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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 961 匿名

    まあ、そもそもメトロは路線を建設する部門も整理しちゃって無いよ。
    複雑化

  2. 962 匿名さん

    銀座線は近代工業歴史遺産と言える文化的な構造物。

    手を加える事は許さん。

  3. 963 匿名さん

    >>960
    銀座~池袋は複々線にすりゃあいいだろ。
    現状の路線の直下にlrt用の複線を敷設する。

    それが無理なら、とりあえずは、銀座~晴海は支線扱いで方南町支線みたいにすりゃあいい。

    乗換えが平面でできるようにホームに工夫がいるけどな。
    まあ、複々線にするのに比べればただみたいなもんだろ。

  4. 964 匿名

    オフピークだけ分割してやれば。世界初の通勤に使えないメトロとして、大注目間違いなし!!

  5. 965 匿名さん

    複々線にするくらいなら新線計画の方がまだいいんじゃない。

    晴海から銀座を通り、その先は・・・

    さあ、どこに伸ばしましょ。妄想膨らまして新線計画しましょ。

  6. 966 匿名さん

    東京駅でつくばエクスプレスに乗り入れればいいんじゃね?

  7. 967 匿名さん

    水陸両用バスの方が使えると思う。
    http://www.youtube.com/watch?v=HfJTXIrHi6o&feature=relmfu

  8. 968 匿名さん

    浅草短絡線を中止して、
    押上-東京-銀座-晴海-有明-りんかい線経由で大井車庫-羽田空港
    がいいんじゃない。

  9. 969 匿名さん

    世界に冠たる日本の鉄道技術をもってすれば不可能はない。
    経済活性化のためにも、今こそ新線建設だ!!

  10. 970 匿名

    これ以上世界に通用しない珍種を増やしてガラパゴス化するのは止めて欲しいっす。

  11. 971 匿名さん

    >>968
    じゃあ、お前がカネ出して会社作って、その新線を建設・運営してくれよ。
    誰もそんな使えない路線必要としないから。
    東京駅から羽田空港までいかに早く行くかがポイントなのに銀座、晴海、有明なんかに停まってたら時間かかって仕方ないだろ。

  12. 972 匿名

    いや、マジで大富豪だったらやりたいな。
    勿論、東京羽田間のシャトル便あり。

  13. 973 匿名さん

    新東京ー銀座ー晴海ー有明ー羽田だったら可能性あるんじゃない?直通ありきで。
    築地の移転とLRT、晴海のスペース、有明の開発次第って考えたら無理か。

    地下鉄との連結はどうだろ。
    晴海に限っていえば最近話題になった
    豊洲からの有楽町線ゆりかもめが伸びてくるほうが、可能性ありそうだけど。

    いずれにしても、築地の移転が全てかな?


  14. 974 匿名さん

    有楽町線豊洲から北に伸びる計画案はあるけど、南はないですよ。
    まあ、北もまず無理ですが。
    浅草線の急行線は新東京からは泉岳寺まで途中駅なしの新線なので、銀座も晴海も有明も関係ありません。
    この線は東京駅と羽田空港を最短で結ぶのが目的なので余計な途中駅は作られません。せいぜい品川に停車するくらいです。

  15. 975 匿名さん

    計画ではそうでしょうね。
    晴海や有明の土地の規模と立地を考えたら、
    震災後の指標となる鉄道ができそうだけどね。

  16. 976 匿名

    晴海も有明も空いている土地にソーラーパネルを並べて発電すればいいと思うわ。

  17. 977 匿名さん

    ハワイまで新幹線の計画はあるみたい

  18. 978 匿名さん

    なるほど!
    ソーラーか。

  19. 979 匿名

    >>977

    ワザとスベったの?

  20. 980 匿名さん

    LRTをつくろうという話が出た理由は?
    その原因が解消されない限り、発展するところをほっとかないでしょう。
    地震で予算云々だとか、あんなところにとか、
    じゃないんですよ。
    なんで、人が増えてるの?
    皆が住みたいと思うところなんですって。
    だから発展する。
    それがポテンシャルでしょう。

  21. 982 匿名

    勝どき晴海の路面電車だってことも知らないの?
    月島じゃなくて。

  22. 983 匿名さん

    まあ、築地市場の移転も正式にっ決まったし、LRT新設は時間の問題だろう。
    むしろ、地下鉄新設に切り替える可能性もあるね。

    丸の内線の支線新設ってのは良いアイデアだ。

  23. 984 匿名さん

    地下鉄新線、
    できてほしいですね。
    例の東京から羽田までですか?
    地震後とはいえ、発展間違いないですね!
    実現願います。

  24. 985 匿名さん

    メトロ株の過半数を都が取得するから、新線敷設の可能性高まったな。

    南北線みたいな無駄な路線ができたくらいだから、発展著しいこのエリアに引けないはずはない。

  25. 986 匿名さん

    都がメトロの株を所有したいのは、不採算路線を多く抱えている都営地下鉄をメトロに引き受けさせたいからだよ。
    そうなれば、メトロの収益が圧迫されるから、メトロとしては反対してるけど、国交省からも圧力かかっているから、どこまで抵抗できるか。
    そんなことになったら、ただでさえこれ以上の設備投資したくないメトロにとって新線建設なんて夢のまた夢。

  26. 987 匿名さん

    そんなことはわかってるのにウソでもいいからいい話に仕立て上げないといけないくらい湾岸埋立地はどこもまったく売れなくなってるんです。許してあげてください。

  27. 988 匿名さん

    未だこの妄想スレあったの?
    もう雑談へ移動でいいんじゃない?

