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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
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銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 213 匿名さん

    鉄のレールは、雨の日にスリップするんだよね。
    リチウム電池&モーターも、勾配には厳しい。

    ちなみに、ゆりかもめはタイヤ。

  2. 214 匿名さん

    なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
     ①建設コスト
     ②利用料
     ③運送能力
     ④エコ
    などの面があるでしょう。
    良い面があれば弱点があるのも当然です。
    弱点は新しい技術などでカバーされると思います。
    いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

  3. 215 匿名さん

    舎人ライナーもタイヤで荒川を渡ってる

  4. 216 匿名さん

    214
    新しい技術でどうにもならない要素もあるよ。
    都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
    軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。

  5. 217 214

    都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
    まだ、軌道(ルート)の検討まで進んでるとは思えませんが(^^;
    銀座の歩行者天国を妨げてまで通すとは確かに思えません。
    でもそれで得られる効果が大きいと判断すればやるでしょうね。
    正直、私にはなんともいえません。
     新橋-築地-勝どき-晴海-(豊洲)-有明
    の人口が急増してる・まだ増える地域の交通網整備が優先される課題だと思います。

    >軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。
    どれも些細な課題だと思います。

  6. 218 匿名さん

    >214
    建設コストとエコはともかく、
    輸送能力は地下鉄よりも遥かに低い。

    利用料は運賃のこと?
    江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
    つまり都バスより高い運賃。

  7. 219 匿名さん

    これの計画って、歩道側の両サイドを使うんでしょ?
    銀座を終点にして、道路がどんつきでも無いのに、どうやって車両のスイッチバックやるつもりなのかね?

  8. 220 匿名さん

    歩道側なの?中心部じゃなくて。
    チャリの人やバイクの人たちに迷惑だね。

  9. 221 217

    歩道側のパターンだと、慢性的な路駐や待機タクシーが一掃できて歓迎です。細かい視点ですが(笑

  10. 222 217

    江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
    これは興味深いですね。
    むろん、中央区が考えてるルートと江東区の検討したルートでは異なるでしょう。
    それに伴う利用者の数も違ってくるので、運賃も変わるでしょう。

    江東区の検討したLRTの資料ってどこにあります?
    中央区江東区が協業するかもしれませんし、都の関与も考えられます。

  11. 223 匿名さん

    池袋の計画のように歩道側か、荒川線のような中央部かは、それこそまだ先の話だろうけど、
    環2や晴海通りを通すわけだから、そこを歩く人の数は相当のはず。
    軌道で老人が転ぶ=バリアフリーに逆行。これだけでも議会でかなり議論になるでしょう。

  12. 224 匿名さん

    車椅子の車輪も、視覚障害の人の杖も、軌道にはまる

  13. 225 匿名さん

    江東区の場合、廃止した貨物線後を利用して、晴海~豊洲~亀戸まで新線を引く事が出来る。
    中央区の場合、都道を間借りして、場合によってはビルを壊して、無理矢理軌道を確保しなくてはならない。
    江東区の元計画は参考にならんだろうね。

  14. 226 匿名さん

    豊洲の土地の総入れ替えの件はどうなったんだ?

  15. 227 匿名さん

    どうやって土地を総入れ替えやれるねん?

  16. 228 匿名さん

    ダイナマイトで大きな穴を開けて、そこに山から運んできた土を入れるんだよ。
    そのくらい分かるでしょ!

  17. 229 匿名さん

    そりゃ、土地を入れ換えるんじゃ無くて、土を入れ換えるんじゃ無いのか?

  18. 230 匿名さん

    土地の総入れ替えなんて、できるわけねーじゃん。

  19. 231 匿名さん

    都心にはLRTを敷くような場所はどこにもないから築地と晴海を結ぶLRTかガイドウェイバスを走らせるのがせいいっぱいだよ。
    東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。

  20. 232 匿名さん

    >>225
    ビルなんて、ひとつも壊す必要ないよ。
    実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

    東銀座交差点で昭和通りに右折する案が出ていたようだが、昭和通りは片側2車線しかなく中央が暗渠でバイパスになってるから無理だね。

    新歌舞伎座の前を直進して築地の交差点で新大橋通りを右折するルートで決まりだろう。
    新大橋通りは片側3車線あり、混んでないし、市場が豊洲に行けばもっと混まない。
    この交差点からはメトロの築地も徒歩圏で乗り換え可能。

    新大橋通りを直進すると環状2号にぶつかるから、これを左折して隅田川越えだろう。
    環状2号の橋上からは東京タワーと浜離宮の絶景が眺められ東京の新名所になるね。

    因みに、晴海通りを直進するコースは勝鬨橋が片側2車線しかなく老朽化してることから無理。

    需要としては江東区のローカルLRT線とは違い、通勤・通学実需と観光需要が見込まれるから200円均一も可能と考えられる。

  21. 233 匿名さん

    中央区の当初の計画は、中央区環状線で、区民のため。
    江東区の検討は、詳細知らないけど、人口急増の新興住宅地の交通網整備かな。

    東京都の思惑としては、新興開発地の湾岸の更なる住宅地開発と国際展示場やテニスの森や新市場への観光(?)促進のため。(どれも最終的には都税アップにつながるわけです)

    >東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。
    東京駅直結なんて、誰も言っていないと思うが・・もうちょっと冷静に議論しましょうよ。S氏?

