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匿名さん
[更新日時] 2011-03-04 03:41:50
複合的な開発が進む豊洲・有明などとは違い、比較的、東雲は住居に特化した地域
として開発が進んできました。
ビーコンでひとまず終了と思いきや、第二段階のマンション建設ラッシュは明らかです。
豊洲・有明とは一味違う東雲の将来を語りましょう。
part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88477/
2004.12 WコンEAST 54階
2005.04 WコンWEST 45階
2007.03 アップル 44階
2008.02 キャナルファースト 42階
2009.01 ビーコン 41階
2012.02 ①東急ブランズ東雲 15階
2012.08 ②ザ湾岸タワー レックスガーデン 31階
2013.03 ③野村】プラウド(仮称)東雲タワープロジェクト 52階
2014.03 ④三井(仮称)江東区東雲1丁目計画 45階
[スレ作成日時]2011-01-30 13:51:48
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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区東雲 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東雲新築分譲マンション群 part2
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888
匿名さん
>そして三井予定地は東雲一丁目地区計画内にあって、キャナルコートとの景観の調和を図ることが
>要求されてる。
誰が要求してるの?
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889
匿名さん
>>887
そもそもまだ建築確認が下りてないのでは?
また建築紛争はいきなり裁判になる前に東京都の調停がある。
>>888
地区計画の内容を読め
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890
離れたご近所さん
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891
匿名さん
反対運動の主張はこちらをどうぞ。
http://www.shinonome-design.net/
三井が取得したエアガシスの土地は1丁目地区計画外だったことが書いてあるけど。。
まあ、空白のタイミングってやつだね。
そもそも計画外の土地であった以上、三井が法律を遵守する以上は自由に設計、施工は可能だろうね。
法的には建設を止めることは難しいかと。
>>887の言うように倫理面心情面が強い気がする。
どうやって双方の妥結点を見つけるか、というところでしょう。
>>883
個人的な主張を地域の主張と置き換えてごり押しすることはよくあるからね。
一方的に三井も他と横に倣えしろでは、妥結点は難しいかもね。
今後の動きが興味深い事例です。
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892
匿名さん
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893
匿名さん
商業的に容積率使い切りを前提とすると、WコンWESTの西面への影響を最小限にするためには、南北の長さをこれ以上取れないから、道路側の敷地後退もぎりぎりにして台形状で東西に広げるしかないというのは、各マンション間の配置を見ればよく判る。そのために南北面の傾きももWコンと同じ角度にしているんだろう。
要するに、Wコン西面に対しては最大限配慮した設計になっているわけで、これ以上望みようがない。
それ以外の反対者には関係ないか。。。
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894
匿名さん
>この建設計画が認可され、実現されてしまうと、これまで積み重ねてきた美しい景観は崩れてしまい、二度と取り戻すことはできません
あれが美しい景観??
Codanだけが建ってるならそうとも言えたろうけどさ。。
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895
匿名さん
>>891
三井のとこも東雲一丁目地区地区計画区域の中だよ。
そのうち先に開発されたのがキャナルコート、後から開発するのが三井部分。
要は開発時期が違うだけで、他の条件はほとんど同じ。
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896
匿名さん
こいつら、キャナルが勝手に作ったガイドラインと東雲一丁目地区地区計画区域とを使い分けたり、
一緒くたにするから始末が悪い。
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897
匿名さん
確かにでかい!!
だがしかし、確かにすでに景観の統一性は維持されていないと思うな。
なんで、こんに近い範囲で、高さがでこぼこにってしまったんだろ。
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898
匿名さん
で、三井の計画は地区計画には則ってるの?
地区計画ではなくキャナルのガイドラインを三井も守れと言うのであればお門違いはお門違いだね。
誰か整理プリーズ。
HPだと駄々捏ねてる印象しか残らないのですが。。
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899
匿名さん
同感。端から景観崩れてる。。
せっかくのCODANが周りのタワマンで台無し。
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900
匿名
高さがそろってるのって、気持ち悪い感じがする。
品川駅前の再開発のような感じは好きじゃないな。
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901
匿名
なんで?、
未来都市みたいでかっこいい。
高層もみんな細くて、中心街区との調和も抜群。
これほどの人口集積率をあげながら美しいのは屈指の設計だな。
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902
匿名さん
三井は計画発表前には、都市計と事前協議してるだろうから、地区計画に沿っているかどうかは確認済みだろうね。
確認しないで発表するほど、場数が少ない会社じゃ無いだろ?
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903
匿名さん
これだけ高層を並べて作って、屋上や途中階に非難用のブリッジも付けていないのが 不 思 議。
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904
匿名さん
>>901
本気で言ってる?それとも煽ってる?
>>902
だよね。そこでへまする様なデベじゃない。
地区計画に対してはOKとなると、尚更キャナル住人の要求にどう応えるか、
はたまた無視するかがポイントか。
全面的に無視もしないだろうけど、全面的に受け入れることもないだろうね。
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905
匿名
だいたい、居住地区至近において、75m幅で100m以上の高さの立体駐車場を向けるなんて非常識にもほどがある。
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906
匿名さん
キャナル住民としては三井に最高峰のタワマン、パークマンション東雲ザタワーを作ってほしい。
高さは1000mぐらいで世界一を目指してほしいな。34階でいいから。
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907
匿名さん
三井さんにお願い
キャナルコートの皆さんの為にも、立体駐車場の壁面には、是非 富士山の絵でも描いてやって下さい。
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908
匿名
>>902
普通の市街地ならそうだけど、
東雲一丁目地区は行政の政策誘導で開発されたエリアで、かなり特殊。
近隣住民の反対もあるから、三井プランがそのまま通るかどうかは微妙でしょ。
ちなみに地区計画の審査は東京都。
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909
匿名さん
>>No.895 by 匿名さん 2011-03-02 13:52:37
>三井のとこも東雲一丁目地区地区計画区域の中だよ。
どうも反対派の中の人も、事情をよく理解しないで反対してるようだな。
既出のHP内の問題点くらい熟読したほうがいいのでは?
