- 掲示板
ドライバーへの転職を考えてます。ルート配送、長距離等
実際のところ、どんな労働条件なのか皆さん 教えて下さい。
[スレ作成日時]2011-02-09 23:11:55
ドライバーへの転職を考えてます。ルート配送、長距離等
実際のところ、どんな労働条件なのか皆さん 教えて下さい。
[スレ作成日時]2011-02-09 23:11:55
スレの話の流れわかりませんか?
“あえて”マイナスな点だけをあげてるんです。
それでも憧れた職につく決意を固める、というスレ主さんの意向ですよ。
良い点もあげろと言うならそれは簡単ですし
現在の運転手さん達を悪く言ってるレスはあまりないと思います。
仕事上、特殊機材を地方に運搬する機会が多く、よくトランポさんにお願いするんですが
5〜6年前、東京・大阪間で30万くらいかかってました。
最近は12万。
こちらの予算の都合に合わせてやってくれているとは言え、それでも仕事がないんだなと感じています。
中2日あけてまた機材を東京まで引き上げてもらう場合
宿泊・駐車の経費はせめてこちら持ちにさせていただいてますが
宿泊6000円・駐車場代8000円×日数
これ自腹させちゃうと高速代・ガス代で利益なんてないですよね。
スレ主です。
色々な意見があるかと思いますが、今までの話しを聞いた時点では、やはり頑張ろうという気持ちになっています。
良い話しは簡単に耳に入るのですが悪い話しは なかなか知る事ができないので入ってから『こんなハズでは…』と思わない為に、お話しを聞かせて下さい。
先にもありましたが長時間の運転姿勢と荷物の積み降ろしで腰を痛める人が多いようです。
積み荷の種類にもよりますが、フォークリフトが扱えるといいですよね。
荷崩れしにくい積み方もあるしそのためには力もいるし重労働だったりもします。
積み降ろしの要領も早く慣れて手早くやれたほうがいいでしょう。
本来運転手の仕事ではないにしろ、積み荷は自分の責任、手伝うのは当たり前。荷崩れはプロの仕事とは言えないでしょう。
またなにか思い付いたら書き込みます。
フォークで積み下ろしするような物でも力仕事になりますか。
以前、少しだけ運送業の中仕事をしていた事があります。ボックス積み込みの際、ドライバーさんは荷台に前後、左右の重さのバランスを考えながら積み込みの手伝いをしてくれました。素人考えでは、中型より大型の方が直接の力仕事は少ないと思っていましたが変わらないのでしょうか。
以前、大手子会社の配送部門でトラックの運転手をやっていました。
私の職場は、過酷な労働条件でもなく、給与も普通でした。
ま~勤務時間が4~5時スタートだったので慣れるまでは大変でしたが・・・
現在は営業職、給与は天と地ですが、最低営業マンの給与を考えれば
ドライバーの方が効率は良いと思います。
以前、法定速度厳守車 お先にどうぞというトラックが
前を走っていたので、追い越したら
スピード違反と追い越し禁止違反で捕まりました。
悔しいのでその会社に入社して、法定速度40キロで走りましたが、疲れるのでやめました。
法定速度厳守車を追い越し禁止の箇所で追い越す。
スピード違反と追い越し禁止違反で捕まる。
おかしなところはいささかもない。
悔しがるのは筋違い。
お先にどうぞ 笑
お先にどうぞ(捕まっても、わしゃ知らん) 笑
>両方が混ざってる勤務形態もあるんでしょうか。
小さな会社ならあります。
お先にどうぞ 笑 が首都高速で追い越しかけてたが
延々と抜けなくて並走し、大渋滞引き起こしていた
私の場合
住宅ローン返済の先も見え
早期退職で営業職からドライバーに転職しようかと
前からバスの乗務員をやってみたく
去年大型2種免許取得
現在タイミングを伺っている最中です。