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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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所在地 |
東京都 |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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841
匿名さん
>地下鉄新線の可能性も出てきたな。
ん?どこに地下鉄新線を作るんだ?新線を敷くルートが思いつけないが。
マンションデベはあり得もしないウソばかりつくんだな。
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842
匿名さん
東京駅から晴海・有明を経由して羽田空港につなげる構想は「晴海をよくする会」のHP見りゃでてる。
日比谷線を築地から晴海通り下を延伸とか、大江戸線を勝どき5丁目で分岐して晴海方面に延伸という構想も中央区議会でテーマになってる。
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843
匿名さん
>東京駅から晴海・有明を経由して羽田空港につなげる構想は「晴海をよくする会」のHP見りゃでてる。
そんなもん、晴海の住民エゴ丸出しの産物。誰が東京駅から晴海をまわるような遠回りをして羽田へ行くんだよ。そんな埋立地の人間しか乗らない路線、実現するわけがない。
>日比谷線を築地から晴海通り下を延伸とか、大江戸線を勝どき5丁目で分岐して晴海方面に延伸という構想も中央区議会でテーマになってる。
日比谷線を築地から支線を敷いて晴海まで伸ばすわけ?丸ノ内線の方南町支線みたいに?頭おかしいのか?
大江戸線も同じように支線を作るのか?
国鉄時代の我田引鉄みたいだな。これも絶対ムリ。
区議会なんか採算性無視だから好き勝手なことを言うもの。こんなのが実現したら東京中に採算の合わない路線が続出する。そんなことになるわけないよ。
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844
匿名さん
東京にオリンピックが来るわけないから心配すんな。
オリンピックをやるなら次はインドだろうな。高度成長してる国がオリンピックをきっかけにさらに発展するというのは世界中で過去からずっと行われている。
そういう意味でインドでやるというのはとても理にかなってる。
埋立地関係者と慎太郎しかやる気のない東京オリンピックなんて実現するわけがない。
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845
匿名さん
どうしても新線を作りたいというのなら、築地で日比谷線に乗り換えれば?
それだって現状を思えば御の字だろうに。
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846
匿名さん
>>843
「晴海をよくする会」は晴海住民によるものじゃなく、下記がメンバー。
デベやゼネコン等の法人会員が主体の組織だよ。
一丁目分会
分会員9社
■(株)大林組
■住友商事(株)
■第一生命保険(相)
■東京電力(株) ■東京トヨペット(株)
■(独)都市再生機構
■(株)日本建築住宅センター
■(株)晴海コーポレーション ■特定非営利活動法人
トリトン・アーツ・ネットワーク*
二丁目分会
分会員5社
■鹿島建設(株)
■太平洋セメント(株) ■三井不動産レジデンシャル(株)
■三菱地所レジデンス(株)
■ソフトタウン晴海管理組合*
三丁目分会
分会員7社
■(株)江間忠ホールディングス
■(株)川久
■(株)清水建設 ■東京鰹節類卸商業協同組合
■(株)東日カーライフグループ
■(独)都市再生機構 ■(財)東京船員厚生協会*
四丁目分会
分会員13社
■NTT都市開発(株)
■(株)大林組
■大塚倉庫(株)
■鈴江コーポレーション(株)
■全日本海員組合 ■大成建設(株)
■(株)晴海四丁目まちづくり企画
■東洋埠頭(株)
■(独)都市再生機構
■東日本電信電話(株)
■丸正運輸(株)
■東京税関*
■日本郵政(株)*
五丁目分会
分会員1社
■東京港埠頭(株)*
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847
匿名さん
利害関係者の会じゃん
こんなのの言う事聞いて
新線なんか通したら都民激怒だな
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848
匿名さん
>>846
なんだ、ただ晴海で一儲けしたい奴らの集まりってだけじゃん。
こういうのを妄想っていうんだよ。こんな業者の要望をいちいちメトロや東京都が相手にするわけがない。
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849
匿名さん
はあ?
