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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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126
匿名さん
晴海トリトンの日曜は、社員がいないから店の宴会予約がすぐとれる。
築地の日曜は、市場が閉まっているが場外がちょっと開いてる。
勝どきでは、デニーズでくつろげる。
この大観光地にLRTで行こう!
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127
匿名さん
晴海の旅客ターミナルからの絶景を知らないとはかわいそうに。
わざわざ有明くんだりや台場まで行かなくても、晴海で「ここ、どこ?」を堪能できる。
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128
匿名さん
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129
匿名さん
今日の日経の都民版にも深堀記事が出てたな。
まあ、そんなに真新しい情報はなかったが、都のコメントとして、中央区から相談があれば支援するみたいなことが出てた。
やっぱ、今のところ、都はかんでないようだ。
ただ、穿った見方をすると、ゆりかもめ延伸にモタモタしてる都に中央区がブラフをかけているのかも知れない。「はやく、ゆりかもめを延伸しねーと、俺らで勝手にLRTやっちゃうぜ。」みたいな。
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130
匿名さん
>>127
でも寂しい場所でもあるよね。
昔はよく使わせていただきました。<晴海
いまは自宅から綺麗な夜景がみえるので行かなくなりました。
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131
匿名さん
>>128
人がいないから、冬のサクラのロケとかテレビ撮影やグラビア撮影が多いね。
「黒田康作」のロケもこの付近でやってたようだ。
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132
匿名さん
公園奥の階段のある東屋みたいな所でエッチな事していると、ふと気がついたら、前に停泊している海保の船から、
双眼鏡みたいなのでのぞかれるんだよな。赤外線ゴーグルだと思うけど。
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133
匿名さん
要はバス路線が通るってことだろうけど、
そいつは有難い。大ニュースだ!
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134
匿名さん
地下鉄は景色が見えないし、ホームにいくまで時間がかかるから、LRTってのはいいね。
地下鉄は、かなり深いとこまで既に通してるから、新線だと更に深くなってコストが嵩むから限界なんだろう。
ただ、問題は輸送能力だな。
編成的にも3~4両が限界だろう。
ゆりかめもは6両編成だし、高架なんで意外と早い。
モノレールという手もあるが、ゆりかめもよりも建設コストは高いのか?
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135
匿名
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136
周辺住民さん
ゆりかもめは料金高いし遅いので、通勤には向かない。
しかも中央区の街中にあんな高架を作ったら、
銀座の町の景観が悪くなるからあり得ない。
湾岸のものでしょう。
LRTを新豊洲や新市場あたりまで延伸して、
乗り換えればいいのでは。
銀座ー豊洲は有楽町線があるし。
LRTじゃなくて、5分間隔で江戸バス新路線
作って走ればよい気もしますけどね。
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137
匿名さん
ついでに大江戸線で大門から勝どきへの短絡線も欲しいな。
無意味に遠回りしすぎだ。
環状3号の海底トンネル作るときに一緒に工事すれば安上がり。
環状3号もトンネルじゃなくて第二虹橋にすりゃ、もっといいけど。
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138
匿名さん
中央区の地図を見て気づいたが、昭和通って無意味に広いな。
晴海通りよりも広い。
たぶん、東銀座の交差点で右折して昭和通りを進み、銀座東7丁目で左折するんだろう。
この交差点は横断歩道もなくエックス字の歩道橋があるんで歩行者を気にしないで曲がれる。
曲がった先の通りは復員が広い割りに交通量が少ない。
ここを直進すると新大橋通りにぶつかるんで、そこを右折し、ちょっと進んでから左折して環状2号に入るというのが想定されるコースだな。
このルートだと晴海通りを走る区間は250メートルしかないから、交通への影響も少ない。
終点の晴海は客船ターミナルを終点すれば、銀座から簡単に船に乗れることにもなる。
支線で晴海2丁目や豊洲新市場まで延伸するのも面白い。
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139
匿名さん
晴海の客船ターミナルに年間に何回客船が寄港してるか調べた方がいいよ。
年に数回しかない。コスプレの集会の方が役立つかな。
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140
匿名さん
>昭和通って無意味に広いな
昭和通りを運転した事無いでしょ?
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141
匿名さん
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142
匿名さん
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143
匿名さん
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144
匿名さん
>>137
お前が全額金出してくれるんなら作ってくれるんじゃない?交通局に提案したら?
すでに完成してる路線を廃線にして新規に線路を敷くなんて、税金を投入したら絶対無理だから。
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145
匿名さん
>昭和通りを運転した事無いでしょ?
いや、直接見た事も無いはずだ
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146
匿名さん
>137
勝どき-大門の短絡線??
