こちらの管理会社の物件を借りました。
対応最悪です。
◆入居時
・入居日直前に、入居日が二週間延期
→引っ越し業者のキャンセル
・鍵の事前送付を約束するものの、未着
→引っ越し当日に受け取り
・宅配ロッカーの鍵が開けられず、問合せた結果、自費で手配するように依頼される。
→後日、連絡もなく、郵送で届く。
・玄関のキーが前借主より変更されてなかったらしく、入居後一ヶ月後に交換。
◆退去時
・最終月の家賃(3日分)は、敷金清算と言われていたのに、保証会社と敷金清算の二重請求あり
→こちらの指摘により、相殺。謝罪なし。
・退去時立会いの担当者が上から目線
(質問にたいして、「はぁ〜?」とか言って、まともに回答して貰えない…)
→担当者変えて貰っても、一緒。
等々
ここには、関わらない方が良いです。
ちなみにですが、
賃貸で借りる場合は、仲介屋さんが対応します。仲介屋さんは、板挟みでも誠意を持って対応してくれることもあります。
が、こちらの会社は最悪ですよ〜〜
普通に考えて、借り主ではなく貸し主がお客様です。
この会社はアフターサービス最悪ですね。マンションの欠陥を住民同士のトラブルにすり替えて、当人同士で解決しろとの一点張り。管理人も役に立たないし、良い管理会社だと言っている方が信じられません。
この会社が販売代理で管理会社もやっているマンションを購入しました。
この会社が関わっている物件は本当にやめた方が良いです。
販売時の説明は嘘だし、その事を指摘しても売れた後の対応は何もしてくれません。窓口になる社員も、こちらからの要求や質問に全く要領を得ない的外れない回答ばかりです。少なくとも、私は心から後悔しています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
管理人が機嫌者で笑顔を見たことがない。掃除も簡単に済ませている。
辻褄の合わない失礼な言動をされるのでストレスのたまる毎日。
そろそろ築10年目に入るマンション、
2人目のネガティブ管理人勤2年位で顔を見る度吐き気が襲う。
この会社が管理している、マンションに住んで居ますが、
管理能力が、低レベルで、どうしょうも無い状態です。
管理に対して目が行き届いていません。
全てが他人事、との感じを受けます。
何かを、訪ねても、真面に答えが出来ない状態。
住友系列ですので、期待大でしたが、本当にがっかりです。
一月末にマンションの総会が有りました。
其の時質問した件を、住商建物の人は直ぐに答えられず、
(マンション係の社員、都合悪い質問には無言で答えない)
調べて後ほど、お答え致します、との事でしたが、
未だに返事も、お知らせも有りません。
この様な会社に(社員に)もう怒る気も無くし、厭きれるばかりです。
確り仕事が出来る管理会社に変更して欲しいです。
管理人が清掃員に対してパワハラを
行う会社なので 住商の物件は
辞めた方がいい
フロントが管理員や清掃員にパワハラすると、優秀な人材が集まりませんから、「管理不全マンション」になりますよ。
住人に対して誠実な対応はできないようですし、色々不信感はありますね。
知らない間に住商建物が管理者になっていました。先月、こちらの手違いではありますが謝って家賃をかなり多く振り込んでしまいました。生活費もほぼ振り込んでしまい返金を求めてわざわざ会社にまで足を運び書類を記載したにも関わらず、約束日に振り込まれていませんでした。電話するとその日に振り込む約束はしていない。多く振り込み方が悪いとの回答。ほんとにありえません!引っ越しを考えようと思います!
