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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 421 匿名さん

    はぁ?
    どこに通すと思ってんの

  2. 422 匿名さん

    築地からトンネルくぐって虎ノ門に行くと思ってる人やら
    晴海通りを都バスのルートで行くと思ってる人やら

    まだいるんだね

  3. 423 匿名さん

    ....まだLRTは調査段階なので、確定したルートはないはずですが・・・そのための調査だし(^^;

  4. 424 周辺住民さん

    バンキシャは、晴海三丁目から銀座四丁目
    という計画と違うCG作ったくらいで
    あとは、歴史、広島、富山、フランスの事例で
    本気度は低い感じだった気がする。


  5. 425 匿名さん

    ゆりかもめの延伸計画ってどうなるんですかね⁇

  6. 426 匿名さん

    築地の場外近辺が狭くてLRTが無理な感じがするがどうでしょう?
    店が道路沿いにはみ出て歩道が狭いのでLRTが通ると道路は1車線
    になる。

  7. 427 匿名さん

    >>417
    築地市場から虎ノ門に向かう場合、本線は地下に潜るが側道が新大橋通りに接続するんで、ご心配なく。

  8. 428 匿名さん

    >>426
    どこの話?
    新大橋通りは片側3斜線+歩道で中央の二本つぶしても、片側2車線で余裕だよ。

  9. 429 匿名さん

    二車線潰せば大丈夫ってどんな根拠だ?必要幅員知ってるの?
    それに、今三車線の所を二車線にしたら、車線が減るところで当然大渋滞だよな。
    側道なんかにLRTを通したら、自動車が走るスペースなんて無くなるよ。

  10. 430 匿名さん

    朝日新聞本社脇に、国鉄貨物線の跡地がある。
    抜けて汐留停車場跡地をかすめ、銀座に突っ込めばよい。
    あとは、中央通りを自家用車禁止にしてLRTを通行させる。
    終点は、東京駅八重洲口の地下駐車場の上にある空間。
    通り3丁目バス停前といえばわかるかな?

    これなら、晴海通りは一切通らずに行ける。
    もちろん、銀座4丁目-築地3丁目は、晴海通り経由でも結構。

  11. 431 匿名さん

    >>429
    新大橋通りの該当区間はそんなに交通量なし、LRTできれば車線減ってるから大渋滞を回避しようとして交通量も減るから問題ない。

    そもそも大渋滞となる可能性が高い場所にわざわざいくバカは少ない。

    側道も現状で何メートルになるか決まってないからそうにでもなる。一車線ってことはないから多分2車線だとは思うが。佃大橋の側道も片側2車線だからな。

  12. 432 匿名さん

    >>430
    そうすると歩行者天国ができなくなるから、中央通突破は無理じゃない?
    朝日新聞脇の貨物線跡ってどの辺?

  13. 433 匿名さん

    新大橋通りの車線を潰すぐらいなら、大元の目的が無くなるから、市場の移転なんてしないで良いよw
    だいたい、一車線潰したぐらいの幅じゃ、単線でのLRTは走れないし。

  14. 434 匿名さん

    バンキシャまでオンエアしたんなら実現性が更に高まったな。
    マスコミは新しい物好きだし、日テレは汐留だから利害関係もプラスだろう。

  15. 435 匿名

    朝日新聞の国鉄跡地をかすめても銀座着かなくて汐留行っちゃうんですけど。まさか汐留ー八重洲までLRT引いちゃうとか?
    自家用車は中央通り通行禁止とかいつからシンガポールになったんだよ〜www
    平日に汐留から八重洲まで中央通り使えなかったら渋滞でパニックになるぞ。
    ゆりかもめ延長くらいにしとけよ。
    まあ多分頓挫だろうな。今後景気がよくなり経済規模が上がり、逆に人口が50年以上前の水準になればわからないけどさ。今はバスで十分だよ。

  16. 436 匿名さん

    もうひとつ、銀座南部を地下化、内幸町付近を回り込んで、銀座線の幻の新橋駅に突入という裏技があります。なんちゃって。
    あ~妄想しだすときりがない。

  17. 437 匿名さん

    銀座線と相互乗り入れっていいかも。
    あれもLRTっぽいしな。

    丸の内乗り入れもいいな。

    銀座線と丸の内線は私鉄と乗り入れしてないし。

  18. 438 匿名さん

    福澤アナのテンション高かったですねぇ。
    でも最後の一言が、はからずもこの計画の先ゆきを予感。
    重鎮先生の冷静なコメントに対して、福澤アナは、
    「しかし、LRTを利用する事により車が減れば輸送用の車も渋滞しなくなる。」
    その通りなんだけど、LRTで車が減るんでしょうか?
    前に書いたけど、LRTは今まで自動車を利用していた人がLRTに移行して便利になり
    得るケースでピッタシの交通手段。車やバスと同様の道路というインフラをベースにする以上、
    トータルとして利便性アップが可能かが重要なポイント。

    今の銀座-晴海間にLRTができてその区間の車が減る可能性は・・・・?無いよね。
    バスも銀座-晴海間の路線がある訳でないので減らない。
    そもそも、この区間で利用されている車なんて無い。







  19. 439 匿名

    電気バスの路線作ったほうがいいんじゃないか?

