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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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881
匿名さん
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882
匿名さん
晴海から新豊洲を経て有明から臨海線に乗り入れ、天王洲から貨物線を経由して羽田までつなげれば、かなり需要は期待できるだろ。
大深度地下であれば、用地買収や補償も不要。
オリンピックもにらんで、地下鉄臨海線の英断が必要不可欠だ。
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883
匿名
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884
匿名さん
地下鉄作るお金があるなら液状化再防止策をして欲しいよね?
震災後地盤は何も変わっていないんでしょ?
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885
匿名さん
え~、新豊洲にいっちゃうの?もうちょっとこっちに来てほしいな。
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886
匿名さん
>晴海から新豊洲を経て有明から臨海線に乗り入れ、天王洲から貨物線を経由して羽田までつなげれば、かなり>需要は期待できるだろ。
そんな埋立地をあちこちまわりながら羽田に向かうような鉄道を作っても。どこに「かなりの需要」があるんだよ。
バスを走らせておけば十分
【一部テキストを削除しました。管理人】
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887
匿名さん
東京駅から直通で羽田までいければメリット大だろ。
いずれ、新豊洲・有明の開発も更に進み人口も増える。
晴海だって増える。
たぶん、今後都内でもっとも人口が増えるポテンシャルあるのがこの地域。
臨海線もダイヤ・キャパかなり余ってるから活用しないと勿体ない。
国際空港羽田へのアクセスが現状、モノレールと京急しかないというのが異常。
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888
匿名
東京駅のどこに駅作るの?計画があるTXですらすでに限界越えてますが…
航空需要と結びつけるなら、成田にはNEX、羽田にはモノレール乗り換えで30分だし。全く不要。
そもそも羽田のどこに駅作るのよ?
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889
匿名さん
八重洲口の正面の道路の地下はスペース空いてるから駅造れる。
臨海線の車庫と貨物線はポイント切り替えで行き来でき、貨物線は天空橋のあたりを通って、多摩川をくぐって川崎までつながってる。
天空橋で分岐させて羽田に向かう線をひくのはそんなむずかしくない。
京急にフリーゲージで乗り入れる手だってある。
要は東京駅からメトロで羽田までいけるって効果がでかい。
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890
匿名さん
天空橋から京急と並行した線を延伸することもできるな。
有明から天空橋までは既に線ができている事実は大きい。
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891
匿名さん
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892
匿名さん
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893
匿名
ヤエチカの先のことかな?ほとんど京橋だけど…。
メトロと都営の合併話がある以上は、メトロの羽田乗り入れはないでしょうね。合併するか否かは別ですが。
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895
匿名
よく考えたら、羽田乗り入れは、
JR→モノレールをグループに引き込んだから不要
私鉄→唯一城南に路線を持つ京急で済み
メトロ→893にあるとおりあり得ない
誰もやらないよ…。
しかも、東京駅と羽田が便利になりすぎるのは、オレンジのJRが許さないだろう。
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896
匿名さん
八重洲の地下は商店街とその下は駐車場で又その下に首都高だが・・・・・
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897
匿名さん
京葉線が、元々は新木場→新幹線基地→羽田空港→川崎の貨物船→みなとみらい
の計画があったし、一部併用出来る路線もあるし、自治体が要望していたが、やる気無い。
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898
匿名さん
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899
匿名さん
羽田空港アクセスは浅草線急行線が本命。押上から東京駅経由で泉岳寺までつなぐ。
ここを成田と羽田を結ぶ特急が通るんだよ。新型スカイライナーは地下鉄乗入できる構造になってる。
東京-品川-羽田空港と結ぶからこれが一番早い。
東京駅から埋立地を遠回りして羽田に行く路線なんて不要。そんなわけわかんない路線はどこの計画書にも載ってない。強いて言うなら埋立地住民の妄想の世界にはあるのかな?
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900
匿名さん
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901
匿名さん
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902
匿名
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903
匿名さん
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904
匿名さん
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905
匿名さん
>899
京急と比較して遠回りでもないし、妄想でもなく、そういう計画はあったんだよ。
将来、案が復活する可能性は無くは無い。
以下、引用
東京臨海高速鉄道りんかい線東京テレポート駅から分岐し、羽田空港へ延伸する計画。
後述するようにすぐにでも実現可能だと思われる。しかし進展はない。
りんかい線はもともと千葉方面と大井埠頭(ふとう)の東京貨物ターミナルとをつなぐ
貨物専用線として国鉄時代に建設された。しかし鉄道貨物輸送の停滞と貨物列車の運行計画
の変更により未使用のままだった。国鉄が分割民営化された時に同路線は第三セクターの
旅客鉄道「東京臨海高速鉄道」として転用された。
すでに計画通り東京テレポート駅と大井埠頭を結ぶトンネルは完成しており、現在は
東京貨物ターミナルに隣接してりんかい線の車両基地が設けられている。ここから
東海道貨物線に乗り入れが可能だ。東海道貨物線は羽田空港の西側、京浜急行電鉄と
東京モノレールの天空橋駅付近を通過する。ここに駅を設けるか、分岐して羽田空港
ターミナルに接続させる、という路線が18号答申で示された。
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906
匿名
905
別なスレで散々話された計画案だね。
それをやるくらいなら、
前原元大臣の羽田新幹線案の方がマシ。
地上部分をかなり活用できるから。
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907
匿名さん
まあ、そうだね。
でも、東京駅からりんかい線接続部分と羽田接続だけが新規の開発で超安上がりな案とは言える。
今の国際線のキャパなら必要じゃないけど、もし台場にシンガポール
に負けないカジノホテル計画なんかが勃発すれば、それと抱き合わせの建設
はありえなくも無い。
スレ違いなのでこれくらいで。
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908
匿名さん
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909
匿名さん
東京テレポートから天空橋まで路線がすでにあるから言ってるんだけどね。
そうじゃなけりゃ確かにバスで十分。
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910
匿名
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911
匿名さん
やっぱり今買うなら湾岸タワマンだな。
もう地震は来ないし。
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912
匿名さん
>>911がポジレスになると思ってるところが凄い
担当営業がこんな事言ったら二度と信用しないな
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913
匿名さん
いくら建設費が安くても埋立地の人間と千葉県民以外は誰も乗らないような電車を走らせるのは無理。
東京駅から新木場経由で羽田なんて遠回りすア ホはまずいない。
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914
匿名さん
若干遠回りになる事は確かだけど、京急だって遠回りしてるしね。
まあ、台場周辺のカジノホテル計画とかで利用客が想定できないと
無理だと最初から言ってるのに、なんでそんなに興奮して否定するのかわからん。
でも、東京駅と羽田が直結する路線に利用客が埋立地の人間と千葉県民と
思考する方が無理。
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915
匿名
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916
匿名さん
>>913
>東京駅から新木場経由で羽田なんて遠回りすア ホはまずいない。
はあ?
