マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 213 匿名さん

    鉄のレールは、雨の日にスリップするんだよね。
    リチウム電池&モーターも、勾配には厳しい。

    ちなみに、ゆりかもめはタイヤ。

  2. 214 匿名さん

    なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
     ①建設コスト
     ②利用料
     ③運送能力
     ④エコ
    などの面があるでしょう。
    良い面があれば弱点があるのも当然です。
    弱点は新しい技術などでカバーされると思います。
    いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

  3. 215 匿名さん

    舎人ライナーもタイヤで荒川を渡ってる

  4. 216 匿名さん

    214
    新しい技術でどうにもならない要素もあるよ。
    都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
    軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。

  5. 217 214

    都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
    まだ、軌道(ルート)の検討まで進んでるとは思えませんが(^^;
    銀座の歩行者天国を妨げてまで通すとは確かに思えません。
    でもそれで得られる効果が大きいと判断すればやるでしょうね。
    正直、私にはなんともいえません。
     新橋-築地-勝どき-晴海-(豊洲)-有明
    の人口が急増してる・まだ増える地域の交通網整備が優先される課題だと思います。

    >軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。
    どれも些細な課題だと思います。

  6. 218 匿名さん

    >214
    建設コストとエコはともかく、
    輸送能力は地下鉄よりも遥かに低い。

    利用料は運賃のこと?
    江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
    つまり都バスより高い運賃。

  7. 219 匿名さん

    これの計画って、歩道側の両サイドを使うんでしょ?
    銀座を終点にして、道路がどんつきでも無いのに、どうやって車両のスイッチバックやるつもりなのかね?

  8. 220 匿名さん

    歩道側なの?中心部じゃなくて。
    チャリの人やバイクの人たちに迷惑だね。

  9. 221 217

    歩道側のパターンだと、慢性的な路駐や待機タクシーが一掃できて歓迎です。細かい視点ですが(笑

  10. 222 217

    江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
    これは興味深いですね。
    むろん、中央区が考えてるルートと江東区の検討したルートでは異なるでしょう。
    それに伴う利用者の数も違ってくるので、運賃も変わるでしょう。

    江東区の検討したLRTの資料ってどこにあります?
    中央区江東区が協業するかもしれませんし、都の関与も考えられます。

  11. 223 匿名さん

    池袋の計画のように歩道側か、荒川線のような中央部かは、それこそまだ先の話だろうけど、
    環2や晴海通りを通すわけだから、そこを歩く人の数は相当のはず。
    軌道で老人が転ぶ=バリアフリーに逆行。これだけでも議会でかなり議論になるでしょう。

  12. 224 匿名さん

    車椅子の車輪も、視覚障害の人の杖も、軌道にはまる

  13. 225 匿名さん

    江東区の場合、廃止した貨物線後を利用して、晴海~豊洲~亀戸まで新線を引く事が出来る。
    中央区の場合、都道を間借りして、場合によってはビルを壊して、無理矢理軌道を確保しなくてはならない。
    江東区の元計画は参考にならんだろうね。

  14. 226 匿名さん

    豊洲の土地の総入れ替えの件はどうなったんだ?

  15. 227 匿名さん

    どうやって土地を総入れ替えやれるねん?

  16. 228 匿名さん

    ダイナマイトで大きな穴を開けて、そこに山から運んできた土を入れるんだよ。
    そのくらい分かるでしょ!

  17. 229 匿名さん

    そりゃ、土地を入れ換えるんじゃ無くて、土を入れ換えるんじゃ無いのか?