  20. 440 匿名さん

    やっぱり、お金もかかるし工事も大変だけど、ゆりかもめの延伸しかない。

    豊洲北-晴海東-トリトン-勝どき交差点-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋

    もしくは

    豊洲北-晴海東-トリトン-晴海客船ターミナル前-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋

    築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。

  21. 441 匿名さん

    >築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。

    ならねぇよ。
    元々日比谷線もあるし

  22. 442 匿名さん

    築地から先は日比谷線という交通機関があるんだから、銀座までLRTを通す意味って何?
    中央区民全体のメリットとデメリットを考えたら、そんな事する自治体はAHO。

  23. 443 匿名さん

    日本橋地区には、首都高速の地下化で恩恵がある。
    また、LRTが東京駅八重洲口に延びれば、日本橋地区も少なからず恩恵を受ける。

    そんなこともわからない442のほうがDOAHO。

  24. 444 匿名さん

    築地から日比谷線で銀座、そこから銀座線で日本橋、LRTよりその方が早い。
    八重洲地下街歩いて京橋まで出て、高島屋まで500m。この距離でLRTが必要な奴ってどれだけいるんだ?
    高速バス降りて中央口まで300m以上あるけど、>>443ならここにもLRTが必要だと言いかねない。
    いや、八重洲から丸の内口まで必要と言い出すかもw

  25. 445 匿名さん

    しかも、運賃タダじゃないんだからねえ。LRTも。

  26. 446 匿名さん

    LRTを移動時間の効率性だけで議論するからおかしくなります。
    銀座を斬新なデザインでエコを売りにしたLRTが内外の観光客を乗せてゆっくり優雅に
    銀座界隈を走る、、、そんなのどかな光景を想像するとLRTの意義も違って見えます。

  27. 447 匿名さん

    >>444
    マジレスすると、今後の高齢者社会を考えるとLRTなどの路面交通、かつ短い距離の移動も考慮する必要はある。
    元気な人は気にせずどんどん歩いてください。

  28. 448 匿名さん

    あまりの無知さでディベートに負けたら次出してきた。

    まずは採算性と生産性、今の日本は無駄金使えるほど優雅じゃ無いw

  29. 449 匿名さん

    >>447
    それ言ったらLRTよりは車いすの人が何処でも動ける街作りが優先だぎゃ。

  30. 450 匿名

    441
    築地の再開発は規模がでかい。
    必ず築地の中心にゆりかもめの駅が必要になる。
    その開発地区に、至近にありながら交通ルートがなかった汐留新橋地区とゆりかもめで一体化させせる意義は大きい。

  31. 451 匿名さん

    淀橋の開発計画は1960年代後半/京王プラザホテルが1971年/都庁の移転が遅れに遅れて1990年
    大江戸線の答申は1968年で大江戸線らしく開業出来たのが2000年
    大規模開発ったってこんなもンよw

  32. 452 匿名さん

    大江戸線の答申は1968年で大江戸線らしく開業出来たのが2000年
    そのとおり、大規模になるほどに長~~~いスパンで考えることになるなぁ。

    いっそ完全なエコ目指して、環2号に「屋根付きのチャリ専用レーン」を設置したほうが早くて安いかも。
    観光客向けには、人力三輪車を流行らせれば済むし。

  33. 453 匿名さん

    ってかさ、未だに新宿駅から都庁まで歩くんだけど、あれどうするんだ?
    ついでに誰かみなと未来やってけろ

  34. 454 匿名

    東京都が日本国から独立してさらに中央区東京都から独立して特別自治区になり、んでもって中央区がドバイみたいな大金持ちになったら可能かもね?
    ま、それくらい非現実的な壮大なプランだな。
    誰かも言ってたがその前にやらなきゃならんこといっぱいある。
    石原都知事のせいで東京都はもう余分なお金がない。

