大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 宇治市
  6. 六地蔵奈良町
  7. 六地蔵駅
  8. パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」
購入者 [更新日時] 2011-06-19 20:21:47

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設

皆様、よろしくお願い致します。

良きマンションライフになりますように。

こちらは過去スレです。
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-04 17:32:25

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン京都西大路
グランドパレス草津

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 351 匿名

350さま!
    床暖房って温まるのですね!ガスの開栓楽しみです。カーペット聞いておいて良かったです。ありがとうございました!
    サブエントランスからノンタッチキーで入ろうとしたら、まだ引越し中でオートロックは開放状態でした(笑)ノンタッチキー早く試してみたいです!

2. 352 引越前さん

344さん

我が家は気になるようながたつきは無いと感じました。
    感じ方は個人差があるためなかなか難しいですね。

鍵引渡し後ですので管理部の方が対応されるのではないでしょうか?
    「あれっ?」っと思ったことはどんどん質問されたほうがいいと思います。
    同じ質問を3年後にしても相手にされないと思います。
    洗面室の扉も引き戸でしたね。こちらも確認されたほうがよいですよ。

私もこの週末に鍵を受け取りましたが、やっぱり掃除はされていなかったですね。
    仕方がないので自分で水拭きしました。雑巾が汚れること汚れること。
    以前住んでいた新築マンションではありえませんでした。
    みなさんは掃除されていない状態が普通だと思って受け取っているのでしょうか?
    一度お伺いしたいです。
    一度雑巾するだけでかなりきれいになりましたよ。
    入居される前は必ず雑巾賭けをされたほうがよいと思います。

駐車場の埋まり具合や夜の窓明かりを見ていると、入居率は20%行いってないかなという感じです。
    これからたくさんの方が転居されると思いますのでよろしくお願いします。

3. 353 住民さん

352様、我が家は、入居5日目ですが、まだ生活しながら、雑巾で拭いていますよ。これから入居される方、和室の天袋?上の方の中も、汚れているため、モップが必要ですよ。我が家は、数回、引っ越ししましたが、自分で掃除は、初めてです。雑巾10枚以上使用しています。窓は彩都さんのフイルム貼ったため一ヶ月は、このままみたいです。正直、本来なら、もう少し、引き渡しの際は、睦備が洗い業者を入れて当たり前かな?って思います。でも、内覧会後から、こちらの板で、確認出来ていたので、鍵渡しの25は、朝一から、バケツ、雑巾、モップ、掃除機、トイレットぺーぱー、ティッシュを持参で来ましたよ。ベランダも、汚れがひどく、デッキブラシで、洗っています。掃除だけで、半日かかりますが、段ボールもなくなり、少しずつ、部屋の飾り付けをしたり、楽しい生活です。話しが飛んですみません。

4. 354 引越前さん

352です。

やはりみなさん同じようですね。
    うちだけのはずが無いと思っていましたが、残念ですね。

ベランダについては全く気に留めていませんでした。
    室内の汚れだけで疲れ果てていました。
    引越しはまだですが間に合うようにしたいと思っています。
    さっそくデッキブラシを用意します。ありがとうございました。

コストダウン(1円でも安く)することと掃除をしないことは全く別だと思うのですが、
    理解不能です。内覧のときでも埃が多くて水拭きした後とでは印象が全く変わりました。

あと、共用部はサカイさんが養生して頂いていますが、けっこう小キズがありますね。
    最後はきちんと補修するのかな?するなら誰が?と思います。

5. 355 匿名

角部屋の方にご質問したいのですが、バルコニーの緊急避難用のはしごのある場所について、つまづきそうな段差が気になるのですが、何か対策というかされたりしますか?いつか小指をぶつけて痛い思いをしそうで怖いです。
    バルコニーに椅子とテーブルを置こうと思っていましたが、それが邪魔で置けそうにありません。また部屋からも丸見えであまり気持ちのいいものではないですね。

6. 356 マンション住民さん

みなさんはじめまして。
    今回の入居を機会にインターネットをはじめてしている主婦です。

マンション名を入れたらここにたどり着きました。

みなさんの書き込み参考になります。
    もっと早く知っていればとちょっと後悔しています。

わたしも掃除大変でした。それだけで一日が終わってしまいました。
    それから、皆さんは集合ポストご覧になりましたか?
    中はホコリだらけで指の跡がクッキリつきました。
    お部屋のこともありましたが、開いた口がふさがりません。
    1週間前くらいに全部あけて掃除すればこんなことにならないのにと思いました。
    だいぶ前の書き込みににも内覧後に掃除してくれるのかなというものがありましたが、
    やはり一切していないようですね。

みなさんポストの掃除をお忘れなく。

7. 357 入居済みさん

昨日エアコンの取り付けを行いましたが、その際業者の方に言われたのですが、水平器をいろいろ壁に当ててみるとガタガタですよ。と。私も確認しましたがやっぱりそうでした。大工の質が悪いのか、壁紙の裏のモルタル?に凹凸がいくつもあり、照明があたるとその影が汚れに見えて、気にし出すとキリがないのですが、数箇所あるんですよね。
    同じような方いらっしゃいますか?

8. 358 引越前さん

356さん

集合ポストは確かに結構汚れてましたね。
    埃?か粉塵??が肉眼で確認できるほどで
    郵便物を取りだす際に指が汚れてしまいました。

一言前もって掃除の必要があるなど説明があれば
    良かったんですが・・・知らない方もいるのでは?
    まあ、お掃除がんばります。

357さん

内覧会後も結構気になる点が出てきますよね。
    内覧会の時は暗くてチェックしきれなかった所もあったり。
    以前指摘したところは綺麗に直っていたので
    今後もきちんと対応してくれることを願います。

9. 359 住民さん

集合ポストも汚れていますが、非常エレベーター前の、宅配ボックスも汚れていましたよ。最初、宅配ボックス、わからなくて探しました。宅配ボックスには、名前が入っていますね。でも、集合ポストの掃除なんて、本当、睦備の洗い業者がして当たり前だと思います。それから、今更なんですが、こちらの、窓は防音ですか?アクアタワーの中層、真ん中あたりなのに、電車の音、夜中は車の音、すごくないですか?慣れだと思いますが、初めての経験で・・テレビのボリューム、自然に大きくなります。ベランダには、普通に物干し台を置いて、横には、折りたたみの、布団干しを置いています。始めは、オシャレにテーブルと椅子、コーヒーでもって思っていましたが、風が強く、近くのCOFFEEに行った方がマシかな?って思いました。今週は、また冬型になるため、引っ越しの方は、暖かい服装で。

10. 360 匿名

私はスカイタワーの高層ですが、車の騒音はほぼ聞こえません。
    しいて気になるといえば、JRのアナウンスぐらいでしょうか。
    想像以上に快適で満足です♪
    ただ、他の方が指摘されてる通り、清掃はしっかりして頂きたかったかな。

11. 361 匿名

窓はペアガラスで、防音能力はさほどないですね。
    昨日は駅前の若者の歌声がよく聞こえてました。
    やかましかったら二重窓にすれば効果あるだろうなぁとは思っていますが…

