マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 721 匿名さん

    しかし、ブレインストーミング風に考えると斬新な発想が出て面白いな。
    運河の活用は重要な視点ではあるね。

    江戸時代とか、物流の大動脈は運河や川だったわけだし、先祖帰りするのも面白い。
    邪魔な水上バイクとか排除する方策にもなりそうだ。

  2. 722 匿名さん

    青函で運行した次世代型の高速艇は、周りに迷惑をかけた上、運営が成り立たなくなって即廃止されました。
    自衛隊が買い取るようです。

    浅瀬でも動ける高速艇はジェットボートとホバークラフトしかないので、是非運行して欲しいです。
    やかましいのは、付近の住民だけですから、そいつらだけ我慢すれば良いでしょう。
    利便性の為です。

    ついでに言えば、潮の満ち引きを考えられない奴がいる事で、大笑いさせていただきました。

  3. 723 匿名さん

    又々ついでに言えば、海上交通は陸上よりも高出力を使い、ちっともエコじゃ無い事を知らないのが中央区民だと判明いたしました。

  4. 724 匿名

    現代のテクノロジーはこんなもん

    時速80kmの高速船→旅客では水中翼船かホバークラフト程度→80kmどころか40kmも出す間も無く停留所に着くし、船の高さが嵩み橋を潜れない。騒音も凄いし燃費は最悪。

    コンピュータを利用した離接岸→GPSを活用したスラスタ制御による定点停止は、大深度掘削船などでかなりの精度までできるけど、走っている船を定点に止めるのは困難。

  5. 726 匿名さん

    モーター付きの水上交通だから、ヴェネツィアというより、タイのバンコク(笑)

  6. 727 匿名さん

    はは。
    バンコクの運河を走るスピードボートは良いかもね。
    うるさいし、冬が寒い日本にはとてもそぐわないけど、ネタとしては面白い。

  7. 728 匿名さん

    こういう↓水陸両用車が通勤などに使えれば湾岸エリアでは便利なのかもしれませんが。無理でしょうか。
    http://www.jiji.com/jc/d2?p=stc00101-01870015&d=004ent

  8. 729 匿名さん

    >>728
    はいよ♪
    水陸両用バスに乗る!水都大阪クルージング
    http://www.japan-ducktour.com/osaka.php

    タクシーもあるのでご参考までに。(タクシーというか軽戦車みたいですが)

    1. はいよ♪水陸両用バスに乗る!水都大阪クル...
  9. 730 匿名さん

    今日の日経朝刊の天声人語っぽいコーナーに、また中央区LRTネタが好意的に取上げられてたね。
    日経も社を挙げて側面支援を惜しまないようだ。

    まあ、水上交通機関の革新も面白いけどな。

  10. 732 匿名さん

    まぁ日本経済の浮沈は湾岸エリアが握っていますからねぇ

  11. 733 匿名さん

    >>728
    それ、船検は取れるけど、車検が取れませんでした。
    大阪のタクシーのは、以前は日商岩井が輸入販売してたけど、今は何処が入れているのかな?当時1,500万円程度だったけどね。

  12. 734 匿名さん

    船タクシー、距離メーターも難しいかな。

  13. 735 匿名さん

    船の時の距離は、水陸に上げ下げする場所が決まっちゃうから、メーターは必要無いっしょ?
    どうしてもなら、GPSで何とかなる。

  14. 736 匿名さん

    >727さん

    日本は冬寒いけど、運河にワニがいない分、バンコクよりアドバンテージ♪

  15. 737 匿名さん

    着工が待ち遠しいぜ

  16. 738 匿名さん

    マイボートで、白タクでもやろうかな!!(っと言ってみる。半分マジで)

  17. 739 匿名さん

    >>738
    冗談は顔だけにしてくださいよ

  18. 740 匿名さん

    それで思い出したが、
    TTT分譲時にモデルルームで
    運河をマイカヤックに乗って進む宣伝ビデオを流してたんじゃなかったっけ?

  19. 741 匿名さん

    「妻はまだ寝ている」ってやつでしょ。あれは笑った。

  20. 742 匿名さん

    運河や隅田川ってカヤックとかゴムボートで移動してもいいの?
    許可いるのかな?

