- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
-
601
匿名さん
595
だから、集客目的のLRTじゃなく、人口爆発増加中の島民の通勤通学の足だっての。
銀座へは、それこそ「銀ぶら」で歩けばいい。朝夕の勝どき駅のパンクを防がねば。
-
602
匿名さん
銀座へは、都03・都05の増発でいい。
晴海周辺湾岸島-山手線の経路を新たに確保しなければ。
-
603
匿名さん
いや、バスは酔うんで勘弁してくれ。
あの臭いと加速・減速感がキモイし、乗ってて疲れる。
運転手の対応もむかつくしな。
-
604
匿名さん
-
605
匿名さん
バスなんて田舎の乗り物はソフィスティケイテッド・シティ中央区には相応しくないね。
やっぱ時代の最先端LRT、これでしょ!!
これしかない!!
-
606
匿名さん
wikiによると、東急世田谷線もLRTだそうだ。
世田谷に遅れを取ってた中央区。
-
607
匿名さん
>世田谷に遅れを取ってた中央区。
広島・長野・静岡に遅れを取ってた世田谷w
-
608
匿名さん
世田谷線はかなり昔から走ってるけど。
知らないの?
-
609
匿名さん
知らなかったの?
世田谷線一部開業 1925
広島電鉄開業 1912
長野電鉄開業 1922
静岡電鉄開業 1908
-
610
匿名さん
-
-
611
匿名さん
とっととLRTつくりやがれ!!
スミフの晴海3丁目計画がすすまねーぞ。
-
612
匿名さん
ゆりかもめは、意外と品川に延長されたりして。
港区が台場と田町・品川の結節を目論んでいるので、竹芝乗換でこれを実現するルートができる。
新橋-(略)-豊洲-春海橋-晴海トリトン-晴海埠頭(LRTのりかえ)-豊海町-竹芝(ゆりかもめ台場・新橋方面のりかえ)-芝浦シーバンス-田町(東口)-芝浦アイランド(東京モノレールのりかえ)-港南-品川(東口)
以上、本日の妄想でした。
-
613
匿名さん
豊海~竹芝は海底トンネルにもぐるの?
竹芝桟橋あるから橋は無理でしょ。
-
614
匿名さん
豊海から道路が通る予定になってるじゃない。
どっちにしろ、可能性は無理でしょ。
-
615
匿名さん
-
616
匿名さん
ゆりかもめ延伸で、とりあえず晴海・豊海は既定路線。
問題は、その先。LRTと競合しないために、どうするか。
豊海から、隅田川の河口をまたぎ、浜離宮の脇に入らせれば、延伸は可能なんです。
ニューピア竹芝あたりから上陸し、竹芝で既設ゆりかもめを挟む形で竹芝駅を作る。
当然、ここは同一方向が隣同士のホームで乗り換え可。
その先、品川方面に延ばせば、自然なルートができるんです。
LRTは、晴海からかちどき丁目・築地市場を通り、銀座へ抜ける。
一方で、環状2号経由で有明から晴海・勝どき5丁目・築地をとおり新橋へ抜けるバスができる。
既存の都05も東京駅発晴海埠頭経由、東京テレポート行きになる。
環状3号経由で浜松町から豊海・月島方面にもバスができる。門33が東京タワー発スカイツリー
経由亀戸行きになるだろう。
こうすれば、競合を最小限に抑えて、理想的な交通網が形成される!ムハハハハハ!!
(以上、妄想の続きでした。)
-
617
ご近所さん
-
618
匿名さん
-
619
匿名さん
今日の日経に江東区が、東大島のあたりから水陸両用バスを運行させる記事があった。
旧中川を観光巡回して、将来的にはスカイツリーまでの運行も視野だとか。
なかなか面白い計画ではあるな。
川からスロープさえ作れば、橋がなくても水上をスイスイいけるようだ。
-
620
匿名さん
>川からスロープさえ作れば、橋がなくても水上をスイスイいけるようだ。
主要河川には、とっくにあちらこちらスロープも桟橋も出来てるよ。
災害物資の運搬に、上陸用舟艇やホバークラフトが使える。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)