  35. 455 匿名

    余りに馬鹿馬鹿しい計画だな。まだ環状7号線の下を繋げるとか世田谷区江東区を南北に繋げる計画のほうがマシ。
    あそこらへんは銀座線と丸の内線と日比谷線で十分賄えるし、晴海からはバスで来れば済むだろ。ゆりかもめ順延ですら贅沢なんじゃないかな。
    そもそも湾岸は都心から近いが売りなんだから既に恩恵に授かってるだろ。
    俺は絶対に嫌だけど。

  36. 456 匿名さん

    江東区を南北に繋げるLRT計画は、凍結で実現性無しだもんね。

  37. 457 匿名さん

    江東区を南北に繋げるLRT計画

    亀戸~砂村~豊洲~晴海and豊洲~新木場
    ありゃ汽車会社が無くなる頃から出てたらしいんだがなw

  38. 458 匿名さん

    銀座にLRTを走らせるには車を締め出して、歩行者とLRTだけに街にしないといけません。
    車と共存させられるような広い道路はないので。
    日本ではまず実現不可能でしょう。

  39. 459 匿名さん

    高齢者にはタクシーが一番なんだよ。LRTなんか作ったって全席椅子式にしない限り意味無し。
    年を取れば杖もつくし、手指のリウマチや変形も起こる。吊り革につかまれるわけはないけど、今の若い者は席なんか絶対譲らないだろ。
    だからうちの親は老人割引の○Kタクシーでいつもお出かけだよ。
    いっそ全席椅子席にして、50歳以下は利用不可にするか?

  40. 460 匿名さん

    ごめん。457でなく>>447だわ。

  41. 461 匿名さん

    銀座の中央通りは車締め出しで結構。
    外堀通りや昭和通り、さらに無料の東京高速道路もある。

  42. 462 匿名さん

    おまえら、何にもわかってねーな。
    21世紀はLRTの時代なんだよ。

    GDPで中国に抜かれたし、今までのスピード優先の路線が転換を迫られてんだよ。
    日本らしいクリーンなエネルギー活用による人に優しい街づくりのモデルケースがこれじゃん。

    まったく、計画の位置づけを誤解してるぜ。

    日本の長高度な技術&運営ノウハウによるスローライフの提案なんだよ。
    いまでも高度成長期の余韻に浸ってんじゃねーよ。

    銀座晴海LRTでアジアや欧米から千客万来作戦なんだよ。
    晴海に、多摩市からサンリオピューロランドを移転し・・・おっと、口が滑ったぜ。

  43. 463 匿名さん

    >>461
    そか、ならLRTは銀座9から上野までだな。
    それならいいんじゃ無いか?w

  44. 464 匿名さん

    ピューロランドは知らないが、オリンピックを呼ばないんなら晴海5丁目の巨大遊休地に何か楽しい施設ができるのは間違いないな。

    おそらく、国内にとどまらずアジアや欧米からも観光客を呼びこめるグローバルな施設だろう。

    LRTは、それをも見据えた計画であることは言うまでもないな。

  45. 465 匿名さん

    >晴海に、多摩市からサンリオピューロランドを移転し・・・おっと、口が滑ったぜ。
    面白い!!

    でもまぁ、このスレでも「視点が自分本意」な人が多いですね。
    自分都合の利便性や不要性だけ語って、本来の公共交通網としての位置づけや鳥瞰図での視点での意見が少ないのが残念です。

  46. 466 匿名さん

    カジノな

  47. 467 匿名さん

    みんな大局観がないな。

    このLRTが東京を、いや日本を、いやいや世界を変える起爆剤になるんだよ。

    この二本の鉄路の先には輝かしい栄光の未来が待ってるんだぜ。

  48. 468 匿名さん

    >この二本の鉄路の先には

    やっぱ単線か

  49. 469 匿名

    LRTなんて欧州じゃ大昔から走ってるし、何も先進的じゃないよ。広島や富山はLRT導入で社会が大幅に変わったか?

    また、日本的ハイテクを売りにするなら、EVバスか水素バスでしょ。路線バスなら車庫に充電設備や水素ステーションを置くだけで、架線や変電所を全線に置く必要もなく、初期コストも圧倒的に小さい。その分便数を増やせばエコな高密度運行が実現できる。

  50. 470 匿名さん

    未だにバスとLRTの決定的な違いもわからん●●がいるんだな。
    あきれたもんだ。

    バスなんて変な臭いするし、ゆれるし急加速・減速がキモイし。
    定時運行できないし、輸送量小さいし、いいことない。

    LRTで日本再生だ。

    小泉復活して、都市再開発も復活させろ!!
    今の政権じゃダメダメだよ。

  51. by 管理担当
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