12. 362 匿名

雨の日は地下からイトーヨーカドーへ買い物に行けるので便利ですね。私もバルコニーにテーブルセットを置きたいのですが、風が心配で考え中です。近くの業務スーパー横の長谷川珈琲へ行ってます!お茶も売っていますよ。新しいので家事も楽しいです。

13. 363 マンション住民さん

だいぶ前に内覧会での不満を書き込んだ者です。

357さん

それはかなりひどいですね。
    傾き(倒れ)が大きいとその場所にいるだけで変調をきたし、病気になってしまうこともあります。
    ぜひ、徹底究明させ、解決してください。対応しても部分補修で逃げようとしますので気をつけてください。
    仮住まいが必要になるくらいでしたら、その費用も請求できるはずです。
    明らかな手抜き工事(検査不良)が原因ですから。
    今後もこういったことがどんどん出てくるでしょうね。

工事などで出入りされている業者さんに話しかけるとよくわかりますよ。
    私はこの方法で情報収集していますが、クロス関連の不具合が多いようです。

やはりこうなりましたかというのが私の感想です。
    私のところはかなりの指摘事項があったのですが、他の皆さんはおおむね
    良好であったので違和感がありました。
    単純によく見ていなかったか(照明を持っていかないなどの準備不足も含みます)、
    「40分程度で…」の言葉に急かされたか、『完成内覧「披露会」』の言葉にだまされたのでしょう。

私が言いたいのは、購入者は所詮素人であるということです。
    もちろん私もド素人ですが、ネットで十分に予習し、不具合事例やチェック方法を学習しました。
    結果、多数の指摘事項となったわけですが、これは稀な例だと思います。
    普段忙しくされている購入者にここまでの努力を強いるのは酷と思われます。
    本来は、販売者=施工者である睦備建設が誠実に仕事を行えばいいだけことです。
    そこまでやらなくても大丈夫だろう、ちゃんとやってくれるだろうと思ってしまうのも当然です。
    にも関わらず、そこを逆手にとっていいようにされているのかもしれません。

キズや汚れをどの程度まで許容するかは個人差がありますが、内覧会での態度や対応、
    下手な言い訳、決して謝らない姿勢など立地上の優位性がなければすぐにでもキャンセルしたいほどでした。
    しかし、キャンセルすれば相手が儲かるだけですし、何より次の方に申し訳ない気持ちで思いとどまりました。
    指摘事項を直す場合でも、言われたところは行いますが、すぐ横の汚れなどは
    あえて無視しているような感じでした。言われたからやりましたという態度が見え見えでした。
    もちろん掃除などするはずもなく、どんどんホコリは積もり床の不具合などは発見しにくくなりました。
    (鍵をもらってから2ヶ所見つけました。引越しはこれからです)
    内覧会で購入者が汚れかキズかホコリかを判断しながらチェックするなど聞いたことがありません。
    知り合いのパデシオン購入者に聞いたところ、やはり室内は汚かったそうで。その人はあきらめて
    自分で清掃したそうですが、今回は世帯数が多いために明るみに出たようです。
    つまり、これがパデシオン品質ということなのでしょう。睦備建設には猛省して頂きたいと思います。

今となっては数時間掛けてチェックした甲斐があったわけですが、念のために備えただけで
    ここまで役に立つとは思っていませんでした。
    私も疲れました。家を買うということはこんなにも疲れることなのでしょうか?
    夢や希望を抱いて間取り図を広げながら家具を選んでいた頃が一番楽しかったような気がします。

決してネガティブなキャンペーンをしたいのではなく、誠意を持って債務を履行して頂きたかった
    というのが感想です。引渡し後の不具合は内容にもよりますが基本的に認められませんので、
    できれば引越しまでに照明器具を完璧にして、目を皿のようにしてチェックされることをお勧めします。
    一番いいのは大掃除をするといやでも細部に目がいきますのでお勧めです。
    汚い部屋もきれいになりますしね。

ひとつ教えて頂きたいのですが、立体駐車場の出入庫の際、入庫のときにリモコンで開錠?するのは
    わかるのですが、出庫するときも開錠?しなければならないのは普通なのですか?
    なんか違和感があります。他のところなどの事例などご存知でしたらお教えください。

14. 364 匿名

住んでみて思ったのですが、洗面所の棚は扉が欲しいですね。確かモデルルームには付いてましたよね?彩都さんに頼めば良いのですか?頼まれた方がいれば教えていただきたいのですが、お値段はいかほどでしょうか?間取によって、多少の違いはあるでしょうが。

15. 365 匿名

大掃除をしていたら床がへこんでいる箇所を見つけたのですが、もう直してもらうのは無理ですよね?
    マンション生活ははじめてなのですが、とても快適で大満足しています♪

16. 366 入居前さん

ベランダが気持ちいいのでこれはタイルか何かをしいた方がいいかな?とおもっているのですが、中層以上はベランダタイルは飛散防止対策をしないと敷けない物なのですね。(ネットで調べると)

私は彩都さんには頼んでいないのですが、11階以上で、ベランダタイルをしかれた方は、なにか飛散防止対策されていますか?ワイヤー固定とか端部の三角状のパーツ等です。

何も敷いていない状態だと、とても汚いですね。あっというまに足が真っ黒です。これはデッキブラシで掃除をすると大丈夫な程度になるのでしょうか?それとも常にこんなものなんでしょうかね?

水準器でのチェックは素人には手に余りますね。
    これを内覧会で指摘しなかったからとするならばちょっと無理があります。
    もし施工が一定のレベル以下で法的責任を問えるとなれば、理事会で発議しましょうか。

あと、駐車場、登りはいいのですが下りが狭く感じます
    下りスロープの左手ガードが飛び出ているところがとても怖く感じます。

あと今日はアート引越センターの車が引越をおこなっていました。
    そんなに他社さんがやるのは大変じゃなさそうでした。ちょっと失敗したかもしれません。
    サカイさんの見積だと、他県から来たときはほとんど変わらなかったんですよ。
    あれ?っておもいました。ぼかした価格かいて情報共有しようかな?とおもうくらいです。

17. 367 匿名

>壁紙の裏のモルタル?に凹凸がいくつもあり

壁紙は石こうボードに貼られてませんか?
    コテで作ったモルタルに直貼りで壁紙が貼られているところってあります?
    たしか、内断熱になっているはずで、コンクリートに数センチ断熱材が吹き付けられてその上に
    石こうボードが貼られているはずです。
    それがでこぼこしているっていうのはどういうことでしょうね?
    どんなでこぼこなのかもうすこし教えていただけますか?

