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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 251 匿名さん

    >>250
    その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。

  2. 252 匿名さん

    築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
    土壌改良出来たか知らんが。

  3. 253 匿名さん

    そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。

    銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。

    色々、利害関係が錯綜してて面白いね。

  4. 254 匿名さん

    まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
    スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・

  5. 255 匿名さん

    >>214
    >なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
    >いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

    で、いろいろな地域で検討されてはいるが、どこひとつとして新規に軌道を敷設した計画が実現しない
    理由を考えてみるのはもっと有意義な議論ですよ。

    >>232
    >実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

    で、プラットホームのスペースは????

  6. 256 匿名

    あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?

  7. 257 匿名さん

    三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
    勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。

    >>255
    LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

    まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。

  8. 258 匿名さん

    ■ 路面電車を考える館
     http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

    ■ 国土交通省 LRTの導入支援
     http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

    ■ 富山ライトレール
    JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。

    「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。
    富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑

    1. ■ 路面電車を考える館 ■ 国土交通省 ...
  9. 259 匿名さん

    中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。

    ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。

  10. 260 匿名さん

    >>258のリンク先に想定路線図が出てるな。
    まあ、たぶん、現実的には、このルートしかないね。

    http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news100.htm

  11. 261 匿名さん

    >LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

    これは銀座にはLRTは無理という逆説?
    晴海通りの交差点付近は右折専用レーンがあるためにこれ以上、車線を狭める余地なんてないよ。

  12. 262 匿名さん

    >歩道にバス停みたいな屋根つければ、

    それ以前に……低床型電気バスじゃだめなの?

  13. 263 匿名さん

    >>261
    環状2号と環状3号で晴海通りの交通量は半減するから車線を減らすことは可能。
    おばかじゃないドライバーも当然、そういう認識なら晴海通りは回避するから結果的に交通量は半減せざるを得なくなる。
    現状に拘泥しないで、他の道路計画も視野に入れないと駄目だね。

    >>262
    バスじゃ定時運行できないし輸送能力も少ないから全然効果が違う。
    世の中に何故LRTが存在するのか考えれば小学生でもわかる理屈。

  14. 264 匿名さん

    現実的対応としては、晴海通りとの併走区間は銀座4丁目~築地4丁目の僅か600メートルに満たないから右折禁止になって右折レーン自体がなくなるんだよ。

    そんなに難しい話じゃあない。

  15. 265 匿名さん

    つまり逆説的にLRTは無理だってことは小学生でもわかるといいたいんですよね?

    バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。
    世の中に何故LRTが全然実現しないのか考えれば小学生でもわかる理屈。

  16. 266 匿名さん

    そういう事にしたいのですね。
    悔しいのは分かるけどw

  17. 267 匿名さん

    バスなら右折レーンを残せるw

  18. 268 匿名

    有明を起点に羽田まで繋げるとして晴海通り銀座経由海岸通りで想定してみた。有明ー東雲ー豊洲ー晴海ー勝どきー東銀座ー(銀座)ー汐留ー竹芝ー芝浦ー品川ー→京急で羽田まで
    ゆりかもめと4ヶ所も被るんだよね。
    金の無駄だね。意味ないよこの計画。

  19. 269 匿名さん

    >>265
    >バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。

    なんで?証明ぷりーずw

  20. 270 匿名さん

    >>268
    そりゃ、シオドメから先は不要でしょ。
    誰もそんなおばかな計画出してないよ。

  21. 271 購入検討中さん

    てか晴海をどうにかしてくれよ。
    なにもないじゃんか。
    おしゃれなカフェを作ってくれよ。

  22. 272 匿名さん

    羽田につなげるとしたら、有明からりんかい線に乗り入れて東海道貨物線経由だろ、常識的に考えて。

  23. 273 匿名さん

    >>271
    LRTができれば、おしゃれなカフェの一つや二つできるだろ。
    LRTが晴海を変えるんだよ。

  24. 274 匿名さん

    なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?

    それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、
    欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。
    もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので
    まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。

  25. 275 匿名さん

    >>269
    都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。

  26. 276 匿名さん

    じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
    荒川線は消えないとおかしいね?
    証明になってないじゃんw

  27. 277 匿名さん

    そういや大阪にもLRT残ってるな。
    あれも消えないと、おかしいね。

    広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか?

  28. 278 匿名さん

    >じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?

    「世の中」としかいえないのがツライね。
    欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。
    パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。
    「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。
    欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に
    ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。

    >荒川線は消えないとおかしいね?

    ぜんぜん。
    荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。
    むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが
    交通渋滞の誘発ということの証明になっている。

  29. 279 匿名さん

    >>277
    広島はあれはあれでコスト、需要諸々の条件から地下鉄を整備するよりも
    路面電車を残すのがベターと判断されたのでは?