殆どの地権者といったほうが正確だろう。
おまけにURまで入ってる。
住民がちょっと騒いでるのとはわけが違うんだよ。
有力デベとゼネの殆ども入ってるし、都やメトロがうごくのも時間の問題だろ。
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850
匿名
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851
匿名さん
■東京税関*
■日本郵政(株)*
■東京港埠頭(株)*
なんて公的機関まで入ってるなら政治的影響力も凄いね。
地下鉄新線は決まったも同然だな。
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852
匿名さん
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853
匿名
『儲からないから』。
都営合併から逃げ回ってるメトロがこんな話受ける訳がない
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854
匿名さん
てかこれって、晴海の晴海住民による晴海住民のためだけの計画だけじゃん。
これでどうやって内陸部のコースに土地を持つ地権者の了解取るの?
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855
匿名さん
無理やり日比谷線の支線を作っても築地-晴海間を3両編成くらいのローカルな電車が折り返し運転するだけ。
本数も日中は一時間に3本とか。
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856
匿名さん
-
857
匿名さん
本気でこういうヨタ話を信じちゃう純朴な人が住むのが晴海、豊洲、有明です。
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859
匿名
いつの間にやら、路面電車スレが
メトロの夢話スレに変わってる。
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860
匿名
石原さんが大津波の可能性あり、といっていますが…。ググって下さい。
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861
匿名さん
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862
匿名さん
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863
匿名さん
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864
匿名さん
津波がくれば、六本木あたりまでは津波で飲まれてしまうだろうな。。。。
新橋、虎ノ門も壊滅。銀座もね。
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866
匿名さん
863は、都合の悪い部分をカットしてるね。
多摩川、荒川、隅田川は甚大な被害が出る恐れ、って会見なのに。
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867
匿名さん
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868
匿名さん
いつ開通?ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
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869
匿名さん
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870
匿名さん
銀座松坂屋が凄い施設になるらしいね。
いよいよLRT実現の可能性が高まった。
いっそのこと地下鉄を新設しちゃうのもいいかも。
世界の銀座と世界の晴海をつなぐ地下鉄はどう考えても必要だ。
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871
匿名さん
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872
匿名さん
LRTは線路敷地が確保できない、地下鉄は採算が全く合わない。どちらも実現不可能。
どうしても欲しければ晴海住民が一世帯10億円ずつ出しあって建設すれば?
現実的には連接バスぐらいが関の山でしょうな。
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873
匿名さん
有明の空き地に原発を作れば、原発の周辺振興交付金で巨額の建設費がかかる地下鉄を銀座から有明まで敷くこともできるかもしれませんね。
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874
匿名さん
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875
匿名さん
マジレスすると、今後の日本では原発なんて建設できないよ。
当たり前だとは思うけど。
もし事故ったら、東京全滅なんだから。当然でしょ。
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876
匿名さん
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877
匿名さん
江東区が有楽町線を上下分離方式の3セクで建設する計画を公表したが、江東区ごときがこんなことできるんなら中央区でも同じ方式で地下鉄を晴海まで引けるんじゃないか?
しかも、有楽町線支線なんかよりもはるかに需要あるそうだが。
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878
匿名さん
地下鉄なら
東京駅から佃経由で晴海まで引いた方が需要があるでしょう。
昔、更に羽田までの地下鉄構想があったそうだけど。
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879
匿名さん
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880
匿名さん
878はどういうルートで敷くつもりなんだ?地下鉄を敷くには道路がないと無理なんだが。
普通の私有地の下を通すには土地所有者から許可をもらわないといけないし、これががめつい奴が多くてなかなか簡単には応じてくれないんだよ。
だいたい地下鉄を東京から晴海まで通しても埋立地の人間しか使わないじゃないか。そんなもんにカネ出せるわけがない。
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881
匿名さん
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882
匿名さん
晴海から新豊洲を経て有明から臨海線に乗り入れ、天王洲から貨物線を経由して羽田までつなげれば、かなり需要は期待できるだろ。
大深度地下であれば、用地買収や補償も不要。
オリンピックもにらんで、地下鉄臨海線の英断が必要不可欠だ。
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883
匿名
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884
匿名さん
地下鉄作るお金があるなら液状化再防止策をして欲しいよね?
震災後地盤は何も変わっていないんでしょ?
