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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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293
匿名さん
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294
匿名さん
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295
匿名さん
検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。
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297
匿名さん
-
298
匿名
ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。
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299
匿名さん
>>298
道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。
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300
匿名さん
そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。
渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。
さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。
これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を
走らせる大儀はまったくないといってよい。
はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような
金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは
なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か
単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。
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301
匿名
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303
匿名さん
まあ考えてもらいたい。
銀座~晴海よりもよっぽど需要のありそうな渋谷~六本木間だって都バスで間に合っているんだ。
上のほうでバスじゃ輸送力が小さいから駄目だというレスがあったが、いったい
どこにそんな需要があるのか?? バス程度の輸送力で高頻度に運行したほうが
よほど便利ではないのか?
池袋のLRT計画にしてもそうだが、魂胆として東京ではものめずらしく、フランスの
ストラスブールやリヨンにみられるようなデザイン性のある車両によって
街のシンボルとすることにより、商業的な活性化を図ろうといったものがある。
進歩的文化人や路面電車オタクは置いておくとして、行政や商店会がLRTに熱をあげる理由はこれ。
需要があるから、バスの輸送力では間に合わないから、だからLRTというのではなく
やれ環境だ、バリアフリーだ、パークアンドライドだ、荷捌き車の代用だと導入するための
口実をとってつけたように後から継ぎ足し継ぎ足しで貼り付けてくるから
LRTを導入しなければならないという論に説得力も力強さも欠けてくる。
ただまあ、どちらかといえば中央区よりも池袋のほうが実現性は高い。
池袋の場合は導入空間のメインとなる通りが都道だったものを豊島区に移管済みだし
周辺道路もさほど交通量が多くなく、車両基地の用地も含め、障壁が少ない。
まあ銀座は無いよ。
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304
匿名さん
>>302
あたりまえでしょ。どこを通るかなんて決まっていないんだからw
まあ、正確にはどこも通れないんだけど。
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305
匿名さん
なるほど、ネガの必死さがこの計画が実現可能であることの証明になってるな。
たぶん、中央区役所の関係者もこの掲示板チェックしてるから、おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。
まあ、どうせ実現しちゃうだけどさ。
あー、楽しみだね。久々に日本にとって明るいニュースだ。
車輌メーカー等関連業者も早速売り込み競争に着手したことだろう。
日本の表玄関とも言える銀座という晴舞台にふさわしい素晴らしい世界的なシステムが期待できるな。
正にモデルケースだ。
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306
匿名さん
>>305
>おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。
反対というよりはいいかげん日本全国津々浦々にあるLRT計画に呆れてるんだけどね。
そしてまたまた純粋に期待しちゃっている人が進歩的文化人や路面電車オタク、そして
下心ミエミエで進歩的文化人の唱えるお題目にのっかっちゃっている商店会に
だまされないように釘をさしているだけ。
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307
匿名
今の不景気な状況で採算が取れない計画を実現するわけがない。
晴海?バスで十分。
そんなんに金使うなら東銀座〜宝町を再開発しろや。
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308
匿名さん
まあネガが悔しがってる状況を見るにつけ、ここの実現性が高まるね。
悔しがってるのは計画が遅々として進まない池袋住民?
中央区の計画はデベも援護射撃するから実現可能性高いよ。
住友グループがいろいろ協力すんじゃないかな?
晴海の再開発がかかってるしね。
話題にもなり集客力が更にアップするから商業関係者も殆ど賛成だろう。
多分、三越も全面協力するだろ。
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309
匿名さん
湾岸の資産価値が上がる話ですから、喜んでおけばよいとおもいますよ。
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310
匿名
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311
匿名さん
そりゃ銀座と晴海の間を結ぶんだから
恩恵を受けるのは中央区の湾岸でしょ。
何を言ってるの?(笑)
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312
匿名さん
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313
匿名さん
LRTというネタでまた埋立地関係者が素人を騙して、埋立地のボッタクリタワマンを売ろうとしてるのが許せないから攻撃してるだけ。
デベにうまい汁を吸わせるのは許せないから。
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314
匿名
埋立地では
タワマンではなく低層も売ってるのを知らないのか?
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315
匿名さん
匿名掲示板で攻撃ねぇ・・・
マンションも買えない不甲斐ない自分の憂さを晴らしてるだけだろw
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316
匿名さん
なんだネガは佃月島住民?
