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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
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銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 351 匿名さん

    >>348
    >中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。

    はあ?
    住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。
    実際問題として、勝どき・晴海は今後の再開発で更に人口が急増するし、既に勝どき駅の改良工事にも着手せざるを得ない状況に追い込まれてる。

    この状況を看過するのが「中央区のプライド」?
    頭マジで大丈夫か??

  2. 352 匿名さん

    >バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
    >バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。
    >発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。

    なるほど、LRTをまったく理解出来ていない事が良くわかりました。

  3. 353 匿名さん

    >>350
    日経に出た続報に都が支援するって都庁役人のコメント出てたから探して読んでみな。

  4. 354 匿名さん

    >住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。

    その通りです。

    しかし、中央区は日本の中心的な機能を有する地域。

    都の総合的な計画と調和を持って進めて頂きたい。




  5. 355 匿名さん

    まあ、LRTは田舎の主要都市に有効な交通システムと理解すべきだよ。

    銀座には有り得ない。

    その有り得ない計画を中央区が出した理由を考えると、都と中央区

    関係が見えてくる。

  6. 356 匿名さん

    みんな全然分かってないね。

    中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い。
    当然、事前に都に対してお伺いを立てるか事前説明等の根回しは行っている。
    都の協力なくして、この計画は実現不可能。

    都となんか全然対立してないよ。
    何を根拠に対立してると考えるのか全く理解不能。

  7. 357 匿名さん

    中央区選出の都議会議員とか築地移転の建前どうすんだろうね。
    この現実で対立してないって言うのかな。

  8. 358 匿名さん

    そう考えるのは、この計画のポイントとなる

    築地市場跡の再開発地域。

    この利用に関して、都と中央区は対立の構図。

    中央区は、にぎわい施設のみ中央区に残せと主張。

    移転は市場機能にみにしろと、あまりに

    手前味噌な主張を展開。

    石原都知事は、その主張を有り得ないとした。


  9. 359 匿名

    このスレは自分の考えを断定的に言って他人に押し付けようという書き込みが多く、ちょっと怖いね。
    同じノリで…


    電気バスで十分だから!!LRTとか全く理解不能。頭マジで大丈夫?

