大変失礼しました。住商建物は販売と管理ですね。改めて管理の評価について教えて頂けたらと思います。個人的な感覚ですが他の管理会社と比べて管理費が高く設定されてる気がします。それだけの価値があるってことなんでしょうか?それともブランド的な価値観とかなんでしょうか?
この会社のHP、おそろしくやる気が感じられないね。
この会社の連中は他の管理会社のと見比べたことあるんだろうか?
http://www.sumisho-tatemono.co.jp/05.html
どうしようもない管理会社です。
親会社からの天下り取締役や幹部で
自動的に住商マンションの管理が発生するので
特に他との競争がないため、”やる気”は不要。
あまり工夫をしたりすると、社内で煙たがれる社風となっている。
皆さんのご意見を聞いてる限りでは、あまり良くない管理会社のようですね。子が子なら親も…?って心配になってきます。早速スレ内容からずれちゃいますけど、そもそも住友商事のマンション自体どうなんでしょうか?
あまり評判が良くないですね。
良くないと言う、具体的な理由を聞きたいですね。
1年ほど前に住み始めましたが、不満を感じたことはないですけどね。
しっかりした造りだし、困ったときも連絡すればすぐに管理会社から対応にきてくれました。
強いていうなら、野村不動産のプラウドなどに比べてブランドの知名度が低いところでしょうか。
友人に言ってもなかなかピンときてもらえません…。
親会社からの天下りが多くても良い会社は沢山あります。
やる気がないとかは主観の個人差ですね。
具体的に問題点を伺いたいですね。
住商建物の売上は20年度69億から22年度57億まで下がってきています。そんな中で管理戸数が微増な中で管理費では稼げないので、大規模修繕で売上を確保しようとしています。(これは他の管理会社もそうでしょう)居住者に負担を強いているわけですね。当方マンションがまさに今修繕積立金の大幅値上げ(20%以上)を要求されています。フロントの姿勢が最低で理事会で指摘すると逆ギレして一方的に捲くし立てるように出張を述べます。話し方も管理組合に対してより、下請けに対して明らかに気を使っている話し方をします。
某マンションに住んでます。管理人さんも良い方ですし、問題があれば、丁寧に対応してくれてます。管理費も他と比べると安かったです。良い管理会社だと思いますが。今のところ・・・。
東京都下のひばりが丘にあるマンション。クィーンズ○○○○○で住商建物の販売で管理も同社です。
3つの構成になっており、ハイム・ガーデンテラス・フィールドテラス
1, ハイムはマンションは50世帯くらい。
2, ガーデンテラスとフィールドテラスは2階又は3階建ての縦使い連結集合住宅。
(一戸建ての住宅をコンクリート造り長屋)
ハイムとガーデンテラスはリビング側を中庭(パティオ)で面し構成配置した施設です。
フィールドテラスは個別の専用庭で構成されガーデンテラスとは違いますが、
施設全体デザインを統一しレンがをあしらい、イギリス風アパートメントを彷彿させる
造りとなっておりコンセントもそうであったと思います。
築11年で、そろそろ大規模修繕もという段階にきておりますが、
管理体制つまり管理会社の理事会役員選出方法や担当者の理事会の運営、総会。
大規模修繕の選出メンバーなど住商に任せてはおけません。
そしてあまりパットしないマンネリ化した管理員など、そろそろ限界にきており
定期的にリフレッシュする時期にきています。多々多くの問題を抱えています。
次回から一つずつ・・・住商に対しての意見を記載します。
前回の投稿で間違いがありました。
「イギリス風アパートメントを彷彿させる造りとなっておりコンセントもそうであったと思います。」
のコンセントと記載しましたがコンセプトが正しく訂正致します。
このマンションがあるひばりが丘では隣接する都市整備公団のひばりが丘パークヒルズが建て替え工事佳境中、
50年から60年まえの建物が取り壊され、高層化の建物が順次立ち上がり、道路や公園を含めたインフラが整備され、
それでも余りある広大な敷地を民間の野村不動産、プラウド(一戸建て)が建設され、そして次は学校、
民間の高層マンションと計画が具体化されている途中です。
今年春にオープンしたイオンモールなど含め、これらが完成するとかなり高度な街に変貌します。
これらの条件下、隣接する11年目を迎える我がマンションの現実を見ますと販売当時のコンセプトが
まったく生かされていません。
今年の総会で時期予算組を赤字で出し、それを組んだ住商の担当者が住民に総スカンをくらいました。
