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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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所在地 |
東京都 |
交通 |
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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273
匿名さん
>>271
LRTができれば、おしゃれなカフェの一つや二つできるだろ。
LRTが晴海を変えるんだよ。
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274
匿名さん
なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?
それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、
欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。
もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので
まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。
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275
匿名さん
>>269
都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。
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276
匿名さん
じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
荒川線は消えないとおかしいね?
証明になってないじゃんw
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277
匿名さん
そういや大阪にもLRT残ってるな。
あれも消えないと、おかしいね。
広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか?
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278
匿名さん
>じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
「世の中」としかいえないのがツライね。
欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。
パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。
「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。
欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に
ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。
>荒川線は消えないとおかしいね?
ぜんぜん。
荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。
むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが
交通渋滞の誘発ということの証明になっている。
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279
匿名さん
>>277
広島はあれはあれでコスト、需要諸々の条件から地下鉄を整備するよりも
路面電車を残すのがベターと判断されたのでは?
で、銀座は広島かい?
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280
匿名さん
そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。
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281
匿名さん
-
282
匿名さん
-
-
283
匿名さん
>>281=282
晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。
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284
匿名さん
-
285
匿名さん
-
286
匿名
晴海としては
ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が
はるかに良いと思うけど。
区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。
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287
匿名
広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。
でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。
路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。
渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。
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288
匿名さん
中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!
もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。
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289
匿名さん
>>286 by 匿名
>ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。
これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。
ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、
妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。
見直しされてもよさそうな気がします。
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290
匿名さん
-
291
匿名
バスもエコ、になっちゃいますね。
LRTのバスとの優位性が一つ消える。
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292
匿名さん
バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^;
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293
匿名さん
-
294
匿名さん
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295
匿名さん
検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。
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297
匿名さん
-
298
匿名
ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。
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299
匿名さん
>>298
道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。
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300
匿名さん
そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。
渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。
さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。
これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を
走らせる大儀はまったくないといってよい。
はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような
金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは
なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か
単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。
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301
匿名
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303
匿名さん
まあ考えてもらいたい。
銀座~晴海よりもよっぽど需要のありそうな渋谷~六本木間だって都バスで間に合っているんだ。
上のほうでバスじゃ輸送力が小さいから駄目だというレスがあったが、いったい
どこにそんな需要があるのか?? バス程度の輸送力で高頻度に運行したほうが
よほど便利ではないのか?
池袋のLRT計画にしてもそうだが、魂胆として東京ではものめずらしく、フランスの
ストラスブールやリヨンにみられるようなデザイン性のある車両によって
街のシンボルとすることにより、商業的な活性化を図ろうといったものがある。
進歩的文化人や路面電車オタクは置いておくとして、行政や商店会がLRTに熱をあげる理由はこれ。
需要があるから、バスの輸送力では間に合わないから、だからLRTというのではなく
やれ環境だ、バリアフリーだ、パークアンドライドだ、荷捌き車の代用だと導入するための
口実をとってつけたように後から継ぎ足し継ぎ足しで貼り付けてくるから
LRTを導入しなければならないという論に説得力も力強さも欠けてくる。
ただまあ、どちらかといえば中央区よりも池袋のほうが実現性は高い。
池袋の場合は導入空間のメインとなる通りが都道だったものを豊島区に移管済みだし
周辺道路もさほど交通量が多くなく、車両基地の用地も含め、障壁が少ない。
まあ銀座は無いよ。
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304
匿名さん
>>302
あたりまえでしょ。どこを通るかなんて決まっていないんだからw
まあ、正確にはどこも通れないんだけど。
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305
匿名さん
なるほど、ネガの必死さがこの計画が実現可能であることの証明になってるな。
たぶん、中央区役所の関係者もこの掲示板チェックしてるから、おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。
まあ、どうせ実現しちゃうだけどさ。
あー、楽しみだね。久々に日本にとって明るいニュースだ。
車輌メーカー等関連業者も早速売り込み競争に着手したことだろう。
日本の表玄関とも言える銀座という晴舞台にふさわしい素晴らしい世界的なシステムが期待できるな。
正にモデルケースだ。
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306
匿名さん
>>305
>おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。
反対というよりはいいかげん日本全国津々浦々にあるLRT計画に呆れてるんだけどね。
そしてまたまた純粋に期待しちゃっている人が進歩的文化人や路面電車オタク、そして
下心ミエミエで進歩的文化人の唱えるお題目にのっかっちゃっている商店会に
だまされないように釘をさしているだけ。
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307
匿名
今の不景気な状況で採算が取れない計画を実現するわけがない。
晴海?バスで十分。
そんなんに金使うなら東銀座〜宝町を再開発しろや。
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308
匿名さん
まあネガが悔しがってる状況を見るにつけ、ここの実現性が高まるね。
悔しがってるのは計画が遅々として進まない池袋住民?
中央区の計画はデベも援護射撃するから実現可能性高いよ。
住友グループがいろいろ協力すんじゃないかな?
晴海の再開発がかかってるしね。
話題にもなり集客力が更にアップするから商業関係者も殆ど賛成だろう。
多分、三越も全面協力するだろ。
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309
匿名さん
湾岸の資産価値が上がる話ですから、喜んでおけばよいとおもいますよ。
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310
匿名
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311
匿名さん
そりゃ銀座と晴海の間を結ぶんだから
恩恵を受けるのは中央区の湾岸でしょ。
何を言ってるの?(笑)
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312
匿名さん
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313
匿名さん
LRTというネタでまた埋立地関係者が素人を騙して、埋立地のボッタクリタワマンを売ろうとしてるのが許せないから攻撃してるだけ。
デベにうまい汁を吸わせるのは許せないから。
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314
匿名
埋立地では
タワマンではなく低層も売ってるのを知らないのか?
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315
匿名さん
匿名掲示板で攻撃ねぇ・・・
マンションも買えない不甲斐ない自分の憂さを晴らしてるだけだろw
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316
匿名さん
なんだネガは佃月島住民?
2000年12月の大江戸線開通を契機に格下だと思ってた勝どき・晴海に逆転されそうだから悔しいのかな?
佃月島のタワマンは一世代前のが多くて古いし、戦前からの住宅密集地は依然残ってるし、開発しづらいのが残ってる。
最近の明るい話題は黒田康作の死体放置現場になったくらいか。
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317
匿名さん
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318
匿名さん
勝どき晴海は、短距離の路面電車が出来るかも知れないと言うだけで、発狂したように大喜び出来る人が住む所のようです。
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319
匿名さん
まあ、スーパーが一軒できるだけで便利になると狂喜乱舞する有明民よりはマシですが。
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320
匿名さん
なるほど、晴海・勝どき住民と有明の住民は同レベルだと言う事が確認出来ました。
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321
匿名さん
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322
匿名さん
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