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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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所在地 |
東京都 |
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種別 |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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475
匿名
後バスのほうがLRTより圧倒的にメンテナンスコストを安く抑えられるよね。
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476
匿名さん
>>473
>また定員は広島のグリーンムーバーが30mで150人。いすゞの路線バスは10m強で定員は80名弱。同じ>条件ならバスが有利。
こういう●●なことかくから●●っていわれるんだよ。
一編成で150人対80名弱でなんでバスが有利なんだよ。
LRTのバスに対する最大のメリットは、正に、この編成あたりの輸送人数の差。
同時に150人運べるLRTと80名弱しか運べないバスで、何故バスが有利なんだ??
問題は、大量輸送の量なんだぜ。文脈、ちゃんと読もうぜ。
バスじゃ数珠繋ぎになって大量輸送はできない。
LRTは、150人が同時に運ばれる。この違いが理解できるまで●●な書き込みはやめたほうがいいな。
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477
匿名
算数できないの?3台走ったら同じ長さでより多く運べるし、ニーズに応じた弾力的な運行もできるでしょ。編成は固定だから、昼間はがらがら運行になる可能性が大。
まあ、運転手も3倍必要だが、日本の料金徴収制度だと、30mの編成のワンマン運転ってできるのかな?
そもそも既存の道路インフラを走る路面電車が、数珠繋ぎにならないと考えることがおかしい。専用レーンだろうが軌道だろうが、条件は同じだよ。それとも交差点は全部立体交差にするのか?
きちんと裏付けをもって書き込んでね。
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478
匿名
白昼の銀座でチャリより遅いLRTを輸送手段に使う輩がどれくらいいるのかね?需要かあるのは雨の日くらいかな。
倒産した銀行や市場移転など採算見込みがないものに税金をどぶに捨てるかの如く大金かけるは石原さんくらいだぞ。
石原さんが後10年都知事をやり続けたら実現するかもな。
そこまで都民も馬鹿じゃねーよ。
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479
匿名さん
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480
匿名さん
LRTが渋滞しないとか言う人は、一度広島で乗ってごらんなさい。ラッシュ時の数珠繋ぎなんてすごいから。
子供の頃、三年間広島に住んだけど、バスばかりで一度も市電は使っていない。地域的な問題もあったんだろうけど。
高校の修学旅行が中国地方で、広島では私だけ別行動で、通っていた小学校に遊びに行っちゃったら、
宮島に市電で行った連中が渋滞で夕食に遅れてきて、何で教えなかったか!って凄い恨まれたわ。
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481
匿名さん
崖っぷちにJR・一般道からLRTまで全部追いつめられてる広島市西部と一緒にするなって。
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482
匿名さん
>晴海、勝どきにこれからタワマン増えて、駅がパンクする前にね
いいんじゃないの?埋立地みたいなところを買うからいけないんだからさ。
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483
匿名さん
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484
匿名
私も広島にいたけど、繁華街に新しく作るまでの交通機関とは思えない。
バンキシャで、渋滞必で数珠繋ぎになった電車間隔を見て、待たずに乗れますね。
には苦笑した。
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485
匿名
確かに広島とは一緒に出来ないよね。
交通の過密状況、郊外延伸の見通し、事業主体等々、中央区の方が条件悪いよ。
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486
匿名さん
過密交通とか、郊外延伸とか、日比谷線や大江戸線の腸捻転部分に接続しろとか、わかってないやつの書き込みが多すぎるな。
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487
匿名
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488
匿名さん
広島みたいに延長何十キロも敷設すんじゃなくて、銀座~晴海のわずか3キロ弱の話だぜ。
悔しがって嫉妬する理由もわからんではないが、アホな寝言も大概にしとけや。
こんな短い路線なんて、その気になればすぐ敷けるぜ。
晴海に設置が予定される超絶楽しい商業施設へのアクセスとして必須なんだよ。
おっと、飛行船発着場なんてショボイ施設じゃないぜ。
まあ、下記のスレでも見て想像を膨らまして楽しみにするこったな。
http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm
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489
匿名さん
銀座~晴海のわずか3キロ弱を利用する客。
赤字間違い無しの路面電車を作る覚悟がおありか?
by 昔の宮崎知事
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490
匿名さん
大仰な会員企業なわりに、明らかに素人が作った、サイズの計算が出来ていないWEBページで 藁藁・・・・・
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491
匿名さん
>赤字間違い無しの路面電車を作る覚悟がおありか?
