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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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381
匿名さん
あーあ、
どんな無理難題でも、クライアントの意向に沿った資料を作り上げる
頭のいい人がいる企画会社が
税金を勝ち得るんだろうな。
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382
匿名さん
銀座の商業関係者で喜ぶのはファストファッションの店くらいでしょうな。
ブランドショップや老舗でのお買い物は、ウメタテーゼさんには敷居が高すぎて無理だもの。
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383
匿名さん
>>378さん
>先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
このスレでも何度も出てるか、都内だけでもLRTを計画した区はかなりある。
なんで国(国土交通省)が乗り出してくると考えるのか、より詳しい解説を期待したい。
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384
匿名さん
晴海2丁目の三菱の工事が着々と進行し、晴海3丁目のスミフも遂に着工した今、豊洲民はかなりナーバスになってるようだな。
東雲にも野村・三井のタワマンできるし、遅れていた有明の開発もようやく動き出したようだしな。
豊洲はもう下り坂を転がり落ちるだけだもんな。LRTがさぞ眩しいことだろう。
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385
匿名さん
>豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸?
そりゃー苦しい意見だなぁ。それは無いんじゃない。
晴海民の希望でしょ、それは。
豊洲は有楽町線で十分。遠周りして遅いゆりかもめは
利用度低い。
まあ、あればいいけど。
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386
匿名さん
中央区長さんは、市場移転に関して、どういう考えでしたっけ? <東京都の意向に合ってるか。
路線決定には、確実に「築地市場跡」が絡みそうですよね? <よくもわるくも。
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387
匿名さん
>>383
国土交通省もLRTのモデルケースが欲しいんだよ。
富山みたいな既存線からの転換じゃなくてね。
同じ発想で経済産業省もプッシュするだろうし、環境省の支援も期待できる。
反対する中央官庁はないんじゃないかな。
都も反対する理由が見当たらない。
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388
匿名さん
LRTのモデルケースのために、
周辺住民が渋滞にまきこまれるのだけは勘弁。
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389
匿名さん
そう、このLRT計画は、
区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張の延長。
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390
匿名さん
>>389
>区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張
中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。
当然の主張で主張しないほうがおかしい。
>>388
まあ、渋滞も起きないように考えるだろうが、仮に周辺住民が仮に渋滞に巻き込まれたとしても、それを補って余りある便益が供給されるなら社会的には実行すべきだね。万人が納得する計画なんてありえないから。
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391
匿名さん
豊洲民が、いかに嫉妬に狂って泣き叫ぼうが、銀座晴海LRT期成同盟ができるのも時間の問題だな。
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392
匿名さん
しかし、無くてもいいマイナスを新たに生む計画。それは迷惑なだけ。
プラス面すらあるかも疑問。
>中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。
部分最適の手前味噌が全面に出すぎた発言は区民にも利益にならん。
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393
匿名さん
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394
匿名さん
だから有り得ない計画の企画書なんかにカネ使うな。中央区さんよ。
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395
匿名さん
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396
匿名
ただ、風が強い地域にそぐわない仕様が計画段階では多い中、このエリアに設置するにはハードルが多数あるのも事実
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397
匿名さん
晴海にLRTが来れば、当然大成功。晴海にLRTの車庫ができる。(豊洲大橋への延伸はしない。後述のバスが担う。)
銀座-晴海LRTの成功を起爆剤に、晴海-豊洲に観光仕様(レトロ調)のLRT支線が、豊洲・晴海大橋橋脚下・港湾局晴海線橋梁跡を通って、豊洲ららぽーと付近まで延長される。これも休日は大賑わい。(亀戸・曳舟経由スカイツリーまでの延長は、別途検討。)
ただし、これではトリトン側の人が不便なので、ゆりかもめがトリトン・晴海3丁目マンション群を通り、新橋へ延長される。
さらに、場外市場の人が新市場へ行き来しやすいよう、都05甲と都05丙が統合され、東京駅南口-築地3丁目-晴海埠頭-有明テニスの森-東京テレポート駅 の運行となる。
これが完成形ということで、いかが?豊洲も有明も納得でしょ。
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398
匿名さん
晴海-豊洲の観光仕様(レトロ調)のLRT支線は金が勿体ないから、よくイベントでやってる跨って乗るミニ機関車でいいよ。
あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
あれならレールすらしかなくてもいいしな。
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399
匿名さん
397
そんな八方美人の、建設資金バラマキ型
の交通網は有り得ないな。
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400
匿名さん
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401
匿名さん
>あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
>あれならレールすらしかなくてもいいしな。
ほんとだ!晴海2丁目に三井不動産が参入したらしいから、晴海橋梁も三井不に買い取ってもらって、子供SLで決まりだな。三井不の住民に、ららぽ無料送迎の特典つければ、三井不も儲かって一石二鳥。
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402
匿名さん
旧貨物橋梁渡った後も晴海通りの歩道は広いから子供SL走れるね。
しかも、余り人通りない。
これは意外に名案かも知れない。
中央口調に教えてあげよう!!
