マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 581 匿名さん

    湾岸は、安くてキレイで不便。

  2. 582 匿名さん

    確かに勝どきから東京駅に電車で行くのは不便だ。
    汐留で新橋まで歩いて山手で行くか、日本橋経由で大手町から歩くか。

  3. 583 匿名さん

    >日本橋経由で大手町から歩くか

    えっっっっ?

  4. 584 匿名

    勝どきから東京駅は都バスで一本。
    大江戸線は主要駅(新宿、六本木、上野etc)は止まるし
    実は交通網は現時点でも、意外に充実している。

  5. 585 匿名さん

    >583
    悪い、門仲経由だった。

    通勤で都バスなんて使ってられない。

  6. 586 匿名さん

    >>581
    なかなか的を射てるご意見。
    キレイか殺風景かは受け手しだい。(笑)

  7. 587 匿名さん

    でも「湾岸」でひとくくりしてるところに意味があるんだろう。
    私は電車使わないので、不便と感じないんだが(^^;

  8. 588 匿名

    電車だけど何が不便なのか理解できない
    どこと比較してるんだろう

  9. 589 匿名さん
  10. 590 匿名さん

    湾岸の全てとは言わないけど、コンビニしかないエリア、知人を招くにも不便で敬遠されるエリア、利用可能駅が1つに限られるエリア、銀行が近くにないエリア、とかあるよね

  11. 591 匿名さん

    だから、湾岸は隠れたお買い得物件が数多い。

    さ、もっと先入観を煽りまくっておくれ。

  12. 592 匿名さん

    東京駅には何が便利かって、周辺のどこに行くかによるだろ。

    八重洲口・丸の内南口と京葉口は、都バスが早い。
    丸の内北口は、仲町経由地下鉄大手町が早い。
    八重洲北口と日本橋口は、清澄白河経由地下鉄三越前が早い。

    それよりも、どこに住んでるかによっても変わるが。

  13. 593 匿名さん

    >>589
    港区はバスとはショボイな。
    やっぱ中央区サイコーだね。

  14. 594 匿名さん

    ちぃバスは、なかなか可愛くて洒落ている。
    お台場付近も巡回バスとして走ってほしいくらい。
    ま、遠方の人は見る機会も少ないだろうから、わからんだろうけど。

  15. 595 ご近所さん

    中央区というか、晴海&勝どきの人は、
    新橋よりも銀座や有楽町を生活圏にしていたり、
    通勤のハブにしている人が多いので、原案のルートはいいと思う。

    近年、電通、資生堂は港区、リクルートは千代田区に移って
    大きな企業が少なくなり、築地場内も江東区に移転となると、
    中央区は税収上げるには、LRTを銀座起点にして、
    区内に集客するのは当然のこと。
    区民もそのほうが恩恵を受けることになるのでは。

  16. 596 匿名さん

    >>595
    確かに新橋行ってもしょうがないね。
    汐止めにしても、たいした店ないし。
    やっぱ日本を代表する銀座でしょ。
    4丁目交差点はなんかワクワクする。

  17. 597 匿名さん

    どっかの区の街で
    銀座に5分と言ってる銀座は
    4丁目ではなく1丁目だね

  18. 598 匿名さん

    勝どき在住だけど、
    銀座、東京駅行くならタクシーでしょう。
    マンションの前にいつも止まってるし。

  19. 599 匿名

    勝どきでタクシーがいつも止まっているのはTTTくらいじゃないですか?

  20. 600 匿名さん

    じゃあTTTのタクシーをこれから利用させて頂きます

    byミットベイ住人より

  21. 601 匿名さん

    595
    だから、集客目的のLRTじゃなく、人口爆発増加中の島民の通勤通学の足だっての。
    銀座へは、それこそ「銀ぶら」で歩けばいい。朝夕の勝どき駅のパンクを防がねば。

  22. 602 匿名さん

    銀座へは、都03・都05の増発でいい。

    晴海周辺湾岸島-山手線の経路を新たに確保しなければ。

  23. 603 匿名さん

    いや、バスは酔うんで勘弁してくれ。
    あの臭いと加速・減速感がキモイし、乗ってて疲れる。
    運転手の対応もむかつくしな。

  24. 604 匿名さん

    >>603
    会社からハイヤーまわして貰え

  25. 605 匿名さん

    バスなんて田舎の乗り物はソフィスティケイテッド・シティ中央区には相応しくないね。
    やっぱ時代の最先端LRT、これでしょ!!
    これしかない!!