そんなアホなルート誰も想定してねーよ。
東京駅から、築地、勝どき、晴海を経由して国際展示場までを結ぶ地下鉄を新設するんだよ。
地下鉄のない、有明、港南民も大喜びする計画だ。
地下鉄シーサイドラインだよ。
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917
匿名さん
>東京駅から、築地、勝どき、晴海を経由して国際展示場までを結ぶ地下鉄を新設するんだよ。
そんな路線、東京メトロにも交通局にもどこにもありませんが?
あなたの頭の中だけの妄想を語られても困りますねえ(苦笑)。
東京駅から羽田空港へのアクセス改善は浅草線新線を作ることで運輸省は動いてます。シーサイドライン?バカバカしい。
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918
匿名さん
いつになるかはわかりませんが、
今の中央防波堤を中心に、千葉(辰巳?)方面や青海/有明方面や、羽田方面への交通網は整備されますね。
車線は既にできており、若洲への接続ももうちょい。
電車なのかLRTなのかは予測できませんが、長生きして待ちましょう。
20年後には、晴海や有明あたりも、今の銀座と同じく内陸地と言われてるのかもなぁ。(遠い妄想)
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919
匿名さん
中央防波堤はゴミ捨て場ですよね?地面の下には大量のゴミが埋まってるわけで、そんな場所に街ができることはまずないですよ。
せいぜい物流倉庫か太陽光発電所、公園くらいでしょう。
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920
匿名さん
いやいや、潮見も元ゴミ埋立地だが、立派に?住宅用地になってるし、わからんよ。
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921
匿名さん
調べたら、地下鉄で1,435の標準軌採用してるのが銀座線と丸ノ内線と大江戸線だけなんだよな。
だから、何処とも相互乗り入れしてない、この3線を連結すれば面白いことになる。
俺の構想では、丸ノ内線を東京か銀座から分岐して、大江戸線に乗り入れ、大江戸線をlrt構想のある晴海方面に延伸すれば面白いことになるな。
都内の地下鉄で、標準軌のせいで何処にも乗り入れてない、この3線の標準軌連合の活用に東京の未来は託されているな。
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922
匿名さん
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923
匿名
大江戸線ってトンネル工事のコストを下げるため、直径の大きさが小さいので、普通の車両は入れないじゃない。
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924
匿名さん
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925
匿名さん
入ることは可能
他の車輌乗り入れを考慮しているが
フィジビリティとしては問題もいくつかある
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926
匿名さん
>922
大江戸線の車両は浅草線経由で馬込検車場で整備しているはず。
しかし、大江戸線車両はリニアメトロなので、浅草線内は牽引されないと自走できない。
そこが、相互乗り入れする場合の問題点だね。
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927
匿名
湾岸の話題はどうして荒れるんだ?
その答えは簡単な話だ!オメーみんな
検討者の立場になって議論していない!
せっかく、次世代路面電車のような
これぞ開発って感じな立派なお題目なのに
オメーら揚げ足とりばかりで肝心な情報交換が
まるで無い、オレは怒っているんだ!
ちなみに、そんなオメーらなんかにゃ、
豊洲の良さが分からないだろうけど
オレが散々と豊洲はオシャレでセレブ
な地域だと話してんのに、オメーらは
液状化だとか土壌汚染の事ばかりいつも
持ち出して、その卑怯なとこはまさに
自民党&民主党っぽい!人の揚げ足ばかり
を取り、オメーら自民党&民主党か?
オレは怒っているんだ!
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928
匿名
大江戸線=直流、リニア地下鉄、ホームドアなし
銀座線=直流、第三軌条、ホームドアなし
丸ノ内線=直流、第三軌条、ホームドアあり
新幹線=交流、架線方式、ホームドア一部あり
他にも車長、曲線半径、勾配、信号などいろいろ違いがあり簡単には行かない。特に大江戸線への乗り入れは無理ですな〜。
っていうかそんなに乗り入れしてどうするの?
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929
匿名さん
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930
匿名
どこか一ヶ所詰まったら全線ストップもしくは遅延です。便利ですね…。
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