  10. 360 匿名さん

    陳腐だけど注意を逸らすにはいい戦術だね

  11. 361 匿名さん

    >>358
    はあ?
    そんなの百も承知だよ。

    文脈読めない?
    このLRTに関して中央区と都が対立してる根拠を糺してるんだよ。

  12. 362 匿名さん

    理解できないにせよ、いろんな意見を書くのは賛成だけど、

    他人を、「頭マジで大丈夫?」

    なんて書く方が、よっぽど怖いよ。

    私には。

  13. 363 匿名さん

    LRT計画のぶち上げには

    築地が深くからんでると思う。

    晴海の住民の利便性なんて、利用されてるだけ。

  14. 364 匿名さん

    まあ、築地にNHKも来るから景気づけにも良い計画だ。

    LRTが開通すれば晴海発着の豪華客船も急増することだろう。
    めでたし、めでたし。

    晴海は10年後には凄いことになってるな。

  15. 365 匿名

    362

    マジレスする前にもうちょい遡ろうよ…

  16. 366 匿名さん

    都民版に掲載された日経の続報

    銀座―晴海に路面電車を検討、中央区が周辺道路を調査へ
    2011/2/5 6:00

     東京都中央区は4日、銀座地区と晴海地区を結ぶ次世代型路面電車(LRT)の導入を検討する調査費1500万円を盛り込んだ2011年度予算案を発表した。晴海地区周辺は都心部へのアクセスが悪いうえ、人口増加で地下鉄の混雑状況も続く。地元住民からの要望が多く、環境に優しい公共交通手段であるLRT導入を目指す。
     中央区が想定するのは銀座から築地、勝どき、晴海を結ぶルート。レーンを敷くため、晴海通りなど幅の広い道路を念頭に調査を始める。
     晴海には01年にオフィスやマンションが集まる「晴海トリトンスクエア」が完成。晴海と勝どき地区の人口は現在計約2万6000人で、この10年で2倍近くになった。
     人口増加に伴い、勝どきにある都営地下鉄の勝どき駅の利用者数も急増している。09年度の1日平均乗降者数は約8万3000人と、01年度比で3割以上増加。混雑解消のため都はホーム増設など大規模改修に乗り出す計画だ。
     自転車を利用する人も多いようで、都心部での放置自転車も目立つ。都による09年度の調査では銀座駅で約110台、東銀座駅で約310台の放置自転車があった。
     交通環境の改善と同時に、LRT導入で環境対策にもつなげる。一度に多くの人を運ぶことができるので自動車の数が減り、電気で運行して大気汚染の防止効果も狙えるという。
     区はルートとして晴海通りに加え、15年度に晴海―東新橋区間が完成予定の都道環状2号線も視野に入れる。2号線は同区間が最後の事業区間。開通すれば一帯の交通状況も緩和され、レールの幅をとるLRTも通しやすくなる。
     区は2号線の開通時を目標にまず実験的に専用車線をつくってバスを運行させ、その後にLRTの導入を目指す。都との調整はまだだが「中央区から声かけがあれば、技術的な面も含めて支援をしていきたい」(東京都)という。完成までには「順調にいっても10年以上はかかる」(同区)といい、今後、関係機関との協議を進める。

    確かに、都が「技術的な面も含めて支援」するって言ってるな。
    都としては勝どき駅改良工事だけでは不十分と考え、利害が一致してるんだろう。

  17. 367 匿名さん

    晴海発着の豪華客船が急増?

    飛鳥Ⅱ、ぱしび、にっぽん丸。

    勝負はついてる。横浜の大さん橋に勝ち目無し。

    そもそも、クルーズ客船にのる(私も含めて)人に路面電車は不要。

    豊洲から大さん橋まで車で25分。









  18. 368 匿名さん

    もういちいち相手にしていてもキリがないから、細かいことは書かないけど
    >>356の「みんな全然わかってないね~~中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い」
    などと書いてあるのを見ると本当に痛い。

    区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを
    組んでいないし、まったく実現のめどは無い。
    新聞の報道から中央区の担当が「まったくの白紙」と言っている状態だし、
    中央区の検討状況は他区ほどにも深まっておらず、都がどうのこうのというレベルではないのは
    推して知るべし。あと調整するうえで最大の障壁は都ではなくて警視庁だから。

  19. 369 匿名さん

    >>367によって
    ネガの正体は豊洲民であることが判明したようだね。

    豊洲民にとっては、晴海・勝どきの発展が妬ましいんだな。
    ネガの動機が分かって興味深いよ。
    晴海どまりの計画だから逆恨みしてるってわけだな。

    >>368
    警視庁が調整先なんてのは、中学生でも分かる常識。
    この程度のことを訳知り顔で得意気に言われてもな。
    新聞報道を鵜呑みにしてるのも、かなりイタイね。

  20. 370 匿名さん

    豊洲民は中央区の計画にとやかく言う権利はないな。
    亀戸~新木場LRT計画のプッシュでもしてなさい。

  21. 371 匿名さん

    豊洲民は、今回の計画がルート上、晴海~有明の延伸もありうるから、有明に逆転される可能性もあり計画つぶしに必死なんだろうな。

  22. 372 匿名さん

    豊洲から大さん橋まで車で25分。

    で、豊洲民と判明ですか。

    まあ、そう思うのは勝手だけど、晴海客船ターミナルの

    将来をLRTなんかで解決するなんて愚かな事は夢想していない

    事だけは確か。




  23. 373 匿名さん

    >区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを
    >組んでいないし、まったく実現のめどは無い。
    ふむ!
    都には都の目論み....(^^; いや計画があり、それと合致したものでないとタッグは組めないでしょう。
    複雑な都営地下鉄や都営バスの路線を十分読み切ると見えてきます。

  24. 374 匿名さん

    LRT計画は中央区の恥という事なんだけどね。

    地方の交通スキームを担ぐなんて何考えてんの?

