大変失礼しました。住商建物は販売と管理ですね。改めて管理の評価について教えて頂けたらと思います。個人的な感覚ですが他の管理会社と比べて管理費が高く設定されてる気がします。それだけの価値があるってことなんでしょうか?それともブランド的な価値観とかなんでしょうか?
この会社のHP、おそろしくやる気が感じられないね。
この会社の連中は他の管理会社のと見比べたことあるんだろうか?
http://www.sumisho-tatemono.co.jp/05.html
どうしようもない管理会社です。
親会社からの天下り取締役や幹部で
自動的に住商マンションの管理が発生するので
特に他との競争がないため、”やる気”は不要。
あまり工夫をしたりすると、社内で煙たがれる社風となっている。
皆さんのご意見を聞いてる限りでは、あまり良くない管理会社のようですね。子が子なら親も…?って心配になってきます。早速スレ内容からずれちゃいますけど、そもそも住友商事のマンション自体どうなんでしょうか?
あまり評判が良くないですね。
良くないと言う、具体的な理由を聞きたいですね。
1年ほど前に住み始めましたが、不満を感じたことはないですけどね。
しっかりした造りだし、困ったときも連絡すればすぐに管理会社から対応にきてくれました。
強いていうなら、野村不動産のプラウドなどに比べてブランドの知名度が低いところでしょうか。
友人に言ってもなかなかピンときてもらえません…。
親会社からの天下りが多くても良い会社は沢山あります。
やる気がないとかは主観の個人差ですね。
具体的に問題点を伺いたいですね。
住商建物の売上は20年度69億から22年度57億まで下がってきています。そんな中で管理戸数が微増な中で管理費では稼げないので、大規模修繕で売上を確保しようとしています。(これは他の管理会社もそうでしょう)居住者に負担を強いているわけですね。当方マンションがまさに今修繕積立金の大幅値上げ(20%以上)を要求されています。フロントの姿勢が最低で理事会で指摘すると逆ギレして一方的に捲くし立てるように出張を述べます。話し方も管理組合に対してより、下請けに対して明らかに気を使っている話し方をします。
某マンションに住んでます。管理人さんも良い方ですし、問題があれば、丁寧に対応してくれてます。管理費も他と比べると安かったです。良い管理会社だと思いますが。今のところ・・・。
東京都下のひばりが丘にあるマンション。クィーンズ○○○○○で住商建物の販売で管理も同社です。
3つの構成になっており、ハイム・ガーデンテラス・フィールドテラス
1, ハイムはマンションは50世帯くらい。
2, ガーデンテラスとフィールドテラスは2階又は3階建ての縦使い連結集合住宅。
(一戸建ての住宅をコンクリート造り長屋)
ハイムとガーデンテラスはリビング側を中庭(パティオ)で面し構成配置した施設です。
フィールドテラスは個別の専用庭で構成されガーデンテラスとは違いますが、
施設全体デザインを統一しレンがをあしらい、イギリス風アパートメントを彷彿させる
造りとなっておりコンセントもそうであったと思います。
築11年で、そろそろ大規模修繕もという段階にきておりますが、
管理体制つまり管理会社の理事会役員選出方法や担当者の理事会の運営、総会。
大規模修繕の選出メンバーなど住商に任せてはおけません。
そしてあまりパットしないマンネリ化した管理員など、そろそろ限界にきており
定期的にリフレッシュする時期にきています。多々多くの問題を抱えています。
次回から一つずつ・・・住商に対しての意見を記載します。
前回の投稿で間違いがありました。
「イギリス風アパートメントを彷彿させる造りとなっておりコンセントもそうであったと思います。」
