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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 620 匿名さん

    >川からスロープさえ作れば、橋がなくても水上をスイスイいけるようだ。

    主要河川には、とっくにあちらこちらスロープも桟橋も出来てるよ。
    災害物資の運搬に、上陸用舟艇やホバークラフトが使える。

  2. 621 匿名さん

    水陸両用バスの通勤は、電車のように遅延はしないだろうが、定期代が心配(笑
    そのうち、タクシー版もでるんではないだろうか.....と妄想&独り笑い。

  3. 622 匿名さん

    大阪にタクシーもあるじゃん

  4. 623 匿名さん

    じゃあ、中央区は世界初の水陸両用LRTということで!!
    水中は浮かずに潜水艦のように水中を走る。

    ついでに空中も飛べるようにすれば完璧だ。

    世界初の水陸空三用LRT!!

  5. 626 匿名さん

    じゃあ、亀戸からのLRTは、川の手線で。

  6. 628 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が広がりますね。

  7. 632 匿名さん

    このLRTは是非、銀座線か丸の内線に乗り入れて欲しいな。
    この二つは浅いから乗り入れできるんじゃないか?

    メトロで乗り入れしてないのって、この二つしかないし。

    いっそ銀座で両方に乗り入れれば便利だ。

  8. 633 匿名

    両方とも第三軌条だし、銀座線は建築限界、車両限界が問題だし、丸ノ内線はホームドアが問題だね。そもそも編成の長さが合わないし低床にしたらホーム高さが合わない。つまり、どこにも乗り入れすることは出来ません。

  9. 635 匿名さん

    >633

    新型LRTは車両が小型で、かつ電池を搭載して走ります。
    第三軌条区間は集電し、地上区間を電池で走れば、走行は可能です。
    誰かが書いてますが、ウィーンやブダペストの地下鉄のように走ればいいんですよ。

    ついでに、井の頭線にも乗り入れますか?各駅停車限定で。
    銀座線と井の頭線の乗り入れが頓挫したネックも、LRTなら解決できますから。

  10. 636 匿名さん

    ちなみに低床LRTの場合、モーターや蓄電でかさ上げされている部分があるので、
    乗り入れ区間はそちらにドアを設け、乗降させればよい。
    問題は、ホームドアだけだな。(銀座線もそのうちやるらしい)

  11. 637 匿名さん

    635

    >第三軌条区間は集電し、地上区間を電池で走れば、走行は可能です。

    お金を惜しまなければ出来るでしょうね。でも、編成長とホーム高さは何ともしがたいですね。それとも低床は諦めますか?

  12. 638 匿名さん

    なんとなく、無理に乗り入れるよりLRT単独のほうがうまくいく気がする。
    都心部は、LRT用の地下区間を別製してもいいし。
    これもお金を惜しまなければ、だけどね。

  13. 640 匿名さん

    フリーゲージの応用で、フリー車高電車とか技術的には可能だろう。

    ただ、銀座線・丸の内線への乗り入れはダイヤ編成が複雑になるんで、銀座の対面ホームで銀座線と丸の内線に乗り換えられるようにホーム改造してくれりゃ、それでいいよ(赤坂見附のイメージ)。

    築地交差点の手前で地下に潜れば晴海通りの渋滞懸念も解消されて一石二鳥だが、日比谷線と地下でかぶるか?

    まあ、日比谷線のトンネルを複々線化すればうまくクリアできそうな気もする。
    日比谷線も3番目のメトロだけに浅いだろう。

  14. 641 匿名さん

    LRTはコスト削減のため無人運転方式にして、渋滞解消のため高架軌道にしたらどうだ?

    あ、それって、ゆりかもめかw

  15. 642 匿名さん

    いいとこどりの折衷案で、ゆりかもめで路面を走らせたらいいんじゃね?
    とりあえず晴海まで高架で延伸して、そこから環状2号の路面を無人走行。

    低床にするために路面を掘って溝を作れば解決できそう。

  16. 643 匿名さん

    無人のLRTなんて世界にないから、鉄道王国日本の技術水準の高さを世界に誇示できるね。
    素晴らしい発想だ!!

