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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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841
匿名さん
>地下鉄新線の可能性も出てきたな。
ん?どこに地下鉄新線を作るんだ?新線を敷くルートが思いつけないが。
マンションデベはあり得もしないウソばかりつくんだな。
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842
匿名さん
東京駅から晴海・有明を経由して羽田空港につなげる構想は「晴海をよくする会」のHP見りゃでてる。
日比谷線を築地から晴海通り下を延伸とか、大江戸線を勝どき5丁目で分岐して晴海方面に延伸という構想も中央区議会でテーマになってる。
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843
匿名さん
>東京駅から晴海・有明を経由して羽田空港につなげる構想は「晴海をよくする会」のHP見りゃでてる。
そんなもん、晴海の住民エゴ丸出しの産物。誰が東京駅から晴海をまわるような遠回りをして羽田へ行くんだよ。そんな埋立地の人間しか乗らない路線、実現するわけがない。
>日比谷線を築地から晴海通り下を延伸とか、大江戸線を勝どき5丁目で分岐して晴海方面に延伸という構想も中央区議会でテーマになってる。
日比谷線を築地から支線を敷いて晴海まで伸ばすわけ?丸ノ内線の方南町支線みたいに?頭おかしいのか?
大江戸線も同じように支線を作るのか?
国鉄時代の我田引鉄みたいだな。これも絶対ムリ。
区議会なんか採算性無視だから好き勝手なことを言うもの。こんなのが実現したら東京中に採算の合わない路線が続出する。そんなことになるわけないよ。
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844
匿名さん
東京にオリンピックが来るわけないから心配すんな。
オリンピックをやるなら次はインドだろうな。高度成長してる国がオリンピックをきっかけにさらに発展するというのは世界中で過去からずっと行われている。
そういう意味でインドでやるというのはとても理にかなってる。
埋立地関係者と慎太郎しかやる気のない東京オリンピックなんて実現するわけがない。
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845
匿名さん
どうしても新線を作りたいというのなら、築地で日比谷線に乗り換えれば?
それだって現状を思えば御の字だろうに。
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846
匿名さん
>>843
「晴海をよくする会」は晴海住民によるものじゃなく、下記がメンバー。
デベやゼネコン等の法人会員が主体の組織だよ。
一丁目分会
分会員9社
■(株)大林組
■住友商事(株)
■第一生命保険(相)
■東京電力(株) ■東京トヨペット(株)
■(独)都市再生機構
■(株)日本建築住宅センター
■(株)晴海コーポレーション ■特定非営利活動法人
トリトン・アーツ・ネットワーク*
二丁目分会
分会員5社
■鹿島建設(株)
■太平洋セメント(株) ■三井不動産レジデンシャル(株)
■三菱地所レジデンス(株)
■ソフトタウン晴海管理組合*
三丁目分会
分会員7社
■(株)江間忠ホールディングス
■(株)川久
■(株)清水建設 ■東京鰹節類卸商業協同組合
■(株)東日カーライフグループ
■(独)都市再生機構 ■(財)東京船員厚生協会*
四丁目分会
分会員13社
■NTT都市開発(株)
■(株)大林組
■大塚倉庫(株)
■鈴江コーポレーション(株)
■全日本海員組合 ■大成建設(株)
■(株)晴海四丁目まちづくり企画
■東洋埠頭(株)
■(独)都市再生機構
■東日本電信電話(株)
■丸正運輸(株)
■東京税関*
■日本郵政(株)*
五丁目分会
分会員1社
■東京港埠頭(株)*
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847
匿名さん
利害関係者の会じゃん
こんなのの言う事聞いて
新線なんか通したら都民激怒だな
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848
匿名さん
>>846
なんだ、ただ晴海で一儲けしたい奴らの集まりってだけじゃん。
こういうのを妄想っていうんだよ。こんな業者の要望をいちいちメトロや東京都が相手にするわけがない。
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849
匿名さん
はあ?
殆どの地権者といったほうが正確だろう。
おまけにURまで入ってる。
住民がちょっと騒いでるのとはわけが違うんだよ。
有力デベとゼネの殆ども入ってるし、都やメトロがうごくのも時間の問題だろ。
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850
匿名
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851
匿名さん
■東京税関*
■日本郵政(株)*
■東京港埠頭(株)*
なんて公的機関まで入ってるなら政治的影響力も凄いね。
地下鉄新線は決まったも同然だな。
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852
匿名さん
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853
匿名
『儲からないから』。
都営合併から逃げ回ってるメトロがこんな話受ける訳がない
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854
匿名さん
てかこれって、晴海の晴海住民による晴海住民のためだけの計画だけじゃん。
これでどうやって内陸部のコースに土地を持つ地権者の了解取るの?