壁が傾いているのは十分考えられますね。
    多分、下請け業者ごとに施工レベルは違うでしょうからすべての部屋がそうだとは限らないかもしれません。
    すぐにエアコン取り付けなので早速聞いてみます。

18. 368 匿名

来週引っ越し予定者です。
    ゴミの分類について教えて下さい。
    燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックぐらいの分類で良いのでしょうか?
    調べたのですがわからなくて。。
    よろしくお願いします。

19. 369 匿名さん

>364さん

今なら彩都さんで間に合うと思います。
    1Fエントランスに責任者の方がいらっしゃいますので
    聞いてみてください。

モデルルームはトイレの吊り戸棚とおなじホワイトメタリックのような柄です。
    それ以外の柄も自由に選べますのでいいと思います。扉の大きさは各戸違いますし、
    両開きか片開きにするかも選べます。まずは一度相談されたらいかがですか?
    10万円以上はかかると思いますが、私はお願いしました。

20. 370 匿名さん

365さん

可能です。
    ただし、自分でやったものではないという自信があればですけど。
    うちもありましたが、引っ越し前でしたので受け付けてもらえました。

自分がやったのではないのだったら、遠慮なく言えばいいと思います。
    内覧会後でも睦備さんは入室していますので、可能性は十分あります。
    ただし、嘘はいけませんので、その辺は正直に言えばよいのではないでしょうか?

21. 371 引越前さん

すぐ近く(宇治市)から引っ越し予定の者です。ごみの分別についてですが宇治市役所のHPに載っています。

http://www.city.uji.kyoto.jp/0000001869.html

参考になればさいわいです。

22. 372 匿名さん

駐車場。

狭いですね。枠もそうですが、狭すぎて通路も中央線の意味がないと思います。
    とにかくゆっくり走りましょう。

23. 373 匿名さん

ベランダタイルは憧れですね。
    私はオプションの価格をみて怯んでしまった一人です。

別に問題ないと思いますよ。
    共用部ではありますが、専有使用ですのでそんなにうるさくは言われないのではないと思います。
    もし必要なら、風速何mでどういった性能を有しているか明確に提示しなければなりません。
    もちろん常識の範囲内でとは思います。

共用通路にエアコンが設置されていますが、化粧カバーを固定するために穴あけが
    必要です。共用部ですので各戸管理組合に申請書を出さなければいけないはずですが
    出していませんよね。それと似たようなものではないですか?

すでに共用廊下にベビーカーを置いている方、ポーチの中に大人用の折りたたみ自転車を
    置いている方など、出てきましたね。400世帯もあれば当然こうなることはわかっていましたが、
    この入居率で見かけるとは思っていませんでした。
    私も気をつけようと思いました。

24. 374 住民さん

ゴミの分別ですが、こちらのマンションは、宇治市ではなく、パデシオンの契約業者が毎日、来られますよ。家庭用ゴミと資源ゴミに別れています。でも、何故か、毎日ゴミ出していますが、袋も黒で中が見えない物や、ゴミも分別されてなく、何でもあり状態になっています。今は引っ越しの最中なので、何も言われませんが、落ち着いた頃、管理人さんからの貼紙がされると思います。

25. 375 匿名

洗面所の棚の扉、あれば便利ですが、以前、彩都さんに見積もりしてもらったら、17万円でした。引っ越しの際に、沢山、お金を使い、棚の扉は、断念して、オシャレなカフェカーテンで、我慢しています。扉を付けても、逆に湿気がひどく、カビがクロスに付くように思います。百円均一で収納カゴを全部買ってきて、そちらに入れています。掃除も便利ですよ。我が家は、少しでも、お金をかけないで、部屋を自分なりのインテリアで、毎日、考えて、作成しています。楽しいですよ。

26. 376 匿名

ベランダをデッキブラシで擦ると、綺麗になりましたよ。ただ、中層階なので、以外とホコリが飛散してきますね。でも、タイルはオシャレでいいと思いますよ。風でタイルが飛ぶのは聞いた事ありません。きっと彩都さんなら、飛ばないよう、しっかり作業してもらえると思いますよ。それから、共用廊下のエアコンの化粧カバーは仕方ない事だと思いますよ。ポーチの所も、別に、何を置いてもいいと思います。我が家も子供の三輪車置く予定です。室内に置けないのなら、仕方ないと思います。それが、考え方の違いです。どこのマンションでも、同じですよ。このパデシオンだけはって考え方は無理だと思います。少しは柔軟性を持ちましょう。

27. 377 匿名

ポーチのぎりぎり専有部分に置くぶんにはいいでしょうが、共用廊下への通行の妨げになる可能性があるような私物の放置はNGでしょうね。別にパデシオンであろうがなかろうが。個人の事情はしょせん自分の都合でしかないという認識も必要かと思います。

28. 378 引越前さん

ポーチは専有部分ではないですよね?
    何を置いても良いなんて言ってたら、ポーチ内にゴミや不用品を置いたりなんて
    信じられない物を置いたりする方がおられるかと思います。
    そんな柔軟性でいいのでしょうか?
    一戸建てなら敷地内でお好きなようにと言えるのですが

29. 379 匿名

柔軟性も大事ですが、やはりあるお宅だけオッケーとかならない様に取り決めが無いと守っている方が不満に思い、ギスギスした環境になりますし、早く管理人さんがリードして欲しいものですね。

30. 380 匿名

我が家の階には、ベビーカーや、折りたたみ自転車、傘立て、置いてありますが、まったく通行の邪魔になりませんよ。お互いに協力して、楽しいマンションライフを満喫しましょう。段々と住人さんが増え、色々な所で挨拶しております。我が家は、昨夜、ジャージで地下を通り、イトヨーに行って来ました。便利ですし、楽ですね。

31. 381 入居予定さん

ポーチの使用方法はやはり管理規約に従うべきでしょうね。
    ただ、実際、あの管理規約は細かいことまでは載っていませんし、
    どこまでが許容範囲なのかも明確ではありません
    厳密に従うならばモデルルームにあったベランダのテープルセットもアウトですし
    ベランダタイルもそうなるでしょう。(ものは置いちゃいけないことになっている)
    一定の許容範囲のコンセンサスをとらないといけないはずです。
    たとえば直ぐに移動可能でなものはOKとか、避難の妨げにならないものはOKなど。
    ガーデニングの鉢などもすぐに移動可能なものはOKとか。

非合理的なルールはかならず形骸化します。
    絶対だめなものは厳密に駄目としたうえで、緩やかな許容範囲は必要でしょう。
    実際、エアコンは申請なしで壁に直づけですしね。
    彩都さんのオプションも壁に直づけのものはたくさんありますし。

32. 382 引越前さん

そうですね、理事会などで話し合って一定のルールがあれば
    無用なトラブルも避けられそうですし良いですね。

33. 383 匿名

パーセアはメーカーの基準がありますね。
    http://www.toto.co.jp/products/tile/basea/setting07.htm

はかってみましたらベランダの立ち上がりは11センチですね。
    スリットがあるので、15階以下なら通常どおり設置OKとなっています。

怖いのは、いざ飛散したとき、それが下におちて人にけがをさせた場合の補償です。
    多分、そうとうやばいでしょう。また倫理的にも良くないです。

34. 384 匿名

381様に同感です。以前こちらの板で話題になった、ベランダのフイルムも同じ考え方になります。それ以外に彩都さんのオプションは、ベランダタイル等、色々あります。それらは、大丈夫と言う事も変ですし、お互いが節度ある行動で、協力しましょう。ところで、中層階でも、スタンドピアノを置く予定していますが、補強は大丈夫ですか?置かれた方、置く予定の方、教えて下さい。

