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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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641
匿名さん
LRTはコスト削減のため無人運転方式にして、渋滞解消のため高架軌道にしたらどうだ?
あ、それって、ゆりかもめかw
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642
匿名さん
いいとこどりの折衷案で、ゆりかもめで路面を走らせたらいいんじゃね?
とりあえず晴海まで高架で延伸して、そこから環状2号の路面を無人走行。
低床にするために路面を掘って溝を作れば解決できそう。
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643
匿名さん
無人のLRTなんて世界にないから、鉄道王国日本の技術水準の高さを世界に誇示できるね。
素晴らしい発想だ!!
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644
匿名さん
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645
匿名さん
2両編成のLRTがメトロを時速80kmで疾走し、長いホームに到着する姿は見ものだ。
ジェットコースター(笑)
賃料計算もやっかいだ。メトロ自動改札とLRT前のり料金箱と・・・現金払いのオバちゃん大混乱
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647
匿名さん
ジェットコースターは省エネルギーで良いかもな。
銀座から晴海まで、ビルの屋上を渡って線路を作る。もちろん晴海は海上に出て、水しぶきをかぶる。
これなら人気出るのも間違いなし。
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648
匿名
で、晴海のゴミ煙突の周りをグルグル回って上まで上げてから
銀座方面まで急降下して戻っていく。
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649
匿名さん
すごいね。メトロ乗り入れ効果。1~2分間隔の丸ノ内線を3分間隔に減らして、
代わりにちっちゃいLRT車両が丸ノ内のホームに入ってきて、20人乗降して、はい出発!
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650
匿名さん
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651
匿名
まあ、月まで行ける時代ですから、技術的には大概のことはクリア出来るだろうね。
問題は、既存インフラとのインターフェースとコストですよ。
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652
匿名さん
>>648
それいいかも。
スカイツリーより集客効果ありそう。
あの煙突、かなり高いから、あそこから直線で銀座三越屋上まで高架をしけば、重力の力で行きは全くエネルギーを使わずに坂を下ってこれそうだ。
途中駅はブレーキかければ停車できる。
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653
匿名さん
晴海の清掃工場煙突から銀座三越屋上までロープウェイという手もあるな。
かなり眺望はいいし、ゴンドラの数を増やせば輸送能力も高い。
確か、バルセロナにそんなのがあったような気がする。
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654
匿名さん
ガッキーは豊洲好きみたい
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655
匿名さん
と言う事で、LRT計画は中止となり、銀座~晴海のジェットコースターorロープウェイによるアミューズメントパーク化となりました。
付近の住民様には、多少騒がしくなるとは思いますが、マイケルジャクソンやウォルト・ディズニーになったつもりになって、温かい目で見守って下さい。
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656
匿名
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657
匿名さん
>>654
ガッキーは豊洲の汚染された土壌にたまらず逃げてるんだろ。
一刻も早くメトロで逃げようと焦ってる図だな。
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658
匿名さん
必死ですな(笑)
いまさら印象操作しても意味ないような。
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659
匿名さん
晴海から銀座まで飛行船を飛ばせるのも面白いな。
三越の屋上に着陸だ。
途中で用事のある人はパラシュートで降下すればいい。
昨年の5月頃もそういえば飛行船飛んでたっけ・・・
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660
匿名さん
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661
匿名さん
そういえば晴海に飛行船が来ていた動画をどこかで見たことある。
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662
匿名さん
飛行船は埼玉県に離着陸する場があり、
あちらに行けば頻繁に見れる。
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663
匿名さん
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664
匿名さん
飛行船会社は呆気なくいったね。
1ヶ月くらしか運行してなかたった気がする。
あれは、なかなか夢があった企画だったが。
スタート時のイベントにはコナンと大橋のぞみが来てたな。
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665
ご近所さん
昨日 CSでいろんな国のLRTを紹介する番組やってたけど
結構いろんなタイプがあった
デザインや機能もなかなかよかった
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666
匿名さん
ジェットコースター、ロープウェイ、飛行船、・・・ここは夢が広がるスレですねω
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668
匿名さん
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669
匿名さん
LRTの番組、うちでも見たけど、年寄りのいる家族から見ると、ダメダメな所が多かった。
ホームに上がるスロープの傾斜が意外にきつかったり、電車の駅のホームに下りエレベーターがなかったり。
足に故障のある者の大多数は、坂でも階段でも下りの方がより大変なんだって事、向こうのお上もわかってないんだね。
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670
匿名さん
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671
匿名さん
わざわざ潜らなくても普通に今でもある通勤船で....なぜ潜る?
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672
匿名さん
晴海通りの歩道を全て動く歩道にしたら便利なのになあ
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673
匿名さん
東京マラソンみたが、やっぱ中央区って凄いな。
偉大なる中央区にはLRTがよく似合う。
中央区も早いところ委託調査でお墨付きを得て着工しろ!!
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674
匿名さん
>>669さん
天下の中央区が、スロープだけで終わらせるとお思いで?
当然ながら、エレベーターが併設されますよ。
鳴り物入りのLRTですから。
どうかご心配なく。
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675
匿名
数十cmの段差にエレベーター?無駄使いも超一流だね。
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676
匿名さん
エレベーターというより、リフト型の昇降機のこと言ってんの?
てか、ホームが高いのは荒川線みたいな旧タイプ。低床LRTに必要?
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677
匿名さん
低床でも、車椅子客用にはホームが必要だろうね。
バスみたいに運転手がいちいち補助はやれないでしょう。
ホームとドアとの隙間はどうするか、知らないが。
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678
匿名さん
お金持ちの中央区LRTなら、すべての駅にステーションコンシェルジュが居て、車椅子や障害者の乗客からお年寄りまで、すべてのお世話を致します。
そんで、大赤字で御倒産
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679
匿名さん
>>675
数十センチのエレベーター、横浜駅にあるけど。
見たことない?
これを「無駄遣い」と蔑むような奴が、バリアフリー化推進の最大の敵だったりする。
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680
匿名
だから、極端な例を持って来てもしゃあないだろ。世の中には、いろんな制約で仕方なく変なものが使われることもあるさ。
これから作るものに、無用の長物を持って来ようとすることが無駄なんだっていう話。全部の停留所にエレベーターつけるのが賢いやり方と言えるのか?ってこと。
ここまで言わないとわからないの?ぼく?
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681
匿名さん
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682
匿名さん
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683
匿名さん
車椅子用のリフトは家庭用であるけど、路面電車の狭いホームにどうやってつけるつもりだ?
ホームの幅を広げたら、それこそ車道が無くなるぞ。
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684
匿名さん
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685
匿名さん
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686
匿名
例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。
超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり、変なもの付けなくてもバリアフリーになるよ。
新線なら工夫のしようはいくらでもあるんじゃない?
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687
匿名さん
>例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。
えっっっっっっ?
>超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり
Anata ha Kurumaisu no jiko wo Sittemasuka?
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688
匿名
専用軌道で歩道側に
低く作るの?
チャリやバイクで通ったら危険じゃない?
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689
匿名さん
ますます都心中央区と城東江東区の格差が広がってしまいますね。
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690
江東区民さん
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