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885
匿名さん
え~、新豊洲にいっちゃうの?もうちょっとこっちに来てほしいな。
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886
匿名さん
>晴海から新豊洲を経て有明から臨海線に乗り入れ、天王洲から貨物線を経由して羽田までつなげれば、かなり>需要は期待できるだろ。
そんな埋立地をあちこちまわりながら羽田に向かうような鉄道を作っても。どこに「かなりの需要」があるんだよ。
バスを走らせておけば十分
【一部テキストを削除しました。管理人】
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887
匿名さん
東京駅から直通で羽田までいければメリット大だろ。
いずれ、新豊洲・有明の開発も更に進み人口も増える。
晴海だって増える。
たぶん、今後都内でもっとも人口が増えるポテンシャルあるのがこの地域。
臨海線もダイヤ・キャパかなり余ってるから活用しないと勿体ない。
国際空港羽田へのアクセスが現状、モノレールと京急しかないというのが異常。
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888
匿名
東京駅のどこに駅作るの?計画があるTXですらすでに限界越えてますが…
航空需要と結びつけるなら、成田にはNEX、羽田にはモノレール乗り換えで30分だし。全く不要。
そもそも羽田のどこに駅作るのよ?
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889
匿名さん
八重洲口の正面の道路の地下はスペース空いてるから駅造れる。
臨海線の車庫と貨物線はポイント切り替えで行き来でき、貨物線は天空橋のあたりを通って、多摩川をくぐって川崎までつながってる。
天空橋で分岐させて羽田に向かう線をひくのはそんなむずかしくない。
京急にフリーゲージで乗り入れる手だってある。
要は東京駅からメトロで羽田までいけるって効果がでかい。
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890
匿名さん
天空橋から京急と並行した線を延伸することもできるな。
有明から天空橋までは既に線ができている事実は大きい。
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891
匿名さん
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892
匿名さん
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893
匿名
ヤエチカの先のことかな?ほとんど京橋だけど…。
メトロと都営の合併話がある以上は、メトロの羽田乗り入れはないでしょうね。合併するか否かは別ですが。
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895
匿名
よく考えたら、羽田乗り入れは、
JR→モノレールをグループに引き込んだから不要
私鉄→唯一城南に路線を持つ京急で済み
メトロ→893にあるとおりあり得ない
誰もやらないよ…。
しかも、東京駅と羽田が便利になりすぎるのは、オレンジのJRが許さないだろう。
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896
匿名さん
八重洲の地下は商店街とその下は駐車場で又その下に首都高だが・・・・・
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897
匿名さん
京葉線が、元々は新木場→新幹線基地→羽田空港→川崎の貨物船→みなとみらい
の計画があったし、一部併用出来る路線もあるし、自治体が要望していたが、やる気無い。
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898
匿名さん
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899
匿名さん
羽田空港アクセスは浅草線急行線が本命。押上から東京駅経由で泉岳寺までつなぐ。
ここを成田と羽田を結ぶ特急が通るんだよ。新型スカイライナーは地下鉄乗入できる構造になってる。
東京-品川-羽田空港と結ぶからこれが一番早い。
東京駅から埋立地を遠回りして羽田に行く路線なんて不要。そんなわけわかんない路線はどこの計画書にも載ってない。強いて言うなら埋立地住民の妄想の世界にはあるのかな?