35. 385 匿名

20センチのコンクリスラブですから
    重さは問題無いように思いますが、問題は騒音じゃないでしょうか?
    防音対策が気になりますね。
    個人的には置きたいのですが・・・

36. 386 匿名

ゴミの件ですが、371さんありがとうございました。

37. 387 入居済みさん

367さん
    壁の凹凸ですが、壁紙の下(石膏ボードなのかはよくわかりませんが)にプクっとしたものがあり、(壁紙とボードの間に何か異物が挟まっているって表現の方が判りやすいですかね)照明を点灯させて離れて見ると陰ができるので汚れに見えるんですね。
    上手く表現できないのが辛いですが、エアコン取り付け業者の方は細かい事を言い出すとキリがないですが、これは言うべき事ですよとの事でした。

細かい事を言えば、床にワックス掛けをされていますが、ワックスと床の間に髪の毛が入っている箇所が数箇所あったり・・・

後、これも表現しづらいのですが、カーテンレールが入っている所の角の壁紙を横に見ていくと、明らかに始点と終点で壁紙の模様(格子状だと思いますが)がずれていきます。見た目には絶対にわからない範囲で微妙にズレが生じているらしいです。

皆様の部屋でも認められるようでしたら、教えて下さい。

これは言うべき、これを言ったらただの輩の判断に困っています。宜しくお願いします。

38. 388 匿名さん

387さん

必ず伝えてください。言わなくて後悔するより、
    問い合わせて納得されたほうが精神衛生上もよいと思います。
    また問い合わせに真摯な態度で応じていただけるかで今後の
    相手との接し方も決められると思います。
    エアコンの業者さんもいろいろな物件をご覧になったうえでの
    発言かと思われますので、素直に聞き入れたほうがよいと思います。
    私であれば、壁の倒れやレベルについては検査報告書の提出と再測定
    を求めます。床の髪の毛については、その部屋に関しては
    ワックス全面やり直しを求めます。
    クロスについては気がついたところは全て伝えてください。
    そして、不具合があったところは面全体(たとえば壁一面全部)の単位で
    張り替えてもらってください。コーキングのようなものではだめです。
    数年経ったら必ず目立ちます。その時には対応してくれません。

穴あけについて話題になっているようですが、
    基本共用部は必ず許可が要ります。
    具体的には、共用廊下・ポーチ・ベランダそして広義では戸境壁もです。
    ですから、共用廊下の穴はダメということになります。(ベランダも)
    難しいのは戸境壁で、誰もチェックできません。あくまで私見ですが、
    コンクリートに達するものは駄目かなと思います。

381さん

彩都さんのオプションで戸境壁に直づけのものってありましたか?
    吊り戸棚かな?と思いますが、コンクリートには達していないでしょうから
    OKかなとおもいます。ほかにあれば教えてください。

自転車はエレベーターでもって上がるのでしょうね。
    それはまずいと思います。ベビーカーや三輪車とは
    ちょっと性質が違うと思います。
    まず床が汚れます。誰が掃除するの?
    その人の家まで清掃のかたがするのですか?
    きれいにタイヤをふきあげているとは思えませんし。
    私の知り合いの車いすの方は、ものすごくそういう部分に
    気を使っていて、そこまでしなくてもと思うくらいです。

たしかにいろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、だからこそ
    ルールは守られるべきではと思います。
    形骸化したり、合理的でないものは見直したらいいだけです。
    形骸化しているから無視していいのであれば
    ルール無用の世界となってしまいます。

ごみ袋についてですが、透明や半透明であるのは外側だけですよね。
    中身は問題ないはずです。たとえばスーパーの袋は中身が見えませんが、
    その袋を透明な大きな袋に入れるのはOKですよね。
    下着などプライバシーに関わるものは黒い袋に入れて、それから指定の
    袋に入れればいいはずです。(京都市にも問い合わせたことがあります)
    極端に言えば45Lの真っ黒なごみ袋にごみを入れて、その袋を透明な45Lの
    袋に入れればOKです。あくまでルール通りとなります。

39. 389 匿名

私も壁の歪みや梁部分の波打ちや床鳴りや各部屋の隅のフローリングの沈みについつはクッションが入っているので仕方がないとの事でした対応がイマイチですね。

40. 390 住民さん

我が家は、リビングと和室の間の天井のクロス、凹凸が出来ていたり、洗面台の下の引き出し開けたら、少し欠けていたり、床にシミはあるし、トイレの入口、ローカの辺り、普通より、床が沈んだり、入居して色々、あります。でも、これから生活したら、もっと汚れや、クロスの凹凸が出たりするため、睦備には、何も言わず生活しています。きっと言ってもきりがないし、パデシオンは、最初から利便性と景色を期待して購入したので、内装は、こんなものかな?って思っています。マンション生活って初めてですが、普通に昼間居たら、上の足音や横の音が聞こえますが、これって、当たり前なんですか?我が家も下や両横に迷惑かけないようにしなくては。気をつけますね。

41. 391 匿名

規約では廊下は共用スペースなので物を置かないとありますが、例えばなのですが 牛乳配達の箱や、
    食材等の配達用の箱なども置いてはだめなのでしょうか?
    まだ それらの利用をする予定はないのですが気になりまして・・・。
    もし 管理規約に記載されていれば申し訳ありません。
    玄関の室外機を置ける場所なのですが どうなのでしょう?? 

42. 392 匿名

390さん
    ご本人がいいとおっしゃっているところ恐縮ですが、すべて対応すべき事柄と思います。どうせ汚れるからではきりがありませんし、相手を助長させるだけです。特に床の沈みに関しては、もしかしたら大事になるかもしれません。とにかく問い合わせたほうがよいのではと思います。みなさんの不具合を聞いているとまだ入居されていないかたも多いですし、潜在的にはすごい件数になると思います。いかに現場管理ができてないかよくわかります。

43. 393 匿名

壁の歪み等の相談は管理人に言っているのですか?
    睦備の営業マン?
    よろしくお願いします。

44. 394 匿名

早くテナント埋まらないかなぁ~(^^)

45. 395 匿名

当たり前のことですが管理規約は事前に読んでおくものだと思います。
    自分たちの住居の規約です。
    携帯電話の取扱い説明書とは違います。
    内容を理解した上で徐々に不文律ができていくのは仕方ないと
    思いますが、各々の主観がベースであれば無法地帯になりかねません。
    分厚くて嫌になると思いますが必ず読みましょう。

46. 396 匿名

391様、共用廊下スペースですが、私は牛乳配達や、食材ボックスありだと思います。だって、鍵渡しの日、睦備の袋の中に、乳製品等の宅配のチラシ入っていましたよ。私も落ち着いたら、乳製品とか、生協の個配、もしくは、ヨシケイとかも考えています。でも、その人達は、頼んでも、どのように入るのかな?少し考えますよね。

47. 397 匿名さん

ゴミの分別どのようにされていますか?
    1階のゴミ置き場は一般ゴミと資源ゴミと分別されていますが、
    例えば、一般ゴミはわかりますが、資源ゴミは全て同じ袋にして出しても良いのでしょうか?
    ゴミの出し方によって、キッチンのゴミ箱の分別をしようと思っています。
    ちなみに皆さんはゴミ箱どのようにされていますか?間取が狭いので設置場所に困っています!