生活路線をお考えなんでしょうね。
晴海の広いエリアのほか、元選手村予定地、新市場付近、有明コロシアム、ガーデンシティや国際展示場への輸送力アップは、観光資源による税収アップのためにも不可欠なのです。
住民は、その恩恵に与るだけ。
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492
匿名さん
>>489
昔の宮崎知事はドアホすぎだな。
インナーハーバーにいく観光客や晴海住民が利用するから採算は乗るよ。
3キロの路線の維持費なんて知れたもの。
ネーミングライツも考えてるようだし、企業協賛かなり期待できるしな。
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493
491
中央区の計画の中では、区民の生活路線を目的にしたものでしたっけ?
その主眼によって期待されるルートなどが食い違いますね。
私は電車やバスを使わない人なので、自分の利便性はまったく意識していません。
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494
匿名さん
生活路線だろ、都行政をあてにして、あてにもならん施設を並べ立てても虚しいだけ。
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495
匿名さん
>3キロの路線の維持費なんて知れたもの。
その3kmですら中央区には無理だろうね。赤字たれながしの上、都民の大クレーム
実現は無理。
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496
匿名
3kmの為に専用設備と人員を導入、以降数十年抱え続けることがどれだけ負担になるか…愚の骨頂ですな。残念ですが、そんなもんに嫉妬するほどバカじゃないよ。
まあ、せいぜいカジノでも建てて、客から巻き上げた金で赤字補填すれば良い。単年度分の赤字が賄えるくらい激しくぼったくればおもしろい。
あ、カジノは都が作るんだっけ?どうでも良いが…
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497
匿名さん
>嫉妬するほどバカじゃないよ。
>どうでも良いが…
気になって、今夜も眠れなさそうですね。
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498
匿名さん
晴海は、インナーハーバーのマリンリゾート地域になるから妬まれるのも無理はないね。
銀座からLRTでマリンリゾート地域へいけるなんて夢みたい。
ス・テ・キ!!
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499
匿名さん
銀座のタクシー運転手か、築地のトラック運転手か知らんが、必死だな。
LRTが共存するのに充分なスペースの確保された、戦車も通れる高規格道路・環状2号線に
颯爽と走るLRTを、広島の4車線狭隘道路と一緒に論じてみたりしても意味なし。
赤字垂れ流し?そりゃ減価償却の仕組みを考えれば初年度は赤字だよ。
波及効果を考えれば、充分元とれるがね。
そもそも、LRTは敷設が容易だが、撤退も容易。転用も容易。
高齢者にも優しい乗り物。いいことづくめなんだよ。
まあ、ルートは違うがその前段階で東京駅-晴海埠頭で電気バスの実験をやってるのも
一連の前哨戦。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2011/bus_i_20110124...
そんなに文句が言いたいなら、都交通局にでも殴りこんでいらっしゃいな。ははははは♪
非接触給電の技術は、ここのLRTにも応用される。
架線がいらないLRTがあるって、そもそも皆さんご存知でしたか?
少なくとも広島にはないよね。
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500
匿名さん
>>499
こりゃあ、凄いね。
国土交通省 都市・地域整備局、自動車交通局に加え、東京都交通局まで絡んでオールスターキャストの競演。
実質的には国も都もかなり乗り気だろう。100%実現間違いなしだな。
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501
匿名さん
1000%実現間違いなしでしょ。
LRTは1000%♪
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502
匿名さん
銀座のど真ん中にLRTの乗り入れなど無理だと思っている方。
ウィーンの市営地下鉄1号線をご存じないね。
城壁街はLRTだが、城壁内は浅層を走る地下鉄に変貌する。
環状2号線に鉄道の同居など無理だと思っている方。
シドニーのハーバーブリッジをご存じないね。
ここには、自動車道路と国鉄近郊線が同居している。
環状2号築地大橋+晴海通り勝鬨橋で、ハーバーブリッジに匹敵する観光地ができる。
(環状2号というバイパスを得て、正月・東京マラソン・華火のときに勝鬨橋が再び開く。)
井の中の蛙には、こういう事例は理解できるまい。
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503
匿名さん
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504
匿名さん
まあ、早い話が、銀座~晴海の街全体が一大テーマパークみたいな感じになるんだろう。
築地もNHK来て凄いことになりそうだ。
お台場や豊洲が霞むな。
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505
匿名さん
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506
匿名さん
ウィーン旧市街ってさ、LRTがあるばかりにリンクの中はタクシー乗れないんじゃなかった?
すごい駐車規制なんだよね。
親子で行ったのが15年位前だけど、ひたすら歩き回るしかなくて足が死んだ(地下鉄に記憶が一切ないのは、リンク内の観光には不便だったからかと)
でもベルヴェデーレ宮殿とかリンクの外へ行くのには便利なんだよね。
中央区のLRTもそうなるだろうな。
リンク内(内陸部の人間には超不便)
リンク外(湾岸)の人には超便利?
