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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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946
匿名さん
丸ノ内線を銀座で分岐して地上の路面軌道に出して晴海まで運行するのが現実的。
編成が長いんで、路面を走れるように二両編成ぐらいに分離すればよい。
福井の私鉄みたいに格納タラップをつければ、電停での乗降も可能。
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947
匿名さん
>>945
そうだよ。新橋と汐留の間に連絡線が有る。
>>944
そもそも計画段階から馬込検修場を使用する予定だったからね。
(光が丘には検車施設を置くスペースが無いため)
だから浅草線と同じ軌間にしたんだよ。
車両の走行試験も馬込検修場や浅草線(馬込〜戸越間)で行っていたし。
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948
匿名さん
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949
匿名さん
「ビックリ鉄道案コンテスト!」開催中。
さあさあ、どんどん奇想天外な構想、募集中だよ。
いかに真実味をかもし出すか、そして、知識の無い大衆を
納得させてしまうが勝負だよ。
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950
匿名さん
路面戦車を強力なリニア線にして空中に3メートルくらい浮かして走行させれば、面白いと思う。
渋滞でも問題ないだろう。
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951
匿名さん
JRのiPadですら10cmしか浮かないのに、大衆どころか子供ですら
納得しない案ですね。
でも、車への電磁波が問題だから難しいでしょう。
なんて的外れの反応もありそう。
何匹釣れるで賞
を差し上げます。
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952
匿名さん
飛行船を復活して、晴海から丸ビルとかの屋上に飛ばせばいいんじゃないか?
tttからタワマンや高層ビルをつないでロープウェイという手もある。
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953
匿名さん
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954
匿名
資産価値が上がる話ですから妬む人がいるのは仕方ない事だと思います
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955
匿名さん
地下鉄とLRTの直通運転なんて技術的にも運行オペレーション上も100%不可能ですから、好きなことを書けばいいでしょう。
すべて夢の世界の話です。
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956
匿名さん
TVの情報番組でもアナウンスしてましたね。築地移転も絡むので、豊洲までも延びるだろうって言ってた。楽しい場所になりますね。
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957
匿名さん
>954
ここは交通機関の新技術が描く明るい未来について語るスレです。
豊洲の資産価値なんて言う下らない話は他でやって下さい。
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958
匿名さん
>>955
二流国のオーストリアのウィーンで普通に実現してるが?
しかも、20世紀に。
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959
匿名さん
標準軌の非乗り入れ地下鉄3線同盟で、何かあっと言わせることをやらかして欲しいね。
丸の内線と銀座線は勿体ない。もっと活用できる。
乗り入れてないだけに、ダイヤ編成も融通きくし。
折角、中央区が乗り気なんだから、同区とも縁が古いキングオブ地下鉄銀座線に活躍してもらおう。
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960
匿名さん
>>958
丸の内線を銀座から分岐させて晴海まで走らせたら銀座-池袋の区間はどうするんだよ?
それに丸の内線は3分間隔で高密度運行してるんだから途中で分離・結合なんて絶対ムリだよ。もし乗入させるなら丸ノ内線電車がそのままLRTに入ってくることになる。あまりにも非現実的だろ。
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961
匿名
まあ、そもそもメトロは路線を建設する部門も整理しちゃって無いよ。
複雑化
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962
匿名さん
銀座線は近代工業歴史遺産と言える文化的な構造物。
手を加える事は許さん。
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963
匿名さん
>>960
銀座~池袋は複々線にすりゃあいいだろ。
現状の路線の直下にlrt用の複線を敷設する。
それが無理なら、とりあえずは、銀座~晴海は支線扱いで方南町支線みたいにすりゃあいい。
乗換えが平面でできるようにホームに工夫がいるけどな。
まあ、複々線にするのに比べればただみたいなもんだろ。
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964
匿名
オフピークだけ分割してやれば。世界初の通勤に使えないメトロとして、大注目間違いなし!!
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965
匿名さん
複々線にするくらいなら新線計画の方がまだいいんじゃない。
晴海から銀座を通り、その先は・・・
さあ、どこに伸ばしましょ。妄想膨らまして新線計画しましょ。
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966
匿名さん
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967
匿名さん
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968
匿名さん
浅草短絡線を中止して、
押上-東京-銀座-晴海-有明-りんかい線経由で大井車庫-羽田空港
がいいんじゃない。
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969
匿名さん
世界に冠たる日本の鉄道技術をもってすれば不可能はない。
経済活性化のためにも、今こそ新線建設だ!!
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970
匿名
これ以上世界に通用しない珍種を増やしてガラパゴス化するのは止めて欲しいっす。
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971
匿名さん
>>968
じゃあ、お前がカネ出して会社作って、その新線を建設・運営してくれよ。
誰もそんな使えない路線必要としないから。
東京駅から羽田空港までいかに早く行くかがポイントなのに銀座、晴海、有明なんかに停まってたら時間かかって仕方ないだろ。
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972
匿名
いや、マジで大富豪だったらやりたいな。
勿論、東京羽田間のシャトル便あり。
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973
匿名さん
新東京ー銀座ー晴海ー有明ー羽田だったら可能性あるんじゃない?直通ありきで。
築地の移転とLRT、晴海のスペース、有明の開発次第って考えたら無理か。
地下鉄との連結はどうだろ。
晴海に限っていえば最近話題になった
豊洲からの有楽町線かゆりかもめが伸びてくるほうが、可能性ありそうだけど。
いずれにしても、築地の移転が全てかな?
