マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 381 匿名さん

    あーあ、

    どんな無理難題でも、クライアントの意向に沿った資料を作り上げる

    頭のいい人がいる企画会社が

    税金を勝ち得るんだろうな。




  2. 382 匿名さん

    銀座の商業関係者で喜ぶのはファストファッションの店くらいでしょうな。
    ブランドショップや老舗でのお買い物は、ウメタテーゼさんには敷居が高すぎて無理だもの。

  3. 383 匿名さん

    >>378さん
    >先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
    このスレでも何度も出てるか、都内だけでもLRTを計画した区はかなりある。

    なんで国(国土交通省)が乗り出してくると考えるのか、より詳しい解説を期待したい。

  4. 384 匿名さん

    晴海2丁目の三菱の工事が着々と進行し、晴海3丁目のスミフも遂に着工した今、豊洲民はかなりナーバスになってるようだな。

    東雲にも野村・三井のタワマンできるし、遅れていた有明の開発もようやく動き出したようだしな。

    豊洲はもう下り坂を転がり落ちるだけだもんな。LRTがさぞ眩しいことだろう。

  5. 385 匿名さん

    >豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸?

    そりゃー苦しい意見だなぁ。それは無いんじゃない。

    晴海民の希望でしょ、それは。

    豊洲有楽町線で十分。遠周りして遅いゆりかもめ

    利用度低い。

    まあ、あればいいけど。

  6. 386 匿名さん

    中央区長さんは、市場移転に関して、どういう考えでしたっけ? <東京都の意向に合ってるか。

    路線決定には、確実に「築地市場跡」が絡みそうですよね? <よくもわるくも。

  7. 387 匿名さん

    >>383
    国土交通省もLRTのモデルケースが欲しいんだよ。
    富山みたいな既存線からの転換じゃなくてね。

    同じ発想で経済産業省もプッシュするだろうし、環境省の支援も期待できる。

    反対する中央官庁はないんじゃないかな。

    都も反対する理由が見当たらない。

  8. 388 匿名さん

    LRTのモデルケースのために、

    周辺住民が渋滞にまきこまれるのだけは勘弁。

  9. 389 匿名さん

    そう、このLRT計画は、

    区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張の延長。

  10. 390 匿名さん

    >>389
    >区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張

    中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。
    当然の主張で主張しないほうがおかしい。

    >>388
    まあ、渋滞も起きないように考えるだろうが、仮に周辺住民が仮に渋滞に巻き込まれたとしても、それを補って余りある便益が供給されるなら社会的には実行すべきだね。万人が納得する計画なんてありえないから。

  11. 391 匿名さん

    豊洲民が、いかに嫉妬に狂って泣き叫ぼうが、銀座晴海LRT期成同盟ができるのも時間の問題だな。

  12. 392 匿名さん

    しかし、無くてもいいマイナスを新たに生む計画。それは迷惑なだけ。

    プラス面すらあるかも疑問。


    >中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。

    部分最適の手前味噌が全面に出すぎた発言は区民にも利益にならん。

  13. 393 匿名さん

    既に計画があるかのような妄想が延々と(笑)

  14. 394 匿名さん

    だから有り得ない計画の企画書なんかにカネ使うな。中央区さんよ。

  15. 395 匿名さん

    豊洲民必死だな
    いちいちでしゃばんなくていいよ

  16. 396 匿名

    ただ、風が強い地域にそぐわない仕様が計画段階では多い中、このエリアに設置するにはハードルが多数あるのも事実

  17. 397 匿名さん

    晴海にLRTが来れば、当然大成功。晴海にLRTの車庫ができる。(豊洲大橋への延伸はしない。後述のバスが担う。)
    銀座-晴海LRTの成功を起爆剤に、晴海-豊洲に観光仕様(レトロ調)のLRT支線が、豊洲・晴海大橋橋脚下・港湾局晴海線橋梁跡を通って、豊洲ららぽーと付近まで延長される。これも休日は大賑わい。(亀戸・曳舟経由スカイツリーまでの延長は、別途検討。)
    ただし、これではトリトン側の人が不便なので、ゆりかもめがトリトン・晴海3丁目マンション群を通り、新橋へ延長される。
    さらに、場外市場の人が新市場へ行き来しやすいよう、都05甲と都05丙が統合され、東京駅南口-築地3丁目-晴海埠頭-有明テニスの森-東京テレポート駅 の運行となる。

    これが完成形ということで、いかが?豊洲も有明も納得でしょ。

  18. 398 匿名さん

    晴海-豊洲の観光仕様(レトロ調)のLRT支線は金が勿体ないから、よくイベントでやってる跨って乗るミニ機関車でいいよ。

    あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
    あれならレールすらしかなくてもいいしな。

  19. 399 匿名さん

    397
    そんな八方美人の、建設資金バラマキ型
    の交通網は有り得ないな。

  20. 400 匿名さん

    妬みのレスが風に流れてラララララ

  21. 401 匿名さん

    >あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
    >あれならレールすらしかなくてもいいしな。

    ほんとだ!晴海2丁目に三井不動産が参入したらしいから、晴海橋梁も三井不に買い取ってもらって、子供SLで決まりだな。三井不の住民に、ららぽ無料送迎の特典つければ、三井不も儲かって一石二鳥。

  22. 402 匿名さん

    旧貨物橋梁渡った後も晴海通りの歩道は広いから子供SL走れるね。
    しかも、余り人通りない。
    これは意外に名案かも知れない。

    中央口調に教えてあげよう!!