48. 398 匿名

395様 そうですよね住むからには管理規約をきちっと読むべきですよね。すみませんでした。

396様 確かに 宅配を利用してもどうやって宅配の方が入ってこられるのか気になりますね。でもチラシが入っていたのなら利用できるのでしょうか??落ち着いたら管理の人に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

49. 399 住民さん

397様、正直、私も今、ごみ箱に悩んでいます。置き場所がないため、台所に家庭用ゴミ箱を一個だけ置いて、ビン、ペットボトル、缶は分けて、毎日、ごみ置き場に捨てに行っています。今は、ゴミ置き場は、何もかも、ぐちゃぐちゃ状態なので、管理人さんからの貼紙を待っている状態です。はっきり、わからなくて、すみません。ただ、スーパーでも回収ボックスがあるので、面倒でなかったら、イトヨーまで。私は、ごみ箱で、台所が狭くなるので、一個で頑張るつもりです。曖昧な答えで、すみません。

50. 400 匿名さん

395さん

ごもっともです。当たり前のことですがよくわかりました。ありがとうございます。

393さん

管理部だと思いますが、わからなければ本社かモデルルームに電話すれば引き継いでもらえます。

392さん

たしかに2/25以降の不具合の書き込み増えていますね。

390さん

私も我慢すべきでないと思いますよ。

51. 401 匿名

段ボールはどこに捨てればいいんだろう?今は引っ越し期間中なので、グランドエントランスのあたりにたくさん積んであるから、そこに置いておけばいいみたいだけど。1階ゴミ捨て場には「段ボールはいれないでください」と張り紙がしてあるし。今後、生活が落ち着いてからも,段ボールゴミ(や新聞紙などの古紙)は出るでしょうし。
    「資源ゴミ」の定義もわからない。ガラス瓶、ペットボトル、プラスチック、金属缶くらいは分類出来るけど、分類不能な不燃ゴミはどうすればいいんだろう。

52. 402 引越前さん

床の掃除は雑巾がけ、オススメですよ。

立ったまま掃除しただけじゃ分からなかった不具合が
    視点を低くして近くで見ると結構見つかったりします。
    うちもワックスに髪の毛がはりついてました。
    軽くひっかくと幸いにもとれましたが・・・。
    汚れや染みについてもよくみるとありました。

53. 403 匿名

387さん
    壁の下にプクっとしたもの…私の部屋にもありました。内覧会の時に一カ所発見し注意して見ると多数ありました。指摘の用紙も一枚では足りず、2枚にわたり、とてもプロがやった仕事とは思えませんでした。睦備によると壁紙をつける際に、のりが固まったかもしれないということでした。指摘箇所は再内覧の時に直ってましたが、入居してからまた壁紙の膨らみを発見した箇所があります。
    全体的に雑な内装だなって思います。

54. 404 入居済みさん

皆様のお部屋にも様々な不具合があるんですね。我慢する方も見受けられますが、毎年乾燥と多湿を繰り返す日本では小さな不具合が数年後には大きな不具合になる可能性もありますので、後からでは対応してくれないのは明らかです。
    皆様は入浴中、寒くないですか?家族皆が口を揃えていいますし、私も寒いと思うのですが何か工夫はされてますか?(寒さ暑さも主観の話なんで回答しにくく申し訳ないですが・・・)

55. 405 住民さん

404様、マンションのお風呂は寒いですね。我が家は、マンション生活、初めてなので、余計、寒く感じます。それで、お風呂に入っている時だけ、24時間換気を消して、長押ししたら消えます。そして、カワックの暖房を付けて入浴しています。お風呂から出たら、また換気は付けて下さいね。我が家の入浴方法です。参考までに。

56. 406 マンション住民さん

今日もクロスの不具合をひとつ見つけてしまいました。かなりへこんでいます。いつになったら終わるんだろう。もういいやと思えない私の心が狭いのか自己嫌悪に陥っています。子供が幼稚園に行っている間しかできないのでもう3度目ですが、引越し前に張り切って掃除のはずが掃除に行く度に何か見つけてしまって。。。みなさんいろいろあるようですが、どこまでなら許せるのでしょうか?

57. 407 マンション住民さん

387さん

睦備さんの説明は間違っています。たぶんうそとわかっているでしょう。私もいろいろ指摘しましたが、言い訳で逃げ切ろうとしたり、突っ込みを入れると黙ってみたりとその態度には疑問を抱きました。この期に及んで(内覧会のタイミングで)不愉快な思いをさせてもたぶん大丈夫だとなめられているのかなと感じました。現場を見ていないのではっきりとはわかりませんが、おそらくボードを固定する釘ではないでしょうか?もしくはその上の継ぎ目等につかうパテでしょう。その頭が打ち込み不足やへらでのならし不足で少し出ている上にクロスを張ったのだと思います。もちろんクロスを張っている本人は絶対に気づきます。あとは睦備さんが気がつくかどうかでしょう。この程度であれば見落とすことはありますが、我が家の不具合の内容からも、質の悪い職人を使ったのだなということは容易に想像がつきます。我が家は破いてしまったクロスをばれないようにもう一度コーキングを使って張りなおしていました。睦備さんにははっきりと謝罪(職人の質が悪かったこと、それを検査で是正できなかったこと)していただき、本来クロスの不具合はアフターでは保証されていませんが、1年(2年)は対応させて頂きますぐらいのことを言って欲しいです。絶対しないでしょうけど。このままでは悪い意味で社運をかけてしまうでしょう。

58. 408 匿名

いつも拝見し大変勉強になります。お伺いしたいのですがベランダをデッキブラシ?で磨くとは水を使うんでしょうか?我が家も磨きたいんですが水を使うと汚れた水が隣の方のベランダに流れたりするか心配です。やり方教えて下さい

59. 409 入居済みさん

初めて書き込みします。
    みなさまの家のフローリングは、床鳴りしませんか…?

うちは、部屋の一部分で…というのでなく、部屋全体(リビングも洋室も廊下もすべて)で、
    歩くとミシミシ・ギシギシと音がします。
    かなりうるさいです。

これは、はじめのうちだけで、いつかおさまるものなんでしょうか…?

内覧会のときは、傷を見つけることに一生懸命で、音まであまり気にしていなかったようで、
    入居して、びっくりしました。

ただ、うちの場合、入居前にフロアコーティング(シリコン)の業者に施工をお願いしたので、
    そのせいもあるのでしょうか…?

みなさまのご様子を教えてもらえると幸いです。

60. 410 匿名

409さん
    我が家も床がミシミシなります。
    また後日管理には連絡しようと思ってます。

61. 411 マンション住民さん

409さん

シリコンワックスは床鳴りとは関係ありません。責任逃れでそういった説明をされる場合がありますが違います。そういう説明を受けたら床材のメーカーに問い合わせてください。「木ですから」という説明も根拠が無いと思います。「床鳴り」「床 鳴き」「床 音」などで検索するといろいろ紹介されています。
    我が家もフロアコーティング(UV系)をしましたが全く変化ありません。といってもコーティングする前に少しなっただけです。
    コーティングの業者の方に床のキズを4箇所見つけてもらいました。補修材で修理してもらい助かりました。(サービス)内覧会では気付きませんでしたが、はいつくばってまでこちらでチェックしないといけないんですかね!睦備建設さん!

