住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その25」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その25

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-04 17:55:56

前スレ(その24):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-02-10 00:45:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その25

  1. 421 匿名さん

    >>420

    保証会社は銀行の子会社がほとんど。連結では銀行の損失となる。
    銀行のリスクがゼロの訳ないだろ。

    むしろ保証会社は専門に審査してるんだからどんなに銀行が貸したくても回収の見込みの無い人には
    絶対貸さないだろ。

  2. 422 匿名さん

    >>419

    借換は含んでない。というか、かなりの人が完済前に買い換えを行うので売却したお金で完済するので
    これだけ短くなるらしい。

    買った家に35年住み続けるほうが希。仕事や家族構成など環境の変化で買い換える人がほとんど。
    そういう意味では元本は早く無くしたほうが良い。

  3. 423 匿名さん

    >>422
    今は転勤だけじゃなくて失職や転職することが多いのもあるような。

    バブルの時と比べると不動産価格もかなり下落したし
    35年ローンなんてもはや過去の常識なのかもしれないね。

  4. 424 匿名さん

    >>412
    それって25年で完済って今から25年前に借りたデータってことだよね。
    それだったらホントかもしれないね。

    というのも実家の親も2400万でマンション買ってもバブル期のインフレで
    借金が減るわ、給与上がるわで、残債が大幅激減。

    15年後に売る時には買った値段近くで売れたとかの良い時代だったからね。
    だから団塊の世代は今の子供に多額の親援助ができるんでしょ。

    はっきり言ってこの不景気でデフレの時代ではそれはあんまり参考にならんよ。
    そのデータで、変動はみんな短期で返せる「金持ち向けローン」だと思ってるん
    なら間違いのじゃないのかな。

  5. 425 匿名さん

    >>421
    子会社だろうが何だろうが、保証会社が損をしないようにするために、
    皆から保証料を取ってるんでしょ。保険料みたいに。

  6. 426 匿名さん

    >>412が意気込んで出したデータが恥ずかしい・・・・

  7. 427 匿名さん

    保証会社は営利企業じゃないからプールされた保証金の範囲内で損失を補えなければ審査を厳しくするし、
    余裕が有れば審査は甘くなるんだろ。だから好景気より不況の時のほうが審査は厳しくなる。

    保証会社に丸投げだからギリギリが多いって持って行き方に無理有りすぎ。

  8. 428 匿名さん

    >>425
    421じゃないけど、保証料だけじゃ元が取れないことが多いんじゃない?
    ぱっと思いつくものでも、担保割れ、転売しようにも買い手がつかない、といったことが考えられる。

  9. 429 匿名さん

    >というのも実家の親も2400万でマンション買ってもバブル期のインフレで
    >借金が減るわ、給与上がるわで、残債が大幅激減。

    インフレになっても金利が8%になっても変動金利が怖くない事が証明されましたね。

  10. 430 匿名さん

    >>426
    そういう書き込みはいらないし、データを出してくれた人に失礼。

    他人にとやかく言うんじゃなく、他の人の参考になりそうなことを何かしたら?

  11. 431 匿名さん

    ついでに銀行が重視している審査項目

    1. ついでに銀行が重視している審査項目
  12. 432 匿名さん

    >>430
    412を見たらわかるけど、いつもの固定さんをバカにしたような書き方だし、
    みんなすぐに返せるから大丈夫みたいな書き方だったでしょ?

    あういう書き方するから荒れるんでしょ。
    もうフラットと戦うのは止めたら?そんなに憎んでないんですけど。
    そもそも同じ債務者でしょうに。

  13. 433 匿名さん

    >>429
    勘違いしないようしてほしいんだが、私は変動を肯定してるよ。
    だからうまく歯車が噛み合えばあんまり怖くないかもしれないね。
    地価上昇・賃金上昇等がうまく噛み合えばね。

  14. 434 匿名さん

    >>432
    むしろいつもフラット側が意味不明なことを言って、スレを荒らそうとしてくると思うんだが。
    変動スレでは変動は怖くないで結論が出てるし、変動金利自体上がるのはまだまだ
    ずっと先だから、キチガイフラット君をイジって遊ぶぐらいしかやることが無いんだろうね。

  15. 435 匿名さん

    >>412
    ふと思ったんだけど、平均25.1年の方は新規貸出となっているので、銀行側は平均すると25年程度で
    返済される(買い替えもいるんので完済とは限らないのだろう)と予想している、ということなんだろうか?

    また、平成21年度中の完済債権の貸出後の経過期間が15.1年ということは、平均すると1994年に借りて、
    全額返済している、ということなんだろうか?

    前者は興味深い数字だし、後者については意外に頑張っている印象。

    特に後者は不動産相場が下げ基調、給料も減少傾向の中で返したってことになるので、イメージとはちょっと違う。

    こんな解釈も可能?

  16. 436 匿名さん

    >>432
    あなたが>>426かは分からないけど、>>426は弁護する余地はないと思う。

  17. 437 匿名さん

    >>432

    仕掛けてるのはそっち

    地元地銀に聞いたギリギリ変動の話とか。そういう書き込みが無ければ平和だったはず。

  18. 438 匿名さん

    地銀だろうが都市銀だろうが、ギリギリの人には貸さないでしょう。保証会社は現時点で返せると判断して
    審査を通しているはずです。固定さんが言う、銀行は貸し手がいないからギリギリの人へも貸したがってる
    とか、保証会社がリスクを取るから銀行は関係ないとか、それは明らかな間違いだと思います。

    銀行は返せる見込みの無い人には絶対貸さないと思います。あなたが経営者の立場になったと思って考えて
    見てください。目先の売り上げ欲しさに怪しい人にお金貸しますか?

    ただ、保証会社の審査は現時点での借り主の信用度しか判断出来ない(当然ですが)ので、その後
    リストラなどの環境の変化で返せなくなる人も出てくる可能性が有るので保証料をプールしてまかなっている
    のだと思います。

  19. 439 匿名さん

    >>432
    そもそも、フラットの人がこのスレに来ること自体がおかしくない?何しに来てんの?

    Ans:荒らすため

    ってのは無しでお願いします。


    変動選択者個々人で将来の金利見通しは異なっても、返済期間が短いほど変動が有利という意見は共通。

    現金で購入するのが最善手とすれば、次善の選択は変動でなるべく短期間で返すこと。
    それができる人はフラットを選んだりしない。

  20. 440 匿名

    そもそも、固定(またはフラット)と変動をミックスで借りればいいんじゃない?
    ・・・ってこのスレ見てると思うのですが。。。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