  25. 375 匿名さん

    今回の計画に対する利害関係の構図

    賛成派:晴海・勝どき・豊海・築地住民&銀座の商業関係者&有明住民&鉄ヲタ&デベ&車両製造関係者&晴海愛好家

    反対派:嫉妬に狂う豊洲周辺住民

  26. 376 匿名さん

    >>374豊洲民の恥。

  27. 377 匿名さん

    嫉妬に狂う豊洲周辺住民には、利害関係が全く無いところが

    おもろい。

  28. 378 匿名さん

    先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
    国土交通省もたぶん、全面的にプッシュするだろう。

  29. 379 匿名さん

    >>377
    今回の計画は嫉妬に狂う豊洲周辺住民にとっては百害あって一利なしだろ。
    この計画によって、有明と逆転する可能性も出てきたし、ゆりかめもの延伸可能性が低下するからな。

    豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸なんだから。

    なんとしても潰したいのが本音だろ。
    このスレでの必死なネガ工作みれば一目瞭然。

  30. 380 匿名さん

    今の都内交通には馴染まない。

    というか、こんなのどう?の妄想レベルなのに、さも計画があるように作文してる湾岸業者って詐欺師だね。

  31. 381 匿名さん

    あーあ、

    どんな無理難題でも、クライアントの意向に沿った資料を作り上げる

    頭のいい人がいる企画会社が

    税金を勝ち得るんだろうな。




  32. 382 匿名さん

    銀座の商業関係者で喜ぶのはファストファッションの店くらいでしょうな。
    ブランドショップや老舗でのお買い物は、ウメタテーゼさんには敷居が高すぎて無理だもの。

  33. 383 匿名さん

    >>378さん
    >先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
    このスレでも何度も出てるか、都内だけでもLRTを計画した区はかなりある。

    なんで国(国土交通省)が乗り出してくると考えるのか、より詳しい解説を期待したい。

  34. 384 匿名さん

    晴海2丁目の三菱の工事が着々と進行し、晴海3丁目のスミフも遂に着工した今、豊洲民はかなりナーバスになってるようだな。

    東雲にも野村・三井のタワマンできるし、遅れていた有明の開発もようやく動き出したようだしな。

    豊洲はもう下り坂を転がり落ちるだけだもんな。LRTがさぞ眩しいことだろう。

  35. 385 匿名さん

    >豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸?

    そりゃー苦しい意見だなぁ。それは無いんじゃない。

    晴海民の希望でしょ、それは。

    豊洲有楽町線で十分。遠周りして遅いゆりかもめ

    利用度低い。

    まあ、あればいいけど。

  36. 386 匿名さん

    中央区長さんは、市場移転に関して、どういう考えでしたっけ? <東京都の意向に合ってるか。

    路線決定には、確実に「築地市場跡」が絡みそうですよね? <よくもわるくも。

  37. 387 匿名さん

    >>383
    国土交通省もLRTのモデルケースが欲しいんだよ。
    富山みたいな既存線からの転換じゃなくてね。

    同じ発想で経済産業省もプッシュするだろうし、環境省の支援も期待できる。

    反対する中央官庁はないんじゃないかな。

    都も反対する理由が見当たらない。

  38. 388 匿名さん

    LRTのモデルケースのために、

    周辺住民が渋滞にまきこまれるのだけは勘弁。

  39. 389 匿名さん

    そう、このLRT計画は、

    区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張の延長。

  40. 390 匿名さん

    >>389
    >区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張

    中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。
    当然の主張で主張しないほうがおかしい。

    >>388
    まあ、渋滞も起きないように考えるだろうが、仮に周辺住民が仮に渋滞に巻き込まれたとしても、それを補って余りある便益が供給されるなら社会的には実行すべきだね。万人が納得する計画なんてありえないから。

  41. 391 匿名さん

    豊洲民が、いかに嫉妬に狂って泣き叫ぼうが、銀座晴海LRT期成同盟ができるのも時間の問題だな。

  42. 392 匿名さん

    しかし、無くてもいいマイナスを新たに生む計画。それは迷惑なだけ。

    プラス面すらあるかも疑問。


    >中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。

    部分最適の手前味噌が全面に出すぎた発言は区民にも利益にならん。

  43. 393 匿名さん

    既に計画があるかのような妄想が延々と(笑)