  26. 606 匿名さん

    wikiによると、東急世田谷線もLRTだそうだ。
    世田谷に遅れを取ってた中央区

  27. 607 匿名さん

    >世田谷に遅れを取ってた中央区

    広島・長野・静岡に遅れを取ってた世田谷w

  28. 608 匿名さん

    世田谷線はかなり昔から走ってるけど。

    知らないの?

  29. 609 匿名さん

    知らなかったの?

    世田谷線一部開業 1925
    広島電鉄開業 1912
    長野電鉄開業 1922
    静岡電鉄開業 1908

  30. 610 匿名さん

    608
    涙目 テラ***

  31. 611 匿名さん

    とっととLRTつくりやがれ!!
    スミフの晴海3丁目計画がすすまねーぞ。

  32. 612 匿名さん

    ゆりかもめは、意外と品川に延長されたりして。
    港区が台場と田町・品川の結節を目論んでいるので、竹芝乗換でこれを実現するルートができる。

    新橋-(略)-豊洲-春海橋-晴海トリトン-晴海埠頭(LRTのりかえ)-豊海町-竹芝(ゆりかもめ台場・新橋方面のりかえ)-芝浦シーバンス-田町(東口)-芝浦アイランド(東京モノレールのりかえ)-港南-品川(東口)

    以上、本日の妄想でした。

  33. 613 匿名さん

    豊海~竹芝は海底トンネルにもぐるの?
    竹芝桟橋あるから橋は無理でしょ。

  34. 614 匿名さん

    豊海から道路が通る予定になってるじゃない。
    どっちにしろ、可能性は無理でしょ。

  35. 615 匿名さん

    ゆりかもめ延伸の可能性がね。

  36. 616 匿名さん

    ゆりかもめ延伸で、とりあえず晴海・豊海は既定路線。
    問題は、その先。LRTと競合しないために、どうするか。
    豊海から、隅田川の河口をまたぎ、浜離宮の脇に入らせれば、延伸は可能なんです。
    ニューピア竹芝あたりから上陸し、竹芝で既設ゆりかもめを挟む形で竹芝駅を作る。
    当然、ここは同一方向が隣同士のホームで乗り換え可。
    その先、品川方面に延ばせば、自然なルートができるんです。

    LRTは、晴海からかちどき丁目・築地市場を通り、銀座へ抜ける。
    一方で、環状2号経由で有明から晴海・勝どき5丁目・築地をとおり新橋へ抜けるバスができる。
    既存の都05も東京駅発晴海埠頭経由、東京テレポート行きになる。
    環状3号経由で浜松町から豊海・月島方面にもバスができる。門33が東京タワー発スカイツリー
    経由亀戸行きになるだろう。

    こうすれば、競合を最小限に抑えて、理想的な交通網が形成される!ムハハハハハ!!
    (以上、妄想の続きでした。)

  37. 617 ご近所さん

    混在してきたんで、ゆりかもめについては
    港区版か江東区版にお願いします。

  38. 618 匿名さん

    LRTは海の手線という名称で決まりですね

  39. 619 匿名さん

    今日の日経に江東区が、東大島のあたりから水陸両用バスを運行させる記事があった。
    旧中川を観光巡回して、将来的にはスカイツリーまでの運行も視野だとか。

    なかなか面白い計画ではあるな。
    川からスロープさえ作れば、橋がなくても水上をスイスイいけるようだ。

  40. 620 匿名さん

    >川からスロープさえ作れば、橋がなくても水上をスイスイいけるようだ。

    主要河川には、とっくにあちらこちらスロープも桟橋も出来てるよ。
    災害物資の運搬に、上陸用舟艇やホバークラフトが使える。

  41. 621 匿名さん

    水陸両用バスの通勤は、電車のように遅延はしないだろうが、定期代が心配(笑
    そのうち、タクシー版もでるんではないだろうか.....と妄想&独り笑い。

  42. 622 匿名さん

    大阪にタクシーもあるじゃん

  43. 623 匿名さん

    じゃあ、中央区は世界初の水陸両用LRTということで!!
    水中は浮かずに潜水艦のように水中を走る。

    ついでに空中も飛べるようにすれば完璧だ。

    世界初の水陸空三用LRT!!

  44. 626 匿名さん

    じゃあ、亀戸からのLRTは、川の手線で。

  45. 628 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が広がりますね。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
ヴェレーナ大泉学園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