JR山手線「巣鴨」駅徒歩4分。
ディプティエレメンツprojectについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
【タイトルの(仮称)を削除し正式名称の"駒込"を加えました。2012.02.22 管理担当】
[スレ作成日時]2011-01-27 14:43:27
JR山手線「巣鴨」駅徒歩4分。
ディプティエレメンツprojectについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
【タイトルの(仮称)を削除し正式名称の"駒込"を加えました。2012.02.22 管理担当】
[スレ作成日時]2011-01-27 14:43:27
確かに有効な駆体チェックができればよいのですが、
現実的にこれからできる駆体チェックは目視や打診によるチェック程度に留まりますよね。
まさかコンクリートに穴あけたり地面掘り返す訳にも行かないでしょうから。
レーベンに第三者による駆体チェックを求め、仮にそれが認められたとしても、
上記のような簡便的な方法による表面的なチェックに留まりますよね。
それで満足してよいのかという話かと思います。
444さんがいわれる不足情報と可能な限りの躯体チェックの組み合わせにするしかないのでは・・・
施工の工程管理の中で、途中途中で写真を撮ったりして進捗管理をされているはずです。これらの写真、日付と、説明(例えばコンクリXXXcm)が、施工のポイントポイントにあればそれを綴じて公開すればよいですよね。
コンクリに穴を開けるとかはできませんが、レーザによる躯体の傾きやX線により躯体の厚みや状況が多少はわかるでしょう。
何もやらないよりはやるしかないでしょう、この状況は
日本建築検査研究所のマンション総合瑕疵検査などは費用は高いですが、レーザー検査なども有りかなり有効と思われます。
マンション診断をされる会社では目視や打診以外にも機器を使ってマンションの構造を確認するすべをもっています。
これらを活用するということでしょう。
その後この躯体チェックで満足かといわれると、それはどのマンションでも躯体が完璧とはだれにも
わからないのではと思います。
だから先の方が言われるように工事進捗の過程を写真と共に公開したり、契約者に説明会を開いたり、いろいろ努力
されていると思います。
今回このマンションは、このようなことが発生してしまっているので、工事進捗の過程を公開したり、マンション診断会社に
依頼をするなどやれることはある程度やるべきなのではないでしょうか。
↑例えば、下記のような検査を行います。
現場検査:
●レーダー鉄筋探査機によるかぶり厚さの適正、間隔の適正を1フロアー3箇所程度の任意箇所で行います。
●各階のパイプシャフト内のコンクリート素地面で強度推定のためのシュミット試験を行います。
●屋上防水層の不良診断としてサーモグラフィーによる解析を行います。
●外壁タイルおよび塗面における不良診断および断熱の不良診断としてサーモグラフィーによる解析を行います。
457は日本建築検査研究所のマンション総合瑕疵検査についてです。
日本建築検査研究所のマンション総合瑕疵検査 いいですね。
有効な情報どうもありがとうございます。
さすがに、目視と打診だけでは心もとないですよね。
今回の状況は明らかにこのような総合瑕疵検査が必要ですよね
今回の躯体については写真付の施工進捗状況の報告書と、安藤さんによる施工説明会、そして上記総合瑕疵検査でよいのではないでしょうか?それでも満足できないと契約者がいわれても、満足していただくしかないのではないでしょうか?