  44. 394 匿名さん

    だから有り得ない計画の企画書なんかにカネ使うな。中央区さんよ。

  45. 395 匿名さん

    豊洲民必死だな
    いちいちでしゃばんなくていいよ

  46. 396 匿名

    ただ、風が強い地域にそぐわない仕様が計画段階では多い中、このエリアに設置するにはハードルが多数あるのも事実

  47. 397 匿名さん

    晴海にLRTが来れば、当然大成功。晴海にLRTの車庫ができる。(豊洲大橋への延伸はしない。後述のバスが担う。)
    銀座-晴海LRTの成功を起爆剤に、晴海-豊洲に観光仕様(レトロ調)のLRT支線が、豊洲・晴海大橋橋脚下・港湾局晴海線橋梁跡を通って、豊洲ららぽーと付近まで延長される。これも休日は大賑わい。(亀戸・曳舟経由スカイツリーまでの延長は、別途検討。)
    ただし、これではトリトン側の人が不便なので、ゆりかもめがトリトン・晴海3丁目マンション群を通り、新橋へ延長される。
    さらに、場外市場の人が新市場へ行き来しやすいよう、都05甲と都05丙が統合され、東京駅南口-築地3丁目-晴海埠頭-有明テニスの森-東京テレポート駅 の運行となる。

    これが完成形ということで、いかが?豊洲も有明も納得でしょ。

  48. 398 匿名さん

    晴海-豊洲の観光仕様(レトロ調)のLRT支線は金が勿体ないから、よくイベントでやってる跨って乗るミニ機関車でいいよ。

    あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
    あれならレールすらしかなくてもいいしな。

  49. 399 匿名さん

    397
    そんな八方美人の、建設資金バラマキ型
    の交通網は有り得ないな。

  50. 400 匿名さん

    妬みのレスが風に流れてラララララ

  51. 401 匿名さん

    >あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
    >あれならレールすらしかなくてもいいしな。

    ほんとだ!晴海2丁目に三井不動産が参入したらしいから、晴海橋梁も三井不に買い取ってもらって、子供SLで決まりだな。三井不の住民に、ららぽ無料送迎の特典つければ、三井不も儲かって一石二鳥。

  52. 402 匿名さん

    旧貨物橋梁渡った後も晴海通りの歩道は広いから子供SL走れるね。
    しかも、余り人通りない。
    これは意外に名案かも知れない。

    中央口調に教えてあげよう!!

  53. 403 匿名さん

    晴海橋梁は、そのままだと子供SLが転落してしまう。
    アクリルの柵が必要だな。

  54. 404 匿名さん

    アクリルの柵なんて勿体ないからベニア板しけばいいんじゃね?
    その方がスリルもあるし。

  55. 405 匿名さん

    ダンボールでいいんじゃね?

  56. 406 匿名さん

    ところで、ゆりかもめ豊洲とまりよりは新橋まで延伸した方が利用者も増えて収益も改善するような気がするが何がネックになってるんだろう?

    やっぱ金か?

    新橋まで延伸するには環状2号ができないと無理だから、様子見ということか?

  57. 407 匿名さん

    >>400
    妄想に妬む奴がいるとは思えんが・・

    俺は今、嫉妬されているって妄想してるの?

  58. 408 匿名さん

    ほれっっっっっ
    今からバンキシャ!でやるぞ。

  59. 409 匿名さん

    やっぱ、バンキシャ!は馬 鹿だったw
    調子よい事を言うだけだとはわかってたけど、模型を右側通行でやるとは・・・・・

  60. 410 匿名

    LRTかなり良いね。

  61. 411 匿名さん

    中央区最高だね‼

  62. 412 匿名さん

    バンキシャ詳細情報頼む。
    完全に見逃した。
    youtubeに誰かあげて。

  63. 413 サラリーマンさん

    今後、勝どき、晴海エリアは人口が増えることが決定的ですよね。晴海2丁目の三菱地所、晴海3丁目の住友不動産、勝どき駅近辺の今、着工中のマンション(住友・名鉄等々)。中央区長も今後の選挙での票を確保するためには、住民が増えてるエリアに優遇した政策を取るのは当然の事だと思われるね^^

  64. 414 匿名さん

    ヨーロッパでは中心街から車を締め出してLRTと歩行者だけの街にしてるところが最近増えてきた。
    しかし、東京は車を締め出すことはできないだろうな。車とLRTを狭い東京の中心部で共存させることは無理だよ。人口100万人しかいない広島のようにはいかない。

  65. 415 匿名さん

    いやぁ締めだしゃ良いんだよ。
    中央区内車両乗り入れ禁止、搬入・搬出車両は深夜1~4持まで電気駆動車両のみ可。
    晴海に広大な駐車場があるんだから出来るだろ?
    天下の中央区さんなら覚悟を決めて、これぐらいの事を、他の自治体に先駆けてやってくれないとね。

