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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 455 匿名

    余りに馬鹿馬鹿しい計画だな。まだ環状7号線の下を繋げるとか世田谷区江東区を南北に繋げる計画のほうがマシ。
    あそこらへんは銀座線と丸の内線と日比谷線で十分賄えるし、晴海からはバスで来れば済むだろ。ゆりかもめ順延ですら贅沢なんじゃないかな。
    そもそも湾岸は都心から近いが売りなんだから既に恩恵に授かってるだろ。
    俺は絶対に嫌だけど。

  2. 456 匿名さん

    江東区を南北に繋げるLRT計画は、凍結で実現性無しだもんね。

  3. 457 匿名さん

    江東区を南北に繋げるLRT計画

    亀戸~砂村~豊洲~晴海and豊洲~新木場
    ありゃ汽車会社が無くなる頃から出てたらしいんだがなw

  4. 458 匿名さん

    銀座にLRTを走らせるには車を締め出して、歩行者とLRTだけに街にしないといけません。
    車と共存させられるような広い道路はないので。
    日本ではまず実現不可能でしょう。

  5. 459 匿名さん

    高齢者にはタクシーが一番なんだよ。LRTなんか作ったって全席椅子式にしない限り意味無し。
    年を取れば杖もつくし、手指のリウマチや変形も起こる。吊り革につかまれるわけはないけど、今の若い者は席なんか絶対譲らないだろ。
    だからうちの親は老人割引の○Kタクシーでいつもお出かけだよ。
    いっそ全席椅子席にして、50歳以下は利用不可にするか?

  6. 460 匿名さん

    ごめん。457でなく>>447だわ。

  7. 461 匿名さん

    銀座の中央通りは車締め出しで結構。
    外堀通りや昭和通り、さらに無料の東京高速道路もある。

  8. 462 匿名さん

    おまえら、何にもわかってねーな。
    21世紀はLRTの時代なんだよ。

    GDPで中国に抜かれたし、今までのスピード優先の路線が転換を迫られてんだよ。
    日本らしいクリーンなエネルギー活用による人に優しい街づくりのモデルケースがこれじゃん。

    まったく、計画の位置づけを誤解してるぜ。

    日本の長高度な技術&運営ノウハウによるスローライフの提案なんだよ。
    いまでも高度成長期の余韻に浸ってんじゃねーよ。

    銀座晴海LRTでアジアや欧米から千客万来作戦なんだよ。
    晴海に、多摩市からサンリオピューロランドを移転し・・・おっと、口が滑ったぜ。

  9. 463 匿名さん

    >>461
    そか、ならLRTは銀座9から上野までだな。
    それならいいんじゃ無いか?w

  10. 464 匿名さん

    ピューロランドは知らないが、オリンピックを呼ばないんなら晴海5丁目の巨大遊休地に何か楽しい施設ができるのは間違いないな。

    おそらく、国内にとどまらずアジアや欧米からも観光客を呼びこめるグローバルな施設だろう。

    LRTは、それをも見据えた計画であることは言うまでもないな。

  11. 465 匿名さん

    >晴海に、多摩市からサンリオピューロランドを移転し・・・おっと、口が滑ったぜ。
    面白い!!

    でもまぁ、このスレでも「視点が自分本意」な人が多いですね。
    自分都合の利便性や不要性だけ語って、本来の公共交通網としての位置づけや鳥瞰図での視点での意見が少ないのが残念です。

  12. 466 匿名さん

    カジノな

  13. 467 匿名さん

    みんな大局観がないな。

    このLRTが東京を、いや日本を、いやいや世界を変える起爆剤になるんだよ。

    この二本の鉄路の先には輝かしい栄光の未来が待ってるんだぜ。

  14. 468 匿名さん

    >この二本の鉄路の先には

    やっぱ単線か

  15. 469 匿名

    LRTなんて欧州じゃ大昔から走ってるし、何も先進的じゃないよ。広島や富山はLRT導入で社会が大幅に変わったか?

    また、日本的ハイテクを売りにするなら、EVバスか水素バスでしょ。路線バスなら車庫に充電設備や水素ステーションを置くだけで、架線や変電所を全線に置く必要もなく、初期コストも圧倒的に小さい。その分便数を増やせばエコな高密度運行が実現できる。

  16. 470 匿名さん

    未だにバスとLRTの決定的な違いもわからん●●がいるんだな。
    あきれたもんだ。

    バスなんて変な臭いするし、ゆれるし急加速・減速がキモイし。
    定時運行できないし、輸送量小さいし、いいことない。

    LRTで日本再生だ。

    小泉復活して、都市再開発も復活させろ!!
    今の政権じゃダメダメだよ。

  17. 471 匿名さん

    バスはバス亭でしょっちゅう停車するから渋滞の原因にもなるね。
    むしろLRTの方が専用軌道をスイスイ進むから車との棲み分けがキッチリできて渋滞の要因にならないだろう。

    世界に冠たる日本の鉄道技術の粋を投入すれば、欧州のショボイLRTなんかよりも数段素晴らしい革命的なLRTが期待できる。

  18. 472 周辺住民さん

    計画を壮大にすると、実現性が低くなるので
    まずは中央区内で、確実に進めて欲しい。
    晴海、勝どきにこれからタワマン増えて、
    駅がパンクする前にね。

  19. 473 匿名

    電気バスとLRTは動力はモーターで一緒。加減速の乗り心地は変わりません。ゴムタイヤのバスはダンピング性能も有利。さらに鉄輪特有の騒音もない。

    また定員は広島のグリーンムーバーが30mで150人。いすゞの路線バスは10m強で定員は80名弱。同じ条件ならバスが有利。

    バスは中央区の案どおり専用レーンを走らせれば、軌道を走らせるのと同じで渋滞しません。定時で過密運行も可能。運転手もバスからの転用で賄える。

    鉄道技術はすばらしいが、低床LRTでの日本メーカーの競争力は甚だ疑問。EVなら先行している技術を世界に示すモデルに成りうる。

    こういう点を考えないで、人を●●呼ばわりするのはどうでしょ?感覚的過ぎるんだよ…

  20. 474 匿名さん

    >晴海、勝どきにこれからタワマン増えて、
    >駅がパンクする前にね。

    駅がパンクする前に、晴海・勝どきが沈没します。 これ常識

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