売主、施工会社にあまり過剰なことを求めても消耗戦になるばかりなので誰も得しないと思いまして。
内覧会何とかおわりました。
まずはこれで引き渡しを受けます。
概ね直っていましたし、入居後も直してもらうつもりです。
(そもそもクロスの傷は基本的に気にしてないので)
多少不安はありますが、場所が気にいってますし
工程表を見ましたが、躯体は通常工程となっていましたので
どこのマンションでも同じかと。
契約者じゃないとか言われそうですが、あまり人の意見に
左右されたくもないので。
入居後でも直します。って、それは何の問題もなく引き渡しを受けたマンションでもアフターサーとして、普通に 対応してもらえますよ。 それで納得なんて人が良すぎます。引き渡し後は、売主は結構、態度が変わりますよ~。
妥協?ポイントは人それぞれですので、人が良すぎとはずいぶんな発言ですね。
ちなみにアフターサーとはなんでしょうか?(笑)
日本語もおかしいですし。
例の方でしょうか。
さすがに最初の内覧はきつかったけど
タカラさんも所長にも丁寧に対応してもらいました。
悩んでるより、住みたいと思って行動した方が
良いよと主人にも言われました。
やっぱり素敵なマンションである事は確かだし
欲しくて買ったので今はすっきりしております。
466さん達の様な購入経験者さんは何のためにここにきているのでしょうか?(単純な疑問です)
我々の様な購入者とかなら分かりますが(もちろん購入者以外のコメントも発言の自由はありますし、有益な情報なら尚良いですが)、わざわざ不安を煽る様なコメントを残す方の意味が分からないものが・・・。ここをストレス発散の場所としている暇人?
アフターサービスにて手直しなんて、しないのが普通。
正常な状態が前提で契約してるのであれば、手直し終了まで引き渡し受けないのが、一般人の考え。
デベの義務でもないのに、なんとか検査なんてヤる訳ないと思いますが。。
アフターサービスのことですよ。
もちろん内覧会の指摘事項は、
全部直してから引渡ししてもらいましたが、
内覧会で手直し箇所を全部見つけられるとは限りません。
住んでみて気付くこともあります。
アフターサービスは、普通のことです。
近所に住んでいて、毎日こちらのマンションを見ています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
購入者で集まった方がいいですよ。
ひとりで悩んでいるとろくなことになりません。
何月何日マンション前集合とかね。
購入経験者様、ご近所様
ご親切な助言をありがとうございます。
私もご近所の皆様と同じだと思いますが、この場所に魅力を感じて購入を決めました。
デベがタカラレーベンであることは、正直残念に思いながらの契約でした。
この先、この周辺に新しいマンションが建設される可能性は低いですし、ここに建設するのならここにふさわしいものに仕上がるだろうと期待しての購入です。
このようなことになり、やはりデベは重要だったと感じています。
しかし、この場所は気に入っていますし、今から契約解除をすることは簡単ではありません。
もう、デベを信じるしかないのです。
ご近所の方々に、「かわいそうな人たち」という目で見られるのは、つらいです。
入居前からご近所の方々との関係を悪くしたくはありません。
入居予定者も入居予定以外の方も発言にはお互い気を使って投稿していただきたいたいと感じています。
連投です。
アフターサービスに関しては、この物件も当然はじめから契約書に載っています。
ただ、内覧会チェックシートに書かれている「入居後のキズ、汚れに関しては対応しかねますのでご注意ください」の一言が消されました。
通常、施工ミスはアフターサービスの対象ですが、入居後に見つけた壁や床のキズ、汚れは諦めますよね。
今回は、引き渡し後も手直しをしていただけるそうです。
内覧同行していただいた業者さんに相談したところ、
「内覧会時の指摘内容において、いくつかの未済事項はあったものの、その指摘事項に関しては調整・補修程度で解決出来る内容で、全体として気を使った施工がされ、良く出来ていると思います。」
「たとえ工事内容が曖昧であった場合、1年、2年の瑕疵検査があり、又重要な内容の工事ミスがあった場合は、年数に関係なく無償で工事を行うと思います。いずれにしても、ご入居後成立される組合で、この辺の事を話し合われることがよいと思います。又売り主に対して今後の対応を書面にて残しておくことがよいと思います。」
との回答がありました。
突貫だったことは否めませんし、初回の内覧会の対応があまりにもひどかったので、タカラレーベンと安藤建設に対する不信感から躯体の検査をしてもらうべきという意見が出たのだと思いますが、内覧同行業者さんから躯体について不安視するような報告を受けた方はいらっしゃいますか?
お詫び状だけで信用を取り戻せるはずはありませんので、躯体検査もしていただけるならそれに越したことはありませんが、してもらって当然だとは私は思いません。
管理組合発足後に、話し合って決めるべきことだと思います。
考えが甘いですか?