  17. 644 匿名さん

    ゆりかもめ延伸決定ですか。

  18. 645 匿名さん

    2両編成のLRTがメトロを時速80kmで疾走し、長いホームに到着する姿は見ものだ。
    ジェットコースター(笑)
    賃料計算もやっかいだ。メトロ自動改札とLRT前のり料金箱と・・・現金払いのオバちゃん大混乱

  19. 647 匿名さん

    ジェットコースターは省エネルギーで良いかもな。
    銀座から晴海まで、ビルの屋上を渡って線路を作る。もちろん晴海は海上に出て、水しぶきをかぶる。
    これなら人気出るのも間違いなし。

  20. 648 匿名

    で、晴海のゴミ煙突の周りをグルグル回って上まで上げてから
    銀座方面まで急降下して戻っていく。

  21. 649 匿名さん

    すごいね。メトロ乗り入れ効果。1~2分間隔の丸ノ内線を3分間隔に減らして、
    代わりにちっちゃいLRT車両が丸ノ内のホームに入ってきて、20人乗降して、はい出発!

  22. 650 匿名さん

    センターオブジアース

  23. 651 匿名

    まあ、月まで行ける時代ですから、技術的には大概のことはクリア出来るだろうね。

    問題は、既存インフラとのインターフェースとコストですよ。

  24. 652 匿名さん

    >>648
    それいいかも。
    スカイツリーより集客効果ありそう。

    あの煙突、かなり高いから、あそこから直線で銀座三越屋上まで高架をしけば、重力の力で行きは全くエネルギーを使わずに坂を下ってこれそうだ。

    途中駅はブレーキかければ停車できる。

  25. 653 匿名さん

    晴海の清掃工場煙突から銀座三越屋上までロープウェイという手もあるな。

    かなり眺望はいいし、ゴンドラの数を増やせば輸送能力も高い。

    確か、バルセロナにそんなのがあったような気がする。

  26. 654 匿名さん

    ガッキーは豊洲好きみたい

    1. ガッキーは豊洲好きみたい
  27. 655 匿名さん

    と言う事で、LRT計画は中止となり、銀座~晴海のジェットコースターorロープウェイによるアミューズメントパーク化となりました。

    付近の住民様には、多少騒がしくなるとは思いますが、マイケルジャクソンやウォルト・ディズニーになったつもりになって、温かい目で見守って下さい。

  28. 656 匿名

    ネガのネタが寒すぎる件…

  29. 657 匿名さん

    >>654
    ガッキーは豊洲の汚染された土壌にたまらず逃げてるんだろ。
    一刻も早くメトロで逃げようと焦ってる図だな。

  30. 658 匿名さん

    必死ですな(笑)

    いまさら印象操作しても意味ないような。

  31. 659 匿名さん

    晴海から銀座まで飛行船を飛ばせるのも面白いな。
    三越の屋上に着陸だ。

    途中で用事のある人はパラシュートで降下すればいい。

    昨年の5月頃もそういえば飛行船飛んでたっけ・・・

  32. 660 匿名さん

    また出た 築地移転反対派の悪あがき

  33. 661 匿名さん

    そういえば晴海に飛行船が来ていた動画をどこかで見たことある。

  34. 662 匿名さん

    飛行船は埼玉県に離着陸する場があり、
    あちらに行けば頻繁に見れる。

  35. 663 匿名さん

    飛行船の会社は、潰れちゃっただろ?

  36. 664 匿名さん

    飛行船会社は呆気なくいったね。
    1ヶ月くらしか運行してなかたった気がする。

    あれは、なかなか夢があった企画だったが。
    スタート時のイベントにはコナンと大橋のぞみが来てたな。

  37. 665 ご近所さん

    昨日 CSでいろんな国のLRTを紹介する番組やってたけど
    結構いろんなタイプがあった
    デザインや機能もなかなかよかった

  38. 666 匿名さん

    ジェットコースター、ロープウェイ、飛行船、・・・ここは夢が広がるスレですねω

  39. 668 匿名さん

    妄想できる余地があるのが埋立地の特権ですからね。

  40. 669 匿名さん

    LRTの番組、うちでも見たけど、年寄りのいる家族から見ると、ダメダメな所が多かった。
    ホームに上がるスロープの傾斜が意外にきつかったり、電車の駅のホームに下りエレベーターがなかったり。
    足に故障のある者の大多数は、坂でも階段でも下りの方がより大変なんだって事、向こうのお上もわかってないんだね。

  41. 670 匿名さん

    潜水艦なんてのもいいかも知んないω

  42. 671 匿名さん

    わざわざ潜らなくても普通に今でもある通勤船で....なぜ潜る?