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855
匿名さん
無理やり日比谷線の支線を作っても築地-晴海間を3両編成くらいのローカルな電車が折り返し運転するだけ。
本数も日中は一時間に3本とか。
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856
匿名さん
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857
匿名さん
本気でこういうヨタ話を信じちゃう純朴な人が住むのが晴海、豊洲、有明です。
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859
匿名
いつの間にやら、路面電車スレが
メトロの夢話スレに変わってる。
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860
匿名
石原さんが大津波の可能性あり、といっていますが…。ググって下さい。
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861
匿名さん
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862
匿名さん
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863
匿名さん
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864
匿名さん
津波がくれば、六本木あたりまでは津波で飲まれてしまうだろうな。。。。
新橋、虎ノ門も壊滅。銀座もね。
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866
匿名さん
863は、都合の悪い部分をカットしてるね。
多摩川、荒川、隅田川は甚大な被害が出る恐れ、って会見なのに。
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867
匿名さん
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868
匿名さん
いつ開通?ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
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869
匿名さん
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870
匿名さん
銀座松坂屋が凄い施設になるらしいね。
いよいよLRT実現の可能性が高まった。
いっそのこと地下鉄を新設しちゃうのもいいかも。
世界の銀座と世界の晴海をつなぐ地下鉄はどう考えても必要だ。
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871
匿名さん
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872
匿名さん
LRTは線路敷地が確保できない、地下鉄は採算が全く合わない。どちらも実現不可能。
どうしても欲しければ晴海住民が一世帯10億円ずつ出しあって建設すれば?
現実的には連接バスぐらいが関の山でしょうな。
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873
匿名さん
有明の空き地に原発を作れば、原発の周辺振興交付金で巨額の建設費がかかる地下鉄を銀座から有明まで敷くこともできるかもしれませんね。
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874
匿名さん
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875
匿名さん
マジレスすると、今後の日本では原発なんて建設できないよ。
当たり前だとは思うけど。
もし事故ったら、東京全滅なんだから。当然でしょ。
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876
匿名さん
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877
匿名さん
江東区が有楽町線を上下分離方式の3セクで建設する計画を公表したが、江東区ごときがこんなことできるんなら中央区でも同じ方式で地下鉄を晴海まで引けるんじゃないか?
しかも、有楽町線支線なんかよりもはるかに需要あるそうだが。
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878
匿名さん
地下鉄なら
東京駅から佃経由で晴海まで引いた方が需要があるでしょう。
昔、更に羽田までの地下鉄構想があったそうだけど。
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879
匿名さん
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880
匿名さん
878はどういうルートで敷くつもりなんだ?地下鉄を敷くには道路がないと無理なんだが。
普通の私有地の下を通すには土地所有者から許可をもらわないといけないし、これががめつい奴が多くてなかなか簡単には応じてくれないんだよ。
だいたい地下鉄を東京から晴海まで通しても埋立地の人間しか使わないじゃないか。そんなもんにカネ出せるわけがない。
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881
匿名さん
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882
匿名さん
晴海から新豊洲を経て有明から臨海線に乗り入れ、天王洲から貨物線を経由して羽田までつなげれば、かなり需要は期待できるだろ。
大深度地下であれば、用地買収や補償も不要。
オリンピックもにらんで、地下鉄臨海線の英断が必要不可欠だ。
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883
匿名
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884
匿名さん
地下鉄作るお金があるなら液状化再防止策をして欲しいよね?
震災後地盤は何も変わっていないんでしょ?
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885
匿名さん
え~、新豊洲にいっちゃうの?もうちょっとこっちに来てほしいな。
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886
匿名さん
>晴海から新豊洲を経て有明から臨海線に乗り入れ、天王洲から貨物線を経由して羽田までつなげれば、かなり>需要は期待できるだろ。
そんな埋立地をあちこちまわりながら羽田に向かうような鉄道を作っても。どこに「かなりの需要」があるんだよ。
バスを走らせておけば十分
【一部テキストを削除しました。管理人】
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887
匿名さん
東京駅から直通で羽田までいければメリット大だろ。
いずれ、新豊洲・有明の開発も更に進み人口も増える。
晴海だって増える。
たぶん、今後都内でもっとも人口が増えるポテンシャルあるのがこの地域。
臨海線もダイヤ・キャパかなり余ってるから活用しないと勿体ない。
国際空港羽田へのアクセスが現状、モノレールと京急しかないというのが異常。
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888
匿名
東京駅のどこに駅作るの?計画があるTXですらすでに限界越えてますが…
航空需要と結びつけるなら、成田にはNEX、羽田にはモノレール乗り換えで30分だし。全く不要。
そもそも羽田のどこに駅作るのよ?
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889
匿名さん
八重洲口の正面の道路の地下はスペース空いてるから駅造れる。
臨海線の車庫と貨物線はポイント切り替えで行き来でき、貨物線は天空橋のあたりを通って、多摩川をくぐって川崎までつながってる。
天空橋で分岐させて羽田に向かう線をひくのはそんなむずかしくない。
京急にフリーゲージで乗り入れる手だってある。
要は東京駅からメトロで羽田までいけるって効果がでかい。
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890
匿名さん
天空橋から京急と並行した線を延伸することもできるな。
有明から天空橋までは既に線ができている事実は大きい。
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