晴海の旅客ターミナルなんて始めて知った。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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147
匿名さん
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148
匿名さん
晴海埠頭周りは好きな場所なんだけど、今のままが好きなだけ。
あそこにマンションなんて建ち並んだら気持ち悪い。
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149
匿名さん
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150
匿名さん
4年ほど前だけど晴海客船ターミナル。
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151
匿名さん
>>149
>絶景だよな
>都会好きには
田舎もの丸出しで気持ち悪いね
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152
匿名さん
人気ナンバーワン新交通・ゆりかもめ
ゆりかもめは新橋駅から観光スポットのお台場地区を通り、
豊洲駅までの14.7KM結んでいます。
新交通としては人気ナンバーワンで、利用客数も新交通1位です。
開通時は「東京臨海新交通」という社名でしたが、
今は路線愛称名の「ゆりかもめ」が正式な社名になっています。
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153
匿名さん
そもそも、環2の橋-トンネルの高低差を、人満載のLRTが耐えられるのだろうか?
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154
匿名さん
人気ナンバーワン新交通・ゆりかもめ
なんだろうけど、とろいし、遠回りして距離を稼ぐから、運賃も高いんだよね。
で結局、豊洲方面からお台場に行くときは、都バスを使っております。
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155
匿名さん
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157
匿名さん
>>144
誰も既存線を廃線なんてばかげたこと言ってないだろ。
都営浅草線で計画してるみたいな短絡線の新設を言ってるんだよ。
実際、勝どきの乗降客が多いんだから、この区間の輸送力を増強する意味はあるし。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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158
匿名さん
勝どき-大門間に2つも線路短絡線作ってどういう運行するんだよ?
浅草急行線は空港連絡列車を通すために作るんだよ。お前が言ってるのは自分が便利になりたいだけじゃないか。そんなもん作るわけがない。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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159
匿名さん
少しは歩く事を考えろよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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160
匿名さん
157
大門-勝どきで2駅ワープしたら君は心が躍るだろうケド、
羽田-成田の地下特急は東京がハブ空港として韓国に勝つためで、有用性が違うから。
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161
匿名さん
港南4も晴海と同じ駅無し島だけど、みんな品川駅まで毎日歩いてる。
晴海も歩けばいい。
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162
匿名さん
それいったら、勝どき5や6も
晴海と同じ駅無し島。今のところ。
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163
ご近所さん
LRTには、Wifi欲しいな。
自転車が多いなら、オランダみたいに自転車専用車両や。
カフェ車両とか。
民間会社に資金出してもらえるように、アイデア受け入れて
パイロットケースにしないかな。
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164
匿名さん
ふーんって感じ。日経(笑の一面? へえ。
で、車両基地の土地は沿道のどこに確保するの?????
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165
匿名さん
>で、車両基地の土地は沿道のどこに確保するの?????
そこまで先走って心配する必要はないだろう。
また1市民が悩む問題でもないだろう。
LRTが計画されるときには、ちゃんとプロの人たちが考えてくれるので、それまでお待ちください。
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166
匿名
夢が膨らみますな。
有明ー東雲ー豊洲ー新市場ー晴海ー勝どきー東銀座ー銀座ー東京ー日本橋……押上
と東京の新観光スポットを回るわけですね。
これで湾岸東部地域も安心ですね。良かった。良かった。(^.^)
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167
匿名さん
地下鉄みたいなチンタラ走ってる交通機関イラねー
これからはLRTか否か、それが住みたい街の条件
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168
匿名さん
かわいそうに……
同様の調査費が全国あまたの自治体で計上されていることも、