  23. 403 匿名さん

    晴海橋梁は、そのままだと子供SLが転落してしまう。
    アクリルの柵が必要だな。

  24. 404 匿名さん

    アクリルの柵なんて勿体ないからベニア板しけばいいんじゃね?
    その方がスリルもあるし。

  25. 405 匿名さん

    ダンボールでいいんじゃね?

  26. 406 匿名さん

    ところで、ゆりかもめ豊洲とまりよりは新橋まで延伸した方が利用者も増えて収益も改善するような気がするが何がネックになってるんだろう?

    やっぱ金か?

    新橋まで延伸するには環状2号ができないと無理だから、様子見ということか?

  27. 407 匿名さん

    >>400
    妄想に妬む奴がいるとは思えんが・・

    俺は今、嫉妬されているって妄想してるの?

  28. 408 匿名さん

    ほれっっっっっ
    今からバンキシャ!でやるぞ。

  29. 409 匿名さん

    やっぱ、バンキシャ!は馬 鹿だったw
    調子よい事を言うだけだとはわかってたけど、模型を右側通行でやるとは・・・・・

  30. 410 匿名

    LRTかなり良いね。

  31. 411 匿名さん

    中央区最高だね‼

  32. 412 匿名さん

    バンキシャ詳細情報頼む。
    完全に見逃した。
    youtubeに誰かあげて。

  33. 413 サラリーマンさん

    今後、勝どき、晴海エリアは人口が増えることが決定的ですよね。晴海2丁目の三菱地所、晴海3丁目の住友不動産、勝どき駅近辺の今、着工中のマンション(住友・名鉄等々)。中央区長も今後の選挙での票を確保するためには、住民が増えてるエリアに優遇した政策を取るのは当然の事だと思われるね^^

  34. 414 匿名さん

    ヨーロッパでは中心街から車を締め出してLRTと歩行者だけの街にしてるところが最近増えてきた。
    しかし、東京は車を締め出すことはできないだろうな。車とLRTを狭い東京の中心部で共存させることは無理だよ。人口100万人しかいない広島のようにはいかない。

  35. 415 匿名さん

    いやぁ締めだしゃ良いんだよ。
    中央区内車両乗り入れ禁止、搬入・搬出車両は深夜1~4持まで電気駆動車両のみ可。
    晴海に広大な駐車場があるんだから出来るだろ?
    天下の中央区さんなら覚悟を決めて、これぐらいの事を、他の自治体に先駆けてやってくれないとね。

  36. 416 匿名さん

    まあ、環状線整備に併せてのLRTだから銀座は難しいでしょう。ただ、新線沿いならば実現は可能。

  37. 417 匿名さん

    環状二号線にLRTは無理だよ。
    築地から先は地下だしw

  38. 418 匿名さん

    勝どき在住で、車持ちですが銀座に自家用車で
    行く事は皆無なのでLRT導入は大いに賛成ですね。

  39. 419 匿名さん

    連結バスとバス専用レーンじゃない

  40. 420 匿名さん

    幕張じゃあるまいし、連結バスを転回させる場所なんて無いざます。
    あれ、大変なんだよ。

  41. 421 匿名さん

    はぁ?
    どこに通すと思ってんの

  42. 422 匿名さん

    築地からトンネルくぐって虎ノ門に行くと思ってる人やら
    晴海通りを都バスのルートで行くと思ってる人やら

    まだいるんだね

  43. 423 匿名さん

    ....まだLRTは調査段階なので、確定したルートはないはずですが・・・そのための調査だし(^^;

  44. 424 周辺住民さん

    バンキシャは、晴海三丁目から銀座四丁目
    という計画と違うCG作ったくらいで
    あとは、歴史、広島、富山、フランスの事例で
    本気度は低い感じだった気がする。


  45. 425 匿名さん

    ゆりかもめの延伸計画ってどうなるんですかね⁇

  46. 426 匿名さん

    築地の場外近辺が狭くてLRTが無理な感じがするがどうでしょう?
    店が道路沿いにはみ出て歩道が狭いのでLRTが通ると道路は1車線
    になる。

  47. 427 匿名さん

    >>417
    築地市場から虎ノ門に向かう場合、本線は地下に潜るが側道が新大橋通りに接続するんで、ご心配なく。

  48. 428 匿名さん

    >>426
    どこの話?
    新大橋通りは片側3斜線+歩道で中央の二本つぶしても、片側2車線で余裕だよ。

  49. 429 匿名さん

    二車線潰せば大丈夫ってどんな根拠だ?必要幅員知ってるの?
    それに、今三車線の所を二車線にしたら、車線が減るところで当然大渋滞だよな。
    側道なんかにLRTを通したら、自動車が走るスペースなんて無くなるよ。

  50. 430 匿名さん

    朝日新聞本社脇に、国鉄貨物線の跡地がある。
    抜けて汐留停車場跡地をかすめ、銀座に突っ込めばよい。
    あとは、中央通りを自家用車禁止にしてLRTを通行させる。
    終点は、東京駅八重洲口の地下駐車場の上にある空間。
    通り3丁目バス停前といえばわかるかな?

    これなら、晴海通りは一切通らずに行ける。
    もちろん、銀座4丁目-築地3丁目は、晴海通り経由でも結構。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
オーベル葛西ガーラレジデンス
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4750万円~9090万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

7,750万円~1億2,990万円

3LDK~4LDK

68.59m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