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
住商建物が管理会社の馬事公苑前ハイムという、
築52年のマンションの区分所有者です。
管理不備が原因の漏水により住めなくなって引っ越し、貸しています。
管理は滅茶苦茶酷いとしか言いようがないです。
この2年の間に2~3度漏水、今年7月の漏水はトイレ汚水の逆流。
9月にもトイレが逆流しました。
2018年の漏水は躯体温水管(セントラルヒーティング)の錆が原因の、
ピンホールによる漏水で、いずれも保険のお世話になっています。
高齢者が中心の昔からの住民が管理組合を仕切る、
経年マンションの悪しき慣習通りの杜撰な管理です。
管理契約を継続して貰いたくて、管理組合のご機嫌を伺うのが、
住商建物の仕事、という感じですね。
インフラは経年でボロボロというよりも、
漏水でダメになったら保険でやっちゃえ、
保険金あげるからそれで、
管理方法が間違っていても、それで食ってる業者がいるからそれで、
こうやって日本のマンションはインフラからダメになっていくんだ、
ということを目の辺りにしました。
正しい管理をすれば、鹿島建設が建設したような、
立派なコンクリート建造物自体は50年以上は持つのに、
日本は不動産業界は昔から、魑魅魍魎の伏魔殿だから。
時節にあっていないマンション管理法をまず変えないと、
救われないマンション住民は、今後ますます増えると思います。
ハウス上野毛では馬事公苑前ハイムのように保険で対応することすらしてもらえなかった(他の区分所有者は対応してもらっていたようだ)。
漏水調査を理事会のいいなりになって中止した。
絨毯からフローリングへの改修工事で水、液体をこぼしたのが原因だが、責任逃れに終始した。
一度はマンションの保険で調査をすることが理事会で決まったにも関わらず,その後,当事者不在の議事録も作成しない理事会で勝手に中止にした。(威嚇行為をする理事長がリフォーム工事の発注者ということと調査したら風評が立つという妄想老害の暴走によるところが大きい)
普通のマンションで行われている共有部分の管理,保存行為が,ハウス上野毛では理事の独断で中止されている。修繕積立金の取り崩しに該当する総会議決事項を理事会が無断で勝手に決めている。
専門家がスラブの亀裂を疑い,調査の必要性を訴えていたのを,圧力をかけ,なかったことにした。
調査をせずに,勝手に漏水ではないなどと当事者の理事長が言い出し、住商建物もいいなりになっていた。
理事会,住商建物ともに形骸化している。
住商建物の担当者は理事会から口止めされているなどとし,何も回答しない。
下請けの調査会社にもかん口令を敷き,何もなかったことにしたようだ。
その意思決定の過程を明らかにするように求めても,統括部長が,理事会議事録の作成は「総会の規定を準用する」だから義務ではないなどという,質の悪い管理を提供している。
標準管理規約を理解していない致命的な管理会社で,立場上,理事会の決定に従うなどといい,区分所有法や管理規約を理事会に守るように助言することもしない。
悪質なデマを全戸に流布し,他人の信用を失墜させるような犯罪的行為を行う,理事長や理事がいた。目的のためには手段を選ばない卑劣な行為である。
彼らに対し,是正しないだけでなく,理事会から口止めをされたなどとし,一切当事者,被害者にも説明責任を果たそうとしない呆れた対応をする管理会社である。
口先だけは、「皆様同じ組合員様です」といいながら理事長や重鎮たちなどと露骨に対応が異なる。
理事長は漏水事故を隠蔽したいのだろうか,恫喝までしてくる最低の連中であった。
なお, 真相は,事前に管理会社に伝えているにも関わらず,理事側だけの主張を採用し,
住商建物の担当者がコピーし,住商建物の封筒で事実無根の悪質なデマを配付するという救いようのないものであった。
総会資料の前期予算すらまともに転記できていないものを,予算案などとして虚偽の報告を行い,指摘しても訂正もしない会計リテラシーのない人間が管理を行っている。
この会社の作文された適正評価制度の評価などを鵜呑みにしてはいけない。
共有部分の管理,議事録の作成等の管理規約すら守られていないのが現状であるが、問題なしのマンションとして高評価を目論んでいる。
階下への漏水があった物件につき、過去に漏水等があったか購入希望者から問い合わせがあったら「漏水はなかった」と回答すると宣言する詐欺師のような担当者がいる、管理会社としても仲介業者としても絶対に関わってはいけない会社である。騙される方がバカだと感覚のようだ。当然、売った後は覚えていない、忘れたと逃げ回るであろう。