どういった人たちが構想を推進しているかも、結局どういった壁にぶちあたって
実現に至らないのかも、これから知っていくことになるんだろうけど、
さぞ、がっかりするだろうなあ。
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169
匿名
この計画は東湾岸地域にとって最後の砦。しかし路面電車は無理がある。思い切って地下鉄東湾岸線を開通してほしい。東湾岸が発展するのは都にとってもおいしい話なわけだし。とにかく臨海線とゆりかもめだけじゃどうにもならんよ。
頼むでほんま。
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170
匿名さん
LRTのイノベーションが分からない路面電車世代のたわごとは面白いなぁ。
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171
匿名さん
おいでますったよ。
全国各地のLRT妄想の裏の立役者こと、狂信的な西欧崇拝進歩的文化人まがいの鉄道至上主義者が。
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172
匿名
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173
匿名
地下鉄で行こうぜ。
有明ー羽田間で地下鉄湾岸線でいいじゃん。
有明ー豊洲ー晴海ー勝どきー銀座ー東京から品川ー港南ー天王洲ー羽田と湾岸を銀座東京駅経由してきれいに横断すりゃいいじゃん。
もう東京がこれから発展しそうなのは有明くらいなんだから。
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174
匿名さん
有明と豊洲
つまり城東埋立地の兄弟が大嘘つきのアホなことは理解した
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175
匿名さん
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176
匿名さん
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177
匿名
勝どき、晴海に用事がなくても勝どき、晴海の住人が用事を足せればいいんだよ
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179
匿名さん
>>164
車両基地用の土地なんて晴海5丁目に公有地が腐るほどあるじゃん。
全然問題ない。
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180
匿名
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181
匿名
どういう事業調査をするかわかりませんが、それなりに専門性を持ったコンサルタントを雇う場合、時間単価は1万以上はするのでは?1500万じゃコンサル1人が一年働く費用も捻出できません。
実際には、需要予測、収支計画、土木、車両など複数の専門家が調査に絡むから、2ヵ月程度の調査にしかならないでしょう。さらに、導入例の視察調査なんてことで、ドイツやフランス出張とかやるはずなんで、ほとんど何もできないまま調査は終了…なんて感じかも知れませんね。
本格的な事業化調査には、さらに数億単位の金がかかるでしょうが、そんなことしてる間に、EVの本格的な導入が始まって、バス専用レーンにEVバスが走って終わる気がします。
そもそも、LRTみたいな大物公共事業は、街作りも含めて検討するべき。それが出来ない日本には向かないよ。
晴海の商社あたりが民活案件としてやるならおもしろいかもね!!
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182
匿名さん
173みたいなのを荒唐無稽というんだよ。
現実的には絶対有り得ない。有明民が赤字になったときに全額負担してくれるんなら可能性あるかもしれんが。
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184
匿名さん
りんかい線~新幹線基地~羽田~川崎の貨物線~みなとみらい21
何度も関係自治体が陳情して、そのたびに却下
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185
匿名さん
中央区のLRTは過去にも何度か話題にのぼっては消えたが、今回はちょっと違う感じだな。
日経全国版の一面に出ちゃったからには中央区も引っ込みがつかなくなった。
おまけに、数日後の都民版で深堀記事も出たし、読売新聞の後追い記事も出た。
スポニチまで記事にしたくらだしな。
今回の件は恐らく実現するだろう。
LRTのモデルケースとなる公算大。期待できそうだ。
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186
匿名さん
>>184
日経全国版一面に出て他社の後追い記事が出ないとだめでしょ。
今回、日経全国版一面に出た意味を吟味すれば明々白々。
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187
匿名さん
ガセネタだったら他社の後追い記事は出ないもんな。
日経が今回は特種を抜いたということだな。
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188
匿名
単に都の築地再開発に対して中央区を無視するなと言うデモンストレーションだと思う。
つまりマスコミに取り上げられればそれで目的は達したも同然。
あとは報告書を外注すれば終わり。
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189
匿名さん
晴海3丁目計画のスミフあたりが、中央区に猛プッシュの陳情をしてるんだろ。
トリトンからの住友商事本社の撤退をちらつかせたりして。
中央区としても悪い話じゃあないし。
PFI案件的な展開も当然考えてるんだろう。
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191
匿名さん
銀座にLRTってのは絵になるな。
