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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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所在地 |
東京都 |
交通 |
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種別 |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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441
匿名さん
>築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。
ならねぇよ。
元々日比谷線もあるし
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442
匿名さん
築地から先は日比谷線という交通機関があるんだから、銀座までLRTを通す意味って何?
中央区民全体のメリットとデメリットを考えたら、そんな事する自治体はAHO。
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443
匿名さん
日本橋地区には、首都高速の地下化で恩恵がある。
また、LRTが東京駅八重洲口に延びれば、日本橋地区も少なからず恩恵を受ける。
そんなこともわからない442のほうがDOAHO。
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444
匿名さん
築地から日比谷線で銀座、そこから銀座線で日本橋、LRTよりその方が早い。
八重洲地下街歩いて京橋まで出て、高島屋まで500m。この距離でLRTが必要な奴ってどれだけいるんだ?
高速バス降りて中央口まで300m以上あるけど、>>443ならここにもLRTが必要だと言いかねない。
いや、八重洲から丸の内口まで必要と言い出すかもw
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445
匿名さん
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446
匿名さん
LRTを移動時間の効率性だけで議論するからおかしくなります。
銀座を斬新なデザインでエコを売りにしたLRTが内外の観光客を乗せてゆっくり優雅に
銀座界隈を走る、、、そんなのどかな光景を想像するとLRTの意義も違って見えます。
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447
匿名さん
>>444
マジレスすると、今後の高齢者社会を考えるとLRTなどの路面交通、かつ短い距離の移動も考慮する必要はある。
元気な人は気にせずどんどん歩いてください。
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448
匿名さん
あまりの無知さでディベートに負けたら次出してきた。
まずは採算性と生産性、今の日本は無駄金使えるほど優雅じゃ無いw
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449
匿名さん
>>447
それ言ったらLRTよりは車いすの人が何処でも動ける街作りが優先だぎゃ。
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450
匿名
441
築地の再開発は規模がでかい。
必ず築地の中心にゆりかもめの駅が必要になる。
その開発地区に、至近にありながら交通ルートがなかった汐留新橋地区とゆりかもめで一体化させせる意義は大きい。
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451
匿名さん
淀橋の開発計画は1960年代後半/京王プラザホテルが1971年/都庁の移転が遅れに遅れて1990年
大江戸線の答申は1968年で大江戸線らしく開業出来たのが2000年
大規模開発ったってこんなもンよw
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452
匿名さん
>大江戸線の答申は1968年で大江戸線らしく開業出来たのが2000年
そのとおり、大規模になるほどに長~~~いスパンで考えることになるなぁ。
いっそ完全なエコ目指して、環2号に「屋根付きのチャリ専用レーン」を設置したほうが早くて安いかも。
観光客向けには、人力三輪車を流行らせれば済むし。
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453
匿名さん
ってかさ、未だに新宿駅から都庁まで歩くんだけど、あれどうするんだ?
ついでに誰かみなと未来やってけろ
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454
匿名
東京都が日本国から独立してさらに中央区が東京都から独立して特別自治区になり、んでもって中央区がドバイみたいな大金持ちになったら可能かもね?
ま、それくらい非現実的な壮大なプランだな。
誰かも言ってたがその前にやらなきゃならんこといっぱいある。
石原都知事のせいで東京都はもう余分なお金がない。
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455
匿名
余りに馬鹿馬鹿しい計画だな。まだ環状7号線の下を繋げるとか世田谷区や江東区を南北に繋げる計画のほうがマシ。
あそこらへんは銀座線と丸の内線と日比谷線で十分賄えるし、晴海からはバスで来れば済むだろ。ゆりかもめ順延ですら贅沢なんじゃないかな。
そもそも湾岸は都心から近いが売りなんだから既に恩恵に授かってるだろ。
俺は絶対に嫌だけど。
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456
匿名さん
江東区を南北に繋げるLRT計画は、凍結で実現性無しだもんね。
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457
匿名さん
>江東区を南北に繋げるLRT計画
亀戸~砂村~豊洲~晴海and豊洲~新木場
ありゃ汽車会社が無くなる頃から出てたらしいんだがなw
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458
匿名さん
銀座にLRTを走らせるには車を締め出して、歩行者とLRTだけに街にしないといけません。
車と共存させられるような広い道路はないので。
日本ではまず実現不可能でしょう。
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459
匿名さん
高齢者にはタクシーが一番なんだよ。LRTなんか作ったって全席椅子式にしない限り意味無し。
年を取れば杖もつくし、手指のリウマチや変形も起こる。吊り革につかまれるわけはないけど、今の若い者は席なんか絶対譲らないだろ。
だからうちの親は老人割引の○Kタクシーでいつもお出かけだよ。
いっそ全席椅子席にして、50歳以下は利用不可にするか?
