という不確実性が伴う住宅ローンを、
    いかにリスクヘッジしながら上手に付き合っていくかを議論する場。
    ギリの話しをしたいのならば無謀スレへ。

  38. 888 匿名さん

    長期金利は上昇してくる可能性が高いから固定なら今だね。

  39. 889 匿名さん

    >>884
    3%までしか耐えられないギリ変さんの心配をするなら、
    それよりもさらに危険であるギリ固定さんの心配をしてあげなさい。

    ギリ固定さんて金利上昇リスクしか考えない人多いよねぇ。
    その他のリスクについても考えなきゃならんのに。

  40. 890 匿名さん

    3%までしか耐えられないのは、ギリ変ですか?
    4%もギリ?

  41. 891 匿名

    ギリ変とギリ固なら両方ギリなんだからギリ変のほうが危険だろ。

    ギリ固は何かあった時にだけ危険だけどそれはギリ変も同じ。ギリ固は変動への借り換えもできるけどギリ変はこれ以上下げようがないから何かあったらどうしようもない。

    手元に金が残るんならそれはギリ変じゃないし。

  42. 892 匿名さん

    変動は下がる可能性もあります。
    固定は下がることは絶対にないわけだ。

  43. 893 匿名さん

    変動はあとは維持or上昇しかないだろうに。

  44. 894 匿名さん

    なんか眠くなってきた・・・

  45. 895 匿名さん

    >>891
    3%まで耐えられるギリ変と、ギリ固定を比較しているんだよ。

  46. 896 匿名さん

    ところで、このネタ長いんだけど、いまって変動金利って変わってないんだっけ?
    おれ、10年前から変動やって、1度だけあがったけど、それ以降かわらず。

    せめて今の予算を通してから政策を進めて欲しい。
    予算すら通らないって、どーよ
    野党さん、勘弁してよ

  47. 897 入居済み住民さん

    >>893
    金利1.3%くらいの時も同じこと言われたわ。

    >>891
    なにかあった時変動への借り替えに資金使ってしまったらさらにピンチ拡大するだろ。
    そもそもなにかあった時変動に借り替えて問題解決するなら、
    そのギリ固定さんは最初から変動組んでいれば良かったことになるな。

    今は3%ギリ変とギリ固定の比較をしているんだろ?

  48. 898 匿名さん

    変動金利は維持or上昇しかないというのは店頭金利のことをいっとるんだが。
    銀行独自の優遇引下げが増えて下がったとか言うなよ。
    変動金利(政策金利も)これだけ低い水準で動かないのも過去には無かった。
    これからもこの状態が継続すると考えるほうが凄い楽天家と思う。
    (あと5年とかで返済できる人はええと思うけど)

  49. 899 匿名さん

    >>893
    でも、変動って今は2.475でしょ?
    まだまだ下がる余地はあるよ。優遇があるから、安いんてあって。
    あなたみたいに言い切るのは間違ってるな。

  50. 900 匿名さん

    >>898
    別に良いんじゃない?
    人の勝手だからね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