  21. 743 匿名さん

    許可なんて要らないよ

  22. 744 匿名さん

    河川は不明ですが、東京港内は「港則法」なるものの遵守が求められます。
    カヤックなのどの「ろ櫂のみをもって航行する船舶」は、すべての動力船の進路、速力を妨げないよう航行しなくてはいけません。ってことなので、割と自由みたいですね。
    もちろん、衝突リスクのほか他船舶に迷惑かけない知識は必要ですが・・・・


  23. 745 匿名さん

    LRTレール敷設費は1km当たり20~40億円。

  24. 746 匿名さん

    掛かるコストは
    敷設、だけじゃないし。

  25. 747 匿名さん

    道路だってコストはタダじゃない。

  26. 748 匿名さん

    線路を1kmひくごとに、EVバス100台買える。
    区長よ、なぜLRTでなきゃならないか説明できないと区議会で即却下だ。

  27. 749 匿名さん

    銀座の路面電車計画、民間経営の新方式が有力に

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E3...

  28. 750 匿名さん

    民間になる⇒コスト&利益重視⇒豊洲/有明/台場にも延伸可能性大
    ってことになりましたね。

  29. 751 匿名さん

    コスト&利益重視⇒結局、EVバスに
    だな

  30. 752 匿名さん

    晴海物件のゼネコン各社に、やりたければやっていいよ、と冷たく言い放った中央区

  31. 753 匿名さん

    今朝の日系トップのPFI改革案でも銀座の路面電車がPFIの候補だって書いてあるね。
    最初から行政は自分でやるつもりは無かったわけだ。
    晴海に大型PJTを持つ三井、三菱、住友が晴海の価値向上のために協同できるかがポイントだな。

  32. 754 匿名

    同じ三井、三菱、住友でもPFIでの公共交通になったら、不動産じゃなくて商社だね。

  33. 755 匿名さん

    商社がやるなら一番手っ取り早く、ゆりかもめに出資しちまうだろう。
    で、ゆりかもめのレールウェイにガイドウェイバスを併用運行で、街中はバス運行。

  34. 756 匿名さん

    囚人列車ねヲホホ

  35. 757 匿名さん

    LRTは利益は出ないからね。海外でも公的支援のもと成り立ってるだけ。
    ワンマン運転だから信用乗車(乗車賃なるべく払ってね)という形態のヨーロッパLRTは、鼻から利益追求してない。
    晴海物件の販売価格を上げるためなら、もうLRT間に合わないし。
    第三セクター赤字路線的なノリを、ゼネコンがやるとは思えない。
    公営にお任せ、都バスで充分という結論に達するでしょう。

  36. 758 匿名さん

    SUICA利用の荒川線みたいにワンマンでもしっかり徴収するには、
    前乗り乗車、1両編成になってしまうしね。乗り降りに数分かかるような巨大バスって感じで。
    小回りがきき、行き先があちこち自由にレイアウトできる都バスを増便させたほうが遥かに良し。

  37. 759 匿名さん

    浮かれてはしゃいでる、LRTの恩恵にあずかれない盲者どもよ。
    これからの交通系ICカードは、FELICAではなく、非接触型になるのをお忘れか?

  38. 760 匿名さん

    一応、お知らせしておきます。
    フェリカも、ソニーが開発した【非接触型】ICカードの技術方式のことです。
    ちなみに英語で「至福」を意味する "Felicity" と "Card"(カード)を組み合わせてつくられた名称で、 ソニーの登録商標ですって。

  39. 761 匿名さん

    えっっっっっっ?

  40. 762 匿名さん

    文句ならwikiさんに言ってください。
    確認だけならソニー本社へお問い合わせを。>>761

  41. 763 匿名さん

    失礼。かざす必要のない第二世代の非接触ね。

  42. 764 匿名さん

    ↑すまん、意味が分からん
    felicaは非接触ICカードの草分けなんだが・・・

  43. 765 匿名さん

    >>762
    759に えっっっっっっ?
    だよ。

  44. 766 匿名さん

    759さんのは、たった2行ですが、言いたいことがよくわかりませんのでスルーでokです。

  45. 767 匿名さん

    長周期でそれどころじゃないみたいww

  46. 768 匿名

    10年以上先なんだから、タッチなしで通過可能なカードになるんじゃないかな。

  47. 769 匿名

    お年寄りや障害者には無料パスを出して、
    運転士に見せるだけ〜ってアナログ方式も残るだろうな。

  48. 770 匿名さん

    荒川線も都バスも、ずっと前から非接触ICで乗れるわけだが。
    いずれにしても、ワンマン前乗り式である限り、乗車に時間がかかる。
    信用乗車式とは、たくさんのドアが一斉に開き、勝手に乗降して自分で切符にスタンプする方式。
    日本の文化には合わない。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

7,750万円~1億2,990万円

3LDK~4LDK

68.59m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4750万円~9090万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