- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
-
375
匿名さん
今回の計画に対する利害関係の構図
賛成派:晴海・勝どき・豊海・築地住民&銀座の商業関係者&有明住民&鉄ヲタ&デベ&車両製造関係者&晴海愛好家
反対派:嫉妬に狂う豊洲周辺住民
-
376
匿名さん
-
377
匿名さん
嫉妬に狂う豊洲周辺住民には、利害関係が全く無いところが
おもろい。
-
378
匿名さん
先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
国土交通省もたぶん、全面的にプッシュするだろう。
-
379
匿名さん
>>377
今回の計画は嫉妬に狂う豊洲周辺住民にとっては百害あって一利なしだろ。
この計画によって、有明と逆転する可能性も出てきたし、ゆりかめもの延伸可能性が低下するからな。
豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸なんだから。
なんとしても潰したいのが本音だろ。
このスレでの必死なネガ工作みれば一目瞭然。
-
380
匿名さん
今の都内交通には馴染まない。
というか、こんなのどう?の妄想レベルなのに、さも計画があるように作文してる湾岸業者って詐欺師だね。
-
381
匿名さん
あーあ、
どんな無理難題でも、クライアントの意向に沿った資料を作り上げる
頭のいい人がいる企画会社が
税金を勝ち得るんだろうな。
-
382
匿名さん
銀座の商業関係者で喜ぶのはファストファッションの店くらいでしょうな。
ブランドショップや老舗でのお買い物は、ウメタテーゼさんには敷居が高すぎて無理だもの。
-
383
匿名さん
>>378さん
>先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
このスレでも何度も出てるか、都内だけでもLRTを計画した区はかなりある。
なんで国(国土交通省)が乗り出してくると考えるのか、より詳しい解説を期待したい。
-
384
匿名さん
晴海2丁目の三菱の工事が着々と進行し、晴海3丁目のスミフも遂に着工した今、豊洲民はかなりナーバスになってるようだな。
東雲にも野村・三井のタワマンできるし、遅れていた有明の開発もようやく動き出したようだしな。
豊洲はもう下り坂を転がり落ちるだけだもんな。LRTがさぞ眩しいことだろう。
-
-
385
匿名さん
>豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸?
そりゃー苦しい意見だなぁ。それは無いんじゃない。
晴海民の希望でしょ、それは。
豊洲は有楽町線で十分。遠周りして遅いゆりかもめは
利用度低い。
まあ、あればいいけど。
-
386
匿名さん
中央区長さんは、市場移転に関して、どういう考えでしたっけ? <東京都の意向に合ってるか。
路線決定には、確実に「築地市場跡」が絡みそうですよね? <よくもわるくも。
-
387
匿名さん
>>383
国土交通省もLRTのモデルケースが欲しいんだよ。
富山みたいな既存線からの転換じゃなくてね。
同じ発想で経済産業省もプッシュするだろうし、環境省の支援も期待できる。
反対する中央官庁はないんじゃないかな。
都も反対する理由が見当たらない。
-
388
匿名さん
LRTのモデルケースのために、
周辺住民が渋滞にまきこまれるのだけは勘弁。
-
389
匿名さん
そう、このLRT計画は、
区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張の延長。
-
390
匿名さん
>>389
>区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張
中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。
当然の主張で主張しないほうがおかしい。
>>388
まあ、渋滞も起きないように考えるだろうが、仮に周辺住民が仮に渋滞に巻き込まれたとしても、それを補って余りある便益が供給されるなら社会的には実行すべきだね。万人が納得する計画なんてありえないから。
-
391
匿名さん
豊洲民が、いかに嫉妬に狂って泣き叫ぼうが、銀座晴海LRT期成同盟ができるのも時間の問題だな。
-
392
匿名さん
しかし、無くてもいいマイナスを新たに生む計画。それは迷惑なだけ。
プラス面すらあるかも疑問。
>中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。
部分最適の手前味噌が全面に出すぎた発言は区民にも利益にならん。
-
393
匿名さん
-
394
匿名さん
だから有り得ない計画の企画書なんかにカネ使うな。中央区さんよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)