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403
匿名さん
晴海橋梁は、そのままだと子供SLが転落してしまう。
アクリルの柵が必要だな。
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404
匿名さん
アクリルの柵なんて勿体ないからベニア板しけばいいんじゃね?
その方がスリルもあるし。
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405
匿名さん
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406
匿名さん
ところで、ゆりかもめは豊洲とまりよりは新橋まで延伸した方が利用者も増えて収益も改善するような気がするが何がネックになってるんだろう?
やっぱ金か?
新橋まで延伸するには環状2号ができないと無理だから、様子見ということか?
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407
匿名さん
>>400
妄想に妬む奴がいるとは思えんが・・
俺は今、嫉妬されているって妄想してるの?
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408
匿名さん
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409
匿名さん
やっぱ、バンキシャ!は馬 鹿だったw
調子よい事を言うだけだとはわかってたけど、模型を右側通行でやるとは・・・・・
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410
匿名
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411
匿名さん
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412
匿名さん
バンキシャ詳細情報頼む。
完全に見逃した。
youtubeに誰かあげて。
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413
サラリーマンさん
今後、勝どき、晴海エリアは人口が増えることが決定的ですよね。晴海2丁目の三菱地所、晴海3丁目の住友不動産、勝どき駅近辺の今、着工中のマンション(住友・名鉄等々)。中央区長も今後の選挙での票を確保するためには、住民が増えてるエリアに優遇した政策を取るのは当然の事だと思われるね^^
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414
匿名さん
ヨーロッパでは中心街から車を締め出してLRTと歩行者だけの街にしてるところが最近増えてきた。
しかし、東京は車を締め出すことはできないだろうな。車とLRTを狭い東京の中心部で共存させることは無理だよ。人口100万人しかいない広島のようにはいかない。
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415
匿名さん
いやぁ締めだしゃ良いんだよ。
中央区内車両乗り入れ禁止、搬入・搬出車両は深夜1~4持まで電気駆動車両のみ可。
晴海に広大な駐車場があるんだから出来るだろ?
天下の中央区さんなら覚悟を決めて、これぐらいの事を、他の自治体に先駆けてやってくれないとね。
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416
匿名さん
まあ、環状線整備に併せてのLRTだから銀座は難しいでしょう。ただ、新線沿いならば実現は可能。
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417
匿名さん
環状二号線にLRTは無理だよ。
築地から先は地下だしw
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418
匿名さん
勝どき在住で、車持ちですが銀座に自家用車で
行く事は皆無なのでLRT導入は大いに賛成ですね。
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419
匿名さん
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420
匿名さん
幕張じゃあるまいし、連結バスを転回させる場所なんて無いざます。
あれ、大変なんだよ。
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421
匿名さん
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422
匿名さん
築地からトンネルくぐって虎ノ門に行くと思ってる人やら
晴海通りを都バスのルートで行くと思ってる人やら
まだいるんだね
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423
匿名さん
....まだLRTは調査段階なので、確定したルートはないはずですが・・・そのための調査だし(^^;
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424
周辺住民さん
バンキシャは、晴海三丁目から銀座四丁目
という計画と違うCG作ったくらいで
あとは、歴史、広島、富山、フランスの事例で
本気度は低い感じだった気がする。
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425
匿名さん
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426
匿名さん
築地の場外近辺が狭くてLRTが無理な感じがするがどうでしょう?
店が道路沿いにはみ出て歩道が狭いのでLRTが通ると道路は1車線
になる。
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427
匿名さん
>>417
築地市場から虎ノ門に向かう場合、本線は地下に潜るが側道が新大橋通りに接続するんで、ご心配なく。
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428
匿名さん
>>426
どこの話?
新大橋通りは片側3斜線+歩道で中央の二本つぶしても、片側2車線で余裕だよ。
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429
匿名さん
二車線潰せば大丈夫ってどんな根拠だ?必要幅員知ってるの?
それに、今三車線の所を二車線にしたら、車線が減るところで当然大渋滞だよな。
側道なんかにLRTを通したら、自動車が走るスペースなんて無くなるよ。
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430
匿名さん
朝日新聞本社脇に、国鉄貨物線の跡地がある。
抜けて汐留停車場跡地をかすめ、銀座に突っ込めばよい。
あとは、中央通りを自家用車禁止にしてLRTを通行させる。
終点は、東京駅八重洲口の地下駐車場の上にある空間。
通り3丁目バス停前といえばわかるかな?
これなら、晴海通りは一切通らずに行ける。
もちろん、銀座4丁目-築地3丁目は、晴海通り経由でも結構。
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