銀座~築地~勝どき~晴海ってルートも絵になる風景だ。
中央区だけに任せずに都の案件として引き継いで早急に着工汁。
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192
匿名
LRTってバリバリ鉄道だけどね。
日経一面はガセや意図的リークが多いから要注意だよ。
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193
匿名
LRTってバリバリ鉄道だけどね。
日経一面はガセや意図的リークが多いから要注意だよ。
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194
匿名さん
ガセも何も、中央区で予算計上したのは紛れもない事実。
読売やスポニチの後追い記事からしても実現性は高いな。
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195
匿名さん
>>184
今時赤字確定の郊外ローカル線を建設するバカはいませんよ。
高度成長期なら政治家の力でできましたけど。
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197
匿名さん
環状2号に関する記述が間違ってるが、こんな記事もネット上にあった。
東京・銀座で47年ぶりに路面電車を復活させる計画が浮上している。東京・中央区は2011年度予算案に「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として1500万円を計上した。計画が実現すれば、銀座から築地市場に入り、晴海地区までの約2・8キロを走る路面電車が、早ければ18年に開業するという。銀座から路面電車が姿を消したのは71年。半世紀ぶりの復活だ。
次世代型路面電車(LRT)
新しい「都電」は13年春にこけら落としの新歌舞伎座の横を通り、築地市場の正門から場内市場に入って晴海方面に抜ける。4年後に開通予定環状2号線に敷設されるが、環状2号線は豊洲から豊海を通り、築地市場から地下に潜って汐留、新橋を経由して虎ノ門につながる道路だ。
八代英輝弁護士「僕も以前は勝ちどきに住んでいた。交通手段はバスか地下鉄しかなく、バスは渋滞することがあるので時間が読めない。仕方なく地下鉄を利用したが、朝夕はすごい人。路面電車が走れば、この混雑が緩和されると思う」
車両は次世代型のLRTと呼ばれている電車で、低床で高齢者の乗降にも優しい設計になっている。動力は電気なので、空気を汚さず、騒音問題も解消し、地下鉄の10分の1の経費で敷設できる。
キャスターのテリー伊藤が「銀座にチンチン電車が走る日が来るのが楽しみだ」と語れば、MCの加藤浩二も「のどかな風景が目に浮かぶ」と話す。チンチン電車が銀座を走るなんて楽しそうだ。
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198
匿名さん
銀座に路面電車47年ぶり復活へ
東京・銀座に路面電車がよみがえりそうだ。東京都中央区が明日4日、11年度予算案に「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として1500万円を計上する。順調に計画が進めば、銀座から築地市場に入り、晴海地区までの約2・8キロのコースを走る路面電車が、早ければ2018年に開業する。銀座から路面電車が姿を消した1971年以来、47年ぶりに復活する可能性が出てきた。
銀座を抱える東京都中央区の11年度予算案に意外な項目が加えられた。「次世代型路面電車整備調査費」。1500万円が計上される予定だ。複数の候補はあるが、銀座4丁目の交差点をスタートして、13年春には新築されているであろう歌舞伎座をかすめて、築地市場の正門から場内市場に入り込んでいく。新設される2本の橋を渡って晴海地区に到達する約2・87キロのコースが現実味を帯びてきている。
かつて都内には路面電車網がクモの巣のように張り巡らされていた。自動車の激増で道路を占領する路面電車が“邪魔者”扱いされ、公共交通としては地下鉄が取って代わった。1972年には早稲田線(現荒川線)の1本を残してすべてが廃線となった。銀座からも71年に姿を消していた。
それが今なぜ、時代に逆行する路面電車なのか? 埋め立て地の晴海や豊海地区にはバス以外の公共交通がない。ベイサイドの宅地開発で近年、超高層マンションが次々と建設されて人口が増え続けるものの、渋滞に左右されない公共交通機関がなかった。そこで区は路面電車に目をつけた。
特に次世代型と呼ばれるLRTは、低床で高齢者の乗降にも優しい設計になっている。電気を動力にするため、空気を汚さずに騒音問題も解消してくれる。なによりも、地下鉄の10分の1の経費で敷設できる。
路面電車敷設計画を担当する区土木部管理課では「区民の願いでもあるので実現させたい。今後の協議になるが、4年後に開通予定の環状2号にうまくからめれば」と力を込める。環状2号は、新市場を予定する豊洲から東京五輪を想定して新スタジアム建設を計画していた豊海を抜け、築地市場に陸路で入り、地下に潜って、汐留、新橋を経由して虎ノ門に至る道路だ。
石原慎太郎都知事(78)の思いの詰まった環状2号を利用して、まずは開通翌年の16年から2年ほどバスなどで専用レーンの試運転を行い、早ければ18年からの開業を狙う。
資金は区だけでは財政破綻してしまうので「民間資金を導入して、ネーミングライツなども考えていきたい」(同課)と官民合同事業としてとらえている。地下鉄ではなく、銀座からベイエリアを堪能できる路面電車の47年ぶり復活は、決して夢物語ではない。
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200
匿名さん
記事は地下鉄の敷設経費との比較しかしていないが、
造った後での収入と支出の方が重要。
他の区がなかなかやらないのは、赤字経営になるタメ。
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201
匿名さん
中央区の予算の概要がネット上に公表されてるが、極めて簡単な記述しかないな。
どうやら、1500万円はシンクタンクに対する調査委託費用のようだ。
てゆーか、そんなの自分で調査しろや!!専門家おらんのか!!
⑧ 基幹的交通システム導入に関する調査
1 目 的
勝どき・晴海地区など臨海部と都心を結ぶ公共交通網の充実に向け、LRT
等環境に配慮した基幹的交通システム導入に関する調査検討を行います。
2 内 容
(1) 基幹的交通システム導入に関する調査委託
① 中央区の概況および公共交通の現況、課題の整理
② 中央区の目指す将来像
③ 中央区都市・地域総合交通戦略及び先導的都市環境形成計画の策定
④ 基幹的交通システムの導入の検討
予算額 15,000千円
3 担当課・電話番号
土木部管理課 電話(3546)5411
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203
匿名さん
新規に1500万円の予算を付けたことの意味が重要だろう。
専門家のお墨付きを得て、一気に進める戦略と見た。
調査委託は、客観性を演出する意味で必須だろう。
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204
匿名さん
気がついていない人のために一応解説しておくけど、今回の中央区の件に限らず
LRTは全国各地に昔から計画があるんだけど、そのすべてに進歩的文化人の残党のようなのがついている。
環境問題がそうであるように、LRTというのは左翼の最後のよりどころのひとつなんだよ。
理解しようとしても無理。
時が時なら北朝鮮を地上の楽園と喧伝していたような感覚の持ち主たちなのだから。
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205
匿名
専門家のお墨付きとか、区でやれとか、そういう話ではない。
区に鉄道計画が出来るような能力があるはずもないし、そもそも交通の素人しかいない。
専門家に丸投げして実現性を調べさせるだけ。
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206
匿名さん
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207
匿名さん
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208
匿名さん
事業化を「検討調査」するといっただけなのに、もう実現すると思ってる埋立地の人たちって痛すぎませんか?
なーんにもない交通不便な僻地だから仕方ないのか。
それともまたデベが庶民を騙すためのネタとして買い煽りに使ってるだけですか?
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209
匿名さん
>>208
なーんにもない交通不便な僻地 等と失礼な事を言うな。
水上バスがある!!
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210
匿名さん
これって環状2号線にバス専用レーンを作るだけでしょ
銀座なんて計画すらない
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211
匿名さん
埋立地の買い煽りの話は大割引で聞かないとイケマセン(笑)
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212
匿名さん
1,500万のコンサルの出す回答例・・・橋の勾配がLRT導入には無理でした。
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213
匿名さん
鉄のレールは、雨の日にスリップするんだよね。
リチウム電池&モーターも、勾配には厳しい。
ちなみに、ゆりかもめはタイヤ。
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214
匿名さん
なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
①建設コスト
②利用料
③運送能力
④エコ
などの面があるでしょう。
良い面があれば弱点があるのも当然です。
弱点は新しい技術などでカバーされると思います。
いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。
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215
匿名さん
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216
匿名さん
214
新しい技術でどうにもならない要素もあるよ。
都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。
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217
214
>都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
まだ、軌道(ルート)の検討まで進んでるとは思えませんが(^^;
銀座の歩行者天国を妨げてまで通すとは確かに思えません。
でもそれで得られる効果が大きいと判断すればやるでしょうね。
正直、私にはなんともいえません。
新橋-築地-勝どき-晴海-(豊洲)-有明
の人口が急増してる・まだ増える地域の交通網整備が優先される課題だと思います。
>軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。
どれも些細な課題だと思います。
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218
匿名さん
>214
建設コストとエコはともかく、
輸送能力は地下鉄よりも遥かに低い。
利用料は運賃のこと?
江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
つまり都バスより高い運賃。
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219
匿名さん
これの計画って、歩道側の両サイドを使うんでしょ?
銀座を終点にして、道路がどんつきでも無いのに、どうやって車両のスイッチバックやるつもりなのかね?
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220
匿名さん
歩道側なの?中心部じゃなくて。
チャリの人やバイクの人たちに迷惑だね。
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221
217
歩道側のパターンだと、慢性的な路駐や待機タクシーが一掃できて歓迎です。細かい視点ですが(笑
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217
>江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
これは興味深いですね。
むろん、中央区が考えてるルートと江東区の検討したルートでは異なるでしょう。
それに伴う利用者の数も違ってくるので、運賃も変わるでしょう。
江東区の検討したLRTの資料ってどこにあります?
中央区と江東区が協業するかもしれませんし、都の関与も考えられます。
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223
匿名さん
池袋の計画のように歩道側か、荒川線のような中央部かは、それこそまだ先の話だろうけど、
環2や晴海通りを通すわけだから、そこを歩く人の数は相当のはず。
軌道で老人が転ぶ=バリアフリーに逆行。これだけでも議会でかなり議論になるでしょう。
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224
匿名さん
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225
匿名さん
江東区の場合、廃止した貨物線後を利用して、晴海~豊洲~亀戸まで新線を引く事が出来る。
中央区の場合、都道を間借りして、場合によってはビルを壊して、無理矢理軌道を確保しなくてはならない。
江東区の元計画は参考にならんだろうね。
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