2000年12月の大江戸線開通を契機に格下だと思ってた勝どき・晴海に逆転されそうだから悔しいのかな?
佃月島のタワマンは一世代前のが多くて古いし、戦前からの住宅密集地は依然残ってるし、開発しづらいのが残ってる。
最近の明るい話題は黒田康作の死体放置現場になったくらいか。
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317
匿名さん
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318
匿名さん
勝どき晴海は、短距離の路面電車が出来るかも知れないと言うだけで、発狂したように大喜び出来る人が住む所のようです。
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319
匿名さん
まあ、スーパーが一軒できるだけで便利になると狂喜乱舞する有明民よりはマシですが。
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320
匿名さん
なるほど、晴海・勝どき住民と有明の住民は同レベルだと言う事が確認出来ました。
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321
匿名さん
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322
匿名さん
-
323
匿名
春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。
まあ中央区としてはそんな案、面白くないから銀座晴海なんて実現出来ない構想を出してるんだろうけど。
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324
匿名さん
-
325
匿名
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326
匿名さん
>春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
>晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
>ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。
イラネ、無料送迎バスあるし
そんなに利用者が増えてるなら、税金使わないで送迎バス増やせ。
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327
匿名
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328
匿名さん
イオンバスなのに豊洲で途中下車する勇気ある裏技?
ゆりかもめ延伸は、アニベルセル前の歩道橋設置で無理になったって噂もあるが。
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329
匿名さん
スポーツ施設のバスか?
あれって会員じゃなくても誰でも乗れるのか?
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330
匿名
つまり送迎主の施設を利用しないのに、送迎バス増やせよと要求してるって事だよね。
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331
匿名さん
LRTって、地下鉄やゆりかもめに比べて乗降しやすさが革命的に楽だね。
一編成は短いから一編成あたりの輸送量は、これらに劣るものの、ラッシュ時は2~3分ヘッドの高密度でダイヤくめば、全体としての輸送量は互角かもしれない。
最新の信号システムを導入しLRT優先を徹底すれば定時運行も可能だろう。
専用軌道にして他の車両が軌道内に入れないようにすれば完璧。
鉄ヲタやLRT愛好家がより詳細な技術的論点を議論することを期待。
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332
匿名さん
LRTが、歩道に隣接して停まるならその通り。
しかし、大通りの真ん中に島型のホームを作って停まるなら話は別。
お年寄りも子連れも、横断歩道とレールの上を歩いて
道路の真ん中まで行き、道路の真ん中で乗り降りすることになる。
交通事故のリスクがある。
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333
匿名さん
だから、たぶん、駐車違反一掃も兼ねて歩道側に敷設するんじゃないか?
ただし、そうするとバスが邪魔という問題もあるが、賢い人が解決するだろう。
まあ、仮に道路中央に敷設したところで、みんな道路横断は危険と認識してるから、過去にも事故が発生したなんて事例は余りきいたことないが。
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334
匿名さん
全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
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335
匿名さん
>全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
「全然」の使い方が正しくないけど、
歩ける人はどんどん歩いて結構。
視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。
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336
匿名さん
>革命的に楽
路面電車を体験してる世代から見れば、
たわごと
としか思えません。
>2~3分ヘッドの高密度でダイヤ
路面電車を体験している世代から考察するに、
路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。
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337
匿名さん
336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。
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338
匿名さん
同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。
道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、
それにはあまりに車の影響が大きい。、
逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。
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339
匿名さん
LRTが必要なのは、それを実現する事により、
車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと
する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。
今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに
移行しよう。
と思える地域で有効な交通機関。
晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの?
辛らつな意見かもしれないが、これは、
中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。
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340
匿名さん
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341
匿名さん
中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて
このようなバカな案を標榜する訳。
中央区内だけしか考えない交通システムなんて、
もはや日本の中心である中央区の考える範疇では無い事を
中央区の役人は自覚するべきだよ。
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342
匿名さん
>>341
>中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて
>このようなバカな案を標榜する訳
LRT計画を立案しないと中央区が自分達の組織の存在意義をかけられないと思うなんて、バカ?
中央区はルーティーンワークだけで仕事が山積してるから、余興でLRTに関わるような余裕はない。
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