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974
匿名さん
有楽町線は豊洲から北に伸びる計画案はあるけど、南はないですよ。
まあ、北もまず無理ですが。
浅草線の急行線は新東京からは泉岳寺まで途中駅なしの新線なので、銀座も晴海も有明も関係ありません。
この線は東京駅と羽田空港を最短で結ぶのが目的なので余計な途中駅は作られません。せいぜい品川に停車するくらいです。
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975
匿名さん
計画ではそうでしょうね。
晴海や有明の土地の規模と立地を考えたら、
震災後の指標となる鉄道ができそうだけどね。
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976
匿名
晴海も有明も空いている土地にソーラーパネルを並べて発電すればいいと思うわ。
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977
匿名さん
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978
匿名さん
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979
匿名
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980
匿名さん
LRTをつくろうという話が出た理由は?
その原因が解消されない限り、発展するところをほっとかないでしょう。
地震で予算云々だとか、あんなところにとか、
じゃないんですよ。
なんで、人が増えてるの?
皆が住みたいと思うところなんですって。
だから発展する。
それがポテンシャルでしょう。
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982
匿名
勝どき晴海の路面電車だってことも知らないの?
月島じゃなくて。
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983
匿名さん
まあ、築地市場の移転も正式にっ決まったし、LRT新設は時間の問題だろう。
むしろ、地下鉄新設に切り替える可能性もあるね。
丸の内線の支線新設ってのは良いアイデアだ。
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984
匿名さん
地下鉄新線、
できてほしいですね。
例の東京から羽田までですか?
地震後とはいえ、発展間違いないですね!
実現願います。
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985
匿名さん
メトロ株の過半数を都が取得するから、新線敷設の可能性高まったな。
南北線みたいな無駄な路線ができたくらいだから、発展著しいこのエリアに引けないはずはない。
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986
匿名さん
都がメトロの株を所有したいのは、不採算路線を多く抱えている都営地下鉄をメトロに引き受けさせたいからだよ。
そうなれば、メトロの収益が圧迫されるから、メトロとしては反対してるけど、国交省からも圧力かかっているから、どこまで抵抗できるか。
そんなことになったら、ただでさえこれ以上の設備投資したくないメトロにとって新線建設なんて夢のまた夢。
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987
匿名さん
そんなことはわかってるのにウソでもいいからいい話に仕立て上げないといけないくらい湾岸埋立地はどこもまったく売れなくなってるんです。許してあげてください。
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988
匿名さん
未だこの妄想スレあったの?
もう雑談へ移動でいいんじゃない?
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989
匿名さん
LRTはあるんじゃないの?
新線はなくてもさ。
それだけ待ち望まれてるってことでしょ。
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990
匿名さん
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991
匿名さん
メトロなんて駄々っ子は無視して都営地下鉄で新線を引けばいいんだよ。
大江戸線を築地市場で分岐して晴海~豊洲市場~国際展示場~りんかい線乗り入れ~貨物線旅客化で羽田直結というルートを想定すれば、新線部分は築地市場~国際展示場の3キロに過ぎず、大した建設コストではない。
ただ、ゲージとモーターの違いを克服する必要あるな。
次善策としては、新橋か銀座を始発として、りんかい線と同じゲージの都営新線を上記と同じルートで新設すること。その場合は、新線部分は4.5~5キロ程度。まあ、そんなに金かからない。
話題になってる有楽町線の豊洲~住吉間が11キロ程度だから、その半分以下で済むし、経済的な効果もはるかにでかい。臨海副都心の開発にも弾みがつく。
殆ど意味のない有楽町線延伸なんかより、こっちの方が必要性は高い。
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992
匿名さん
こんな恥ずかしい妄想を堂々と書けるのが埋立地民のクオリティ。
運行すれば経費がかかり、客が乗らなければ赤字ですぐ廃止になるのに。
羽田アクセスは国交省も押上-東京-泉岳寺ルートを推進しているのに、こんな埋立民だけに都合のいいような路線ができるわけがないだろ。
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993
匿名さん
>>992
あったまわるいね。
新線建設によって開発が進み人口が増えるから赤字なんてならない。
阪急や東急をはじめとする沿線開発も初めに新線敷設ありき。
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994
匿名さん
あったまわるいね。
人口が増え続けていた高度成長期と人口の減少が始まってる現在を同じにするなよ。
だいたい政府が浅草線新線しか考えてないんだから遠回りになるだけの埋立地民妄想ルートなんて実現するわけがないだろ。
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995
匿名さん
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