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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
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銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 435 匿名

    朝日新聞の国鉄跡地をかすめても銀座着かなくて汐留行っちゃうんですけど。まさか汐留ー八重洲までLRT引いちゃうとか?
    自家用車は中央通り通行禁止とかいつからシンガポールになったんだよ〜www
    平日に汐留から八重洲まで中央通り使えなかったら渋滞でパニックになるぞ。
    ゆりかもめ延長くらいにしとけよ。
    まあ多分頓挫だろうな。今後景気がよくなり経済規模が上がり、逆に人口が50年以上前の水準になればわからないけどさ。今はバスで十分だよ。

  2. 436 匿名さん

    もうひとつ、銀座南部を地下化、内幸町付近を回り込んで、銀座線の幻の新橋駅に突入という裏技があります。なんちゃって。
    あ~妄想しだすときりがない。

  3. 437 匿名さん

    銀座線と相互乗り入れっていいかも。
    あれもLRTっぽいしな。

    丸の内乗り入れもいいな。

    銀座線と丸の内線は私鉄と乗り入れしてないし。

  4. 438 匿名さん

    福澤アナのテンション高かったですねぇ。
    でも最後の一言が、はからずもこの計画の先ゆきを予感。
    重鎮先生の冷静なコメントに対して、福澤アナは、
    「しかし、LRTを利用する事により車が減れば輸送用の車も渋滞しなくなる。」
    その通りなんだけど、LRTで車が減るんでしょうか?
    前に書いたけど、LRTは今まで自動車を利用していた人がLRTに移行して便利になり
    得るケースでピッタシの交通手段。車やバスと同様の道路というインフラをベースにする以上、
    トータルとして利便性アップが可能かが重要なポイント。

    今の銀座-晴海間にLRTができてその区間の車が減る可能性は・・・・?無いよね。
    バスも銀座-晴海間の路線がある訳でないので減らない。
    そもそも、この区間で利用されている車なんて無い。







  5. 439 匿名

    電気バスの路線作ったほうがいいんじゃないか?

  6. 440 匿名さん

    やっぱり、お金もかかるし工事も大変だけど、ゆりかもめの延伸しかない。

    豊洲北-晴海東-トリトン-勝どき交差点-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋

    もしくは

    豊洲北-晴海東-トリトン-晴海客船ターミナル前-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋

    築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。

  7. 441 匿名さん

    >築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。

    ならねぇよ。
    元々日比谷線もあるし

  8. 442 匿名さん

    築地から先は日比谷線という交通機関があるんだから、銀座までLRTを通す意味って何?
    中央区民全体のメリットとデメリットを考えたら、そんな事する自治体はAHO。

  9. 443 匿名さん

    日本橋地区には、首都高速の地下化で恩恵がある。
    また、LRTが東京駅八重洲口に延びれば、日本橋地区も少なからず恩恵を受ける。

    そんなこともわからない442のほうがDOAHO。

  10. 444 匿名さん

    築地から日比谷線で銀座、そこから銀座線で日本橋、LRTよりその方が早い。
    八重洲地下街歩いて京橋まで出て、高島屋まで500m。この距離でLRTが必要な奴ってどれだけいるんだ?
    高速バス降りて中央口まで300m以上あるけど、>>443ならここにもLRTが必要だと言いかねない。
    いや、八重洲から丸の内口まで必要と言い出すかもw

  11. 445 匿名さん

    しかも、運賃タダじゃないんだからねえ。LRTも。

  12. 446 匿名さん

    LRTを移動時間の効率性だけで議論するからおかしくなります。
    銀座を斬新なデザインでエコを売りにしたLRTが内外の観光客を乗せてゆっくり優雅に
    銀座界隈を走る、、、そんなのどかな光景を想像するとLRTの意義も違って見えます。

  13. 447 匿名さん

    >>444
    マジレスすると、今後の高齢者社会を考えるとLRTなどの路面交通、かつ短い距離の移動も考慮する必要はある。
    元気な人は気にせずどんどん歩いてください。

  14. 448 匿名さん

    あまりの無知さでディベートに負けたら次出してきた。

    まずは採算性と生産性、今の日本は無駄金使えるほど優雅じゃ無いw

  15. 449 匿名さん

    >>447
    それ言ったらLRTよりは車いすの人が何処でも動ける街作りが優先だぎゃ。

  16. 450 匿名

    441
    築地の再開発は規模がでかい。
    必ず築地の中心にゆりかもめの駅が必要になる。
    その開発地区に、至近にありながら交通ルートがなかった汐留新橋地区とゆりかもめで一体化させせる意義は大きい。

  17. 451 匿名さん

    淀橋の開発計画は1960年代後半/京王プラザホテルが1971年/都庁の移転が遅れに遅れて1990年
    大江戸線の答申は1968年で大江戸線らしく開業出来たのが2000年
    大規模開発ったってこんなもンよw

  18. 452 匿名さん

    大江戸線の答申は1968年で大江戸線らしく開業出来たのが2000年
    そのとおり、大規模になるほどに長~~~いスパンで考えることになるなぁ。

    いっそ完全なエコ目指して、環2号に「屋根付きのチャリ専用レーン」を設置したほうが早くて安いかも。
    観光客向けには、人力三輪車を流行らせれば済むし。

  19. 453 匿名さん

    ってかさ、未だに新宿駅から都庁まで歩くんだけど、あれどうするんだ?
    ついでに誰かみなと未来やってけろ

  20. 454 匿名

    東京都が日本国から独立してさらに中央区東京都から独立して特別自治区になり、んでもって中央区がドバイみたいな大金持ちになったら可能かもね?
    ま、それくらい非現実的な壮大なプランだな。
    誰かも言ってたがその前にやらなきゃならんこといっぱいある。
    石原都知事のせいで東京都はもう余分なお金がない。

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