    で、銀座は広島かい?

  30. 280 匿名さん

    そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
    路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。

  31. 281 匿名さん

    もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
    「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、

    ↓↓
    http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html

    こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。

    まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の
    十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。

  32. 282 匿名さん

    こういうのもある。
    http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc

  33. 283 匿名さん

    >>281=282
    晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。

  34. 284 匿名さん

    ネガ涙目。

  35. 285 匿名さん

    売国奴の小池晃が全て潰します。

  36. 286 匿名

    晴海としては
    ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が
    はるかに良いと思うけど。
    区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。

  37. 287 匿名

    広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
    市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。
    でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。
    路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。
    渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。

  38. 288 匿名さん

    中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!

    もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。

  39. 289 匿名さん

    >>286 by 匿名
    ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。
    これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。
    ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、
    妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。
    見直しされてもよさそうな気がします。

  40. 290 匿名さん

    ■市バスもEV、乗り心地など実験始める 京都

    関西で初めて路線バスへの電気(EV)バス導入を検討している京都市は10日、EVバスを市役所周辺の公道で走らせる実験を始めた。

     三菱重工との共同事業。同社製のバスを使い、市民モニターが乗り心地を調べるほか、1回の充電で走行できる距離や安全性なども確認する。

     午前9時40分からのセレモニーのあと、関係者に見送られて第1便が出発。静かな走行音に参加者らも感心していた。実験は16日まで行われる。

    http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/kyt11021011070005-n1.htm

  41. 291 匿名

    バスもエコ、になっちゃいますね。
    LRTのバスとの優位性が一つ消える。

  42. 292 匿名さん

    バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
    ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^;

  43. 293 匿名さん

    豊洲まで来ないならこんな計画無意味!

  44. 294 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。

  45. 295 匿名さん

    検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
    代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。

  46. 297 匿名さん

    豊洲なんてどうでもいい

  47. 298 匿名

    ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。

  48. 299 匿名さん

    >>298
    道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。

  49. 300 匿名さん

    そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
    欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。
    渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。

    さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。
    これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を
    走らせる大儀はまったくないといってよい。

    はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような
    金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは
    なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か
    単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。

  50. 301 匿名

    なんでマグネットを埋め込むと線路が露出しないの?

  51. 303 匿名さん

    まあ考えてもらいたい。
    銀座~晴海よりもよっぽど需要のありそうな渋谷~六本木間だって都バスで間に合っているんだ。
    上のほうでバスじゃ輸送力が小さいから駄目だというレスがあったが、いったい
    どこにそんな需要があるのか?? バス程度の輸送力で高頻度に運行したほうが
    よほど便利ではないのか?

    池袋のLRT計画にしてもそうだが、魂胆として東京ではものめずらしく、フランスの
    ストラスブールやリヨンにみられるようなデザイン性のある車両によって
    街のシンボルとすることにより、商業的な活性化を図ろうといったものがある。
    進歩的文化人や路面電車オタクは置いておくとして、行政や商店会がLRTに熱をあげる理由はこれ。
    需要があるから、バスの輸送力では間に合わないから、だからLRTというのではなく
    やれ環境だ、バリアフリーだ、パークアンドライドだ、荷捌き車の代用だと導入するための
    口実をとってつけたように後から継ぎ足し継ぎ足しで貼り付けてくるから
    LRTを導入しなければならないという論に説得力も力強さも欠けてくる。

    ただまあ、どちらかといえば中央区よりも池袋のほうが実現性は高い。
    池袋の場合は導入空間のメインとなる通りが都道だったものを豊島区に移管済みだし
    周辺道路もさほど交通量が多くなく、車両基地の用地も含め、障壁が少ない。
    まあ銀座は無いよ。

  52. 304 匿名さん

    >>302
    あたりまえでしょ。どこを通るかなんて決まっていないんだからw
    まあ、正確にはどこも通れないんだけど。

  53. 305 匿名さん

    なるほど、ネガの必死さがこの計画が実現可能であることの証明になってるな。

    たぶん、中央区役所の関係者もこの掲示板チェックしてるから、おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

    まあ、どうせ実現しちゃうだけどさ。
    あー、楽しみだね。久々に日本にとって明るいニュースだ。

    車輌メーカー等関連業者も早速売り込み競争に着手したことだろう。
    日本の表玄関とも言える銀座という晴舞台にふさわしい素晴らしい世界的なシステムが期待できるな。
    正にモデルケースだ。

  54. 306 匿名さん

    >>305
    >おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

    反対というよりはいいかげん日本全国津々浦々にあるLRT計画に呆れてるんだけどね。
    そしてまたまた純粋に期待しちゃっている人が進歩的文化人や路面電車オタク、そして
    下心ミエミエで進歩的文化人の唱えるお題目にのっかっちゃっている商店会に
    だまされないように釘をさしているだけ。

  55. 307 匿名

    今の不景気な状況で採算が取れない計画を実現するわけがない。
    晴海?バスで十分。
    そんなんに金使うなら東銀座〜宝町を再開発しろや。

  56. 308 匿名さん

    まあネガが悔しがってる状況を見るにつけ、ここの実現性が高まるね。
    悔しがってるのは計画が遅々として進まない池袋住民?