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460
匿名さん
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461
匿名さん
銀座の中央通りは車締め出しで結構。
外堀通りや昭和通り、さらに無料の東京高速道路もある。
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462
匿名さん
おまえら、何にもわかってねーな。
21世紀はLRTの時代なんだよ。
GDPで中国に抜かれたし、今までのスピード優先の路線が転換を迫られてんだよ。
日本らしいクリーンなエネルギー活用による人に優しい街づくりのモデルケースがこれじゃん。
まったく、計画の位置づけを誤解してるぜ。
日本の長高度な技術&運営ノウハウによるスローライフの提案なんだよ。
いまでも高度成長期の余韻に浸ってんじゃねーよ。
銀座晴海LRTでアジアや欧米から千客万来作戦なんだよ。
晴海に、多摩市からサンリオピューロランドを移転し・・・おっと、口が滑ったぜ。
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463
匿名さん
>>461
そか、ならLRTは銀座9から上野までだな。
それならいいんじゃ無いか?w
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464
匿名さん
ピューロランドは知らないが、オリンピックを呼ばないんなら晴海5丁目の巨大遊休地に何か楽しい施設ができるのは間違いないな。
おそらく、国内にとどまらずアジアや欧米からも観光客を呼びこめるグローバルな施設だろう。
LRTは、それをも見据えた計画であることは言うまでもないな。
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465
匿名さん
>晴海に、多摩市からサンリオピューロランドを移転し・・・おっと、口が滑ったぜ。
面白い!!
でもまぁ、このスレでも「視点が自分本意」な人が多いですね。
自分都合の利便性や不要性だけ語って、本来の公共交通網としての位置づけや鳥瞰図での視点での意見が少ないのが残念です。
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466
匿名さん
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467
匿名さん
みんな大局観がないな。
このLRTが東京を、いや日本を、いやいや世界を変える起爆剤になるんだよ。
この二本の鉄路の先には輝かしい栄光の未来が待ってるんだぜ。
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468
匿名さん
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469
匿名
LRTなんて欧州じゃ大昔から走ってるし、何も先進的じゃないよ。広島や富山はLRT導入で社会が大幅に変わったか?
また、日本的ハイテクを売りにするなら、EVバスか水素バスでしょ。路線バスなら車庫に充電設備や水素ステーションを置くだけで、架線や変電所を全線に置く必要もなく、初期コストも圧倒的に小さい。その分便数を増やせばエコな高密度運行が実現できる。
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470
匿名さん
未だにバスとLRTの決定的な違いもわからん●●がいるんだな。
あきれたもんだ。
バスなんて変な臭いするし、ゆれるし急加速・減速がキモイし。
定時運行できないし、輸送量小さいし、いいことない。
LRTで日本再生だ。
小泉復活して、都市再開発も復活させろ!!
今の政権じゃダメダメだよ。
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471
匿名さん
バスはバス亭でしょっちゅう停車するから渋滞の原因にもなるね。
むしろLRTの方が専用軌道をスイスイ進むから車との棲み分けがキッチリできて渋滞の要因にならないだろう。
世界に冠たる日本の鉄道技術の粋を投入すれば、欧州のショボイLRTなんかよりも数段素晴らしい革命的なLRTが期待できる。
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472
周辺住民さん
計画を壮大にすると、実現性が低くなるので
まずは中央区内で、確実に進めて欲しい。
晴海、勝どきにこれからタワマン増えて、
駅がパンクする前にね。
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473
匿名
電気バスとLRTは動力はモーターで一緒。加減速の乗り心地は変わりません。ゴムタイヤのバスはダンピング性能も有利。さらに鉄輪特有の騒音もない。
また定員は広島のグリーンムーバーが30mで150人。いすゞの路線バスは10m強で定員は80名弱。同じ条件ならバスが有利。
バスは中央区の案どおり専用レーンを走らせれば、軌道を走らせるのと同じで渋滞しません。定時で過密運行も可能。運転手もバスからの転用で賄える。
鉄道技術はすばらしいが、低床LRTでの日本メーカーの競争力は甚だ疑問。EVなら先行している技術を世界に示すモデルに成りうる。
こういう点を考えないで、人を●●呼ばわりするのはどうでしょ?感覚的過ぎるんだよ…
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474
匿名さん
>晴海、勝どきにこれからタワマン増えて、
>駅がパンクする前にね。
駅がパンクする前に、晴海・勝どきが沈没します。 これ常識
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475
匿名
後バスのほうがLRTより圧倒的にメンテナンスコストを安く抑えられるよね。
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476
匿名さん
>>473
>また定員は広島のグリーンムーバーが30mで150人。いすゞの路線バスは10m強で定員は80名弱。同じ>条件ならバスが有利。
こういう●●なことかくから●●っていわれるんだよ。
一編成で150人対80名弱でなんでバスが有利なんだよ。
LRTのバスに対する最大のメリットは、正に、この編成あたりの輸送人数の差。
同時に150人運べるLRTと80名弱しか運べないバスで、何故バスが有利なんだ??