のコンセントと記載しましたがコンセプトが正しく訂正致します。
このマンションがあるひばりが丘では隣接する都市整備公団のひばりが丘パークヒルズが建て替え工事佳境中、
50年から60年まえの建物が取り壊され、高層化の建物が順次立ち上がり、道路や公園を含めたインフラが整備され、
それでも余りある広大な敷地を民間の野村不動産、プラウド(一戸建て)が建設され、そして次は学校、
民間の高層マンションと計画が具体化されている途中です。
今年春にオープンしたイオンモールなど含め、これらが完成するとかなり高度な街に変貌します。
これらの条件下、隣接する11年目を迎える我がマンションの現実を見ますと販売当時のコンセプトが
まったく生かされていません。
今年の総会で時期予算組を赤字で出し、それを組んだ住商の担当者が住民に総スカンをくらいました。
「この項目をすべてやるわけじゃないが…」と注釈つけていましたが、なんだ!という感じ
より具体的に…
少なくとも管理員が交換するであろう照明色温度の不揃いから始まり、掃除の管理がダメで(清掃員のせいではない)
入り口ポーチを含めた共用廊下の床と立上壁の手すり以外の部位が全く清掃されていません。
共用廊下には出窓がありその下部はクーラー室外機も置けたりちょっとした物を置けるオープンスペースになっており
11年間清掃されたことがなく、泥と埃の堆積でその差たる見にくさ差は目にあまります。
また廊下の転倒防止用の1メーターそこそこの立上壁は雨垂れで、春から今頃は苔緑色に変色したラインが醜く
笠木を含めこれも11年間清掃されたことがありません。特に目につくところなので、あまりの落差に愕然。
住商担当にこのことをいうと、日常清掃はもちろん定期清掃にもなく、別途料金とのことで数十万円の見積が
すぐ出てくる始末、あまり好ましくありません。。
新築当時から販売と管理をしているので惰性で麻痺しているかも、そろそろ限界で潮時かも。
担当者は理事会以外にこのマンションでは見たことがなく若いので住民の立場なんてという観点はないのでしょう。
担当者もよく突然変わります。何ともお粗末な会社です。
管理員も出勤日に休む場合、最初は代行がいたのですが今はカーテンが閉まったきり、人間ドックとか病院とかで
そんな貼紙内容がメインの理由でよく休みます。休み明けの月曜日には特に休みます。
それで勤務は平日8:30〜16:30までと長丁場。たったこれだけの規模の施設なのに無駄です。
いずれにしてもこのマンションの管理員は住民に評判がよくありません。管理員は二人目ですが、最初の方が辞める
きっかけをつくったのは、住民が「おはようございます」 と挨拶するすると「おはよう」と偉そうで?
会釈せず顔も見ずで住民に気持ち悪がられ「なにあの態度は」と不評 をかい(特に当時の若い主婦)、
また機械式駐車場では背が高く入らないワンボックスカーを無理やり先導し傷つけたりして大きな問題に発展し
当事者の住民だけではなく三者の住民をも修理代を負担させられてイワクつきの管理員。
トラブル続発で辞めさせられました。
やはり管理会社を選び直すこと、検討することは重要です。それに住商は実績が伴わなく経験が少なすぎますね。
その点、野村リビングサポートや大和ライフネクストは安心感や信頼感があります。いろいろと調べて比べています。
将来の自分たちの住まいのために、ではまた次回。
【一部テキストを削除しました。管理人】
他の管理会社を調べている様子なので一言、大和ライフネクストは電気関連には自他ともに認めた全く音痴会社です。管理費だけとっておき 放置と適当な回答と高額な見積もりは当たり前、開き直りは毎度のパターンです。名刺には「管理会社にお困りの方は…」と書いてありますがが困っているのは私たちです。
ここは三井住友デベの管理会社ですよね?