    中央区の計画はデベも援護射撃するから実現可能性高いよ。
    住友グループがいろいろ協力すんじゃないかな?
    晴海の再開発がかかってるしね。

    話題にもなり集客力が更にアップするから商業関係者も殆ど賛成だろう。
    多分、三越も全面協力するだろ。

  57. 309 匿名さん

    湾岸の資産価値が上がる話ですから、喜んでおけばよいとおもいますよ。

  58. 310 匿名

    ただし、中央区の湾岸だけね。

  59. 311 匿名さん

    そりゃ銀座と晴海の間を結ぶんだから
    恩恵を受けるのは中央区の湾岸でしょ。
    何を言ってるの?(笑)

  60. 312 匿名さん

    恩恵を受けない、佃月島。

  61. 313 匿名さん

    LRTというネタでまた埋立地関係者が素人を騙して、埋立地のボッタクリタワマンを売ろうとしてるのが許せないから攻撃してるだけ。
    デベにうまい汁を吸わせるのは許せないから。

  62. 314 匿名

    埋立地では
    タワマンではなく低層も売ってるのを知らないのか?

  63. 315 匿名さん

    匿名掲示板で攻撃ねぇ・・・
    マンションも買えない不甲斐ない自分の憂さを晴らしてるだけだろw

  64. 316 匿名さん

    なんだネガは佃月島住民?
    2000年12月の大江戸線開通を契機に格下だと思ってた勝どき・晴海に逆転されそうだから悔しいのかな?

    佃月島のタワマンは一世代前のが多くて古いし、戦前からの住宅密集地は依然残ってるし、開発しづらいのが残ってる。

    最近の明るい話題は黒田康作の死体放置現場になったくらいか。

  65. 317 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。

  66. 318 匿名さん

    勝どき晴海は、短距離の路面電車が出来るかも知れないと言うだけで、発狂したように大喜び出来る人が住む所のようです。

  67. 319 匿名さん

    まあ、スーパーが一軒できるだけで便利になると狂喜乱舞する有明民よりはマシですが。

  68. 320 匿名さん

    なるほど、晴海・勝どき住民と有明の住民は同レベルだと言う事が確認出来ました。

  69. 321 匿名さん

    どっちも豊洲よりはだいぶマシだろ。

  70. 322 匿名さん

    えっっ?
    豊洲って人間が住んでるの?

  71. 323 匿名

    春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
    晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
    ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。
    まあ中央区としてはそんな案、面白くないから銀座晴海なんて実現出来ない構想を出してるんだろうけど。

  72. 324 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。

  73. 325 匿名

    豊洲と晴海の格差をなんとかしてあげないと。

  74. 326 匿名さん

    >春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
    >晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
    >ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。

    イラネ、無料送迎バスあるし
    そんなに利用者が増えてるなら、税金使わないで送迎バス増やせ。

  75. 327 匿名

    え、それ、東雲のイオンじゃないの。

  76. 328 匿名さん

    イオンバスなのに豊洲で途中下車する勇気ある裏技?

    ゆりかもめ延伸は、アニベルセル前の歩道橋設置で無理になったって噂もあるが。

  77. 329 匿名さん

    スポーツ施設のバスか?
    あれって会員じゃなくても誰でも乗れるのか?

  78. 330 匿名

    つまり送迎主の施設を利用しないのに、送迎バス増やせよと要求してるって事だよね。

  79. 331 匿名さん

    LRTって、地下鉄やゆりかもめに比べて乗降しやすさが革命的に楽だね。
    一編成は短いから一編成あたりの輸送量は、これらに劣るものの、ラッシュ時は2~3分ヘッドの高密度でダイヤくめば、全体としての輸送量は互角かもしれない。

    最新の信号システムを導入しLRT優先を徹底すれば定時運行も可能だろう。
    専用軌道にして他の車両が軌道内に入れないようにすれば完璧。

    鉄ヲタやLRT愛好家がより詳細な技術的論点を議論することを期待。

  80. 332 匿名さん

    LRTが、歩道に隣接して停まるならその通り。

    しかし、大通りの真ん中に島型のホームを作って停まるなら話は別。
    お年寄りも子連れも、横断歩道とレールの上を歩いて
    道路の真ん中まで行き、道路の真ん中で乗り降りすることになる。
    交通事故のリスクがある。

