マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 620 匿名さん

    >川からスロープさえ作れば、橋がなくても水上をスイスイいけるようだ。

    主要河川には、とっくにあちらこちらスロープも桟橋も出来てるよ。
    災害物資の運搬に、上陸用舟艇やホバークラフトが使える。

  2. 621 匿名さん

    水陸両用バスの通勤は、電車のように遅延はしないだろうが、定期代が心配(笑
    そのうち、タクシー版もでるんではないだろうか.....と妄想&独り笑い。

  3. 622 匿名さん

    大阪にタクシーもあるじゃん

  4. 623 匿名さん

    じゃあ、中央区は世界初の水陸両用LRTということで!!
    水中は浮かずに潜水艦のように水中を走る。

    ついでに空中も飛べるようにすれば完璧だ。

    世界初の水陸空三用LRT!!

  5. 626 匿名さん

    じゃあ、亀戸からのLRTは、川の手線で。

  6. 628 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が広がりますね。

  7. 632 匿名さん

    このLRTは是非、銀座線か丸の内線に乗り入れて欲しいな。
    この二つは浅いから乗り入れできるんじゃないか?

    メトロで乗り入れしてないのって、この二つしかないし。

    いっそ銀座で両方に乗り入れれば便利だ。

  8. 633 匿名

    両方とも第三軌条だし、銀座線は建築限界、車両限界が問題だし、丸ノ内線はホームドアが問題だね。そもそも編成の長さが合わないし低床にしたらホーム高さが合わない。つまり、どこにも乗り入れすることは出来ません。

  9. 635 匿名さん

    >633

    新型LRTは車両が小型で、かつ電池を搭載して走ります。
    第三軌条区間は集電し、地上区間を電池で走れば、走行は可能です。
    誰かが書いてますが、ウィーンやブダペストの地下鉄のように走ればいいんですよ。

    ついでに、井の頭線にも乗り入れますか?各駅停車限定で。
    銀座線と井の頭線の乗り入れが頓挫したネックも、LRTなら解決できますから。

  10. 636 匿名さん

    ちなみに低床LRTの場合、モーターや蓄電でかさ上げされている部分があるので、
    乗り入れ区間はそちらにドアを設け、乗降させればよい。
    問題は、ホームドアだけだな。(銀座線もそのうちやるらしい)

  11. 637 匿名さん

    635

    >第三軌条区間は集電し、地上区間を電池で走れば、走行は可能です。

    お金を惜しまなければ出来るでしょうね。でも、編成長とホーム高さは何ともしがたいですね。それとも低床は諦めますか?

  12. 638 匿名さん

    なんとなく、無理に乗り入れるよりLRT単独のほうがうまくいく気がする。
    都心部は、LRT用の地下区間を別製してもいいし。
    これもお金を惜しまなければ、だけどね。

  13. 640 匿名さん

    フリーゲージの応用で、フリー車高電車とか技術的には可能だろう。

    ただ、銀座線・丸の内線への乗り入れはダイヤ編成が複雑になるんで、銀座の対面ホームで銀座線と丸の内線に乗り換えられるようにホーム改造してくれりゃ、それでいいよ(赤坂見附のイメージ)。

    築地交差点の手前で地下に潜れば晴海通りの渋滞懸念も解消されて一石二鳥だが、日比谷線と地下でかぶるか?

    まあ、日比谷線のトンネルを複々線化すればうまくクリアできそうな気もする。
    日比谷線も3番目のメトロだけに浅いだろう。

  14. 641 匿名さん

    LRTはコスト削減のため無人運転方式にして、渋滞解消のため高架軌道にしたらどうだ?

    あ、それって、ゆりかもめかw

  15. 642 匿名さん

    いいとこどりの折衷案で、ゆりかもめで路面を走らせたらいいんじゃね?
    とりあえず晴海まで高架で延伸して、そこから環状2号の路面を無人走行。

    低床にするために路面を掘って溝を作れば解決できそう。

  16. 643 匿名さん

    無人のLRTなんて世界にないから、鉄道王国日本の技術水準の高さを世界に誇示できるね。
    素晴らしい発想だ!!

  17. 644 匿名さん

    ゆりかもめ延伸決定ですか。

  18. 645 匿名さん

    2両編成のLRTがメトロを時速80kmで疾走し、長いホームに到着する姿は見ものだ。
    ジェットコースター(笑)
    賃料計算もやっかいだ。メトロ自動改札とLRT前のり料金箱と・・・現金払いのオバちゃん大混乱

  19. 647 匿名さん

    ジェットコースターは省エネルギーで良いかもな。
    銀座から晴海まで、ビルの屋上を渡って線路を作る。もちろん晴海は海上に出て、水しぶきをかぶる。
    これなら人気出るのも間違いなし。

  20. 648 匿名

    で、晴海のゴミ煙突の周りをグルグル回って上まで上げてから
    銀座方面まで急降下して戻っていく。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
オーベル葛西ガーラレジデンス
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

6790万円~8390万円

2LDK~2LDK+S(納戸)

55.26m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5230万円~7130万円

3LDK

57.58m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