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ドライバーへの転職を考えてます。ルート配送、長距離等
実際のところ、どんな労働条件なのか皆さん 教えて下さい。
[スレ作成日時]2011-02-09 23:11:55
ドライバーへの転職を考えてます。ルート配送、長距離等
実際のところ、どんな労働条件なのか皆さん 教えて下さい。
[スレ作成日時]2011-02-09 23:11:55
多くは語りませんが、絶対やめといたほうがいいと思います。
よほどトラックが好き運転が好きでもないなら。
確かに最後の最後に取っておく職種でしょう。
トラックよりバスのほうがマシかもよ!
年齢はいくつですか?長距離は過酷です。
年齢は40歳です。運転は依存症の域に達するほど好きかもしれないです。
自家用車でしか経験ないですが、高速5~6時間はノンストップでも苦になりません。というか、あまり ちょくちょく停まる方が面倒で苦痛に感じます。
↑それが毎日続くと…やはり、何でも「仕事」になると違ってくると思いますよ。
実は毎日、仕事帰りに2~3時間はドライブしてるんです。次の日を考えて仕方なく切り上げてる感じで…。
日勤でも比べモノにならない拘束時間と距離でしょうし、長距離なら尚更だと思います。
仕事になると辛い事も沢山あると思うので、できればマイナスな方の実体を教えていただきたいなと思ってます。
>毎日、仕事帰りに2~3時間はドライブしてる
自分では気づいていなくても、何かのストレスがあるのでは?
職業ドライバーになるのは危険では?
受診をお勧めします。
一度やってみたら良いと思います。
こんなとこで外野の言うことなんか聞かないで。
僕は英語を話すのが好きなので貿易関係の仕事をしています。
家に変えてからも2-3時間勉強しています。
通じないときはつらいけど、でも充実感あります。
会社の社長のお抱え運転手とか
タクシーも考えてみたらいかがでしょう。
あと港で貨物を載せたりおろしたりする仕事とか。
あとは石油やエチレンガスなど危険物を運ぶトラックとか。
いろいろあるので探してみたらいいと思います。
先々週のニュースウィーク読んでたら
ロンドンの70歳のタクシーの運転手が
カーナビつかわないで仕事していたら
30代の人と同じくらいの脳みそだったそうです。
カーナビをつかわなければ運転は頭にも良いのだそうです。
僕は運転がすごい下手なので車の左後ろをかならず駐車場でこすってしまいます。
左のサイドミラーもかならずこすります。
だからトラック運転手とかバス運転手を尊敬します。
いつも運転してるの見いってしまいます。
大きいハンドルをぐるぐるって慣れた手つきでやって男の仕事だなと思う。
僕はスキーとかテニスも下手で運動音痴なので
たぶん3Dの空間把握能力が低いんだと思います。orz
3Dの空間把握能力が低い人が危険物を運んだら危険ですし
僕は英語の事務仕事くらいかちょうど良いのかと思っています。
はい。初めはストレス解消でドライブ始めたんです。
でも、元々 運転が嫌いではなかったせいか、いつの間にか運転する事が素直に楽しくなってました。
9 さんよろしく、すれ違う大型車の右左折の様子や、前を行くトラックのカーブでの内輪差等、羨望の眼差しで見入ってしまいます。
好きな運転で生計立てられるなら最高だと思う反面、甘い考えで仕事をするのは現役ドライバーの方々に失礼だと思います。自分の中で、きちんと覚悟を決めたいのです。
そんな訳でマイナス面の実体を知りたいと思いました。
きっとご存知だはと思いますが、一応何点か。
長時間の運転が“毎日”続く
休みが不定期
昼夜深夜を問わず長時間の運転と車内での睡眠(仮眠)のによる、慢性の睡眠不足
コンビニかSAでの偏った食生活
脱腸・膀胱炎の危険性
工事・事故・災害・行楽渋滞、又これによるストレスの蓄積、強いては健康被害
予算削減により高速にも乗れず深夜の下道運転
出荷・集荷先での理不尽とも思われる長い待ち時間
友達が長距離運転手をやっていて、昔ヒマだったから冷やかしで大阪〜松本まで隣に乗せてもらったことがあります。
最初は視界の広さや視点の高さにウキウキでした。
夜出発して夜中ずっと走って早朝に到着、先方で3時間待たされ荷物を積んでとんぼ返り。
着いたら昼過ぎで、友人は仮眠してまた夜出発だと言っていました。
大手の運送屋は知りませんが、個人の組合や小さな会社だと過酷を通り越してますね。
それでもまだ仕事があるだけましだとも言っていました。
ありがとうございます。
以前、空荷で戻る事は無いので、荷物を下ろした先で何日も待機という話しも聞きました。
その間は、どんな場所で待つのでしょうか。
もちろんトラック内でしょう。 運送業で腰いわしたらいろんな意味で終わりますよ…。腰痛が最大の敵だと思います。
風呂入れないみたいだから、臭い奴多いよね。長距離は特に。
夏場は悲惨だよね
皆さんのお話をうかがってると、長距離の運転手よりホームレスのほうが人間的な生活送ってるみたい。
基本的には1人で行動なんでしょうが、行く先々での人間関係とかって、どうなんでしょうね。
個人の性格にもよると思いますが…
基本的には個人単位
良く言えば気楽、悪く言えば孤独。これの受け止め方は人それぞれですよね。
ターミナル等で何度も顔を合わせる人達と仲良くなることはあっても
親しくなることはないでしょう。
なぜなら向こうも、相手が運転手だけに飲みに誘うことも遠慮・躊躇するからです。
ただ、気さくないい人間、ってのが多いとは思います。
荷物を降ろした先で何日か待機であればちょっとした観光も出来るでしょうが
宿泊費も会社や組合から出ない・大型を停められる駐車場も無いか遠くて高い、が基本なので自腹がキツい。
ヘタすると宿泊代より駐車場代のほうが高い地域もあります。
となると車内泊を自ら選ぶ人がほとんどです。
運転席の後ろに仮眠スペースがある大型車ならまだ横にもなれますが
そうでない場合は・・・。
あえてマイナス点だけをあげてるとは言え、ほんとにキツい仕事なんだな、とあらためて思いますよね・・・
皆さん、ありがとうございます。
まさに、そういう細かい実体を教えてほしいのです。
外から見てても十分想像がつく辛いこと苦労話を、わざわざ何度も繰り返して言葉にする必要ありますか?それを生業にしている方々に大変申し訳ない話。
散々皆さんに書いてもらって、スレ主さんは、辛そうだからやっぱりや~めたって展開ですか?
運転手やってる先輩が心配になってきました