我が家も一回だけなりましたが、それは張っただけでなじんでいなかったためだと思います。(部屋の隅のほうを一周したときになりましたがそれっきりです)その後は一度もなっていません。409さんや410さんのようになり続けている場合は注意が必要です。こういったことは早ければ早いほどいいと思いますのでできるだけ早く連絡されてみてはいかがですか。

62. 412 409です

410さん、411さん、ありがとうございます。
    411さんの「その後は一度もなっていません。」の言葉に、びっくりしました。
    うちは、「20歩程度歩いたとして、鳴らないのはそのうちの2~3歩」くらいなので、
    やっぱり明らかに異常なんですね!
    新築って、なじむまではそんなものなんだろう…とのんきに構えていたことを、大反省です。

急いで、睦備さんに連絡を入れようと思います。

とはいえ、すでにフロアコーティングが済んでいて、
    睦備さんからはコーティングのせいだと言い逃れされそうで不安です。

または、フローリングに何らかの補修が入ったとしても、
    フロアコーティングをやり直さなくていいものなのか…?
    コーティングにも補修が必要となったら、その代金は誰が払うのか…?

とにかく不安です!

63. 413 マンション住民さん

412さん

かなりひどそうですね。鳴るのは部屋の真ん中でも端でも同じですか?どちらかというと端のほうが鳴りやすいと思いますが、真ん中が鳴るのはちょっとありえませんね。シリコンワックスは私も関係ないと思います。その施工は彩都さんですか?ご自分で手配した業者さんですか?いずれにしても施工業者さんに説明を求めて、可能性としてありえるのか問い合わせしたほうがよさそうです。(たぶん関係ないというと思います)もし彩都さんでの施工なら、彩都さんやあっせんした睦備件建設さんに責任追求できるのではないでしょうか?関係ないということならば床材メーカーに問い合わせて、ウレタンワックスでそういったことが起きる可能性があるか聞いてください。その結果をもって睦備建設に問い合わせたらいかがですか?そうすれば相手は言い訳できないと思います。ワックスの商品ごとの情報は無いと思いますが、普通は無いと答えるはずです。もしあるなら、そのワックスは市場に出回って(生き残って)いるはずがありません。ですから、使用したワックスのメーカー、品名、品番、使用量は必ず聞いてください。

床材情報です。一般向け品番ですが、同じものを使用しているはずです。カラーは違うかもしれませんが、真ん中のNIBが違うだけで後は一緒のはずです。

メーカー : 朝日ウッドテック株式会社
    品番 : HLBF3NIB45(大型物件用品番。カタログには載っていません)
    カラー : ニューイノセントビーチ

一般向け品番はHLBV3NIB45という表記となり、基本的な仕様・精度についてはHLBV3NIB45とほぼ同じ(フローリング表面の溝が少しなくなるよう)

私だったら歩くたびに必ずといっていいほど床がなるのは許せません。
    早急に解決されることを願っています。

64. 414 住民さん

ゴミ置き場所に、ゴミの出し方、管理人さんより貼られていましたよ。わかりやすく書いてありました。あの紙、各家庭に配布してもらえたら、いいのになって思ったので、管理人さんに話してみます。あと、床鳴りの件ですが、内覧会の時、睦備さんから、部屋に入った瞬間、説明ありましたよ。我が家は、建設関係の仕事をしているからかな?床鳴りは、クッションフロアのため、気にせず、傷とか気になる点を探して下さいとの事でした。ですから、床について、睦備に話しても無駄な事かも知れません。逆にクレーマと思われない方がいいですよ。睦備さんって、案外、逃げかた、上手いですし、睦備さんのブラックリストに載ると、これから先、完全無視されます。それが、睦備のパデシオンなのです。睦備さんを、かばう訳でないけど、我が家も沢山、不具合がありますから。でも、我が家は、睦備を良く知っているため、何も言うつもりないです。

65. 415 匿名さん

ベランダそうじをするときはお隣との境に濡れた雑巾を置いて土手を作るといいですよ。そうすればもう一方の排水溝から排水されますので迷惑をかけないと思います。ただし、自分のところに一か所は排水溝がある場合です。最後はぬれぞうきんをゆっくりとはずして少しずつお隣へ流せば最小限で済むはずです。まったくゼロということは無理ですし、そこまで求めるのは過剰かと思います。必要以上に水が行かなければいいのではないでしょうか。自分のところに排水溝がない場合は、すこしずつやるしかなさそうです。もともと共有部ですので、度を超えたものでない限り(異常に汚い水や、一度に多量の水)で無い限りはトラブルにはならないのではと思います。

66. 416 匿名

洗面所の水圧(水量?)がきつくないですか?床に飛び散るくらい出てきます。うちだけでしょうか?洗面台の下で調整しようと見てみましたが、ハンドルのようなものもなく、わかりません。どなたか調整されました?

67. 417 匿名さん

414さん

ごみの出し方の情報ありがとうございます。
    さっそく今からごみ置き場に見に行ってみます。

床が鳴る件は説明あったんですか。人によって対応が違うんですね。素人考えで恐縮ですが、床がずっと鳴り続けるのは普通におかしいですしモデルルームではどこも鳴らなかったと記憶してます。他の方でも鳴っていない方もいるようですし、専門家のようですし詳しく教えていただけませんか?

ブラックリストなんてあるのですね。床のこととばかりではありませんが、不具合を言ったら結果無視されるなんてなんか変ですね。もちろん言いがかりはいけません。

>それが、睦備のパデシオンなのです。

なんか意味深ですね。もし大丈夫でしたらもうちょっと具体的に教えてください。

68. 418 住民さん

マンションの水圧の関係は、階によって違うと思いますよ。水圧は上層になるほど、強くしないと、下に流れないし、下層は、上層からの水圧の影響は受けると思います。我が家のトイレなんて、中層ですが、流すと、あふれそうな位ですよ。それから、床鳴りの件の続きですが、真ん中あたりだと、床暖房も関係してきますね。我が家も鳴りますが、これが当たり前かな?って思っています。睦備さんの件ですが、みなさん、すでに、ご存知かと思いますが、社長は、日本の方ではなく、いわゆる、あちらの方です。ですから、考え方も厳しく、私の知り合いの業者は、一度、社長から嫌われ、パデシオン出入り禁止、そんな業者さんばかりおられますよ。そして、モデルルームに来られた、お客様でも、商談にして、キャンセルしたら、それから、まったく無視状態。我が家も、きっとブラックリストだと思います。初め、下層で商談して手付金を支払ったものの、外の景色が私には、ダメだったので、中層に営業さんに変えてもらったけど、中層まで変えるのに、色々、条件だされ、知り合いの不動産に間に入ってもらったけど、中層にするための手付金、莫大に支払いしましたよ。それからは、クレームでないように、サカイも一番、鍵渡しも一番、何もかもでしたよ。ですから、鍵渡しまで、腹立っても、おとなしくしていました。それでも、先日、睦備に御礼の品を送ったら、態度が、コロッと代わり、営業や管理から、御礼の電話。とにかく、睦備はクレーマが一番嫌い。おとなしい客は大好き。変わっています。それでも、この利便性、景色が良く、購入してしまいました。私は、ワクワクの一年より、大変で辛い一年でした。今、不具合だらけでも、天国ですよ。とにかく、睦備には、程々に。自分の家と言っても、睦備のマンションですから。言うのは勝手ですが、きっと、後々、費用の関係とか、気をつけて下さいね。でも、私は、睦備のパデシオン大好きですよ。友達も睦備で働いています。