  43. 672 匿名さん

    晴海通りの歩道を全て動く歩道にしたら便利なのになあ

  44. 673 匿名さん

    東京マラソンみたが、やっぱ中央区って凄いな。
    偉大なる中央区にはLRTがよく似合う。

    中央区も早いところ委託調査でお墨付きを得て着工しろ!!

  45. 674 匿名さん

    >>669さん

    天下の中央区が、スロープだけで終わらせるとお思いで?
    当然ながら、エレベーターが併設されますよ。
    鳴り物入りのLRTですから。
    どうかご心配なく。

  46. 675 匿名

    数十cmの段差にエレベーター?無駄使いも超一流だね。

  47. 676 匿名さん

    エレベーターというより、リフト型の昇降機のこと言ってんの?
    てか、ホームが高いのは荒川線みたいな旧タイプ。低床LRTに必要?

  48. 677 匿名さん

    低床でも、車椅子客用にはホームが必要だろうね。
    バスみたいに運転手がいちいち補助はやれないでしょう。
    ホームとドアとの隙間はどうするか、知らないが。

  49. 678 匿名さん

    お金持ちの中央区LRTなら、すべての駅にステーションコンシェルジュが居て、車椅子や障害者の乗客からお年寄りまで、すべてのお世話を致します。
    そんで、大赤字で御倒産

  50. 679 匿名さん

    >>675
    数十センチのエレベーター、横浜駅にあるけど。
    見たことない?

    これを「無駄遣い」と蔑むような奴が、バリアフリー化推進の最大の敵だったりする。

  51. 680 匿名

    だから、極端な例を持って来てもしゃあないだろ。世の中には、いろんな制約で仕方なく変なものが使われることもあるさ。

    これから作るものに、無用の長物を持って来ようとすることが無駄なんだっていう話。全部の停留所にエレベーターつけるのが賢いやり方と言えるのか?ってこと。

    ここまで言わないとわからないの?ぼく?

  52. 681 匿名さん

    エレベーターとリフトは別だろ。

  53. 682 匿名さん

    ゆりかもめ方式が一番現実的では?

  54. 683 匿名さん

    車椅子用のリフトは家庭用であるけど、路面電車の狭いホームにどうやってつけるつもりだ?
    ホームの幅を広げたら、それこそ車道が無くなるぞ。

  55. 684 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲だけにしてくれよ
    中央区にはなんのメリットもないし

  56. 685 匿名さん

    >>684
    豊洲にはメリットがあります。

  57. 686 匿名

    例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。

    超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり、変なもの付けなくてもバリアフリーになるよ。

    新線なら工夫のしようはいくらでもあるんじゃない?

  58. 687 匿名さん

    >例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。

    えっっっっっっ?

    >超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり

    Anata ha Kurumaisu no jiko wo Sittemasuka?

  59. 688 匿名

    専用軌道で歩道側に
    低く作るの?
    チャリやバイクで通ったら危険じゃない?

  60. 689 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が広がってしまいますね。

  61. 690 江東区民さん

    このプロジェクトが頓挫しますように( ̄人 ̄)

  62. 691 匿名

    687

    バリアフリーにするには、車両乗降口と乗り場の高さを合わせなくちゃいけないのは分かるかな?その為には乗り場の高さを上げるか、車両の高さを下げないとダメだよね。乗り場の高さを上げると乗り場に至るまでが大変だとのご意見があるから、軌道を下げたらどうかなと思ったんだよ。どうしてもギャップはなくならないから、アクセスを良くしただけ。普通の停留所と何も変わらないよ。

    それと専用軌道っていう言葉は、LRTの為の専用の道っていう意味だよ。バイクや自転車は走ってはいけないよ。柵も作るんだ。

    バリアフリーっていう言葉は美しいけど、実現するのは簡単じゃないんだよ。

  63. 692 匿名さん

    >>691
    で、LRT降りて、進行方向の右側に横断する車椅子の人はどうするつもりなんだ?

  64. 694 匿名

    最寄りの交差点で横断歩道を渡りましょう。

  65. 695 匿名さん

    >>694
    お年寄りや障害者に、まったく優しくない街作り推進がLRT計画らしいです。

  66. 696 匿名

    そうですよ。やっと気づきましたか?LRTを入れるだけで先進的なバリアフリー社会になるなんて、幻想です。

  67. 697 匿名さん

    >680

    そうなんだね。LRTと無縁の街にとっては、何を作ったって無用の長物だよね。
    これが中央区だと本当に実現しちゃいそうだから、こわいよねえ。
    ぼくちん、わかったぴょん♪

  68. 698 匿名さん

    さすが、中央区
    なんか素晴らしいワクワクするものができそうだ!!