  66. 416 匿名さん

    まあ、環状線整備に併せてのLRTだから銀座は難しいでしょう。ただ、新線沿いならば実現は可能。

  67. 417 匿名さん

    環状二号線にLRTは無理だよ。
    築地から先は地下だしw

  68. 418 匿名さん

    勝どき在住で、車持ちですが銀座に自家用車で
    行く事は皆無なのでLRT導入は大いに賛成ですね。

  69. 419 匿名さん

    連結バスとバス専用レーンじゃない

  70. 420 匿名さん

    幕張じゃあるまいし、連結バスを転回させる場所なんて無いざます。
    あれ、大変なんだよ。

  71. 421 匿名さん

    はぁ?
    どこに通すと思ってんの

  72. 422 匿名さん

    築地からトンネルくぐって虎ノ門に行くと思ってる人やら
    晴海通りを都バスのルートで行くと思ってる人やら

    まだいるんだね

  73. 423 匿名さん

    ....まだLRTは調査段階なので、確定したルートはないはずですが・・・そのための調査だし(^^;

  74. 424 周辺住民さん

    バンキシャは、晴海三丁目から銀座四丁目
    という計画と違うCG作ったくらいで
    あとは、歴史、広島、富山、フランスの事例で
    本気度は低い感じだった気がする。


  75. 425 匿名さん

    ゆりかもめの延伸計画ってどうなるんですかね⁇

  76. 426 匿名さん

    築地の場外近辺が狭くてLRTが無理な感じがするがどうでしょう?
    店が道路沿いにはみ出て歩道が狭いのでLRTが通ると道路は1車線
    になる。

  77. 427 匿名さん

    >>417
    築地市場から虎ノ門に向かう場合、本線は地下に潜るが側道が新大橋通りに接続するんで、ご心配なく。

  78. 428 匿名さん

    >>426
    どこの話?
    新大橋通りは片側3斜線+歩道で中央の二本つぶしても、片側2車線で余裕だよ。

  79. 429 匿名さん

    二車線潰せば大丈夫ってどんな根拠だ?必要幅員知ってるの?
    それに、今三車線の所を二車線にしたら、車線が減るところで当然大渋滞だよな。
    側道なんかにLRTを通したら、自動車が走るスペースなんて無くなるよ。

  80. 430 匿名さん

    朝日新聞本社脇に、国鉄貨物線の跡地がある。
    抜けて汐留停車場跡地をかすめ、銀座に突っ込めばよい。
    あとは、中央通りを自家用車禁止にしてLRTを通行させる。
    終点は、東京駅八重洲口の地下駐車場の上にある空間。
    通り3丁目バス停前といえばわかるかな?

    これなら、晴海通りは一切通らずに行ける。
    もちろん、銀座4丁目-築地3丁目は、晴海通り経由でも結構。

  81. 431 匿名さん

    >>429
    新大橋通りの該当区間はそんなに交通量なし、LRTできれば車線減ってるから大渋滞を回避しようとして交通量も減るから問題ない。

    そもそも大渋滞となる可能性が高い場所にわざわざいくバカは少ない。

    側道も現状で何メートルになるか決まってないからそうにでもなる。一車線ってことはないから多分2車線だとは思うが。佃大橋の側道も片側2車線だからな。

  82. 432 匿名さん

    >>430
    そうすると歩行者天国ができなくなるから、中央通突破は無理じゃない?
    朝日新聞脇の貨物線跡ってどの辺?

  83. 433 匿名さん

    新大橋通りの車線を潰すぐらいなら、大元の目的が無くなるから、市場の移転なんてしないで良いよw
    だいたい、一車線潰したぐらいの幅じゃ、単線でのLRTは走れないし。

  84. 434 匿名さん

    バンキシャまでオンエアしたんなら実現性が更に高まったな。
    マスコミは新しい物好きだし、日テレは汐留だから利害関係もプラスだろう。

  85. 435 匿名

    朝日新聞の国鉄跡地をかすめても銀座着かなくて汐留行っちゃうんですけど。まさか汐留ー八重洲までLRT引いちゃうとか?
    自家用車は中央通り通行禁止とかいつからシンガポールになったんだよ〜www
    平日に汐留から八重洲まで中央通り使えなかったら渋滞でパニックになるぞ。
    ゆりかもめ延長くらいにしとけよ。
    まあ多分頓挫だろうな。今後景気がよくなり経済規模が上がり、逆に人口が50年以上前の水準になればわからないけどさ。今はバスで十分だよ。

