- 掲示板
レスが1000超えたので、新しいスレッドを作成しました。
引き続き、お願いします。
前スレ:
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68405/
[スレ作成日時]2011-01-28 16:37:46
レスが1000超えたので、新しいスレッドを作成しました。
引き続き、お願いします。
前スレ:
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68405/
[スレ作成日時]2011-01-28 16:37:46
高崎市のオカケンホーム、沼田市のオオガネホームはどうでしょうか。
四季の住まいで建てた方、良かった点悪かった点教えてください。
飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃中の太田市にある定方建設でしょう。
だから
ここへ頼むべし!
オカケンは若い兄弟がやってるとこだよね。
デザインもいいし、ダブル断熱にこだわってるのも良かったな。
確か坪65万〜
前橋駅近くの、
「小林ハウジング」
は、いかがでしょうか?
ご存じの方は、教えてくださいな。
伊勢崎市の杉内建設をお勧めします♪特に和風住宅が好みの方ならお勧めです。坪数単価も安く、とても良い工務店ですょ。
良い工務店を紹介するたび、
宣伝と言って終わらせちゃうのはやめようよ!
宣伝だと言う根拠があるなら、
それを発言してくれると助かります!
ジェイホームズオブカナダは、いかがでしょうか?
ジェイホームズオブカナダ?
ログハウス風の家建てる会社でしたっけ?
けっこう素敵な家、建てていない?
父さんです
ジョイホームか、四季住まい、とかかなー
えっ!(°皿°)
父さんって?
何処が?
中小工務店は倒産があるから恐いわ。
ほぉ〜大企業は倒産しないって発想をまだ持っている人が居たとは…
新築物件が年間80万戸程度となった現在何かに特化するかしないと工務店・地場ビルダーの生きる残る道はないでしょう。下請けの業者の立場で建設屋さんに入っているとその厳しさを肌で感じています。こちらの実費の手間の3万程度も惜しんで払わない業者もいますし、見ていると受注実績に見合わない社員を抱えている会社などは、クレーム処理で対応できず、資金回収ができないような事態になると危ないでしょう。まずは下請けの業者が割りを食うことになります。かといって一人親方の工務店に頼むような形態も様々な要因で建てる側の選択肢からはずれ、結局メディアに露出している業者しか目に入らないような状況が現実です。最近上毛新聞のすみか倶楽部に出てる業者が90を超えています。3~4年前は70社程度でした。しかし、毎年そこに掲載されている業者が倒産しています。最近もログハウスのビルダーが倒産しました。年間それ相応な広告費を払ってでもそのきっかけを作りたいと言うのが本音で、ある意味生き残りに必死ということだと思います。ちなみに私は個人設計事務所ですが、同じように生き残りに必死です。最近もここに名前が出てきた業者に、人を雇ったという事で経費節減か何かしらないが、斬られてしまいました。結局業者同士も信頼関係が希薄になってしまったのかなあ。
注文住宅は、危ない。
大手(セキスイハイムや、大和ハウス、住友林業など。)に発注するか、よっぽど親しい大工さんにでも、発注しないと、花菱みたいになる可能性が大きいです。
棟数をこなしていれば安心な業者ではないと思いますよ。一番安心なのは身内で、たとえば親子でやっているような町場の工務店で年間2~3棟ぐらいの新築物件と数件のリフォーム工事を請け負ってやっているところがベストだと思います。結構この条件に当てはまるところは少ないはずです。欲を言えばあときちんと建築士の事務所登録もしているところです。と言うことは建築士の資格がある職人さんということです。年間2~3棟と言っても継続して受注していくのは、紹介等をはさまないと無理なので、信用と腕も確かな証拠ということなのです。
うちは親戚が基礎を作る工務店でおすすめの大工さんを紹介してもらった。
一級建築士、ただ、工期が半年以上かかった。
大工さんは和風が得意な人が多い気がする。
知り合いが関工務所で建てたけど今風な感じで良さそうだった。