  18. 230 匿名さん

    土地の総入れ替えなんて、できるわけねーじゃん。

  19. 231 匿名さん

    都心にはLRTを敷くような場所はどこにもないから築地と晴海を結ぶLRTかガイドウェイバスを走らせるのがせいいっぱいだよ。
    東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。

  20. 232 匿名さん

    >>225
    ビルなんて、ひとつも壊す必要ないよ。
    実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

    東銀座交差点で昭和通りに右折する案が出ていたようだが、昭和通りは片側2車線しかなく中央が暗渠でバイパスになってるから無理だね。

    新歌舞伎座の前を直進して築地の交差点で新大橋通りを右折するルートで決まりだろう。
    新大橋通りは片側3車線あり、混んでないし、市場が豊洲に行けばもっと混まない。
    この交差点からはメトロの築地も徒歩圏で乗り換え可能。

    新大橋通りを直進すると環状2号にぶつかるから、これを左折して隅田川越えだろう。
    環状2号の橋上からは東京タワーと浜離宮の絶景が眺められ東京の新名所になるね。

    因みに、晴海通りを直進するコースは勝鬨橋が片側2車線しかなく老朽化してることから無理。

    需要としては江東区のローカルLRT線とは違い、通勤・通学実需と観光需要が見込まれるから200円均一も可能と考えられる。

  21. 233 匿名さん

    中央区の当初の計画は、中央区環状線で、区民のため。
    江東区の検討は、詳細知らないけど、人口急増の新興住宅地の交通網整備かな。

    東京都の思惑としては、新興開発地の湾岸の更なる住宅地開発と国際展示場やテニスの森や新市場への観光(?)促進のため。(どれも最終的には都税アップにつながるわけです)

    >東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。
    東京駅直結なんて、誰も言っていないと思うが・・もうちょっと冷静に議論しましょうよ。S氏?

  22. 234 匿名さん

    Sがまともな議論なんかできるわけないよ
    埋立地はプリンだと理解している奴だから

  23. 235 匿名さん

    >>232
    晴海通りは、首都高延長もあるし、車の交通量が増えるでしょ?
    これから整備される環状2号は、築地も含めてまっすぐ新橋まで新しい道路を通せる。
    今はまだ何もない晴海と勝どきの裏(西)そして再開発されるであろう築地市場をどか~~んと通せる。
    但し、これだと中央区の現区民はあまり恩恵ありません(笑

  24. 236 匿名さん

    >>235
    晴海通りは環状2号の開通で混雑が緩和されるし、更には環状3号(浜崎橋~豊海)も予定されてるから大丈夫。

    LRTが通るのも銀座4丁目交差点~築地4丁目交差点の600メートル弱に過ぎない。
    具体的には、昭和通り交差点から少し銀座より三越新館手前の奇妙な円形の広い土地(都電の停車場の名残?)が始発駅となるだろう。

    地元住民が反対している環状2号の甘味料としてもLRTは必要ということだね。

  25. 237 匿名さん

    >>232
    その案は地元の大地権者・松竹に思いっきり拒否られると思う。
    歌舞伎座のお客様はタクシーの使用率が他の劇場よりもずっと高いのに、(従ってタクシーを捕まえにくい代替の新橋演舞場には文句たらたら)これ以上車を走りづらくさせてどうすんの?

    そりゃ朝日新聞の招待とかで来る貧乏人は喜ぶかもしれないけど、自腹を切ってリピートもしてくれるお得意様が、都電ならぬ区電でそれも湾岸から来るわけない。

    みんな内陸の高級住宅街に住んでんだよ!

    そもそも歌舞伎座は真下に日比谷線が来てるんだから、もう電車はいらない。駅からバリアフリーにもなる事だし。

  26. 238 匿名さん

    はいはい、内陸の高級住宅地へお戻りくださいね。

  27. 239 難破飛行船

    畦道跡の高級住宅地の田舎者は、都心の広々とした道路が羨ましいんだよ。
    ほっといてあげようよ。

  28. 240 匿名さん

    生まれてから一度も歌舞伎座入った事のない埋め立て地住民こそお引き取り下さい。by歌舞伎座

  29. 241 匿名さん

    はいはい、歌舞伎座さんの言うとおりですね。
    私、風呂入るので、あとはよろしくお願いします。

  30. 242 匿名さん

    歌舞伎座ごときの利害なんて中央区民の利益と比較すりゃ大したことないな。
    中央区の方針に従えないなた歌舞伎座に区外に出て行ってもらうしかない、それだけの話。