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900
匿名さん
-
901
匿名さん
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902
匿名
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903
匿名さん
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904
匿名さん
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905
匿名さん
>899
京急と比較して遠回りでもないし、妄想でもなく、そういう計画はあったんだよ。
将来、案が復活する可能性は無くは無い。
以下、引用
東京臨海高速鉄道りんかい線東京テレポート駅から分岐し、羽田空港へ延伸する計画。
後述するようにすぐにでも実現可能だと思われる。しかし進展はない。
りんかい線はもともと千葉方面と大井埠頭(ふとう)の東京貨物ターミナルとをつなぐ
貨物専用線として国鉄時代に建設された。しかし鉄道貨物輸送の停滞と貨物列車の運行計画
の変更により未使用のままだった。国鉄が分割民営化された時に同路線は第三セクターの
旅客鉄道「東京臨海高速鉄道」として転用された。
すでに計画通り東京テレポート駅と大井埠頭を結ぶトンネルは完成しており、現在は
東京貨物ターミナルに隣接してりんかい線の車両基地が設けられている。ここから
東海道貨物線に乗り入れが可能だ。東海道貨物線は羽田空港の西側、京浜急行電鉄と
東京モノレールの天空橋駅付近を通過する。ここに駅を設けるか、分岐して羽田空港
ターミナルに接続させる、という路線が18号答申で示された。
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906
匿名
905
別なスレで散々話された計画案だね。
それをやるくらいなら、
前原元大臣の羽田新幹線案の方がマシ。
地上部分をかなり活用できるから。
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907
匿名さん
まあ、そうだね。
でも、東京駅からりんかい線接続部分と羽田接続だけが新規の開発で超安上がりな案とは言える。
今の国際線のキャパなら必要じゃないけど、もし台場にシンガポール
に負けないカジノホテル計画なんかが勃発すれば、それと抱き合わせの建設
はありえなくも無い。
スレ違いなのでこれくらいで。
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908
匿名さん
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909
匿名さん
東京テレポートから天空橋まで路線がすでにあるから言ってるんだけどね。
そうじゃなけりゃ確かにバスで十分。
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910
匿名
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911
匿名さん
やっぱり今買うなら湾岸タワマンだな。
もう地震は来ないし。
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912
匿名さん
>>911がポジレスになると思ってるところが凄い
担当営業がこんな事言ったら二度と信用しないな
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913
匿名さん
いくら建設費が安くても埋立地の人間と千葉県民以外は誰も乗らないような電車を走らせるのは無理。
東京駅から新木場経由で羽田なんて遠回りすア ホはまずいない。
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914
匿名さん
若干遠回りになる事は確かだけど、京急だって遠回りしてるしね。
まあ、台場周辺のカジノホテル計画とかで利用客が想定できないと
無理だと最初から言ってるのに、なんでそんなに興奮して否定するのかわからん。
でも、東京駅と羽田が直結する路線に利用客が埋立地の人間と千葉県民と
思考する方が無理。
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915
匿名
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916
匿名さん
>>913
>東京駅から新木場経由で羽田なんて遠回りすア ホはまずいない。
はあ?
そんなアホなルート誰も想定してねーよ。
東京駅から、築地、勝どき、晴海を経由して国際展示場までを結ぶ地下鉄を新設するんだよ。
地下鉄のない、有明、港南民も大喜びする計画だ。
地下鉄シーサイドラインだよ。
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917
匿名さん
>東京駅から、築地、勝どき、晴海を経由して国際展示場までを結ぶ地下鉄を新設するんだよ。
そんな路線、東京メトロにも交通局にもどこにもありませんが?
あなたの頭の中だけの妄想を語られても困りますねえ(苦笑)。
東京駅から羽田空港へのアクセス改善は浅草線新線を作ることで運輸省は動いてます。シーサイドライン?バカバカしい。
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918
匿名さん
いつになるかはわかりませんが、
今の中央防波堤を中心に、千葉(辰巳?)方面や青海/有明方面や、羽田方面への交通網は整備されますね。
車線は既にできており、若洲への接続ももうちょい。
電車なのかLRTなのかは予測できませんが、長生きして待ちましょう。
20年後には、晴海や有明あたりも、今の銀座と同じく内陸地と言われてるのかもなぁ。(遠い妄想)
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919
匿名さん
中央防波堤はゴミ捨て場ですよね?地面の下には大量のゴミが埋まってるわけで、そんな場所に街ができることはまずないですよ。
せいぜい物流倉庫か太陽光発電所、公園くらいでしょう。
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920
匿名さん
いやいや、潮見も元ゴミ埋立地だが、立派に?住宅用地になってるし、わからんよ。
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921
匿名さん
調べたら、地下鉄で1,435の標準軌採用してるのが銀座線と丸ノ内線と大江戸線だけなんだよな。
だから、何処とも相互乗り入れしてない、この3線を連結すれば面白いことになる。
俺の構想では、丸ノ内線を東京か銀座から分岐して、大江戸線に乗り入れ、大江戸線をlrt構想のある晴海方面に延伸すれば面白いことになるな。
都内の地下鉄で、標準軌のせいで何処にも乗り入れてない、この3線の標準軌連合の活用に東京の未来は託されているな。
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922
匿名さん
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923
匿名
大江戸線ってトンネル工事のコストを下げるため、直径の大きさが小さいので、普通の車両は入れないじゃない。
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924
匿名さん
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925
匿名さん
入ることは可能
他の車輌乗り入れを考慮しているが
フィジビリティとしては問題もいくつかある
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926
匿名さん
>922
大江戸線の車両は浅草線経由で馬込検車場で整備しているはず。
しかし、大江戸線車両はリニアメトロなので、浅草線内は牽引されないと自走できない。
そこが、相互乗り入れする場合の問題点だね。
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927
匿名
湾岸の話題はどうして荒れるんだ?