  22. 234 匿名さん

    Sがまともな議論なんかできるわけないよ
    埋立地はプリンだと理解している奴だから

  23. 235 匿名さん

    >>232
    晴海通りは、首都高延長もあるし、車の交通量が増えるでしょ?
    これから整備される環状2号は、築地も含めてまっすぐ新橋まで新しい道路を通せる。
    今はまだ何もない晴海と勝どきの裏(西)そして再開発されるであろう築地市場をどか~~んと通せる。
    但し、これだと中央区の現区民はあまり恩恵ありません(笑

  24. 236 匿名さん

    >>235
    晴海通りは環状2号の開通で混雑が緩和されるし、更には環状3号(浜崎橋~豊海)も予定されてるから大丈夫。

    LRTが通るのも銀座4丁目交差点~築地4丁目交差点の600メートル弱に過ぎない。
    具体的には、昭和通り交差点から少し銀座より三越新館手前の奇妙な円形の広い土地(都電の停車場の名残?)が始発駅となるだろう。

    地元住民が反対している環状2号の甘味料としてもLRTは必要ということだね。

  25. 237 匿名さん

    >>232
    その案は地元の大地権者・松竹に思いっきり拒否られると思う。
    歌舞伎座のお客様はタクシーの使用率が他の劇場よりもずっと高いのに、(従ってタクシーを捕まえにくい代替の新橋演舞場には文句たらたら)これ以上車を走りづらくさせてどうすんの?

    そりゃ朝日新聞の招待とかで来る貧乏人は喜ぶかもしれないけど、自腹を切ってリピートもしてくれるお得意様が、都電ならぬ区電でそれも湾岸から来るわけない。

    みんな内陸の高級住宅街に住んでんだよ!

    そもそも歌舞伎座は真下に日比谷線が来てるんだから、もう電車はいらない。駅からバリアフリーにもなる事だし。

  26. 238 匿名さん

    はいはい、内陸の高級住宅地へお戻りくださいね。

  27. 239 難破飛行船

    畦道跡の高級住宅地の田舎者は、都心の広々とした道路が羨ましいんだよ。
    ほっといてあげようよ。

  28. 240 匿名さん

    生まれてから一度も歌舞伎座入った事のない埋め立て地住民こそお引き取り下さい。by歌舞伎座

  29. 241 匿名さん

    はいはい、歌舞伎座さんの言うとおりですね。
    私、風呂入るので、あとはよろしくお願いします。

  30. 242 匿名さん

    歌舞伎座ごときの利害なんて中央区民の利益と比較すりゃ大したことないな。
    中央区の方針に従えないなた歌舞伎座に区外に出て行ってもらうしかない、それだけの話。

  31. 243 匿名さん

    いっそ邪魔臭い歌舞伎座には有明とか豊洲とかに移転してもらえばいいんじゃね?
    そうすりゃ、LRTを有明や豊洲に延伸する大義名分もでき一挙両得。

  32. 244 匿名さん

    そりゃ、LRT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>歌舞伎座だよね♪
    歌舞伎なんて見ないし。興味ないし。

  33. 245 匿名さん

    ガーデンシティの文化施設として、歌舞伎座か...いいかもしれない。by 有明組

  34. 246 匿名さん

    そりゃあ、名案だ。有明や豊洲ならタクシーも拾えるから歌舞伎座も大喜びだな。
    早速、区長に教えてあげよう。

  35. 247 匿名さん

    歌舞伎座は羽田空港に移転してもらって、LRTを羽田まで延伸すりゃ全てまるく収まる。
    海外からの客も羽田に歌舞伎座があれば喜ぶだろう。

  36. 248 匿名さん

    いっそう、歌舞伎座をLRTに乗せて移動型にしてはどうか? >>中央区区長殿

  37. 249 匿名さん

    21世紀を代表する偉大なるLRT計画に反対する者はみんな、有明・豊洲に強制的に移転すればマルク収まるね。

    そうすりゃ、有明・豊洲も賑わうし、LRTも江東区に延伸できる。
    正に一石二鳥の名案だ。

  38. 250 匿名さん

    >>248
    それより歌舞伎車両を一両最後尾に連結して、そんなかで歌舞伎してもらえば話は簡単。

  39. 251 匿名さん

    >>250
    その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。

  40. 252 匿名さん

    築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
    土壌改良出来たか知らんが。

  41. 253 匿名さん

    そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。

    銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。

    色々、利害関係が錯綜してて面白いね。

  42. 254 匿名さん

    まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
    スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・

  43. 255 匿名さん

    >>214
    >なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
    >いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

    で、いろいろな地域で検討されてはいるが、どこひとつとして新規に軌道を敷設した計画が実現しない
    理由を考えてみるのはもっと有意義な議論ですよ。

    >>232
    >実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

    で、プラットホームのスペースは????

  44. 256 匿名

    あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?

  45. 257 匿名さん

    三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
    勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。

    >>255
    LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

    まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。

  46. 258 匿名さん

    ■ 路面電車を考える館
     http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

    ■ 国土交通省 LRTの導入支援
     http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

    ■ 富山ライトレール
    JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。

    「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。
    富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑

    1. ■ 路面電車を考える館 ■ 国土交通省 ...
  47. 259 匿名さん

    中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。

    ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。

  48. 260 匿名さん

    >>258のリンク先に想定路線図が出てるな。
    まあ、たぶん、現実的には、このルートしかないね。

    http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news100.htm

  49. 261 匿名さん

    >LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

    これは銀座にはLRTは無理という逆説?
    晴海通りの交差点付近は右折専用レーンがあるためにこれ以上、車線を狭める余地なんてないよ。

  50. 262 匿名さん

    >歩道にバス停みたいな屋根つければ、

    それ以前に……低床型電気バスじゃだめなの?

  51. by 管理担当
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