  31. 243 匿名さん

    いっそ邪魔臭い歌舞伎座には有明とか豊洲とかに移転してもらえばいいんじゃね?
    そうすりゃ、LRTを有明や豊洲に延伸する大義名分もでき一挙両得。

  32. 244 匿名さん

    そりゃ、LRT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>歌舞伎座だよね♪
    歌舞伎なんて見ないし。興味ないし。

  33. 245 匿名さん

    ガーデンシティの文化施設として、歌舞伎座か...いいかもしれない。by 有明組

  34. 246 匿名さん

    そりゃあ、名案だ。有明や豊洲ならタクシーも拾えるから歌舞伎座も大喜びだな。
    早速、区長に教えてあげよう。

  35. 247 匿名さん

    歌舞伎座は羽田空港に移転してもらって、LRTを羽田まで延伸すりゃ全てまるく収まる。
    海外からの客も羽田に歌舞伎座があれば喜ぶだろう。

  36. 248 匿名さん

    いっそう、歌舞伎座をLRTに乗せて移動型にしてはどうか? >>中央区区長殿

  37. 249 匿名さん

    21世紀を代表する偉大なるLRT計画に反対する者はみんな、有明・豊洲に強制的に移転すればマルク収まるね。

    そうすりゃ、有明・豊洲も賑わうし、LRTも江東区に延伸できる。
    正に一石二鳥の名案だ。

  38. 250 匿名さん

    >>248
    それより歌舞伎車両を一両最後尾に連結して、そんなかで歌舞伎してもらえば話は簡単。

  39. 251 匿名さん

    >>250
    その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。

  40. 252 匿名さん

    築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
    土壌改良出来たか知らんが。

  41. 253 匿名さん

    そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。

    銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。

    色々、利害関係が錯綜してて面白いね。

  42. 254 匿名さん

    まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
    スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・

  43. 255 匿名さん

    >>214
    >なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
    >いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

    で、いろいろな地域で検討されてはいるが、どこひとつとして新規に軌道を敷設した計画が実現しない
    理由を考えてみるのはもっと有意義な議論ですよ。

    >>232
    >実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

    で、プラットホームのスペースは????

  44. 256 匿名

    あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?

  45. 257 匿名さん

    三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
    勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。

    >>255
    LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

    まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。

  46. 258 匿名さん

    ■ 路面電車を考える館
     http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

    ■ 国土交通省 LRTの導入支援
     http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

    ■ 富山ライトレール
    JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。

    「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。
    富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑

    1. ■ 路面電車を考える館 ■ 国土交通省 ...
  47. 259 匿名さん

    中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。

    ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。

  48. 260 匿名さん

    >>258のリンク先に想定路線図が出てるな。
    まあ、たぶん、現実的には、このルートしかないね。

    http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news100.htm

  49. 261 匿名さん

    >LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

    これは銀座にはLRTは無理という逆説?
    晴海通りの交差点付近は右折専用レーンがあるためにこれ以上、車線を狭める余地なんてないよ。

  50. 262 匿名さん

    >歩道にバス停みたいな屋根つければ、

    それ以前に……低床型電気バスじゃだめなの?

  51. 263 匿名さん

    >>261
    環状2号と環状3号で晴海通りの交通量は半減するから車線を減らすことは可能。
    おばかじゃないドライバーも当然、そういう認識なら晴海通りは回避するから結果的に交通量は半減せざるを得なくなる。
    現状に拘泥しないで、他の道路計画も視野に入れないと駄目だね。

    >>262
    バスじゃ定時運行できないし輸送能力も少ないから全然効果が違う。
    世の中に何故LRTが存在するのか考えれば小学生でもわかる理屈。

  52. 264 匿名さん

    現実的対応としては、晴海通りとの併走区間は銀座4丁目~築地4丁目の僅か600メートルに満たないから右折禁止になって右折レーン自体がなくなるんだよ。

    そんなに難しい話じゃあない。

  53. 265 匿名さん

    つまり逆説的にLRTは無理だってことは小学生でもわかるといいたいんですよね?

    バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。
    世の中に何故LRTが全然実現しないのか考えれば小学生でもわかる理屈。

  54. 266 匿名さん

    そういう事にしたいのですね。
    悔しいのは分かるけどw

  55. 267 匿名さん

    バスなら右折レーンを残せるw

  56. 268 匿名

    有明を起点に羽田まで繋げるとして晴海通り銀座経由海岸通りで想定してみた。有明ー東雲ー豊洲ー晴海ー勝どきー東銀座ー(銀座)ー汐留ー竹芝ー芝浦ー品川ー→京急で羽田まで
    ゆりかもめと4ヶ所も被るんだよね。
    金の無駄だね。意味ないよこの計画。

  57. 269 匿名さん

    >>265
    >バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。

    なんで?証明ぷりーずw

  58. 270 匿名さん

    >>268
    そりゃ、シオドメから先は不要でしょ。
    誰もそんなおばかな計画出してないよ。

  59. 271 購入検討中さん

    てか晴海をどうにかしてくれよ。
    なにもないじゃんか。
    おしゃれなカフェを作ってくれよ。

  60. 272 匿名さん

    羽田につなげるとしたら、有明からりんかい線に乗り入れて東海道貨物線経由だろ、常識的に考えて。

  61. 273 匿名さん

    >>271
    LRTができれば、おしゃれなカフェの一つや二つできるだろ。
    LRTが晴海を変えるんだよ。

  62. 274 匿名さん

    なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?

    それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、
    欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。
    もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので
    まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。

  63. 275 匿名さん

    >>269
    都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。

  64. 276 匿名さん

    じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
    荒川線は消えないとおかしいね?
    証明になってないじゃんw

  65. 277 匿名さん

    そういや大阪にもLRT残ってるな。
    あれも消えないと、おかしいね。

    広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか?

  66. 278 匿名さん

    >じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?

    「世の中」としかいえないのがツライね。
    欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。
    パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。
    「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。
    欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に
    ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。

    >荒川線は消えないとおかしいね?

    ぜんぜん。
    荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。
    むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが
    交通渋滞の誘発ということの証明になっている。

  67. 279 匿名さん

    >>277
    広島はあれはあれでコスト、需要諸々の条件から地下鉄を整備するよりも
    路面電車を残すのがベターと判断されたのでは?

    で、銀座は広島かい?

  68. 280 匿名さん

    そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
    路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。

  69. 281 匿名さん

    もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
    「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、

    ↓↓
    http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html

    こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。

    まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の
    十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。

  70. 282 匿名さん

    こういうのもある。
    http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc

  71. 283 匿名さん

    >>281=282
    晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。

  72. 284 匿名さん

    ネガ涙目。

  73. 285 匿名さん

    売国奴の小池晃が全て潰します。

  74. 286 匿名

    晴海としては
    ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が
    はるかに良いと思うけど。
    区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。

  75. 287 匿名

    広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
    市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。
    でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。
    路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。
    渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。

  76. 288 匿名さん

    中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!

    もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。

  77. 289 匿名さん

    >>286 by 匿名
    ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。
    これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。
    ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、
    妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。
    見直しされてもよさそうな気がします。

  78. 290 匿名さん

    ■市バスもEV、乗り心地など実験始める 京都

    関西で初めて路線バスへの電気(EV)バス導入を検討している京都市は10日、EVバスを市役所周辺の公道で走らせる実験を始めた。

     三菱重工との共同事業。同社製のバスを使い、市民モニターが乗り心地を調べるほか、1回の充電で走行できる距離や安全性なども確認する。

     午前9時40分からのセレモニーのあと、関係者に見送られて第1便が出発。静かな走行音に参加者らも感心していた。実験は16日まで行われる。

    http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/kyt11021011070005-n1.htm

  79. 291 匿名

    バスもエコ、になっちゃいますね。
    LRTのバスとの優位性が一つ消える。

  80. 292 匿名さん

    バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
    ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^;

  81. 293 匿名さん

    豊洲まで来ないならこんな計画無意味!

  82. 294 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。

  83. 295 匿名さん

    検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
    代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。

  84. 297 匿名さん

    豊洲なんてどうでもいい

  85. 298 匿名

    ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。

  86. 299 匿名さん

    >>298
    道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。

  87. 300 匿名さん

    そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
    欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。
    渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。

    さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。
    これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を
    走らせる大儀はまったくないといってよい。

    はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような
    金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは
    なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か
    単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。

  88. 301 匿名

    なんでマグネットを埋め込むと線路が露出しないの?