こちらの管理会社の物件を借りました。
対応最悪です。
◆入居時
・入居日直前に、入居日が二週間延期
→引っ越し業者のキャンセル
・鍵の事前送付を約束するものの、未着
→引っ越し当日に受け取り
・宅配ロッカーの鍵が開けられず、問合せた結果、自費で手配するように依頼される。
→後日、連絡もなく、郵送で届く。
・玄関のキーが前借主より変更されてなかったらしく、入居後一ヶ月後に交換。
◆退去時
・最終月の家賃(3日分)は、敷金清算と言われていたのに、保証会社と敷金清算の二重請求あり
→こちらの指摘により、相殺。謝罪なし。
・退去時立会いの担当者が上から目線
(質問にたいして、「はぁ〜?」とか言って、まともに回答して貰えない…)
→担当者変えて貰っても、一緒。
等々
ここには、関わらない方が良いです。
ちなみにですが、
賃貸で借りる場合は、仲介屋さんが対応します。仲介屋さんは、板挟みでも誠意を持って対応してくれることもあります。
が、こちらの会社は最悪ですよ〜〜
普通に考えて、借り主ではなく貸し主がお客様です。
この会社はアフターサービス最悪ですね。マンションの欠陥を住民同士のトラブルにすり替えて、当人同士で解決しろとの一点張り。管理人も役に立たないし、良い管理会社だと言っている方が信じられません。
この会社が販売代理で管理会社もやっているマンションを購入しました。
この会社が関わっている物件は本当にやめた方が良いです。
販売時の説明は嘘だし、その事を指摘しても売れた後の対応は何もしてくれません。窓口になる社員も、こちらからの要求や質問に全く要領を得ない的外れない回答ばかりです。少なくとも、私は心から後悔しています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
管理人が機嫌者で笑顔を見たことがない。掃除も簡単に済ませている。
辻褄の合わない失礼な言動をされるのでストレスのたまる毎日。
そろそろ築10年目に入るマンション、
2人目のネガティブ管理人勤2年位で顔を見る度吐き気が襲う。
この会社が管理している、マンションに住んで居ますが、
管理能力が、低レベルで、どうしょうも無い状態です。
管理に対して目が行き届いていません。
全てが他人事、との感じを受けます。
何かを、訪ねても、真面に答えが出来ない状態。
住友系列ですので、期待大でしたが、本当にがっかりです。
一月末にマンションの総会が有りました。
其の時質問した件を、住商建物の人は直ぐに答えられず、
(マンション係の社員、都合悪い質問には無言で答えない)
調べて後ほど、お答え致します、との事でしたが、
未だに返事も、お知らせも有りません。
この様な会社に(社員に)もう怒る気も無くし、厭きれるばかりです。
確り仕事が出来る管理会社に変更して欲しいです。
管理人が清掃員に対してパワハラを
行う会社なので 住商の物件は
辞めた方がいい
フロントが管理員や清掃員にパワハラすると、優秀な人材が集まりませんから、「管理不全マンション」になりますよ。
住人に対して誠実な対応はできないようですし、色々不信感はありますね。
知らない間に住商建物が管理者になっていました。先月、こちらの手違いではありますが謝って家賃をかなり多く振り込んでしまいました。生活費もほぼ振り込んでしまい返金を求めてわざわざ会社にまで足を運び書類を記載したにも関わらず、約束日に振り込まれていませんでした。電話するとその日に振り込む約束はしていない。多く振り込み方が悪いとの回答。ほんとにありえません!引っ越しを考えようと思います!