69. 419 匿名

買う時は仏で買ったら鬼ですね。
    大人しくするしか無いんですね。私の友人は木幡のパディシオンに住んでいますが、水漏れしてマンションがプール状態になりましたが、睦備は何もしてくれなかったと言っていました。あたりまえかもしれませんが…

70. 420 匿名さん

大人の事情ってコワイ。

でもどこでもあることだと思いますよ。
    だから内覧会のときは注意が必要ってことかな。

71. 421 匿名さん

水道の圧力は変えられると思いますよ。私はまだ引っ越していませんのでどの程度の強さかわかりませんが、メーターの手前に減圧弁があったと思います。その設定を変えればできると思います。ただし、わからない場合は睦備さんに聞いてみたらいかがですか。

72. 422 住民さん

私は持病があるため、今日、商業施設の中の内科に行って来ました。ローカ中、すごい蘭の花。整形は、すごい人。小児科と内科は、人が少ないようでした。帰りに一階を見たら、真ん中、二カ所、工事していましたよ。一カ所は焼き鳥屋さんで、後一カ所は、何が入るのかな?楽しみですね。

73. 423 匿名

>>418
    >睦備はクレーマが一番嫌い。おとなしい客は大好き。変わっています。
    きわめて普通だと思いますが…?

74. 424 匿名

他のパデシオンの掲示板などを見ると壁紙などの不具合を指摘する書き込みってあまりないですね。
    もちろん規模の問題もあるのだと思いますが、ちょっと六地蔵は回数だけみるととても多い印象です。
    要求水準が非常にたかい方がいらっしゃるか、施工が本当に良くないかのどちらかでしょうか。

こちらの書き込みを見ていろいろチェックしてみたのですが、うちはそれほど気にならないんですよ。
    ミシミシもいいません。個体差が結構大きいような気が致します。
    →18-19階は二重底なので他の部屋とは基本的な構造が違います。うちは中層で直床です。
    エアコンの業者さんも、「あまり良くないという印象はないですけれど」とのことでした。

あと、壁にものを固定する歳に「コンクリートに直接達しないもの」はという指摘がありましたが
    もともとコンクリートに直接というものはエアコンを含めてほとんどないはずです。
    エアコン取り付け部分には石こうボードに取り付け下地があってコンクリ部分には触れていません。
    よく見るとわかりますが。エアコン取り付けの金具は単なるネジで止まっているだけです。

管理人さんに聞くと基本的には、占有使用部で(部屋の中でも)石こうボードへの取り付けであっても管理組合の許可が必要とのことです。規約上、占有使用部であっても建物に定着する物についてはすべて理事長の許可が必要になります。
    ただ、しばらくは管理組合自体が立ち上がらないので、管理人→睦備管理部で判断するということになるそうですね。
    これも規約上決まっていて、迅速に管理組合で判断できない場合は、専門家の判断をもってそれに変えることが出来るとなっています。これは睦備の管理部と言うことでしょう。

ちょっとこの掲示板、最近2ch化してますね。

人格攻撃に近いような表現が見受けられます。
    睦備建設に対する特別な感情があるのかもしれませんが、
    ちょっと看過しにくいくらい、露骨に加熱してきているとおもうのは私だけでしょうか?
    情報交換は必要で有効と思いますが、攻撃を煽っているようにおもえます。

物質的に完全であることが幸せの条件であるひともいれば、気にせず怒らないことが
    幸せにつながる人もいます。それは人それぞれですよ。

75. 425 引っ越し前さん

今週、引っ越し予定です。よろしくお願いします。みなさん、傘立ては、何処に置いていますか?玄関は狭いし、どうしたらいいか迷っています。

76. 426 匿名

周りへのご挨拶の品はみなさん何になさいますか?
    私は五百円のタオル二枚を考えているのですが。

77. 427 匿名

424さん!

同感です!

78. 428 匿名さん

正しい使い方ではないかもしれませんが、傘はインターホンの下のポスト?のような部分にひっかけている方がいらっしゃいました。なるほどと思いました。

79. 429 匿名さん

>424

いろいろな不満のあるなしは人それぞれですので自由に発言できる環境のほうが健全だと思います。もちろん、マナーを守ることは大前提だと思いますけど。

残念ながら不具合がいろいろあるようですが、全部とは言いませんがほとんどは内覧会で見つけられるものではなかったのですか?入ってみてわかることもありますが、せっかく確認する機会があったのにそれを生かさなかったというご自身の至らなさとかは感じないのでしょうか?もちろん何もないことが一番ですが、内覧会で数件しか指摘しなかった人がカギ渡し後10件20件と申し出る場合は内覧会でのチェック不足と言われてもしかたありません。私は引っ越し後数件指摘しましたが対応していただけることになりました。しかし、内覧会のときは数十件指摘し怒り心頭したことを覚えています。かなりきついことも言ったけど、きちんと対応してくれて感謝しています。今となってはあのときしっかり見ていてよかったと思っています。

決して睦備建設さんを擁護しているわけではありませんが、購入者側も自覚が必要なのではないでしょうか?
    何度も言いますが、不具合が無いことに越したことはありません。殺伐とした感じから少しは変わっていったらなと思います。

80. 430 匿名

424さん

私も同感です(^^)

81. 431 匿名

428様、その傘のかけ方、我が家です。初めは、ポーチの所に傘立てを置こうか迷いましたが、風の強さが心配で、友達がマンション住まいで、そこなら、便利みたいです。良いか悪いかわかりませんが、取り合えず、かけています。私は、こちらの板を見て、けして不満とか、2ちゃんねる化してるとも思いません。それだけ、色んな考え方の人が住んでおられるのだと思います。引っ越ししてみて、やっと不具合がわかったり、ゴミの事、色々、書いていただけると、すごく勉強になります。これからも、楽しく、こちらの板を利用させてもらいますね。

82. 432 引越前さん

不具合は色々ありますけど、ちゃんと伝えれば
    対応してもらったので突飛な話は信じにくいです。
    何か見つけた方は黙らず、感情的になりすぎずに
    普通に睦備さんに相談してみてはどうでしょう?

425さん
    玄関スペースせまいですよね。
    私も「傘立て スリム コンパクト 省スペース」あたりで検索をかけて
    良い物を探し中です。

426さん
    タオル個人的には嬉しいです!
    タオル、洗剤、お菓子あたりなら無難ではないかと。

83. 433 匿名

私もタオルを検討中ですが、一体いくらのものを買えば良いのやら。
    五百円ぐらい?二、三千円?みなさんはいくらぐらいにされますか?