  89. 303 匿名さん

    まあ考えてもらいたい。
    銀座~晴海よりもよっぽど需要のありそうな渋谷~六本木間だって都バスで間に合っているんだ。
    上のほうでバスじゃ輸送力が小さいから駄目だというレスがあったが、いったい
    どこにそんな需要があるのか?? バス程度の輸送力で高頻度に運行したほうが
    よほど便利ではないのか?

    池袋のLRT計画にしてもそうだが、魂胆として東京ではものめずらしく、フランスの
    ストラスブールやリヨンにみられるようなデザイン性のある車両によって
    街のシンボルとすることにより、商業的な活性化を図ろうといったものがある。
    進歩的文化人や路面電車オタクは置いておくとして、行政や商店会がLRTに熱をあげる理由はこれ。
    需要があるから、バスの輸送力では間に合わないから、だからLRTというのではなく
    やれ環境だ、バリアフリーだ、パークアンドライドだ、荷捌き車の代用だと導入するための
    口実をとってつけたように後から継ぎ足し継ぎ足しで貼り付けてくるから
    LRTを導入しなければならないという論に説得力も力強さも欠けてくる。

    ただまあ、どちらかといえば中央区よりも池袋のほうが実現性は高い。
    池袋の場合は導入空間のメインとなる通りが都道だったものを豊島区に移管済みだし
    周辺道路もさほど交通量が多くなく、車両基地の用地も含め、障壁が少ない。
    まあ銀座は無いよ。

  90. 304 匿名さん

    >>302
    あたりまえでしょ。どこを通るかなんて決まっていないんだからw
    まあ、正確にはどこも通れないんだけど。

  91. 305 匿名さん

    なるほど、ネガの必死さがこの計画が実現可能であることの証明になってるな。

    たぶん、中央区役所の関係者もこの掲示板チェックしてるから、おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

    まあ、どうせ実現しちゃうだけどさ。
    あー、楽しみだね。久々に日本にとって明るいニュースだ。

    車輌メーカー等関連業者も早速売り込み競争に着手したことだろう。
    日本の表玄関とも言える銀座という晴舞台にふさわしい素晴らしい世界的なシステムが期待できるな。
    正にモデルケースだ。

  92. 306 匿名さん

    >>305
    >おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

    反対というよりはいいかげん日本全国津々浦々にあるLRT計画に呆れてるんだけどね。
    そしてまたまた純粋に期待しちゃっている人が進歩的文化人や路面電車オタク、そして
    下心ミエミエで進歩的文化人の唱えるお題目にのっかっちゃっている商店会に
    だまされないように釘をさしているだけ。

  93. 307 匿名

    今の不景気な状況で採算が取れない計画を実現するわけがない。
    晴海?バスで十分。
    そんなんに金使うなら東銀座〜宝町を再開発しろや。

  94. 308 匿名さん

    まあネガが悔しがってる状況を見るにつけ、ここの実現性が高まるね。
    悔しがってるのは計画が遅々として進まない池袋住民?

    中央区の計画はデベも援護射撃するから実現可能性高いよ。
    住友グループがいろいろ協力すんじゃないかな?
    晴海の再開発がかかってるしね。

    話題にもなり集客力が更にアップするから商業関係者も殆ど賛成だろう。
    多分、三越も全面協力するだろ。

  95. 309 匿名さん

    湾岸の資産価値が上がる話ですから、喜んでおけばよいとおもいますよ。

  96. 310 匿名

    ただし、中央区の湾岸だけね。

  97. 311 匿名さん

    そりゃ銀座と晴海の間を結ぶんだから
    恩恵を受けるのは中央区の湾岸でしょ。
    何を言ってるの?(笑)

  98. 312 匿名さん

    恩恵を受けない、佃月島。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7238万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

6790万円~8390万円

2LDK~2LDK+S(納戸)

55.26m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円~7648万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5230万円~7130万円

3LDK

57.58m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