関工務所・斉藤林業・門屋工業といった北毛の業者は活路を求めて県央に拠点を構えるようになりました。しかし、ただ事務所を出すのではなく、それなりの戦略をもっての進出です。関工務所は老舗と言われる工務店ですが、集成材による金物工法のSE工法の施工代理店をひとつの柱に、斉藤林業はプラス経営という住宅コンサルティング会社の経営戦略をもとに、門屋工業は、ホビースタイルというフランチャイズ施工店となり市場にうって出てきました。沼田を中心とした住宅市場はどう見てもジリ貧ですから、この選択肢は斉藤林業の勢い見られるように正解であったように思われます。ダダ、出てきた以上は拡大路線しか道は残されていないのでこれから10年この状態を維持できるかは疑問です。また、関工務所は都市部の狭小敷地に建てる3階建てに適するSE工法を業務の中心にはしていません。あくまで品揃えを拡げるという意味だけと思います。実はSE工法の代理店は去年まで高崎にもう1軒ありました。倒産したアレスホームがそうなんですが、群馬ではその需要はあまり無かったようです。土地・建物の条件もそうですが、価格が一番のネックで建てたくても建てられないという現実があったように聞いています。
知り合いはそのSE工法が気に入って建てたけど、びっくりするほど高い金額ではないと思う。
高崎にある株式会社アライいって会社は評判どうでしょうか?高気密高断熱住宅が売りと聞きましたが‥
ぐんまの木で家づくりというのが、県の補助事業にあるみたいですが、平成23年度の予定はいつ決まるのでしょうか?継続になればいいのですが・・・。工務店で建てたいと思っている私にとっては気になるところです。実際に補助を受けられた方で、おすすめの工務店があったら教えてください。お願いします。
私は斎藤林業で建てました。
40万の補助金が振り込まれましたよ。
暖かい快適な冬を過ごしてます♪
坪70万前後も払えれば暖かだねぇ~。ふところが・・・
住宅展示場にモデルハウスを建てたのはなんで?
集客に困ってるから?
@斎藤林業
女性建築家チーム
だから 陸屋根はやめとけ
>36さん
受注高では関東建設工業なんですが、会社の本当の実情はわかりません。建設業界もガチンコ勝負になっているところもあるので、これで本当に採算が取れるのと思う金額で落とすことはしばしばです。民間レベルの工事でも予想落札金額よりはるかに低い金額で落札して、追加工事で帳尻を合わせて追加工事分を請求する。これが手です。住宅業界と似ていますよね。業界では関東建設工業は評判は良くはありません。そこへいくと、石川建設・河本工業・冬木工業は老舗のゼネコンで比較的紳士な会社と思います。冬木工業とは仕事をしましたが、トラブルになることはありませんでした。しかし、どこもこの業界でやっていくことは大変です。いずれにせよ木造の住宅を建てるのであれば、大手のハウスメーカー・地場ビルダー・工務店で建てるのが「適材適所」的には良いと思います。
業界にちょっと詳しい人 様
たいへん詳細なご回答ありがとうございました。
建設業界、大不況ですね。
生き残りに、頑張ります。
前橋のアーバンシステムは、どうでしょうか?
斉藤林業は拡大路線をとっているから展示場に出展したんじゃない?
でも展示場に出ることがそんなに悪いことなんだろうか?
いつもこのスレでは、出展について叩かれているが…。
この時代に守りに入っている中堅はダメなんじゃないかな。
内需縮小の時代だからね。先手先手はいいと思うんだけど。
「沼田の山ん中から出てきたんだからさぁ、そのくらい(出展)しないと駄目だいね~」と某関係者が申しておられた。
家一棟の粗利が3割。総展の経費が年間○千万。モデルハウスの建築費がネットで○千万後半〜。貼り付けとく社員の人件費・経費が5百万/人〜(保険等含む)。
それでもペイしてれば(しかも借入無しで)、出展戦略も間違っちゃいない。
え?前橋のアーバンシステムってもうダメなの?
高崎のキャピタルウッズはどうかね?
斎藤林業の勢いが良いと言ってっも、
総合住宅展示場に出展しているのは、
県内で一番集客力がある高崎上並榎の一つだけでしょう。
(今はイオンモールの所が一番の集客数を誇るようになっているかも知れんけど)
後は、天川大島のリアル展示場のように、
暫く展示場と使用してから土地建物で販売している。
ほかにも幾つかそのように、
一般市街地に建築して展示場として暫く使用してから、
土地建物で販売しているよね。
一つ位は総合展示場に出展しておいて、
後はこのやり方が主流みたい。
結構賢いやり方だと思うけどね。
確かに、国道沿いにありえない間取りのモデルハウスを建ててる
各住宅メーカー・ビルダーより地に足の着いた印象ですね。