しかし晴海通りは通らないで欲しいわ。今でも充分混んでるのに。
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507
匿名さん
晴海通りは、築地4丁目交差点までしか通らないから、いいんじゃない?
中央通りを通すよりはマシでしょ。
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508
匿名さん
そのとおり。東京もパーク&ライドの時代になる。
LRTによって、バリアフリー・パーク&ライドが実現する。
(横文字ばかりでごめん)
晴海通りは通らないだろうね。
バスが晴海通り経由、LRTが銀座を南北に走り環状2号経由で棲み分けるでしょう。
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509
匿名さん
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510
匿名
リンクを読むほどにEVバスになる確信が強まりますけど…
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511
購入検討中さん
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512
匿名さん
まずは電気バスで試験運行でしょ。
もちろん、そのまま電気バスでだらだらいく可能性だってゼロではない。
ただし、連接大量輸送・優先通行権・観光資源としての価値を考えたら、電気バスを触媒にして
LRTまで持っていかないと意味なし。
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513
匿名さん
そういえば、築地本願寺から東京駅・皇居まで、戦前に秘密の地下トンネルがあったって
都市伝説があるよな。
築地本願寺側の入り口は、「長大な防空壕」として最近NHKでも紹介された。
(詳細は「ブラタモリ」「築地本願寺」で検索)
LRTは、築地4丁目からこの既存トンネルを利用する可能性もある。
トンネル開口部は、京橋築地小学校?
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514
匿名さん
もしくは、築地市場跡から首都高晴海線用地として計画された築地川の跡地を抜けるルートかな。
そのまま、本願寺裏から地下に潜れる。
首都高速晴海線は、ロードプライシングとETC義務化で晴海-新富町を既存の佃・朝潮大橋
と共有すればよくなるからね。既存施設活用という点では、これだな。
もっとも、上の都市伝説が正しいことが条件だが。
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515
匿名さん
その防空トンネルの上の土地は既に私有地では?土地を買い取る金がない。
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516
匿名さん
ヨーロッパの、美術館があるような昼間に活気のある街ならパーク&ライドもいいが、
銀座はベンツで乗り付けて、ブランド店で買い物、三ツ星で食べ、姐ちゃんと飲むところ。
車を締め出したら、夜の銀座は衰退する。
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517
匿名さん
>銀座はベンツで乗り付けて、ブランド店で買い物、三ツ星で食べ、姐ちゃんと飲むところ。
それは違うと思う。
もはや庶民と観光客の街にほかならない。
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518
匿名さん
大昔から銀座は庶民の呑み屋が多かったのに、田舎者が勝手にイメージ膨らましてただけ。
ボッタクリも少なくて呑みに行きやすかったよ。
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519
匿名さん
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520
匿名
都心の僅か3kmの路線でpark&rideと言っても、何処に車を停めるのやら?超高層立体駐車場でも作るのか?馬鹿らしい。
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521
匿名さん
■パークアンドライドとは、
自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、車を駐車させた後、バスや鉄道等の公共交通機関を利用して都心部の目的地に向かうシステム。都市部や観光地などの交通渋滞の緩和のため、末端交通機関である自動車・原付・軽車両を郊外の公共交通機関乗降所(鉄道駅やバス停など)に設けた駐車場に停車させ、そこから鉄道や路線バスなどの公共交通機関に乗り換えて目的地に行く方法。
---
とはいうものの、アメリカのように駅まで遠いわけじゃないし、この地域なら駅(LRT)まで徒歩またはチャリ。
ただ以前のように臨時駐車場がとれなくなったお台場付近には、大きな立体駐車場は必要かな。
晴海あたりなら、まだ地下駐車場だって計画できます。
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522
匿名さん
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523
匿名さん
>>522
鮨屋なら、◎▼寿司だよ 熊本出身の職人さんがボクトツ話し下手なんだけど、人が良いから気に入ってる。
居酒屋?割烹?は、▼◎□だ 河豚刺しなんか頼んでも、呑み代入れて1k¥超えない程度。
クラブは、×○○だ ママは多少歳行ってるけど、若い子の教育は行き届いてる15k¥で呑ませてくれる。
パブみたいなところだと、△□××ー○は、女の子が付いてくれるわけじゃ無いけど、暇なときなら話し相手にはなってくれる。
他にも色々とあるけどね・・・イイミセナンテオシエルワケナイダロ?テメェーデサガセ
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524
匿名
ふぐさし入れて1000円以内なんて安いね。しょうもないレスは止めましょう。
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