84. 434 引越前さん

433さん
    うちは1000円前後のものを考えてます。
    2000円以上となると逆に気を使わせてしまうかなと。

85. 435 匿名

逆に気を遣わせてしまいますかね。
    むずかしいです(´∀`)

86. 436 匿名

ご挨拶の品悩みましたが、下だけ2000円両隣は1000円程度のお茶にしました。

87. 437 入居予定さん

うちも内覧会でいくつか指摘しましたけど、ちゃんと対応してもらえましたよ~。
    掃除についても、こんなもんかな~と思って指摘しなかったので、
    自己責任で自分で心ゆくまで頑張ります(笑)
    どっちにしろ自分でやらないと気がすまないタチですし。

傘は靴箱の背の高い部分の下段で棚板を全部外すとしまえそうだったような記憶が・・・
    引っかけられるようなパイプもわたしてあったような。
    まだ入居前なので、あやふやです。すみません。お部屋によっても違うかもしれませんね。

ご挨拶の品は、自分がもらって嬉しいもの=デザインに左右されない消耗品、と考えて
    ローションティッシュ(花粉の季節ですし)、ラップやフリーザーバッグ(使い道色々)、
    白無地タオル(定番!)あたりで500円くらいを考えてます。
    指定のゴミ袋があればそれにしようと思っていたのですが、ないようですし。
    今まで、ずーっと、引越の挨拶の品は500円くらいが相場と思ってきたので、
    1000円を超えるようなものをいただいてしまうと、恐縮しちゃうかも。
    でも、京都だとそのぐらいが相場なんでしょうか??それとも時代の変化??
    仮に2000円の品をいただいても、ウチの身の丈はせいぜい3桁ですので、
    それで通します(笑)

88. 438 住民さん

傘置きですが、我が家は、4人家族なので、靴箱は、靴で、いっぱいです。近いうちに、コンパクトの傘立てを購入して、ポーチの邪魔にならない所に置く予定です。挨拶の品は、やはり、無難に、お菓子の1000円位を考えました。百貨店で、日持ちのする、お菓子を購入しました。

89. 439 匿名

415さん

ベランダの掃除の仕方ありがとうございます。早速試してみます。

90. 440 マンション住民さん

おもしろい人が多いなぁ…垂れ流したりイキったり。
    内覧会で夢だけ見て何も指摘せずに帰っちゃった人が多いのね。
    もちろん買ったものだし誰だってパーフェクト或いはそれに近い状態がいいのはわかる。
    でも質の良し悪しは別として人が作ったものだから不備なんて出て当然だよ。
    なのに情報共有とか言いつつ自分の買ったマンションがゴミ同然かのような発言が多いね。
    そうやって一部の可哀想な人たちがココの品格をどんどん下げていってるんだよね~
    まぁ、どこでもそうだけど何でも知ってるかのように書き連ねて
    主になりたがる人ってリアルでもネットでもどこにでもいるんだなぁっと。
    正直ここに書き込んでる人は今後関わりもちたくない品格のない人たちだし
    ちょっと様子見て別の住人専用の名前や部屋番必須入力のサイト作ろうっと。
    そこでちゃんとしたマンション住人として互いに情報共有したいもん。
    そこには挙れない人たちって結局”外野”なんだと思うし
    気持ち悪いゴマの擦り合いをここでしててくれたらって思う。
    ボヤキ合戦している住人さんたちいつまでもここで頑張っててね。
    あ、あとどこどこで何食べたこれ飲んだとかベランダでカフェ気分とか
    意味のないチラ裏な書き込みは誰が見ても気持ち悪いことにそろそろ気がついてね、先住民さんたち。

91. 441 匿名

440はスルーしましょう。今朝、メールボックスに、ゴミの出し方の紙、入っていましたよ。

92. 442 匿名

>>440
    「チラシの裏にでも書いてれば?」という気持ち悪い書き込みというのは、あなたのことだと思いますが。
    サイト作成ご自由にどうぞ。別に宣言する必要もないことですね。
    「そんな専用サイト作ったら、私もメンバーに入れて!」とかまって欲しいのでしょうか。
    ネガティブキャンペーンまがいの書き込みを見ててうんざりするのには同意ですが、そんなのはごく一部ですし。
    読んでいて役にも立たないし気分も悪いという点では、あなたも同じです。

93. 443 匿名

>>442
    だからスルーで

94. 444 442

442を打ち始めたときは441の書き込みはなかったので。
    まあそれくらい察してください。

95. 445 匿名

今朝、新聞のチラシに、マンションの近くにある、業務スーパーが入っていました。早速、行って来ました。食料品が、とても、お安いですね。イトヨー、モモ、イズミヤ、歩いて行けるので、便利ですね。毎日、車の生活でしたが、このマンションで生活初めて、まだ一度も車に乗っていません。やはり、利便性で選んで正解でした。

96. 446 匿名

上の人が引っ越ししてきたみたいです。ものすごくドンドンと音が響きます。
    うちも下の方に迷惑にならない様に気を付けなければ…と思いました。

97. 447 住民さん

446様、我が家の上は、まだかも?ですが、やはり、子供がいるので、尚更、下に迷惑かけないようにしたいと思っています。両隣の方と、挨拶も終わりました。とても良い方に恵まれホッとしています。みなさんは、いつ頃、挨拶の予定ですか?タイミングって難しいですよね。

98. 448 入居前さん

前にお話されていましたが、社長さんは本当に日本人ではないんですか!?

99. 449 引越前さん

437さんがおっしゃられてた、靴箱の中に傘がかけられそうな場所
    うちは低層階ですがありましたよ。
    水滴を受けられるようなプラスチックのトレイもありました。
    いらない靴を処分してしまえばここに収納できそうです。
    437さん、情報ありがとうございました。

今、引越し前に色々おそうじ中ですが押入れの中
    お布団を乗せるところや壁も汚れがあります。
    ひととおり綺麗に吹きあげることをオススメします。

100. 450 匿名

442さん
    強く同意!

101. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

3390万円~6740万円

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

ブランズ京都河原町通

京都府京都市下京区寺町通五条上る西橋詰町747番1他(計8筆・地番)

未定

1LDK~3LDK

32.68平米~119.71平米

総戸数 146戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

2億1500万円

3LDK+SIC+WIC

116.49平米

総戸数 27戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円~5438万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.90平米~75.90平米

総戸数 156戸

グランカサーレ京都西京極

京都府京都市右京区西京極堤外町10番の一部

未定

3LDK~4LDK

61.48m2~86.35m2

総戸数 77戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,400万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.24平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3499万円~4839万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~73.71平米

総戸数 708戸

THE RESOCIA 下鴨

京都府京都市左京区下鴨東本町17番1、下鴨高木町24番1

2LDK~3LDK

54.77m2~79.15m2

未定/総戸数 22戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3980万円~7490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4190万円~5820万円

2LDK+N・3LDK ※Nは納戸です。

68.40平米~74.10平米

総戸数 112戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK