マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 126 匿名さん

    晴海トリトンの日曜は、社員がいないから店の宴会予約がすぐとれる。
    築地の日曜は、市場が閉まっているが場外がちょっと開いてる。
    勝どきでは、デニーズでくつろげる。
    この大観光地にLRTで行こう!

  2. 127 匿名さん

    晴海の旅客ターミナルからの絶景を知らないとはかわいそうに。
    わざわざ有明くんだりや台場まで行かなくても、晴海で「ここ、どこ?」を堪能できる。

  3. 128 匿名さん

    冬行ったら異常に寒いジャン

  4. 129 匿名さん

    今日の日経の都民版にも深堀記事が出てたな。

    まあ、そんなに真新しい情報はなかったが、都のコメントとして、中央区から相談があれば支援するみたいなことが出てた。

    やっぱ、今のところ、都はかんでないようだ。

    ただ、穿った見方をすると、ゆりかもめ延伸にモタモタしてる都に中央区がブラフをかけているのかも知れない。「はやく、ゆりかもめを延伸しねーと、俺らで勝手にLRTやっちゃうぜ。」みたいな。


  5. 130 匿名さん

    >>127
    でも寂しい場所でもあるよね。
    昔はよく使わせていただきました。<晴海
    いまは自宅から綺麗な夜景がみえるので行かなくなりました。

  6. 131 匿名さん

    >>128
    人がいないから、冬のサクラのロケとかテレビ撮影やグラビア撮影が多いね。
    「黒田康作」のロケもこの付近でやってたようだ。

  7. 132 匿名さん

    公園奥の階段のある東屋みたいな所でエッチな事していると、ふと気がついたら、前に停泊している海保の船から、
    双眼鏡みたいなのでのぞかれるんだよな。赤外線ゴーグルだと思うけど。

  8. 133 匿名さん

    要はバス路線が通るってことだろうけど、
    そいつは有難い。大ニュースだ!

  9. 134 匿名さん

    地下鉄は景色が見えないし、ホームにいくまで時間がかかるから、LRTってのはいいね。
    地下鉄は、かなり深いとこまで既に通してるから、新線だと更に深くなってコストが嵩むから限界なんだろう。

    ただ、問題は輸送能力だな。
    編成的にも3~4両が限界だろう。
    ゆりかめもは6両編成だし、高架なんで意外と早い。

    モノレールという手もあるが、ゆりかめもよりも建設コストは高いのか?

  10. 135 匿名

    ゆりかもめなんてどうでもいい。
    中央区万歳\(^O^)/

  11. 136 周辺住民さん

    ゆりかもめは料金高いし遅いので、通勤には向かない。
    しかも中央区の街中にあんな高架を作ったら、
    銀座の町の景観が悪くなるからあり得ない。
    湾岸のものでしょう。

    LRTを新豊洲や新市場あたりまで延伸して、
    乗り換えればいいのでは。
    銀座ー豊洲有楽町線があるし。

    LRTじゃなくて、5分間隔で江戸バス新路線
    作って走ればよい気もしますけどね。

  12. 137 匿名さん

    ついでに大江戸線で大門から勝どきへの短絡線も欲しいな。
    無意味に遠回りしすぎだ。

    環状3号の海底トンネル作るときに一緒に工事すれば安上がり。

    環状3号もトンネルじゃなくて第二虹橋にすりゃ、もっといいけど。

  13. 138 匿名さん

    中央区の地図を見て気づいたが、昭和通って無意味に広いな。
    晴海通りよりも広い。

    たぶん、東銀座の交差点で右折して昭和通りを進み、銀座東7丁目で左折するんだろう。
    この交差点は横断歩道もなくエックス字の歩道橋があるんで歩行者を気にしないで曲がれる。

    曲がった先の通りは復員が広い割りに交通量が少ない。
    ここを直進すると新大橋通りにぶつかるんで、そこを右折し、ちょっと進んでから左折して環状2号に入るというのが想定されるコースだな。

    このルートだと晴海通りを走る区間は250メートルしかないから、交通への影響も少ない。

    終点の晴海は客船ターミナルを終点すれば、銀座から簡単に船に乗れることにもなる。
    支線で晴海2丁目や豊洲新市場まで延伸するのも面白い。

  14. 139 匿名さん

    晴海の客船ターミナルに年間に何回客船が寄港してるか調べた方がいいよ。

    年に数回しかない。コスプレの集会の方が役立つかな。

  15. 140 匿名さん

    >昭和通って無意味に広いな

    昭和通りを運転した事無いでしょ?

  16. 141 匿名さん

    車もってないし。

  17. 142 匿名さん

    昭和通りを改修するのは時間がかかりそうだな。

  18. 143 匿名さん

    どうせなら東京駅まで行けるといいのに。

  19. 144 匿名さん

    >>137
    お前が全額金出してくれるんなら作ってくれるんじゃない?交通局に提案したら?
    すでに完成してる路線を廃線にして新規に線路を敷くなんて、税金を投入したら絶対無理だから。

  20. 145 匿名さん

    >昭和通りを運転した事無いでしょ?

    いや、直接見た事も無いはずだ

  21. 146 匿名さん

    >137
    勝どき-大門の短絡線??

    晴海の旅客ターミナルなんて始めて知った。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  22. 147 匿名さん

    中央区の区長は70歳のおじいちゃん

  23. 148 匿名さん

    晴海埠頭周りは好きな場所なんだけど、今のままが好きなだけ。
    あそこにマンションなんて建ち並んだら気持ち悪い。

  24. 149 匿名さん

    絶景だよな
    都会好きには

  25. 150 匿名さん

    4年ほど前だけど晴海客船ターミナル。


    1. 4年ほど前だけど晴海客船ターミナル。
  26. 151 匿名さん

    >>149

    >絶景だよな
    >都会好きには

    田舎もの丸出しで気持ち悪いね




  27. 152 匿名さん

    人気ナンバーワン新交通・ゆりかもめ

    ゆりかもめは新橋駅から観光スポットのお台場地区を通り、
    豊洲駅までの14.7KM結んでいます。

    新交通としては人気ナンバーワンで、利用客数も新交通1位です。

    開通時は「東京臨海新交通」という社名でしたが、
    今は路線愛称名の「ゆりかもめ」が正式な社名になっています。



  28. 153 匿名さん

    そもそも、環2の橋-トンネルの高低差を、人満載のLRTが耐えられるのだろうか?

  29. 154 匿名さん

    人気ナンバーワン新交通・ゆりかもめ
    なんだろうけど、とろいし、遠回りして距離を稼ぐから、運賃も高いんだよね。
    で結局、豊洲方面からお台場に行くときは、都バスを使っております。

  30. 155 匿名さん

    で、新交通のライバルってどこ?
    日暮里の新交通?

  31. 157 匿名さん

    >>144
    誰も既存線を廃線なんてばかげたこと言ってないだろ。
    都営浅草線で計画してるみたいな短絡線の新設を言ってるんだよ。
    実際、勝どきの乗降客が多いんだから、この区間の輸送力を増強する意味はあるし。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  32. 158 匿名さん

    勝どき-大門間に2つも線路短絡線作ってどういう運行するんだよ?
    浅草急行線は空港連絡列車を通すために作るんだよ。お前が言ってるのは自分が便利になりたいだけじゃないか。そんなもん作るわけがない。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  33. 159 匿名さん

    少しは歩く事を考えろよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  34. 160 匿名さん

    157
    大門-勝どきで2駅ワープしたら君は心が躍るだろうケド、
    羽田-成田の地下特急は東京がハブ空港として韓国に勝つためで、有用性が違うから。

  35. 161 匿名さん

    港南4も晴海と同じ駅無し島だけど、みんな品川駅まで毎日歩いてる。
    晴海も歩けばいい。

  36. 162 匿名さん

    それいったら、勝どき5や6も
    晴海と同じ駅無し島。今のところ。

  37. 163 ご近所さん

    LRTには、Wifi欲しいな。
    自転車が多いなら、オランダみたいに自転車専用車両や。
    カフェ車両とか。
    民間会社に資金出してもらえるように、アイデア受け入れて
    パイロットケースにしないかな。

  38. 164 匿名さん

    ふーんって感じ。日経(笑の一面? へえ。
    で、車両基地の土地は沿道のどこに確保するの?????

  39. 165 匿名さん

    >で、車両基地の土地は沿道のどこに確保するの?????
    そこまで先走って心配する必要はないだろう。
    また1市民が悩む問題でもないだろう。
    LRTが計画されるときには、ちゃんとプロの人たちが考えてくれるので、それまでお待ちください。

  40. 166 匿名

    夢が膨らみますな。

    有明ー東雲ー豊洲ー新市場ー晴海ー勝どきー東銀座ー銀座ー東京ー日本橋……押上

    と東京の新観光スポットを回るわけですね。

    これで湾岸東部地域も安心ですね。良かった。良かった。(^.^)

  41. 167 匿名さん

    地下鉄みたいなチンタラ走ってる交通機関イラねー
    これからはLRTか否か、それが住みたい街の条件

  42. 168 匿名さん

    かわいそうに……
    同様の調査費が全国あまたの自治体で計上されていることも、
    どういった人たちが構想を推進しているかも、結局どういった壁にぶちあたって
    実現に至らないのかも、これから知っていくことになるんだろうけど、
    さぞ、がっかりするだろうなあ。

  43. 169 匿名

    この計画は東湾岸地域にとって最後の砦。しかし路面電車は無理がある。思い切って地下鉄東湾岸線を開通してほしい。東湾岸が発展するのは都にとってもおいしい話なわけだし。とにかく臨海線とゆりかもめだけじゃどうにもならんよ。
    頼むでほんま。

  44. 170 匿名さん

    LRTのイノベーションが分からない路面電車世代のたわごとは面白いなぁ。

  45. 171 匿名さん

    おいでますったよ。
    全国各地のLRT妄想の裏の立役者こと、狂信的な西欧崇拝進歩的文化人まがいの鉄道至上主義者が。

  46. 172 匿名

    ほんとに走ってほしい。

  47. 173 匿名

    地下鉄で行こうぜ。
    有明ー羽田間で地下鉄湾岸線でいいじゃん。
    有明ー豊洲ー晴海ー勝どきー銀座ー東京から品川ー港南ー天王洲ー羽田と湾岸を銀座東京駅経由してきれいに横断すりゃいいじゃん。
    もう東京がこれから発展しそうなのは有明くらいなんだから。

  48. 174 匿名さん

    有明と豊洲
    つまり城東埋立地の兄弟が大嘘つきのアホなことは理解した

  49. 175 匿名さん

    有明は、首都高で通過する土地

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円~7648万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