  86. 436 匿名さん

    もうひとつ、銀座南部を地下化、内幸町付近を回り込んで、銀座線の幻の新橋駅に突入という裏技があります。なんちゃって。
    あ~妄想しだすときりがない。

  87. 437 匿名さん

    銀座線と相互乗り入れっていいかも。
    あれもLRTっぽいしな。

    丸の内乗り入れもいいな。

    銀座線と丸の内線は私鉄と乗り入れしてないし。

  88. 438 匿名さん

    福澤アナのテンション高かったですねぇ。
    でも最後の一言が、はからずもこの計画の先ゆきを予感。
    重鎮先生の冷静なコメントに対して、福澤アナは、
    「しかし、LRTを利用する事により車が減れば輸送用の車も渋滞しなくなる。」
    その通りなんだけど、LRTで車が減るんでしょうか?
    前に書いたけど、LRTは今まで自動車を利用していた人がLRTに移行して便利になり
    得るケースでピッタシの交通手段。車やバスと同様の道路というインフラをベースにする以上、
    トータルとして利便性アップが可能かが重要なポイント。

    今の銀座-晴海間にLRTができてその区間の車が減る可能性は・・・・?無いよね。
    バスも銀座-晴海間の路線がある訳でないので減らない。
    そもそも、この区間で利用されている車なんて無い。







  89. 439 匿名

    電気バスの路線作ったほうがいいんじゃないか?

  90. 440 匿名さん

    やっぱり、お金もかかるし工事も大変だけど、ゆりかもめの延伸しかない。

    豊洲北-晴海東-トリトン-勝どき交差点-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋

    もしくは

    豊洲北-晴海東-トリトン-晴海客船ターミナル前-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋

    築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。

  91. 441 匿名さん

    >築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。

    ならねぇよ。
    元々日比谷線もあるし

  92. 442 匿名さん

    築地から先は日比谷線という交通機関があるんだから、銀座までLRTを通す意味って何?
    中央区民全体のメリットとデメリットを考えたら、そんな事する自治体はAHO。

  93. 443 匿名さん

    日本橋地区には、首都高速の地下化で恩恵がある。
    また、LRTが東京駅八重洲口に延びれば、日本橋地区も少なからず恩恵を受ける。

    そんなこともわからない442のほうがDOAHO。

  94. 444 匿名さん

    築地から日比谷線で銀座、そこから銀座線で日本橋、LRTよりその方が早い。
    八重洲地下街歩いて京橋まで出て、高島屋まで500m。この距離でLRTが必要な奴ってどれだけいるんだ?
    高速バス降りて中央口まで300m以上あるけど、>>443ならここにもLRTが必要だと言いかねない。
    いや、八重洲から丸の内口まで必要と言い出すかもw

  95. 445 匿名さん

    しかも、運賃タダじゃないんだからねえ。LRTも。

  96. 446 匿名さん

    LRTを移動時間の効率性だけで議論するからおかしくなります。
    銀座を斬新なデザインでエコを売りにしたLRTが内外の観光客を乗せてゆっくり優雅に
    銀座界隈を走る、、、そんなのどかな光景を想像するとLRTの意義も違って見えます。

  97. 447 匿名さん

    >>444
    マジレスすると、今後の高齢者社会を考えるとLRTなどの路面交通、かつ短い距離の移動も考慮する必要はある。
    元気な人は気にせずどんどん歩いてください。

  98. 448 匿名さん

    あまりの無知さでディベートに負けたら次出してきた。

    まずは採算性と生産性、今の日本は無駄金使えるほど優雅じゃ無いw

  99. 449 匿名さん

    >>447
    それ言ったらLRTよりは車いすの人が何処でも動ける街作りが優先だぎゃ。

  100. 450 匿名

    441
    築地の再開発は規模がでかい。
    必ず築地の中心にゆりかもめの駅が必要になる。
    その開発地区に、至近にありながら交通ルートがなかった汐留新橋地区とゆりかもめで一体化させせる意義は大きい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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