    お隣の足立ナンバーの○東区とはレベルが違いすぎるね。

  69. 699 匿名さん

    台東区江東区
    どちらも隣の足立ナンバーだが。

  70. 700 匿名

    最近成り済ましレス、流行ってるね?

  71. 701 匿名さん

    664
     短期間だったらしいですが渋谷駅の上にロープウェイが通っていたときがあったそうです。晴海に一ヶ月ほど飛行船が飛来していたことも信じられない話になっていくのかもしれませんね。
    http://www.youtube.com/watch?v=sKWq8VdMguI
    http://www.youtube.com/watch?v=_UzMDaHlgwg

  72. 702 匿名さん

    このLRTは東洋経済だかダイヤモンドだかの情報によると2001年に晴海に清掃工場ができたときから交換条件であったらしいな。

    で、実際、人口がめっちゃ増えたんで蘇った企画のようだ。

  73. 703 匿名さん

    それ程、清掃工場が嫌がられていたって事だね。

  74. 704 匿名さん

    >702さん

    清掃工場対価のLRTは、今回持ち上がったものとは違います。
    中央区役所から晴海トリトンまで、一方通行時計回りに走るというものです。
    既に、江戸バスに形を変えて実現しています。

    その延長線上というのは、憶測記事です。別物と考えるほうがいいです。

  75. 705 匿名さん

    いやいや、やっぱ晴海住民がエドバスじゃあ納得しなかったんだろうさ。
    晴海スカイリンクタワーの主がね・・・。

  76. 706 匿名さん

    ということで今回もEV江戸バスで終了。

  77. 707 匿名さん

    CHIN-CHIN電車

  78. 708 匿名さん

    旧都電の路線を全部復活させよう

  79. 710 匿名さん

    LRTもいいが、中央区は運河に恵まれてるんだから、水上交通をもっと改善すりゃ便利だな。

    今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、晴海あたりから日本橋・大手町界隈までいけそうだ。

  80. 711 匿名さん

    地震で陸上輸送が使えなくなった場合の、水上輸送の備えとしても良いかもね。
    高速艇を用意しておくのは。

  81. 712 匿名さん

    水上交通は渋滞や信号待ちがないのはいいね。
    地下鉄に比べても比較的バリアフリーで乗降は楽。

    かっこいい近代的な旅客ターミナル併設して商業施設も作れば相乗効果ある。

    中央区は日本のヴェネチアになりうるポテンシャルもあるな。

  82. 713 匿名さん

    水上交通のメリットは、インフラ整備に金が殆ど不要なこともあるね。
    線路や道路を敷かなくても、ある程度の水深があればいい。

  83. 714 匿名さん

    >>710
    コレって何気に盲点だったりして・・・
    水上バスと屋形船だけで終わらせるのはもったいないかもね。

  84. 715 匿名さん

    >今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、
    底打っちゃうから素朴に無理!!

  85. 716 匿名さん

    水上バスはバスと銘打ってるものの、観光用でダイヤ編成もまばらだし、晴海界隈だと乗れないね。
    築地再開発に合わせて中央区もなにか考えてはいるようだが。

    高速艇の難点は、乗降と接岸に時間を要する点だが、現代のテクノロジーをもってすれば、通勤電車風に、さっと大量のドアが開いてさっと閉じて出発なんてのも無理ではない。

    接岸もコンピュータ駆使すればスムーズにできると思う。

    更にいえば、本当は水中か水上にレールしけば渋滞とも無縁なんだけどね。
    で、水中レールの上を高速艇?が走れば殆ど電車と同じになるし、乗り降りも楽になる。
    水上レールのLRTでもいいけど、モノレールに近いイメージになるな。
    しかし、景色はいいから観光需要も期待できるね。

  86. 717 匿名さん

    水上バスじゃなくて、水上トレインってコンセプト、めっちゃイイ!!
    ノーベル賞級の発明だ!!

  87. 718 匿名さん

    変動する水位に対応した水中レール???
    画期的です。
    中央区に開発してもらって、全国に広めましょう。
    ................無理です。

  88. 719 匿名さん

    潮位に伴って上下する可動レールは技術的には可能だろう。
    因みに、このあたりの潮位はどの程度変動するか知ってる人いる?

  89. by 管理担当
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