その答えは簡単な話だ!オメーみんな
検討者の立場になって議論していない!
せっかく、次世代路面電車のような
これぞ開発って感じな立派なお題目なのに
オメーら揚げ足とりばかりで肝心な情報交換が
まるで無い、オレは怒っているんだ!
ちなみに、そんなオメーらなんかにゃ、
豊洲の良さが分からないだろうけど
オレが散々と豊洲はオシャレでセレブ
な地域だと話してんのに、オメーらは
液状化だとか土壌汚染の事ばかりいつも
持ち出して、その卑怯なとこはまさに
自民党&民主党っぽい!人の揚げ足ばかり
を取り、オメーら自民党&民主党か?
オレは怒っているんだ!
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928
匿名
大江戸線=直流、リニア地下鉄、ホームドアなし
銀座線=直流、第三軌条、ホームドアなし
丸ノ内線=直流、第三軌条、ホームドアあり
新幹線=交流、架線方式、ホームドア一部あり
他にも車長、曲線半径、勾配、信号などいろいろ違いがあり簡単には行かない。特に大江戸線への乗り入れは無理ですな〜。
っていうかそんなに乗り入れしてどうするの?
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929
匿名さん
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930
匿名
どこか一ヶ所詰まったら全線ストップもしくは遅延です。便利ですね…。
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931
匿名さん
>>928
大江戸線はホームドア、間もなく設置完了するよ。
いずれにしても、非相互乗り入れの標準軌連合がタッグを組むことで地下鉄は新たな新世紀を迎えることになる。
伝統ある銀座線、丸ノ内線と、新興勢力の大江戸線の連携が鍵を握ることは間違いないな。
標準軌なのにどれも車両が小さいのは皮肉な話だが・・・
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932
匿名さん
新たに敷設するLRTを標準軌で敷設して、浅い地下を走る丸ノ内線か銀座線に乗り入れるのがベストだな。
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933
匿名
ホームドアができる→車長とドアピッチを合わせないといけない→制約が増える→ますますハードルが高くなるってことですよ…
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934
匿名さん
ホームドアの規格がバラバラだと思っているんだろうか...まいっけど。
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935
匿名さん
既存の路線どうしの接続や分岐なんて、トンネルの深さも違うし、
電車のサイズも違う。
例えば、同じ標準軌でも銀座線なんか電気を地上のレールから取ってる
からパンタも無いよ。
自分の住んでる場所を便利にしたいなら新線を夢想した方がむしろ合理的。
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936
匿名さん
どれも小さいって大江戸線の車両みたいに小さくないだろ銀座線も丸の内線も。
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937
匿名さん
銀座線も丸ノ内線も車両は小さいですが、同じ大きさではないし、最初から大江戸線と直通するつもりもないので、100%無理ですね。
だいたい今の運行形態で完結してますから、それを埋立地住民の都合のいいように連絡線や新線を作って変更するなんてありえない話です。
夢を語るのは勝手かもしれませんが、絶対ムリな妄想を書くのはやめてほしいですね。
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938
匿名
良いところ取りのハイブリッド方式なんてどうでしょう
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939
匿名
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940
匿名
18メートルの丸ノ内線と16メートルの銀座線、大江戸線でどうやってドアピッチを合わせるのか?ということであり、ホームドアの規格の話ではありません。
まあ、あり得ない乗り入れだからど〜でも良いけど…。
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