問題は、大量輸送の量なんだぜ。文脈、ちゃんと読もうぜ。
バスじゃ数珠繋ぎになって大量輸送はできない。
LRTは、150人が同時に運ばれる。この違いが理解できるまで●●な書き込みはやめたほうがいいな。
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477
匿名
算数できないの?3台走ったら同じ長さでより多く運べるし、ニーズに応じた弾力的な運行もできるでしょ。編成は固定だから、昼間はがらがら運行になる可能性が大。
まあ、運転手も3倍必要だが、日本の料金徴収制度だと、30mの編成のワンマン運転ってできるのかな?
そもそも既存の道路インフラを走る路面電車が、数珠繋ぎにならないと考えることがおかしい。専用レーンだろうが軌道だろうが、条件は同じだよ。それとも交差点は全部立体交差にするのか?
きちんと裏付けをもって書き込んでね。
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478
匿名
白昼の銀座でチャリより遅いLRTを輸送手段に使う輩がどれくらいいるのかね?需要かあるのは雨の日くらいかな。
倒産した銀行や市場移転など採算見込みがないものに税金をどぶに捨てるかの如く大金かけるは石原さんくらいだぞ。
石原さんが後10年都知事をやり続けたら実現するかもな。
そこまで都民も馬鹿じゃねーよ。
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479
匿名さん
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480
匿名さん
LRTが渋滞しないとか言う人は、一度広島で乗ってごらんなさい。ラッシュ時の数珠繋ぎなんてすごいから。
子供の頃、三年間広島に住んだけど、バスばかりで一度も市電は使っていない。地域的な問題もあったんだろうけど。
高校の修学旅行が中国地方で、広島では私だけ別行動で、通っていた小学校に遊びに行っちゃったら、
宮島に市電で行った連中が渋滞で夕食に遅れてきて、何で教えなかったか!って凄い恨まれたわ。
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481
匿名さん
崖っぷちにJR・一般道からLRTまで全部追いつめられてる広島市西部と一緒にするなって。
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482
匿名さん
>晴海、勝どきにこれからタワマン増えて、駅がパンクする前にね
いいんじゃないの?埋立地みたいなところを買うからいけないんだからさ。
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483
匿名さん
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484
匿名
私も広島にいたけど、繁華街に新しく作るまでの交通機関とは思えない。
バンキシャで、渋滞必で数珠繋ぎになった電車間隔を見て、待たずに乗れますね。
には苦笑した。
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485
匿名
確かに広島とは一緒に出来ないよね。
交通の過密状況、郊外延伸の見通し、事業主体等々、中央区の方が条件悪いよ。
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486
匿名さん
過密交通とか、郊外延伸とか、日比谷線や大江戸線の腸捻転部分に接続しろとか、わかってないやつの書き込みが多すぎるな。
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487
匿名
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488
匿名さん
広島みたいに延長何十キロも敷設すんじゃなくて、銀座~晴海のわずか3キロ弱の話だぜ。
悔しがって嫉妬する理由もわからんではないが、アホな寝言も大概にしとけや。
こんな短い路線なんて、その気になればすぐ敷けるぜ。
晴海に設置が予定される超絶楽しい商業施設へのアクセスとして必須なんだよ。
おっと、飛行船発着場なんてショボイ施設じゃないぜ。
まあ、下記のスレでも見て想像を膨らまして楽しみにするこったな。
http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm
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489
匿名さん
銀座~晴海のわずか3キロ弱を利用する客。
赤字間違い無しの路面電車を作る覚悟がおありか?
by 昔の宮崎知事
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490
匿名さん
大仰な会員企業なわりに、明らかに素人が作った、サイズの計算が出来ていないWEBページで 藁藁・・・・・
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