>東雲キャナルコートは東京都江東区東雲一丁目にある三菱製鋼工場跡地の再開発エリア。
>1999年に開発が発表されて以来、都市再生機構(UR)と三菱グループ3社が開発を行ってきました。
>当時は、左図のように全体の区画が開発される計画でしたが、実際には、南西の隅の一角は、ジャパン・
>エア・ガシズ社(当時:日本エア・リキード社)の所有地であったため、その開発からは外れてしまいました(右図参照)。
>その後、各街区に建物の形状、外観デザイン、建築壁面の位置などのガイドラインが制定され
なので、あの一角だけは地区計画に入っていなかったようだ。
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910
匿名さん
>>908
>普通の市街地ならそうだけど、
>東雲一丁目地区は行政の政策誘導で開発されたエリアで、かなり特殊。
特殊なら尚更、事前協議をしっかりとやる。
と言うか、事前協議の意味知らないだろ?
近隣住民の反対は民事
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911
匿名
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912
匿名さん
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913
匿名さん
もう40階ぐらいにしたら?
それで反対運動が終わるなら三井もいいじゃない?
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914
匿名さん
色々とイチャモン付けてるから、それじゃ終わらないだろ?
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915
匿名さん
>もう40階ぐらいにしたら?
高さもひとつの要因だけど、形状やセットバック見直ししないと反対派は引き下がらんのでは?
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916
匿名さん
反対派が引き下がらなくても地区計画上OKだったら建てられるからな~。
形状にしろセットバックにしろ、キャナルコートの独自ガイドラインであって、地区計画のガイドラインじゃない。
さあ、どうする三井。
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917
匿名
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918
匿名さん
「台形」という形が嫌いなの?
駐車場タワーが自分の目に入るから嫌なの?
そこらへんはっきりしてほしい。
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919
匿名さん
40階ぐらいなら、自分とこ(建物?部屋?)から下になるので、許容する人もいるんだな。
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920
匿名さん
行政訴訟か?
なら三井には関係ないな。
どっちに転んでも金になる。
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921
匿名さん
>909
それはキャナルコートの開発の経緯を書いてるんだろ。
地区計画はその前提となる規制で、三井予定地も含まれてる。
とにかく東雲一丁目地区地区計画の内容を確認しろ。
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922
匿名さん
-
-
923
匿名さん
東雲一丁目地区地区計画には、キャナルコートのガイドラインを守る事とは、一文も書いてはいなかったとさ。
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924
匿名さん
だって三井の敷地は一丁目地区計画内ではあってもキャナルコート計画内じゃないからね。
確かにキャナルコート単体のガイドラインを守る義務はない。
が、一応大手なりの周辺への配慮はみせるのか?
本音と建前のバランスをどうするか。
さあ、どうする三井。
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925
匿名さん
三井も主観で反対されても、引き下がりようが無いでしょ?
それをやり始めたら、キリが無いし。
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926
匿名さん
>923
「建築物等の形態又は意匠は、場所を尊重し、
街に全体性をもたらす都市景観の形成と美しい街並み形成
及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする」
この地区計画の要請を文字通りとらえれば、
キャナルコートガイドラインに準じたデザインにする必要がある。
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927
匿名さん
Q、UR(都市再生機構)にて定められた設計条件や考え方を考慮し、新しく建設されるマンションもキャナルコートと一つの街区として計画して欲しい。
A、都市再生機構様並びにキャナルコートの基準につきましては、別法人かつ別計画でありますので、その基準に沿ったものにいたしかねますが、周辺に調和したものを考えて参りたいと存じます。
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928
匿名さん
だいたいこういう文章って曖昧なんだよねー。
お役人さんが後々どうとでも解釈できるように書いたのが良く分かる。
文字通り捉えても、
”キャナルコートのガイドライン”に従わないといけないとは決して書いてない。
かといって好き勝手に建てても良いとも書いてない。
何を以て全体の調和とするかの基準もないし、十分配慮すること、
の”十分”が何かも定義がない。
いかにも玉虫決着、責任所在曖昧にしたがる、役人文章。
高さを少し抑えて、少しセットバックして終了かな?
駐車場は中に組み込んじゃったら外観を汚してるとは言い難くなるし。
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929
匿名さん
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930
匿名さん
野村のプラウドタワーはキャナルコートの一員であることを
全面にだしていますね。三井はどうするのでしょうね。
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931
匿名さん
そだな、野村の地図を見ると、三井の土地をちゃんとキャナルコートから外してるな。
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932
匿名
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933
匿名さん
野村もURも三井の土地はキャナルとは別だと認めているのにね。
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934
匿名
再開発計画の方針を具現化したガイドラインが存在し、その方針で95パーセントの敷地が開発されてきてるんだから、
同じ再開発地区内の残り5パーセントの敷地を後から開発する者は、ガイドラインに完全に従う必要はないが、
そこに住んでる住民からガイドラインからかけ離れているという批判がでるようなプランは厳に慎むべきだった。
利益率で必死な会社の事情は理解できなくもないが、三井のコンプライアンスの資料を添付する神経はいかがなもの。
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935
匿名さん
>>934
当事者にとってはそういう気持ちなんだろうが、
第三者的には、その主張には賛同できないなぁ。
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936
匿名さん
>>934
住民がどう思おうと、開発に携わった者も第三者から見ても、別の開発地と考えているのが事実。
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937
匿名
第三者は三井がいいマンションを作る事を望んでいてください。
立場が違いますので。
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