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
住商建物が管理会社の馬事公苑前ハイムという、
築52年のマンションの区分所有者です。
管理不備が原因の漏水により住めなくなって引っ越し、貸しています。
管理は滅茶苦茶酷いとしか言いようがないです。
この2年の間に2~3度漏水、今年7月の漏水はトイレ汚水の逆流。
9月にもトイレが逆流しました。
2018年の漏水は躯体温水管(セントラルヒーティング)の錆が原因の、
ピンホールによる漏水で、いずれも保険のお世話になっています。
高齢者が中心の昔からの住民が管理組合を仕切る、
経年マンションの悪しき慣習通りの杜撰な管理です。
管理契約を継続して貰いたくて、管理組合のご機嫌を伺うのが、
住商建物の仕事、という感じですね。
インフラは経年でボロボロというよりも、
漏水でダメになったら保険でやっちゃえ、
保険金あげるからそれで、
管理方法が間違っていても、それで食ってる業者がいるからそれで、
こうやって日本のマンションはインフラからダメになっていくんだ、
ということを目の辺りにしました。
正しい管理をすれば、鹿島建設が建設したような、
立派なコンクリート建造物自体は50年以上は持つのに、
日本は不動産業界は昔から、魑魅魍魎の伏魔殿だから。
時節にあっていないマンション管理法をまず変えないと、
救われないマンション住民は、今後ますます増えると思います。
ハウス上野毛では馬事公苑前ハイムのように保険で対応することすらしてもらえなかった(他の区分所有者は対応してもらっていたようだ)。
漏水調査を理事会のいいなりになって中止した。
絨毯からフローリングへの改修工事で水、液体をこぼしたのが原因だが、責任逃れに終始した。
一度はマンションの保険で調査をすることが理事会で決まったにも関わらず,その後,当事者不在の議事録も作成しない理事会で勝手に中止にした。(威嚇行為をする理事長がリフォーム工事の発注者ということと調査したら風評が立つという妄想老害の暴走によるところが大きい)
普通のマンションで行われている共有部分の管理,保存行為が,ハウス上野毛では理事の独断で中止されている。修繕積立金の取り崩しに該当する総会議決事項を理事会が無断で勝手に決めている。
専門家がスラブの亀裂を疑い,調査の必要性を訴えていたのを,圧力をかけ,なかったことにした。
調査をせずに,勝手に漏水ではないなどと当事者の理事長が言い出し、住商建物もいいなりになっていた。
理事会,住商建物ともに形骸化している。
住商建物の担当者は理事会から口止めされているなどとし,何も回答しない。
下請けの調査会社にもかん口令を敷き,何もなかったことにしたようだ。
その意思決定の過程を明らかにするように求めても,統括部長が,理事会議事録の作成は「総会の規定を準用する」だから義務ではないなどという,質の悪い管理を提供している。
標準管理規約を理解していない致命的な管理会社で,立場上,理事会の決定に従うなどといい,区分所有法や管理規約を理事会に守るように助言することもしない。
悪質なデマを全戸に流布し,他人の信用を失墜させるような犯罪的行為を行う,理事長や理事がいた。目的のためには手段を選ばない卑劣な行為である。
彼らに対し,是正しないだけでなく,理事会から口止めをされたなどとし,一切当事者,被害者にも説明責任を果たそうとしない呆れた対応をする管理会社である。
口先だけは、「皆様同じ組合員様です」といいながら理事長や重鎮たちなどと露骨に対応が異なる。
理事長は漏水事故を隠蔽したいのだろうか,恫喝までしてくる最低の連中であった。
なお, 真相は,事前に管理会社に伝えているにも関わらず,理事側だけの主張を採用し,
住商建物の担当者がコピーし,住商建物の封筒で事実無根の悪質なデマを配付するという救いようのないものであった。
総会資料の前期予算すらまともに転記できていないものを,予算案などとして虚偽の報告を行い,指摘しても訂正もしない会計リテラシーのない人間が管理を行っている。
この会社の作文された適正評価制度の評価などを鵜呑みにしてはいけない。
共有部分の管理,議事録の作成等の管理規約すら守られていないのが現状であるが、問題なしのマンションとして高評価を目論んでいる。
階下への漏水があった物件につき、過去に漏水等があったか購入希望者から問い合わせがあったら「漏水はなかった」と回答すると宣言する詐欺師のような担当者がいる、管理会社としても仲介業者としても絶対に関わってはいけない会社である。騙される方がバカだと感覚のようだ。当然、売った後は覚えていない、忘れたと逃げ回るであろう。