  81. 333 匿名さん

    だから、たぶん、駐車違反一掃も兼ねて歩道側に敷設するんじゃないか?
    ただし、そうするとバスが邪魔という問題もあるが、賢い人が解決するだろう。

    まあ、仮に道路中央に敷設したところで、みんな道路横断は危険と認識してるから、過去にも事故が発生したなんて事例は余りきいたことないが。

  82. 334 匿名さん

    全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。

  83. 335 匿名さん

    >全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
    「全然」の使い方が正しくないけど、
    歩ける人はどんどん歩いて結構。

    視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。

  84. 336 匿名さん

    >革命的に楽

    路面電車を体験してる世代から見れば、

    たわごと

    としか思えません。

    >2~3分ヘッドの高密度でダイヤ

    路面電車を体験している世代から考察するに、

    路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。

  85. 337 匿名さん

    336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。

  86. 338 匿名さん

    同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。

    道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、

    それにはあまりに車の影響が大きい。、

    逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。

  87. 339 匿名さん

    LRTが必要なのは、それを実現する事により、

    車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと

    する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。

    今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに

    移行しよう。

    と思える地域で有効な交通機関。

    晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの?

    辛らつな意見かもしれないが、これは、

    中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。




  88. 340 匿名さん

    まあ、中央区もバカじゃないから、他の都市でなかなかLRTの導入が進んでない実態は承知したうえで、それでも可能と判断したから調査委託の予算計上したんだろう。

    下記の資料はなかなか役に立つね。
    一年前の資料だが、専門家がコンパクトに課題と解決策をまとめてる。

    http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h21/21-03.pdf

    因みに、江東区は亀戸~新木場間の計画を平成15年に凍結したようだ。
    まあ、亀戸と新木場じゃあなという感じはするね。

    銀座~晴海のようなワクワク感がないもんな。

    江東区の凍結の報告書は下記を参照。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800/file/6706_lrt...

  89. 341 匿名さん

    中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて

    このようなバカな案を標榜する訳。

    中央区内だけしか考えない交通システムなんて、

    もはや日本の中心である中央区の考える範疇では無い事を

    中央区の役人は自覚するべきだよ。

  90. 342 匿名さん

    >>341
    >中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて

    >このようなバカな案を標榜する訳

    LRT計画を立案しないと中央区が自分達の組織の存在意義をかけられないと思うなんて、バカ?
    中央区はルーティーンワークだけで仕事が山積してるから、余興でLRTに関わるような余裕はない。

  91. 343 匿名さん

    LRTを敷くなら専用軌道になりますよ。昔の路面電車のように併用軌道にしたら大混乱します。
    広島に行ったことがあればわかりますが、あそこの路面電車は軌道敷地内には右折左折のとき以外は車は入れないようになってますよ。

  92. 344 匿名さん

    >>341
    中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてないし、頭大丈夫?

  93. 345 匿名さん

    LRTなら中止の利く電気バスでいいやんって思う。
    貴重な種地、どうせやるならゆりかもめ延伸だろ。

  94. 346 匿名さん

    中央区の思惑としては、とりあえず区内の晴海までの企画を打ち出して、都がジョイントで乗ってくるのを期待してるんだろ。

    早速、有明や豊洲の住民も晴海からの延伸を叫びだしたしね。

    鉄道先進国たる日本にれっきとした(既存線の転用でない新設の)LRTが存在していない事実こそ奇妙。
    中央区は日本の表玄関でもあるし、鉄道発祥の地である港区新橋にも近い。

    この計画が実現すれば、非常に画期的かつ象徴的だね。

  95. 347 匿名さん

    渋滞時には交差点の右折左折の車で路面電車は身動きがとれなくなり、

    数珠つなぎになるんだよ。

    直線部分の軌道は石が埋め込まれていて、走行に向かないから

    車は言われなくても遠慮する。

  96. 348 匿名さん

    中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてない・・・

    当たり前。

    中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。

    と言っている訳。

    それが中央区のプライドと思うけど。

  97. 349 匿名さん

    >>345
    バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
    バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。
    発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。

    ゆりかもめは、高架なんで建設コストが高いし、近隣住民が覗かれるとか言って対策が面倒。

    まあ、最終的には両方できると思うけど。

    環状2号上をLRT、その上をゆりかもめが華麗に疾走する姿が目に浮かぶよ。

  98. 350 匿名さん

    都がジョイント?

    まあ、中央区だけの利益を考える中央区

    都が中央区に賛同するなんて、

    中央区自身も考えて無いと思うよ。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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