「この項目をすべてやるわけじゃないが…」と注釈つけていましたが、なんだ!という感じ
より具体的に…
少なくとも管理員が交換するであろう照明色温度の不揃いから始まり、掃除の管理がダメで(清掃員のせいではない)
入り口ポーチを含めた共用廊下の床と立上壁の手すり以外の部位が全く清掃されていません。
共用廊下には出窓がありその下部はクーラー室外機も置けたりちょっとした物を置けるオープンスペースになっており
11年間清掃されたことがなく、泥と埃の堆積でその差たる見にくさ差は目にあまります。
また廊下の転倒防止用の1メーターそこそこの立上壁は雨垂れで、春から今頃は苔緑色に変色したラインが醜く
笠木を含めこれも11年間清掃されたことがありません。特に目につくところなので、あまりの落差に愕然。
住商担当にこのことをいうと、日常清掃はもちろん定期清掃にもなく、別途料金とのことで数十万円の見積が
すぐ出てくる始末、あまり好ましくありません。。
新築当時から販売と管理をしているので惰性で麻痺しているかも、そろそろ限界で潮時かも。
担当者は理事会以外にこのマンションでは見たことがなく若いので住民の立場なんてという観点はないのでしょう。
担当者もよく突然変わります。何ともお粗末な会社です。
管理員も出勤日に休む場合、最初は代行がいたのですが今はカーテンが閉まったきり、人間ドックとか病院とかで
そんな貼紙内容がメインの理由でよく休みます。休み明けの月曜日には特に休みます。
それで勤務は平日8:30〜16:30までと長丁場。たったこれだけの規模の施設なのに無駄です。
いずれにしてもこのマンションの管理員は住民に評判がよくありません。管理員は二人目ですが、最初の方が辞める
きっかけをつくったのは、住民が「おはようございます」 と挨拶するすると「おはよう」と偉そうで?
会釈せず顔も見ずで住民に気持ち悪がられ「なにあの態度は」と不評 をかい(特に当時の若い主婦)、
また機械式駐車場では背が高く入らないワンボックスカーを無理やり先導し傷つけたりして大きな問題に発展し
当事者の住民だけではなく三者の住民をも修理代を負担させられてイワクつきの管理員。
トラブル続発で辞めさせられました。
やはり管理会社を選び直すこと、検討することは重要です。それに住商は実績が伴わなく経験が少なすぎますね。
その点、野村リビングサポートや大和ライフネクストは安心感や信頼感があります。いろいろと調べて比べています。
将来の自分たちの住まいのために、ではまた次回。
【一部テキストを削除しました。管理人】
他の管理会社を調べている様子なので一言、大和ライフネクストは電気関連には自他ともに認めた全く音痴会社です。管理費だけとっておき 放置と適当な回答と高額な見積もりは当たり前、開き直りは毎度のパターンです。名刺には「管理会社にお困りの方は…」と書いてありますがが困っているのは私たちです。
ここは三井住友デベの管理会社ですよね?
こちらの管理会社の物件を借りました。
対応最悪です。
◆入居時
・入居日直前に、入居日が二週間延期
→引っ越し業者のキャンセル
・鍵の事前送付を約束するものの、未着
→引っ越し当日に受け取り
・宅配ロッカーの鍵が開けられず、問合せた結果、自費で手配するように依頼される。
→後日、連絡もなく、郵送で届く。
・玄関のキーが前借主より変更されてなかったらしく、入居後一ヶ月後に交換。
◆退去時
・最終月の家賃(3日分)は、敷金清算と言われていたのに、保証会社と敷金清算の二重請求あり
→こちらの指摘により、相殺。謝罪なし。
・退去時立会いの担当者が上から目線
(質問にたいして、「はぁ〜?」とか言って、まともに回答して貰えない…)
→担当者変えて貰っても、一緒。
等々
ここには、関わらない方が良いです。
ちなみにですが、
賃貸で借りる場合は、仲介屋さんが対応します。仲介屋さんは、板挟みでも誠意を持って対応してくれることもあります。
が、こちらの会社は最悪ですよ〜〜
普通に考えて、借り主ではなく貸し主がお客様です。
この会社はアフターサービス最悪ですね。マンションの欠陥を住民同士のトラブルにすり替えて、当人同士で解決しろとの一点張り。管理人も役に立たないし、良い管理会社だと言っている方が信じられません。
この会社が販売代理で管理会社もやっているマンションを購入しました。
この会社が関わっている物件は本当にやめた方が良いです。
販売時の説明は嘘だし、その事を指摘しても売れた後の対応は何もしてくれません。窓口になる社員も、こちらからの要求や質問に全く要領を得ない的外れない回答ばかりです。少なくとも、私は心から後悔しています。