  28. 989 匿名さん

    LRTはあるんじゃないの?
    新線はなくてもさ。
    それだけ待ち望まれてるってことでしょ。

  29. 990 匿名さん

    メトロ延伸望む。

  30. 991 匿名さん

    メトロなんて駄々っ子は無視して都営地下鉄で新線を引けばいいんだよ。

    大江戸線を築地市場で分岐して晴海~豊洲市場~国際展示場~りんかい線乗り入れ~貨物線旅客化で羽田直結というルートを想定すれば、新線部分は築地市場~国際展示場の3キロに過ぎず、大した建設コストではない。

    ただ、ゲージとモーターの違いを克服する必要あるな。

    次善策としては、新橋か銀座を始発として、りんかい線と同じゲージの都営新線を上記と同じルートで新設すること。その場合は、新線部分は4.5~5キロ程度。まあ、そんなに金かからない。

    話題になってる有楽町線豊洲~住吉間が11キロ程度だから、その半分以下で済むし、経済的な効果もはるかにでかい。臨海副都心の開発にも弾みがつく。

    殆ど意味のない有楽町線延伸なんかより、こっちの方が必要性は高い。

  31. 992 匿名さん

    こんな恥ずかしい妄想を堂々と書けるのが埋立地民のクオリティ。
    運行すれば経費がかかり、客が乗らなければ赤字ですぐ廃止になるのに。
    羽田アクセスは国交省も押上-東京-泉岳寺ルートを推進しているのに、こんな埋立民だけに都合のいいような路線ができるわけがないだろ。

  32. 993 匿名さん

    >>992
    あったまわるいね。
    新線建設によって開発が進み人口が増えるから赤字なんてならない。

    阪急や東急をはじめとする沿線開発も初めに新線敷設ありき。

  33. 994 匿名さん

    あったまわるいね。
    人口が増え続けていた高度成長期と人口の減少が始まってる現在を同じにするなよ。
    だいたい政府が浅草線新線しか考えてないんだから遠回りになるだけの埋立地民妄想ルートなんて実現するわけがないだろ。

  34. 995 匿名さん

    あっそう、
    人口減っても都心に集まるでしょ。

  35. 996 匿名

    >992さん よっぽど京急蒲田をはじめとした京急沿線の羽田ハブ化によるグローバル化や資産価値の上昇に焦ってるのですね?!その気持ちは分かりますよ!とくに東京湾岸地域の方々は全体的に、ここ最近の京急沿線の、、とくに京急蒲田の開発ラッシュを意識されてますもんね!だから羽田ハブ化の恩恵を騙りたいのですの?!そういうリアクションは最近は急増してますし、これからの京急蒲田は、そりゃ皆さん住みたくて羨ましいのは理解できますよ!だけど、やっぱり嘘はいけませんよ!羽田ハブ化で恩恵があったのは京急蒲田が独占なんですから!

  36. 997 匿名さん

    >991
    そのプランで大江戸線から魚市場、有明を経由して各停で羽田に行く人はいないでしょう。
    モノレール、京急本線エアポート快特、成田-東京-羽田新線を選びます。
    第一、埠頭貨物エリアを走らせても、不動産開発につながりません。
    人口減少で人が内陸都市部に回帰する未来、その線は確実に不採算ローカル化します。

  37. 998 匿名さん

    だいたい湾岸埋立地から羽田空港ならバスで十分だろ。
    現状見ても、豊洲から羽田へのバスさえたいした本数ないんだからとても地下鉄を新たに敷くような需要はどこにもないことが明白。
    991は採算度外視で線路敷いて赤字だろうがなんだろうが列車を走らせろと言ってるわけだ。
    こんな田舎オヤジレベルのアホには付き合いきれんな。

  38. 999 匿名さん

    >>998
    うましか過ぎて話にならんな。
    新線開通によって沿線開発が進み人口が増えるんだよ。

    大江戸線開通で現に勝どきは劇的に変わり、現在も変わりつつある。

    新線の開発効果は絶大。

    新線開通効果を全く考慮できないとは、ひょっとして小学生?

  39. 1000 匿名さん

    >>998
    静学的な思考しかできない愚者だね。
    もっと動学的に考えないと。

  40. 1001 匿名さん
  41. 1002 管理担当

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/189196/

    今度とも、宜しくお願いいたします。

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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